『UX 譲渡』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『UX 譲渡』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
UX 2018年モデル 1261件 新規書き込み 新規書き込み
UX(モデル指定なし) 712件 新規書き込み 新規書き込み

「UX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
UXを新規書き込みUXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信26

お気に入りに追加

標準

UX 譲渡

2023/07/02 17:04(1年以上前)


自動車 > レクサス > UX

スレ主 あきraさん
クチコミ投稿数:109件

父親から、UXを買わないかと持ちかけられました。
2019年3月登録 57000km 250hバージョンL AWD 

父は個人経営の会社でUXをリース契約しており、
次の車が7月に納車されるので、リース会社に5年契約の途中解約金として払う150万円ほどで譲ってくれるとのことです。

ただ、我が家には私の2014年ホンダヴェゼルと妻の2017年マツダCX-5 があり、
現時点で車を買い替える理由もなく、譲ってもらっても、
おそらくは増車となり、税金や保険、車検等の維持費を払うことになります。
・増車しても駐車場代はかかりません。
・名変は車庫証明含め、持ち込み登録で自分で出来ます(経験あり)

親の言い値で払って所有しても、多分相場の買取額はもっと高い(予想200〜250万円)ので当面損はしないと思うのですが、
ぜひいろんなご意見を聞いてみたく、投稿します。

よろしくお願いします。

書込番号:25327320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/02 17:12(1年以上前)

2014年ホンダヴェゼルを入れかえ

この車に思い入れがあるかどうかじゃないですかね 

人気はあるので 初代 RU1/2/3/4型 (2013年 - 2021年)でも引き合いはありそう

書込番号:25327327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2023/07/02 17:14(1年以上前)

>ぜひいろんなご意見を聞いてみたく

普通に考えれば、

10年落ちにならんとするヴェゼルを手放し、
150万でUXを買うんじゃね。

ヴェゼルに愛着があって手放せないなら、
150万で買って即売りに出せば、
100万近くは黒字になるんじゃね。

私なら、150万払って、ヴェゼルとUXを売った金で、
好きな新車買うけど。

書込番号:25327329

ナイスクチコミ!4


スレ主 あきraさん
クチコミ投稿数:109件

2023/07/02 17:20(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
私はソロキャンで荷物積んだり、登山に行って車中泊したりするのですが、
UXはラゲッジがSUVの割に狭いので、通常なら買い替え候補にならないのです。

でもせっかくの機会だからレクサスを所有してみたい気もする・・・
という貧乏人根性が、悩みどころなのかもしれません

書込番号:25327337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2023/07/02 17:28(1年以上前)

私なら断ります。
理由は増車するほど魅力な車ではない、増税になる、維持費が多くなる。
もし私が増車するなら、オープンカーとか、ハイエースとか、全く違うカテゴリーの車かな。

書込番号:25327353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/02 17:34(1年以上前)

得したお金 と思ってラグジュアリールーフBOX買っちゃうとか 物欲が、、、

書込番号:25327365

ナイスクチコミ!0


スレ主 あきraさん
クチコミ投稿数:109件

2023/07/02 18:24(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

そうなんですよ お金のことだけ考えればそれで良いんですが、
譲ってもらってすぐ手放して、というのにもちょっと抵抗が・・・

でもせっかくの機会だから、自分の選択肢にはないであろう、
レクサスをこの機会に所有してみるのも良いかなという想いもあり悩んでいます

書込番号:25327447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/02 18:24(1年以上前)

リースなのに譲渡ってどういうこと?
中途違約金払って車はリース会社に返すんじゃないの。
使用者の変更もできないはずだよね。

書込番号:25327448

ナイスクチコミ!4


スレ主 あきraさん
クチコミ投稿数:109件

2023/07/02 18:33(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん

ありがとうございます。
オープンカーはマツダロードスターを何台か過去に増車したことがありました。

いずれも中古購入でしたが、維持費と所有感のバランスが合わず、
今は40代でバイク免許を取りバイクを所有することにしました。

今回は自分に車両の選択肢が無いけど、相場に対して格安で手に入るというところが悩みどころです。

書込番号:25327472

ナイスクチコミ!0


スレ主 あきraさん
クチコミ投稿数:109件

2023/07/02 18:41(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
なるほどルーフボックスは選択肢にありませんでした。

思考の幅が広がりました〜
検討してみます

書込番号:25327487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/07/02 18:46(1年以上前)

>あきraさん

現在UX250h-Fsport(2019.3月)を所有しています。

この車は、あくまでも夫婦二人用と割り切り購入しました。期待通り、その走りには充分満足しています。後部座席はエマージェンシーの為と割り切っています。
乗り心地、ハンドリング、加速感等運転中はとても気に入っています。ただ、お分かりだとは思いますが、決してファミリー向けではありません。

ファミリー用(大人4人)には、NXがあるためUXはあくまでも夫婦でドライブを楽しむためです。

車自体は良い車です。お持ちの車はさておき維持費等が許容できるならお持ちになって、ドライブをご夫婦で楽しんだら良いのでは?

あとは御自身の考え次第ですね。

書込番号:25327492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 あきraさん
クチコミ投稿数:109件

2023/07/02 18:48(1年以上前)

>John・Doeさん

ありがとうございます。

親が言うにはローンの残価設定が5年後60万円になっていて、毎月10万円払っているから、
7月から来年3月の90万と合わせて、150万円で良いとのことでした。

リース契約の細かいところまでは私も知りませんが、もし契約上、私の手に入らなくても私には損がないですが、
親が子に何か残したいという想いを汲んであげたいというところが悩みどころです。
(ちなみに会社は長男が継いでおり、私は次男で全く関係ない会社でサラリーマンしてます)

書込番号:25327499

ナイスクチコミ!0


スレ主 あきraさん
クチコミ投稿数:109件

2023/07/02 19:01(1年以上前)

>RTkobapapaさん

ありがとうございます。
私も時々、件のUXを運転させてもらいましたが、とても良い車だと思いました。

家族用にはCX-5 がありますので、ホントは私のヴェゼルをUXに代えてしまえば、問題無いのでしょうが、
ヴェゼルにも良いところがたくさんあり、失くしてしまうことを躊躇しています。

とりあえずUXは購入して、数年後に所有車を整理するのもありかなと思い始めました。

書込番号:25327523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/07/02 19:40(1年以上前)

会社でリースしてる車ですよね?
名義は勿論リース会社の名義で
返すか残査定分を払って自分名義にするかだと思うのですが?
また、リース車を売却って出来るんですか?
得なのかどうなのか?
リースで所有したことがないので、理解できないのですが?

書込番号:25327599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/07/02 19:44(1年以上前)

>あきraさん
まずやるべきはリース契約の内容の精査ではないかな?
簡単に考えて貰ったら後から泣きを見るパターンになるように思うんですよね。
もらう前提の前にまずは必要なことをやる。重要じゃないかな?

書込番号:25327611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/02 20:08(1年以上前)

リース残日数を別法人に引き継ぐことはよくある話だし
家族がのれん別け個人事業主 と思えばリース会社としては 
ものを突き返してもらうより 継続がうれしいわけで 
信用が少なくても (担保なし)
9か月分先払い と 残価設定買取 してくれるなら 
拒否られることはないかと

まあ 代理店には要相談だと思いますが

リース終わりの高級社有車は 原価償却終わるので
退任役員さんが そのまま個人で乗られる場合があります
(主契約法人 と 残買取者 が別の例は多い)

書込番号:25327659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2023/07/02 21:24(1年以上前)

スレ主さん

自車も2014年式ヴェゼル(ハイブリッド)、新型が出てもまだまだ魅力的ですね。

以下は自身が考えるヴェゼルの留意点です。

1,ハイブリッドならトランスミッションはDCT。ご存知と思いますが、登録から9年まで延長されたデュアルドライクラッチ(DDC)のメーカー保証、今年が切れる年になります。不具合がないか、注意が必要ですね。

2,走行距離が多ければ、足回り関連等のリフレッシュを考慮する時期。一時的にランニングコストが増大しますね。

3,ホンダセンシング非搭載。自身はシステム介入が少ないのもアリだと思ってますが、最新車のサポート機能には敵いませんね。

4,ホンダインターナビのリンクアップフリー(3G)終了。4G対応へ移行しないとインターナビ通信が使えなくなりますね(GPSによるルート案内は可能ですが)。自車はバージョンアップ不可のMOPナビ、4G非対応となりますが放置してます…

自身なら上記は飲み込めるのでヴェゼルは継続使用です。頭を悩ます場合は、乗り換えが吉と思います。

書込番号:25327798

ナイスクチコミ!1


スレ主 あきraさん
クチコミ投稿数:109件

2023/07/03 08:22(1年以上前)

>福島の田舎人さん

ありがとうございます。

リースアップして買取した場合、
リース会社名義から一旦親の会社に名変してから、私個人の名義に変更することになると思います。

書込番号:25328214

ナイスクチコミ!0


スレ主 あきraさん
クチコミ投稿数:109件

2023/07/03 08:25(1年以上前)

>柊 朱音さん

ありがとうございます。

通常のリース契約なら、問題ないと思うのですが・・・
もし結果、手に入らなくても損するわけでは無いのですが、確認しておきます。

書込番号:25328217

ナイスクチコミ!0


スレ主 あきraさん
クチコミ投稿数:109件

2023/07/03 08:28(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
父からは代理店(知人)に確認しているようで、
多分問題なさそうです。

書込番号:25328220

ナイスクチコミ!0


スレ主 あきraさん
クチコミ投稿数:109件

2023/07/03 10:48(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

ありがとうございます。
実はヴェゼルは弟から譲ってもらったので、例のリコール問題で自分の選択肢になかったのですが、
今ではとても気に入っています。

DCT+ハイブリッドの走りと、抜群の使い勝手で、手放すのが惜しいのですが、
田舎だと気にならないですが、都会で渋滞に巻き込まれた時のギクシャク感は気になります。
(これが何かの故障の前兆なのか、特有のモノなのかが、他に比べようが無いので不安を感じるときはあります)

現在年間20000qほど走るので、UXと併用してヴェゼルを温存するのもアリかなと思っています。

書込番号:25328385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/03 11:59(1年以上前)

中古車相場は上がるきざしはありませんので温存はどうかな

2台保有は
税金 と 保険料 が負担かな

半年で交互に乗るなら 保険を切り替えれば安くはあがります
税金はなんともならんが 

書込番号:25328457

ナイスクチコミ!0


スレ主 あきraさん
クチコミ投稿数:109件

2023/07/03 12:19(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
保険の切り替えは考えたこと無かったです。

ちなみに半年ごとの車両入れ替えって可能なんですかね?
もし経験あれば、どなたかご教授ください。

書込番号:25328479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2023/07/03 12:43(1年以上前)

スレ主さん

>都会で渋滞に巻き込まれた時のギクシャク感は気になります。(これが何かの故障の前兆なのか、特有のモノなのか

トルコン付きATのように流体が介在して動力伝達されると渋滞でもギクシャクしませんが、DCTはギクシャクしやすい特性です。

>他に比べようが無いので不安を感じるときはあります

漠然とした不安をお持ちなら、一度メカニックさんに同乗して貰ったら如何でしょう。自身は9年の保証切れ前に同乗して貰い、不具合の前兆が無い事を確認しました。特性について説明を受けるのもタメになりますよ。

クラッチフルードが漏れてDCTの故障に繋がる、という事例があるそうです。自身はエンジンオイル交換などのアンダーカバーが外れるとき、クラッチフルードの漏れ跡が無いか、トランスミッション付近とアンダーカバー、両方を目視しています。

書込番号:25328527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/03 12:44(1年以上前)

一つの保険で 年4回(2かいずつ)
いれかえたことがあります   

普通→車いす車両→普通→車いす車両

書込番号:25328528

ナイスクチコミ!0


スレ主 あきraさん
クチコミ投稿数:109件

2023/07/04 07:38(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
可能なのですね! 検討してみます。

書込番号:25329386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/04 12:20(1年以上前)

ちなみに
普通→車いす車両
は返金(福祉車両割引があるらしい)

車いす車両→普通
は追い金

手数料はかかる(あと月、日数返金も割り増し?)ので
トータルは余計に払っていますが
(代理店は文句を言わないわけだ)
第二車両を6等級から 払い始めるよりは はるかにお得でした

書込番号:25329646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > UX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

UX
レクサス

UX

新車価格:455〜705万円

中古車価格:171〜579万円

UXをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

UXの中古車 (952物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング