RAV4の新車
新車価格: 323〜453 万円 2019年4月10日発売
中古車価格: 175〜599 万円 (3,298物件) RAV4 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル
3年前の発売前に注文してAdventureを購入。動力的にはHVだったけど、外観スタイルでAdventureに。
オプションでTRD仕様てんこ盛りです。
初期Adventureで不満なのは、まず動力性能とエンジン音ですね。だろうなと想像して買ったので仕方ないですが。
昨年ハイブリッドのAdventureが出たのでマイチェン後の買い替えを計画中。
次の車種は、HVのAdventureのOffroad仕様で決定してる。
下記のACCで不満な点が、最新のトヨタ車レベルになって未確認ながら解消されていそうなので、その点も好感。
・高速JCTのカーブで速度を落としてくれない
・ドイツ車や最新の日本車に比べて車線のセンタリング保持が不安定
・急な割り込みに対するフレーキングがあまりに遅い
月間走行3000km。月に1-2回、東京〜関西を往復。時々遠方の撮影行あり。先日も高知室戸岬まで。ある程度の砂地も平気です。
いつも安全運転と燃費運転を心がけ、第二東名では平均して20-22km/Lです。
速度100km設定で走行車線を大型トラックの後ろをスリップストリーム利用してゆっくり走った結果です。
と言ってもまだ3年、購入したオプションも勿体無い気もして、登場後に試乗してから検討しようかと・・・
待ち遠しいです。
書込番号:24754880
7点
>速度100km設定で走行車線を大型トラックの後ろをスリップストリーム利用してゆっくり走った結果です。
大型トラックの制限速度は80kmなので、リミッターがきいて出ても90km程ですね。
ときに80kmで走行車線を走っている大型トラックを追い越す為に、別の大型トラックが90km程で
追い越し車線を何十秒も居座るのはやめて欲しいと常々思っている私には、真似できませんわ。
書込番号:24754933
11点
>kaseijin22さん
ありがとうございます。
90kmで走る大型トラックは多いです。高速ではほぼ99%走行車線を走ってます。
その方が疲れないので東京〜関西の450kmを夜間休憩なしで走ることも。燃費もいいですし。
RAV4のガソリン車は動力性能イマイチなのでその方が向いてる気がします。
書込番号:24754952
2点
ACC使ってりゃ勝手に速度合わせしてくれるので
走行車線オンリーの方が余計な事考えず楽かもしれません。
…が、トラックの後ろでスリップストリームはしません。
飛び石イヤですし、今時なら煽りと思われるのもイヤですし。
書込番号:24755436 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。
ACCで前走車との距離をいちばん遠く設定するとほぼ気にされないんじゃないか・・・と思っているんですが。
90km/hで走って60-70mほどかな?
書込番号:24756664
3点
大型乗ったことのない普通車ドライバーには分からないと思いますが、後方死角の多い大型にクルコンの設定距離最大程度ではミラーにほぼ見えず、チラチラとしか見えない様子が煽りにも感じます。
高速道路で大型は悪者に扱われる事も多いですが、最高速度が低い大型は何もできない弱者です。
煽り的な運転で大型のドライバーを刺激せず速やかに抜いて視界からいなくなってくれた方がいいです。
書込番号:24756882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じゅりえ〜ったさん
3車線のいちばん低速車線を80-90kmで走ってるんですよ。私がいなくなっても、同じ位置に他の軽四とか遅い車が来るだけ。
いつもだいたいそういう車が私の後に何台か続ことになります。
そんなことを言ったら、どこ走っても、どんな運転しても煽りになっちゃうね。
書込番号:24756965
4点
>tauricaさん
大型車の後ろをわざわざ選んで走るのが好きな方がなぜかいるんですが、
一度、観光バスかなんかの座席が高い車に乗って、トラックの運転手がどうやって運転してるかを見てしまったら、
とてもトラックの前も後ろも走る気にはならないと思います。(もちろんごくごく一部の運転手ですが)
*渋滞にノーブレーキで突っ込むトラックで潰される乗用車の事故が煩雑に起きる理由もわかる
あと、スリップストリームの効果が出るのは車間30m以下(ほんとはもっと近く)ですので念のため
(もっと近づけと言っているわけではありません。中途半端な後方はかえって空気が乱れていて良くないです)
いくら優秀なアイサイトでも、いきなり車速ゼロ(相対速度90km/h!)の物体が30m手前に出現したら止まれません。
とにかく危ないのでトラックの前後走行はできるだけ避けた方が賢明です。
「じゅりえ〜ったさん」もそういうことを言われているのだと思います。
書込番号:24757030
4点
すみません。スバルのスレと勘違いして、「アイサイト」と書いてしまいました。
RAV4でしたね。
「プリクラッシュセーフティ」に訂正します。
書込番号:24757039
1点
>1701Fさん
アドバイスありがとうございます。そういうことも含めて注意して走っているつもりです。
月2回も東京関西を往復すると、老体には走行車線にいるのが疲れなくて、結局早く着くと分かった次第です。
アイサイトはいいですね。
書込番号:24757069
2点
〉私がいなくなっても、同じ位置に他の軽四とか遅い車が来るだけ。
それも含め普通車しか運転経験の無い人の感覚ですよね。
分からない人には分かりませんし、それを分かってくれとも言いません。
トラックの後ろに付いて、被害を被るのは後続車です。
書込番号:24757599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じゅりえ〜ったさん
大型車の後ろを接近して走るのは危ない気もしますが、距離とって、低速で走るだけなんですから。
大型車の後ろが危険っていうのも、個人の意見や先入観であって、割合でいうと乗用車の後ろととどう違うか、統計もないですよね。
ヤマトとか大手運送会社だと、ドライバー教育と労務管理もわりとしっかりしていて、比較的安全運転な気もします。
さすがに大型トラックの前を走るのは嫌ですけどね。
書込番号:24757708
4点
低燃費走行からあおり運転に話が変わってきてますね、普通車でも大型でも、ずっと後ろに付いて走られるとあまり気分良くないですよね、私はこんな時ハザード出して先に行ってもらったりするときがあります
書込番号:24757744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2019年式GZ 購入し、車検なので今年、アドベンチャーに乗り換えました。
で、気になったのが、高速道路でのLTAのセンタリング保持が悪くなりました。
車線の認識率が悪いです。前車より、悪すぎます。
来月に半年点検があるので、その時に話して見ようと思います。
書込番号:24761034
1点
>ととろんだぁさん
ありがとうございます。貴重なご意見!
GZよりAdventureの方がセンタリングが甘いかもしれないと・・・? ありえるかもしれませんね。
同一車種でグレード違いの比較は、実際に乗り換えたととろんだぁさんくらいしか経験できないです。
Adventureは基本満足ですが、車線中央維持という点では3年間不満でした。
ぜひディーラーに聞いてみてください。
書込番号:24761480
1点
追突の危険ではなく、あの幅広な縦溝に挟まった大きな石が飛んでくるのは嫌ってだけ。
特にいまのフロントガラスは高いですからね。
で、見え方としてその近さは大型からは煽りに見られるって話です。
〉さすがに大型トラックの前を走るのは嫌ですけどね。
この辺の文章からも乗ったことのない人には分からない見え方ですから話は通じないんでしょう。
書込番号:24761550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じゅりえ〜ったさん
急に飛び石が嫌なだけって話に持っていかれても・・・?
貴重なご意見としてありがたく承っておきます。
書込番号:24761576
4点
自己レスですが
>別の大型トラックが90km程で追い越し車線を何十秒も居座るのはやめて欲しいと常々思ってい.る
逆に走行車線を大型トラックが90km程で走ってるのを、追い越し車線を100kmで追い越すには
同様に追い越し車線を何十秒も居座るので、逆に自分が後続車にあおられかねないので、
しかたなく大型トラックのうしろにつけ続けるのはしかたないでしょう。
書込番号:24761733
0点
>kaseijin22さん
ありがとうございます。
訳あって月に1-2回東京関西の往復900kmを平日に運転するので、渋滞なく安価な深夜帯を使います。
自然とトラック比率が多くなります。前後左右トラックってこともザラ。
ほとんど追越車線に出ることはないですが、前の車が80km/h以下の遅い時だけ追い越します。
疲れず高燃費な運転心がけてます。
書込番号:24761889
0点
>前の車が80km/h以下の遅い時だけ追い越します。
それなら納得です。以前覆面にお世話になって以来、
私もたいがいそうですから。
書込番号:24762397
1点
人の運転の仕方に口出しはしませんが、
違反だとかそういうことは抜きにして、
安全性から言ったら、
1)他の車が密集しているところは避ける
(高速道路は遅い車が先頭になって発生するある程度のかたまり集団になっていることが多く、
そこを抜ければ空いているので、そこを走る。
交通量があまり多くない地方の高速道路の話です。)
2)追越はスパッと行う
(高速道路では25km/hオーバーまでは違反点数2点)
につきると思います。
あと、どうでも良いですが
80km/hで走っているのは、
安全運転教育がしっかりしていると言われている
>ヤマトとか大手運送会社
などで、これらのトラックは絶対に90km/hは出さないので、
(タコグラフで罰則あるらしい)
言われていることと矛盾してると思います。
書込番号:24762954
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/13 21:40:08 | |
| 3 | 2025/11/10 21:48:09 | |
| 2 | 2025/11/08 16:06:55 | |
| 8 | 2025/11/08 17:41:51 | |
| 3 | 2025/09/17 22:02:25 | |
| 10 | 2025/11/30 16:17:35 | |
| 0 | 2025/08/11 16:03:35 | |
| 2 | 2025/08/02 14:15:04 | |
| 2 | 2025/07/16 18:27:15 | |
| 28 | 2025/12/16 15:58:58 |
RAV4の中古車 (全2モデル/3,309物件)
-
RAV4 G 4WD バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 176.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 12.0万km
-
RAV4 G 4WD フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 342.4万円
- 車両価格
- 326.0万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
RAV4 X バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 235.1万円
- 車両価格
- 228.0万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 379.8万円
- 車両価格
- 369.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 361.6万円
- 車両価格
- 349.8万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
99〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














