マザーボード > ASUS > WS Z390 PRO
【困っているポイント】
商品該当しなかったためこちらに記載しました
z390M-s01
というマザーボードに
左からa1,a2,b1,b2という4つのスロットがあります
この場合において16ギガ16ギガ8ギガ8ギガメモリを搭載するとき(後にall16Gにするかもしれませんが暫定刻んで48G)
16Gの二枚はA1とB1にさして
8Gの二枚をB1とB2に刺せばOKでしょうか?
書込番号:24690142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
16GB x2 を A2/B2 に,8GBx2 は A1/B1 に挿入です。
書込番号:24690165
1点
メモリーの組み合わせにもよるでしょう。
普通は遅い方をA2 B2で速い方を A1 B1で、どちらも同じ規格の速度なら16GBをA2 B2ですね。
書込番号:24690201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
逆に指してました…
ありがとうございます
ついでにCPUグリスを塗り替えようと思い
ブログなどを参考にぬりぬりしたのですが
再起動して最初の数分安定→10分くらい通常使用(過度な負荷なし)で90〜100度の熱暴走状態に陥りした
ぶっちゃけ塗りすぎたかなと自負してます
この場合めんぼうなどで拭き取って適量調整は問題ないでしょうか?
スレチで申し訳ありませんがご教示ください
書込番号:24690227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
綿棒で拭き取りでは間に合わないでしょう。
キムワイプやそれに相応しいもので行わなくても、ティッシュで拭き取って、
最後には少量の無水アルコールを含ませてキレイに拭きあげればよいです。
というか、塗り方のコツなどはネットで探せば、事例は写真・画像で出てるでしょ?
塗りすぎて周りにこぼれるほどは酷いと思います。
書込番号:24690309
0点
CPUが何か知りませんが、塗りすぎくらいで温度暴走は変ですよ。
CPUクーラーがキッチリ取り付いてないと思います。
書込番号:24690312
1点
圧が足りないじゃ無ければ、余分なグリスははみ出すだけな気はしますが
書込番号:24690330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません。
グリスふきとってメモリもとりつけなおしたんですが
みたことないエラーがでました。
とくに設定いじってません。
CPU計測器でOCしてないのに100度にいきます。
ちゃんとクーラーついてないのでしょうか(´;ω;`)
書込番号:24690375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クーラーが冷えてない感じですね。
グリスだけの問題ではなく、ちゃんと密接してないのではないかと自分も思います。
どんな固定なんですか?
書込番号:24690388
0点
グリスをふきとって、再度米粒うんKぬりで再度設置しました。
CPUは簡易水冷(BTOメーカーがつけており今まで正常稼働してました)
電源を抜いたので差し込み直しましたがマザボが4ピンで水冷のソケットが3ピンだったので右1ピン露出してます
=画像1
画像2は水冷の全体図
たったいまはめなおしたとこです
バネネジ手巻きでしめれるタイプで
手でしめてまわらないくらいで止めました
あまりぎゅっとしめてません
手の届かないネジはドライバーで閉めましたが
同様に手で緩めることができる程度の締め具合に留めました
これで再起動してみます
メモリと水冷とグリス以外の設定は、一切いじってません
エアー掃除したくらいです
書込番号:24690404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再起動してアイドル時で50度〜55度
Excel×5シート(1万行くらいあるデータ)
ゲームエミュ
ブラウザ(トレードチャート15タブ)
このときの温度が100になり
おそらく熱を下げようとクロック数が激減
3.6M→0.2Mへ
それでも温度下がらず画面カクツキ
今この状態です
水冷は触っても少し熱いですがそこまで熱くない
上手にはまってないぽいですよね…
なんでだろ
ファンの電源ピンこわれちゃったんですかね…
書込番号:24690423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンプは回ってますか?
CPUファンの回転数で分かると思いますが
書込番号:24690433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUIDという計測ソフトをみると
CPUファン 1490〜1520RPMで推移
AUXファンというのが 1570〜1711推移で
ちょこちょこ動いてる感じはします
再起動アイドル60度(さっきの余熱があるから高いのだと思われる)
現在タスマネと計測アプリのみ(バックグラウンドでBOXとWinディフェンダーのみ稼働)で70度前後推移してます。
もともと爆熱CPUなのですが少し高い気がします(;−ω−)ウーン
ちなみにCPUの電源管理の最大パフォーマンスを99%にしてます(これは以前100%にすると熱暴走したため99%にして70〜90度でなんとか乗り切ってきました)
おそらくもともとの水冷が力不足というのもあると思いますが、メモリを増設したくらいでこんなに爆熱になるとは考えにくく、水冷がいかれたか、中の水が少ないのか、取り外したときにエアーが入ったりしたのか?
尚BTOは購入して3年くらい経ちます
書込番号:24690467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
上記の状態で100度いきました
完全に水冷が冷却しきれてない印象です
書込番号:24690472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
水冷のラジエーター?(廃棄する網みたいなやつ)をさわってみましたが冷たいです
以前は100度いったらそれなりに熱をもってました。
対処法わかりますか?
CPUファンをとりはずしたからBIOSなどの設定をしないといけないとかありえるんですかね?
単に取り付けがへたくそなんですかね
参ったなぁ…
書込番号:24690476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>以前は100度いったらそれなりに熱をもってました。
そこが抑々おかしい。
BTO−PCでもクーラーヘッドのビニール剥いでない事例はありますからね。
取り付け時にヘッド面は確認しました?
書込番号:24690486
0点
ビニールのようなものはついてなかったと思います
もともと爆熱CPUなので冷却不足というのは指摘されてましたのでそういうものだとつきあってきました。
尚現在BIOSの画面でも90度キープしてるのでやはりあきらかにグリスぬりかえてからおかしいです
もう一度とりつけなおしてみます
書込番号:24690494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前の状態ではそこまでは温度高くはなかったんですよね?
簡易水冷は見た感じAsetekのOEMあたりな感じはするけど、CPUは何で簡易水冷の大きさはどのくらいなんですか?
書込番号:24690520
0点
コアi9 9900Kです
簡易水冷のタッチする部分はCPUの余白1センチ弱ひとまわりくらいのサイズです
あれから再度CPUクーラーをとりはずして
みたところグリスがはみだしかけてました…
ちょこっとしかぬってないつもりでしたがまだぬりすぎだったようで周りをふきとり
CPUの正方形に対してグリスが伸びた状態で真ん中に円が描けるほどにふきとり、再度再起動したらさっきより熱がおさまりました
現在様子見ですがExcel5こ起動してブラウザ起動して66度前後
クロックも定格3.6MHzを上限に3〜3.6をいったりきたり
これに加えてゲームエミュを起動すると80度前後
以前もこんな、感じだったのでひとまずこれで様子見したいと思います
当初の質問の48Gメモリへの増設はタスマネで認識されてるのを確認しました。
遅かれ早かれどこかでクーラー変更しないと毎回この手で悩みそうだとは感じてますがひとまず解決です(>_<)
ありがとうございました
21時まで安定してたら締めます
書込番号:24690561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
今回はラジエーターもそれなりに熱くなり水冷のくだも熱を帯びてるので熱処理されてる感じも改善されした
書込番号:24690568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z390M-S01は、MAG Z390M MORTAR を元にOEM化したモデルなので、
ここを設定し直して、安全運転されては?
file:///C:/Users/renee/AppData/Local/Temp/Temp1_E7C00v1.0.zip/7C00v1.0(G52-7C001X1)(MAG%20Z390M%20MORTAR).pdf
書込番号:24690576
1点
上記の設定で安全運転なら、虎徹Uや超天クラスのクーラーでも十分ですよ。
書込番号:24690590
0点
>あずたろうさん
それはBIOSの画面で設定すればいいんですかね
後で設定してみます。
安定がいいです!
先程某ようつべで低ボルテージにすると温度が下がるということで-0.07V(動画のいわれたままの数字)に設定した
電源パフォーマンスのCPU最大を90%に変更して様子みてます。
今パソコンいじれないので後ほど設定します。
尚、現時点で結局100度いった状態は改善されてません
書込番号:24690657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
上記設定を試みましたが
CPU使用35%
メモリ20G
あたり(結構酷使してますがこれがわたしのよくつかう環境)
でやはりCPU100にいってしまいますね
水冷が機能してないというよりとりはずしたことによって元々性能不足がさらに露呈したってだけで今にはじまったことではないと諦めるしかなさそうな気がしてきました
ちなみに、100度いったりきたりの状態24時間つけてると火災とか起きる可能性ありますか?
いままでシャットアウトやブラックアウトはありません。
数値は異常ですが、ある程度この状態で付き合うしかないのかなと感じてます
書込番号:24690763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
火災などはほぼないと思いますが、壊れる可能性はなくはないと思います。
書込番号:24690784
1点
モニター3つつなげてるんですが
真ん中のモニター(番号で言うと2番目で1番デカいサイズ)がいきなり真っ白になって縦縞のようなバグがおきました。
今までで初めての不具合です
Cケーブルを抜いていれなおしてモニター電源きっていれなおしたらなおりましたがこれもPCの問題が起因してるんですかね…
書込番号:24690915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます
咲夜、ブラウザ(15タブくらい)
とエミュつけっぱなしで寝て計測したら
70度前後で安定してました
起きてから、もうひとつエミュゲーム起動(いつもは3つ起動してます)
この状態で100度にあがる
1度100度にあがるともう下がらない
98→100の繰り返し
諦めて壊れるの覚悟で100度無視する
マルチタスクにしない(本末転倒なので×)
預けて水冷交換または違う空冷にする
になると思いますが、
業者に預ける場合BTOメーカーに預けるべきか?
どうせ有償だと思うのでパーツ交換含めて最寄りのお店に持ち込む方がいいのか?
このあたり知識ある方おられたら教えてください
部品代原価としては費用はかけれますが
修理工賃代(部品別)で+2万とられるのは抵抗があり
というかそもそもこのPCが17万くらいだったのでそのバランスを考えたい趣旨です
書込番号:24691373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
上記の状態で
電源管理の最大プロセッサ%を
99から60に下げましたところ
少し下がりました
CPUの持ち腐れで解決とは言い難いですが
短期的にはこれで乗りきる予定です
書込番号:24691412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水冷のヘッドから出ているケーブルは,マザーボードの「PUMP_FAN1」に接続です。
「CPU_FAN1」には,ラジエーターファンからのケーブルを接続です。
要は,水冷のヘッド(ポンプ)は常時フルパワーで駆動するような設計になっているかと・・・
書込番号:24691516
1点
>沼さんさん
PWMの場合はね。
3ピンなので回転制御してないのでCPU_FANでも問題ないですよ。
書込番号:24691538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラジエーターファンの電源がどこに刺さってるかは見たことがなかったです
現状たしかに
水冷がCPUfan1に左から3ピンでつなげてますがもともとBTOでこうだったので鵜呑みでこうしてます
グリスぬりかえ云々の前にもともと9900KがBTOメーカー経由で販売し始めたころに購入したものなので、クーラーが追いついてなかったのを強引に私のような素人が買わされたといったところが本件のそもそもの問題点な気がしてます
当時空冷と水冷といくつかオプションで選べましたが筐体の問題なのか3種類しかなく1番冷却性能がいいのがこの簡易水冷でした。
現状でも負荷をそこまでかけなければそこまで死にする高温にもならないものをわたしが何気に酷使してる(いうてもCPUの性能的にみたら全然許容なんでしょうが)といったとこなんでしょうか
当たり前の話ですか電源管理の出力%を下げてるので以前より重くなりました。が、現状の妥協ラインでこれで様子見することにします。
ありがとうございました
>揚げないかつパンさん
>沼さんさん
書込番号:24691804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > WS Z390 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2022/04/09 14:40:27 | |
| 0 | 2019/07/05 16:58:16 | |
| 0 | 2019/05/10 7:26:29 | |
| 7 | 2019/11/14 6:44:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)




















