『純正スピーカー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『純正スピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

純正スピーカー

2021/02/11 18:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

スレ主 harutaさん
クチコミ投稿数:186件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

納車待ちの者です。
(セミモデルチェンジ後のディスプレイオーディオ搭載、アドベンチャーです)

純正スピーカーは、どの車もショボいので、
ディーラーへ持込社外スピーカー(ドア)を頼んだら、
エアバッグの保証ができないので、工事対応不可とのこと。
ネット検索すると、確かに多数同じ記事が。

せめてツイーターとサブウーファーは交換、追加したいと
トヨタへネットで質問すると、
左ツイーターは、t-conectのオペレーターのスピーカーが音楽用と2個一体になっており、
1個タイプに交換すると他への影響があるかもしれないと。
ついでにトヨタディスプレイオーディオはなんとサブウーファー端子が無いことも判明。

自分で交換して、事故の時エアバッグが開かないのも嫌ですが、
オプションの5万など高いスピーカーを付けるのも悔しい。

サブウーファー追加やスピーカー交換できるようにしておけば、
社外メーカーも品物が売れると思うのですが。。。

皆さんショボい純正スピーカーを使ってるんですか?
エイジングでマシになるのでしょうか。
サブウーファー追加できないのはかなり痛い。。。

よろしければ教えて下さい。

書込番号:23960045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2021/02/11 18:45(1年以上前)

https://www.alpine.co.jp/products/speaker/X2-25TW-LUP-RV4
https://kakaku.com/item/K0001195774/


RAV4専用みたいです、さっきちょっと検索してるときに見かけました。ドアスピーカー交換できないとか難儀な車ですね〜〜さすがトヨタとしか言えません、、、どこまで囲い込みしたいのか、、、自由度なさすぎですね。

書込番号:23960062

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2021/02/11 19:20(1年以上前)

harutaさん

>純正スピーカーは、どの車もショボいので、
>ディーラーへ持込社外スピーカー(ドア)を頼んだら、
>エアバッグの保証ができないので、工事対応不可とのこと。
>ネット検索すると、確かに多数同じ記事が。

確かにRAV4の取扱説明書にはエアバッグが正常に作動しなくなったり、誤って膨らむ等するのでフロントドアスピーカー等周辺の修理や取り外しや改造を行うなと明記しています。

又、オートバックス等のカー用品店でもディーラーと同様にRAV4は社外品へのスピーカー交換は拒否されるようです。

>皆さんショボい純正スピーカーを使ってるんですか?

下記のXA50系RAV4のスピーカーに関するパーツレビューのように、社外品のスピーカーに交換されている方は結構いらっしゃいます。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/rav4/partsreview/review.aspx?mg=3.13415&bi=3&ci=42

書込番号:23960161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/02/11 19:25(1年以上前)

>ついでにトヨタディスプレイオーディオはなんとサブウーファー端子が無いことも判明。

純正ナビやオーディオでサブウーファー端子が有る製品なんて聞いた事がありません

簡単に言うと、オプションに無い物を接続する端子は初めからありませんよ

サブウーファー端子が無い純正はスピーカー配線を使う事で取付は出来ます


スピーカーに関してはトヨタに限らずスバルも同じですし、DAとかマツコネで何でも社外に交換し難くなっているのが現状です。

書込番号:23960173

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:17件

2021/02/11 20:04(1年以上前)

DSPでも入れろ(笑>harutaさん

書込番号:23960258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:17件

2021/02/11 21:15(1年以上前)

あとさ5万のスピーカーが高いとか言うてたら笑われるよ
100万のスピーカーとか普通だよ>harutaさん

書込番号:23960406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2021/02/11 23:07(1年以上前)

>harutaさん

こういうのならいけそうです。たぶん重低音は出ませんが。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2894907/blog/44461831/

品揃えはこちら。

https://www.sonic-design.co.jp/products/sonicplus/toyota.html

純正の標準ヘッドユニットが変更できないトヨタ車・マツダ車は、私は車を選ぶ選択肢に入れません。

書込番号:23960726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2021/02/12 03:28(1年以上前)

>純正の標準ヘッドユニットが変更できないトヨタ車・マツダ車は、私は車を選ぶ選択肢に入れません。

私も同意ですね〜〜
今のエブリイ購入時にトヨタの車(カローラツーリングなど)を購入検討したのですが、ヘッドユニットが交換不可だったり、運転に各種支援機能なんていう大きなお世話機能がいらないなって思いました。

また最近スズキのスイフトスポーツを契約したのですが、この際もMAZDA車も検討しましたがMTでの余計なお世話機能は無いのはよかったのですが、ヘッドユニットが変えれないのがどうにも嫌だったのと価格設定も高めだったので避けました。

DPオーディオは社外パーツでもまだまだ過渡期で音質に優れたものは無いのが現状なので純正ならなおさらダメじゃないかなと思っております。スレ主さんの環境の改善を行うなら、別途プロセッサーや外部アンプの導入では無いですかね。
https://www.coltrane.jp/colum/585/


で、私のほうはというとスイフト購入に伴い、なぜか既存所有のエブリイのナビを更新する予定です。エブリイに積んでいるナビは未だ音質だけは最高峰クラス(ナビとして)のサウンドナビです。これをスイフトに移設します。そしてエブリイは普段の足としての使い勝手向上も含めてサイバーナビにする予定です。このサイバーナビは格安で利用できるモバイルルーターが付属してるので、車内でスマホやタブレット、ノートPCなどでネット接続使い放題です。もちろんナビ自体も常時ネットに繋がるので、いろいろ楽しめます。サウンドナビじゃないにしろサイバーナビも結構イイ音らしいので期待してます。

書込番号:23960971

ナイスクチコミ!1


スレ主 harutaさん
クチコミ投稿数:186件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2021/02/12 15:12(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

自分は勝手に
DAは、金の無駄のナビの代わりに、
スマホナビをつないで、社内で綺麗な音を出す装置、
と勘違いしてました。
買ってから勉強になりました。

私は極度のケチというか、コスパ重視で
投資効果があるものに金は惜しみませんが、
5万10万出して、その分、音が良くなるか?と思うと
お金持ちの方のように100万のスピーカーは買えないです。

ちなみに、純正DAと純正スピーカーの方は、
純正DAのショボいイコライザーはどんなセッティングでしょうか。

ツイーターはDIYできそうなので、TST736は買ってしまいました。

書込番号:23961743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MARKXVさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/13 12:55(1年以上前)

そんなにショボいですか?

書込番号:23963607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiro1670さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:9件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2021/02/15 22:31(1年以上前)

社外ナビ+ソニックデザインのスタンダードモデルで満足してます

書込番号:23969163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 harutaさん
クチコミ投稿数:186件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2021/02/15 23:38(1年以上前)

>北に住んでいますさん

スピーカー配線から分岐、の意味が分かりました。
写真はKSCーSW11の例ですが、こういう事ですね。。。
無知な所、アドバイスありがとうございます。

これなら純正ディスプレイオーディオにもサブウーファー付けられそうです。
ダッシュボードのツイーター交換して、ドアスピーカーはそのまま。。。かな。

そもそも純正DA自体の音響が。。。という書き込みも多いのですが
純正DA付けないと、パノラミックビューつけられないし。。。

書込番号:23969330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2021/02/16 12:59(1年以上前)

サブウーファーって私的には、ロックとか聴く人向けで、ジャズやクラシックを聴く上では邪魔かなぁって思いますけど、どういう音楽聴かれますか?まずはちゃんとしたツィーターをつけることと、ヘッドユニットが変えれないわけですから、外部プロセッサーなどで基本の音をちゃんとする必要があります。ヘッドユニットがショボすぎるとせっかくのスピーカーも活かせません。

私は過去に、もっと劣悪な音響環境の車に乗っており、人の声が聴きづらい状況だったのをメインスピーカー交換>サブウーファー交換>でほとんど改善されず、最終的にヘッドユニットを交換して飛躍的に改善されました。なのでホントはヘッドユニットをサイバーナビやサウンドナビに変更されるのがもっとも効果的だと思いますが、DAで変更不可というのであれば下記のような外部プロセッサーの導入が必要でしょう。

https://www.coltrane.jp/colum/585/
https://www.coltrane.jp/colum/225/
https://g3hayato.com/car-life/car-audio/toyota-disolay-audio-2
https://www.cyberstork.com/joyn/news/2020/07/898

他にも探せばいろいろ情報は出てきます。まずは音の元から改善したがいいですよ。スピーカーはあとです。

書込番号:23970078

ナイスクチコミ!1


スレ主 harutaさん
クチコミ投稿数:186件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2021/02/16 16:22(1年以上前)

聴くのはロックです。

リンク先はありがとうございます。
ただ、純正ディスプレイオーディオに、
10万もするDSP買い。。。ません。
別にマニアでもないですし。

だったら最初から
社外ナビでちゃんとしたアンプ内蔵の奴
買えばいいじゃん、となり、
それだとパノラミックビューが付けられない。

ナビメーカーもDAでは儲からないから
まともなアンプ積んだDAを作らない、ってことでしょうか。
消費者無視にうんざりします。

純正DAに格安DSPを付けた記事でも探します。
それにショボい純正スピーカーを使うという、何だか意味が分からなくなってきましたがw

トヨタもまともな商品売って欲しいです。

書込番号:23970410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@ツヨ@さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/17 13:59(1年以上前)

>肉まみれ坊やKさん
100万のスピーカーとか普通だよ。この場合の「普通」はどういう意味でしょうか?

スピーカーの値段が100万が「普通」なのか、100万するスピーカーを車両に搭載することが「普通」なのか。

そもそも「普通」とは、何%以上のことを示しているのか?

書込番号:23972227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2021/02/17 14:49(1年以上前)

>トヨタもまともな商品売って欲しいです。

はい、だから私はトヨタ買いません。2〜3年前にカローラツーリングを購入検討したのですが、DAの存在と余計な安全装備(MTアシストなど)が嫌でやめました。音だけの問題なら先のようなパーツで変更可能ですが、ナビ自体もスマホだよりで通信費もバカになりませんしね。


>10万もするDSP買い。。。ません。

まぁ、このへんは人それぞれですが、私はサブウーファーなどの社外スピーカーつけてみたけど期待にあった変化が無くてヘッドユニットを変えたら激変したってのが有りますからね〜〜
ホームオーディオでも2〜3万のスピーカーじゃ、1万以下のスピーカーからは激変は無く最低でも6〜7万円クラスは欲しいってとこですしね。スレ主さんのようにヘッドユニットが変更できない現状ではDSPにある程度資金投下したほうが劇的に変わると思いますけどね〜。10万は無理でも数万円レベルとかどうですかね〜。

例えばコレ。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/processor/deq-1000a/

書込番号:23972305

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 harutaさん
クチコミ投稿数:186件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2021/02/20 06:47(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
おおお!
ありがとうございます。
DSP+アンプでこの価格!

マニアでない私にはこの程度で充分です。
スマホで調整できるのも理想的!

とりあえず納車されたらツイーター替えて、
様子みてみます。
いや〜感謝です。

>@ツヨ@さん
皆スルーしてるんだから。。。だめですよ。

書込番号:23977185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,312物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング