『キコキコ音が』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『キコキコ音が』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

キコキコ音が

2021/01/19 19:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:11件

アドベンチャーで先日1.5年点検を受けました。

皆さん、足廻り?ボディ?から異音ありませんか?

最近。小さな段差を越える際に足廻り?ボディ?から「キコキコ」又は「ギジギシ」の様な音が鳴り出しました。新車時は無かったです。。

点検時に伝えましたが。「メーカーから報告は無いので〜」の様な対応でした。

現状鳴っている、あるいは対策された方がいらっしゃればと思い投稿しました。

宜しくお願いします。

書込番号:23916180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:163件

2021/01/19 20:48(1年以上前)

せめて異音が発生している場所を特定しないと有効な回答は期待できないと思いますが、、、

書込番号:23916282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2021/01/19 22:29(1年以上前)

我が家のRAV4も1年点検を終え(走行距離は1800km程度ですが・・・)新車当時よりは内装材(と、私は思ってますが・・・)などからカタカタやキコキコなどの異音がでるようになりました。
車も年数と、走行距離により老朽化していきますので、多少の異音が発生してくるのは仕方のないところかとも思います。
老朽化によるどうしてもでてしまう異音と、メンテナンス不足などによって発生してくる音などもあるので、その辺の見極めも難かしいですよね。
特に私は自分で車をいじってりまってりもするので、自分がいじったことが原因によるところもあるのかな・・・と思ったりもしてます。

書込番号:23916504

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2021/01/19 22:57(1年以上前)

スプリング受けの関係かな。
スタビライザーブッシュも有るけど早すぎますね。

書込番号:23916573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2021/01/20 06:32(1年以上前)

>麻呂犬さん
>ぺっとりさん
>MIG13さん
皆様、ありがとうございました。暫くは様子見してみます。

書込番号:23916884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2021/01/20 12:57(1年以上前)

異音は気になりますが・・・まずは、あまり気にしないようにした方がいいと思います。
コメントからでは、足回りのサスペンション関連のような気もしますが・・・
段差など(それなりの振動)で音がする・・・ということなので、内装材などがきしむおとかもしれませんね。
私の場合も冬になって寒くなってきたら音がでるようになりました。

あと、最近ではエンジン始動時にアラーム(ピーン)という電子音がなりますが、なにを告げているのかよくわかってません。wwwww
気温が低いとなる説もあるのですが・・・マニュアルだと3度ですが、5度でもなってます。wwwww

書込番号:23917360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:8件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2021/02/02 23:49(1年以上前)

購入後1年ちょっとですが、寒くなったからか軋み音が若干します。
今時はプラスチック部品も多いので、温度変化等で発生しやすい状況があるのかもしれません。
私の場合は、音楽を聞いている分には気にならないのでそのままにしていますが…

対策に関しては、音の発生場所が特定できているか、ディーラーの確認で再現するかによっても対応の難しさが変わってきます。
預かって確認させて欲しいと言われる場合もありますが、ディーラー次第ですね。
私の場合、過去に別車種ですが、整備士が同乗しての確認、ディーラーへ預けての確認で解決できた事はあります。

場所がわかって再現性もあれば、貼り物とかで対応してもらえると思いますが、場所がわからないと厳しいかもしれません。

書込番号:23943169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:8件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2021/02/02 23:58(1年以上前)

>ぺっとりさん
エンジン始動時のピーン音は私も鳴ります。
夏場は出なかったのですが、寒くなってきてから出始めました。
症状は出たり出なかったりですが、気になったのでディーラーで確認してもらったところ、結論としては異常ではないとの事。
始動時にいくつかプログラムが実行される中の、特定のところで音が出ているという事だった気がしますが、整備用のマニュアルによると仕様らしいです。
ディーラーの整備士も初めてのケースだったらしく、逆に勉強になったと言っていました。

寒い時が出やすい気はするので、電子部品の温度特性によるタイミングの差などで出る場合と出ない場合ががあるのかもしれません。
いずれ、何かの異常を示しているものではなく、運転するのに支障は無いそうです。
メーカーから対策プログラムがリリースされるような事があれば連絡しますとの事でした。

書込番号:23943182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/01/25 13:15(1年以上前)

購入後1.5年〜2年で似たような状況です。
ブレーキをかけて減速中に小さな段差を越えたときにキコキコ、ギシギシと
歩道のスロープを越えてお店の駐車場に入るときなどよく鳴ります
気になったのでディーラーに3日預けて点検してもらいました
結果、ロアアームとそこに接触するゴムの部品が擦れて鳴っているということでした
また、ロアアームに錆びが出てきていて、異音の原因になったと
錆びが出るのが早すぎるのと、ゴムとの擦れで音鳴りするのは製造上の問題あるのでは?とディーラーにも言いましたが、先方からはメーカーに伝えるとの回答
結局、錆止め塗装の塗り直しとグリスアップで対応しました
さらにひどくなれば交換する方法もあるそうですが、有償か無償かはわかりません
リコールでも出ていれば無償なんでしょうけど

書込番号:24561858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11件

2022/02/19 12:04(1年以上前)

>アンドロメダのM31さん
ありがとうございました。
頂いたご意見をディーラーに伝え、対応して頂きました。
半ば諦めていたので改善され喜んでいます。
ありがとうございました!

書込番号:24608258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,324物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング