『水族館撮影レンズとしておすすめできるか?』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

  • プロカメラマンに必要な機能をすべて搭載した「Sportsライン」に属するニコンマウントの大口径望遠ズームレンズ。
  • マグネシウムの積極的採用で軽量化と堅ろう性を両立。また、高い機動性を確保。最前面と最後面のレンズには撥水・防汚コーティングを採用。
  • 全方向の流し撮りに対応する「Intelligent OS」を搭載。超音波モーターHSMによる高速AFで一瞬のシャッターチャンスに対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:94.2x202.9mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『水族館撮影レンズとしておすすめできるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:80件

水族館(屋内)でアザラシ、カワウソ、ペンギンなどを撮影しています。
新しいレンズを1本購入予定で、これにしようかと考えていますが、50-100mm/F1.8と迷っています。
諸先輩方のアドバイスなどいただければと存じます。

[使用カメラ]D7500
[保有レンズ] 85mm/F1.8D、135mm/F2D、18-300mm すべてニコン純正、中古購入
[制約]事情があり、新品はシグマレンズしか買えません

[補足]
85mmが気に入り、もっと大きく撮りたいため135mmを中古購入したが、解像度(?)が足りないと感じている。
今は絞り2.2〜2.8、SSは1/1000秒くらいで撮ることが多い。
屋内撮影なので明るいレンズがほしい
50-100mm/F1.8で撮り、トリミングする方法もあるが、解像度が心配(輪郭などがぼやけないか?)
このレンズは最短撮影距離長いのが心配。生き物が近くに寄ってきたとに撮れない。(諦めるしかない)
シグマの135mm単焦点を買う..という選択肢もありますが、真剣に検討していません。
持ってる単焦点は設計も製造も古いので、最新のレンズなら解像度が上がると期待しているのですが..

よろしくお願いします。

書込番号:25131420

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/07 16:22(1年以上前)

>ぐるぐるぐるっさん

>> 85mm/F1.8D、135mm/F2D

ガーガー言って、ボディからAFを制御する感じなので、
超音波モーターより遅いAFの状態だと思います。

室内撮影ですと、望遠レンズでも距離が寄れるレンズがおすすめです。
でも、70-200は水槽に近づけないですが、ショーでは使えると思います。

Σは、ピントリングの回転方向がニコンと逆なので、MF微調整で手間どうかと思います。

書込番号:25131547

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/02/07 16:46(1年以上前)

ぐるぐるぐるっさん こんにちは

>50-100mm/F1.8と迷っています。

望遠側100oだと 135oより望遠効果落ちますので 70‐200oのほうが良いように思います。

でも 135o自分も持っていますが そこまで悪いレンズだとは思いませんが レンズ先端に付いているリング 2と2の間のセンターで撮影していますよね?

書込番号:25131579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/07 16:50(1年以上前)

>85mmが気に入り、もっと大きく撮りたいため135mmを中古購入したが、

望遠端200mmは どうかな?と思いましたが、撮影距離は やや遠めのようですね。

書込番号:25131583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/07 17:14(1年以上前)

>ぐるぐるぐるっさん、こんにちは。

シグマの135mm f1.8 art、嫁がメインで使っていますが、すごく良いレンズだと思います。
ただし、レフ機で使うので有れば、ピント調整をした方が良いと思います。

書込番号:25131617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/07 20:04(1年以上前)

>ぐるぐるぐるっさん

こんにちは。

>85mmが気に入り、もっと大きく撮りたいため

元々ここが出発点なら、50-100/1.8がどんなに
高性能でも100mmでは1.17倍になるだけで、
そこまでアップの度合いが違わず不満が残り
そうな気がします。

F2.8で問題なければ、70-200/2.8DGOSHSMが
良いのではないでしょうか。

書込番号:25131892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/07 21:59(1年以上前)

機種不明

焦点距離と「画面内の被写体の割合」⇒ 撮影距離を単純計算(^^;

焦点距離と「画面内の被写体の割合」で、撮影距離がどうなるのか?
を単純計算してみました(^^;

書込番号:25132126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/07 22:10(1年以上前)

>ぐるぐるぐるっさん

中古狙いでしたら、
ΣのHSM搭載の150マクロ、180マクロも視野に入るのではないでしょうか?

まあ、マクロ側(至近距離側)のAFは、レンズ繰り出し量が多くなるため、遅いのがあります。

書込番号:25132157

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/02/08 07:40(1年以上前)

50-100f1.8Art、70-200f2.8Sports両レンズ共に所有しています。が、水族館で使用した事はありません。どちらを選ばれても解像度は良いですが、

>>50-100/F1.8で撮り、トリミングする方法もあるが

という事は、最初から50-100では望遠不足な事が判っているという事でしょうから、50-100は選択肢から外された方が良さそうです。私的には、50-100は、流石Artラインのレンズと思わせるレンズですが、用途に対して適切な画角ではないのであれば、70-200にされた方が良いと思います。私でしたら、真剣に検討していませんとの事ですが、135mm/f1.8Art か70-200/f2.8sportsの二択かと思います。

書込番号:25132501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/08 23:01(1年以上前)

機種不明

焦点距離・被写体サイズと画面内比率⇒【撮影距離】

「望遠」を考慮して、レンズの種類を増やしました。
(架空仕様のレンズ(換算f=350mm)も含む)


焦点距離・被写体サイズと画面内比率からの【撮影距離】の推算は「買う前から予想できる要素」です(^^;

画面内比率は決め打ちの4パターンのみで例示

書込番号:25133907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオーナー70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2023/02/09 21:39(1年以上前)

50-100mm F1.8か70-200mm F2.8で検討との事。
画角で言うと、85mmと135mmで50-100mmと同じかそれ以上の長さを単焦点で賄えています。クロップやトリミング不使用でも200mmまで伸ばせるのは利点かと思います。

私自身は50-100mm F1.8(過去に売却)と70-200mm F2.8sports(所持)、両方の使用経験ありです。

50-100mmの比較しての利点は、
・広角端が多少広い事。
・絞りが1と1/3段分明るい事
・300g程の軽さ
だと思います。

70-200mmの比較しての利点は、
・望遠端が2倍。
・手ぶれ補正付き(流し撮りも対応)。
・いつかフルサイズを使う事になっても使用可。
だと思います。

手持ちの機材を入れ替えるのなら、50-100mmでF値1.8をカバーして、機材を一つにまとめる方法もあります。

今お持ちのレンズを残し、70-200mmの画角面の柔軟性でメインの機材とし、単焦点でここぞと言う表現を担当させる分業スタイルもありかと思います。

どちらのレンズも解像度が高く、収差も抑えられている事から、トリミング耐性も高いレベルです。

個人的には70-200で画角の自由を手に入れられる事をオススメします。クロップやトリミングも、100mmから行うのと200mmから行うのでは大きな違いが出ます。
D7500はAPS-Cカメラの中でも高感度耐性の高いカメラですし、1と1/3段分の露出差も水族館の撮影であれば、許容範囲では無いでしょうか(深海コーナー等除く)。

書込番号:25135277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2023/02/10 13:43(1年以上前)

皆さま、とても参考になるお話を頂き、ありがとうございました。
結論としては、70-200のレンズを買うことにします。

85mmじゃ短いから135mm買ったのに、50-100買うのは??というご意見はごもっともなことでした。
迷っているとこういうことも判断できなくなるのですね。反省です。

135mmArtのお薦めもいただきましたが、今回は見送ります。ただ気になっているレンズではあるので、
70-200mmで満足したら85mmと135mmを売り払って、中古の135mmArtを買うかもしれません。
使い慣れている画角なので使い勝手はわかっていますから。

>もとラボマン 2さん
あのDefocusImageControlは中央で使っています。
あれが影響しているのかもと思い、F側R側にいじってみたのですが、思ったような画になりませんでした。
本体側のAF微調整もやってみたのですが、「-17」という大きな値になってしまいました。これで少しは良くなった感じですが、
85mmの感じとやっぱり違うんです。これがレンズの個性なのかなぁなどと思っていますが...
ちなみに、DefocusImageControlをうまく使いこなしている方っているのでしょうかね。小生は全く使う場面が想定できないですが。

>ありがとう、世界さん
わざわざこのような表まで作成いただき、ありがとうございました。

>おかめ@桓武平氏さん
あのがーがーいってる感じ、実は好きだったりします。写真的にはいいことないんでしょうがw
85mmなんか外側のFocusリングが動くので、リングに手を当ててるとびっくりします
あと、自分は目が悪すぎるので、MFが使えないのです...動いている動物なんか絶対にピント合わせる自信がありませんw

>Big Foot1980さん
手振れ補正は評価点です。本体側に手振れ補正機能がある機体がうらやましいです。
大きくて重いレンズという覚悟はあります。ミラーレスを除外した時点で、大きさと重さは覚悟しました。


皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:25136306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/10 20:39(1年以上前)

>ぐるぐるぐるっさん

どうも(^^)

何となく、「300mm(換算f=450mm)F2.8を買う」まで継続しそうに思いましたので、
追加しました(^^;

※撮影距離が不明のままですし。
(計測しなくても、撮影データ付きの無加工Jpeg画像があれば、およその推定可能)

書込番号:25136933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング