A320M-HDV R4.0
- A320搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。PCIe Gen3 ×4 ウルトラ M.2インターフェイスがデータ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げる。
- SATA3 6Gb/s M.2モジュールに対応。ASRockのU.2 キットと互換性があるため、高速のU.2 PCIe Gen3×4 SSDを取り付けられる。
- 高密度ガラス繊維PCB設計を採用し、PCBレイヤー間の隙間を減らして、湿度による電気短絡からマザーボードを保護。
マザーボード > ASRock > A320M-HDV R4.0
5、6年ぶりに自作したのですがモニターに何も映りません。安く済ませようと中古パーツで揃えたのが悪かったのでしょう。メモリかマザーボードを交換しようと考えていますが、最近の知識に疎く詳しい方、アドバイスをお願いできないでしょうか。
症状は、PCケースの電源ボタンを押すと、長めのビープ音が3回鳴りモニターに何も映らない。CPUファンやケースファンは回っている。光学ドライブ開閉可能。電源ボタン長押しで終了可能。メモリは挿し直したり1枚だけにしたりしても改善せず。
構成
CPU:Ryzen 5 2400G(中古)
マザーボード:ASRock A320M-HDV R4.0(中古)
メモリ:Corsair VENGEANCE LPX16GB 8GBx2 DDR4 CMK16GX4M2A2666C16(中古)
SSD:キングストン SSD Q500 240GB(新品)
電源ユニット:玄人志向 KRPW-L5-500W/80+(新品)
書込番号:24655864
0点
一応、ASRockのUEFIのBEEP音ではメモリー未挿入という事になってます。
https://www.bing.com/search?q=asrock+UEFI+BEEP&form=ANNTH1&refig=7a659671294643aebefcd3408b07b8e6
まあ、メモリーが悪いと出ても実際にはCPUという事もあるんですが。。。
一応、BIOSのバージョンについては問題がないようです。
電源長押しで電源が切れる場合はCPUは生きてると考えられますが、まあ、メモリーインターフェースの不良という事もマザーの不良も考えられます。
CPUのピンは問題ないですよね?
書込番号:24655894
1点
中古の3点はどれも原因になりえますね。
メモリは古いPCには対応していないのですか?
書込番号:24655918
1点
>揚げないかつパンさん
返信有難うございます。はい、ピンは問題ありませんでした。
メモリを挿し直しても映らない以上、2枚のメモリ共不良の可能性は低いでしょうから、やはりマザーでしょうかね。
書込番号:24655926
1点
>ありりん00615さん
返信有難うございます。
メモリはこのマザーボードに合った規格を選んだはずですが、相性問題もあるかもしれません。私が初めて自作した頃は、メモリは最も相性問題が起こりやすいと本に書いてありました。しかし、このメモリがA320M-HDV R4.0と相性問題があるかは、検索した限り分かりませんでした。
書込番号:24655939
0点
CMK16GX4M2A2666C1はVersionによってチップメーカが違うので、その可能性もなくはないかな?とは思うのだけど。。。
でも、モジュール未挿入なのでメモリーを認識できない方だと思うのだけど。
まあ、どれも可能性がありそうではありますね。
CPUは一応、動作してるし、BIOS Ver問題もなさそうなのでメモリー、マザーの順番で確認かな?
ところでメモリーを全部外しても同じエラーですかね?
書込番号:24655961
0点
古いPCはもう無いのでしょうか?古いPCがDDR4に対応していればメモリだけでも試せるかと思いますが。
あと、中古購入は新品購入よりも故障リスクが高いですよ。
書込番号:24655969
0点
>aiueo_さん
やはり、メモリーを認識していないという事で間違いはないようです。
この場合、メモリーの相性とかではなく、メモリーが挿されていないと判断されるので、割とメモリーモジュールよりもCPUやマザーの可能性の方が高くはなりますね。
とは言え、メモリーの可能性が消えたわけではありませんが
書込番号:24656032
![]()
0点
>ありりん00615さん
今はノートPCしかないので確認は出来ません。
中古はやはりリスクが高いですね。メモリはマザーボードよりは故障し難いとネットで読んだので、取り敢えずマザーボードを新品購入しようと考えています。有難うございました。
書込番号:24656033
1点
>揚げないかつパンさん
そうですか。取り敢えずマザーボードを新品購入しようと思います。
お付き合い頂き有難う御座いました。
書込番号:24656037
0点
ワンコイン診断できるパソコン工房・ドスパラなどのPCショップは近くにないですか?
このメモリーが正常に動かなかった人も結構いますよ。
https://www.amazon.co.jp/CORSAIR-DDR4-2666MHz-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97PC%E7%94%A8-VENGEANCE-CMK16GX4M2A2666C16/product-reviews/B0123ZC44Y/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_fmt?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&formatType=current_format&pageNumber=1
書込番号:24656046
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > A320M-HDV R4.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/06/18 21:45:54 | |
| 9 | 2025/03/27 22:26:17 | |
| 5 | 2024/03/03 18:53:27 | |
| 4 | 2023/08/02 3:48:18 | |
| 21 | 2023/07/01 14:19:40 | |
| 3 | 2023/01/07 19:35:47 | |
| 34 | 2022/05/23 23:44:39 | |
| 11 | 2022/05/09 14:08:01 | |
| 6 | 2022/04/16 0:42:41 | |
| 12 | 2022/03/22 14:59:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








