B450 Steel Legend
- AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
- 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
- プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。
マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend
お世話になります。以下質問させてください
本マザーボードのPCIex16に10G対応LANカード(XG-C100C)を刺し付属のCDからドライバーを
インストールしたのですが、デバイスマネージャー上に現れず認識することができていません。
デバイスマネージャ上はオンボードのRealTek PCIe Gbd Family Controllerが認識されていました。
再起動や、ネット上の最新ドライバーもインストールしてみたのですが効果がありませんでした。
あと、デバイスマネージャ上でRealTekを無効化して再起動や再スキャンしてもダメでした。
本マザーボードにはONボードLANを止める機能がないようなのですが、
この辺は関係なく普通は問題なく認識できるものでしょうか?
ご助言お願いします。
書込番号:23380146
0点
M2_2は使ってないですよね?
M2_2を利用するとPCI-E x4 2.0は無効化されるのでLANカードは使えなくなるかもしれません。
内蔵LANはBIOSで無効化できます。
書込番号:23380170
![]()
1点
M2_2じゃなかったM2_1でした訂正します。
書込番号:23380201
2点
オンボードLANはデバイスマネージャで無効化可能。
AMD用MBはCPUの種類やM.2の使用状態などでPCIeの速度が変化したり無効になることがある。
ASRock > B450 Steel Legend
https://www.asrock.com/MB/AMD/B450%20Steel%20Legend/index.jp.asp#Specification
書込番号:23380206
1点
皆様、素晴らしいご回答ありがとうございます。
>>揚げないかつパンさん
>>キャッシュは増やせないさん
Crucial SSD M.2 1000GB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4
を思い切り使っていました。これを使った場合X4はつかえないくなってしまのでしょうか?
対策などあったらご教授お願いします。
>>Hippo-cratesさん
>>あずたろうさん
すいません。自分が設定確認したときは、この項目見つけられませんでした。
もう一度さがしてみます。
>>野良猫のシッポ。さん
ありがとうございます・最新のドライバーの対応は上記二つで片付かなかった場合試してみます。
書込番号:23380359
1点
とりあえず、SSDをM2_2へ移せば使えます。所詮と言っては何ですが、P1は速度がそれほど出るSSDなのでx4 2.0にしても大差ないでしょう。
後、無理してLANは消さなくても使えますよ。
書込番号:23380379
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。移動させてためしてみます。
>あずたろうさん
調べてみたのですが、やはり自分のマザーのBIOSにはAMD PBSに
オンボードLANを切る項目がありませんでした。
baiosのバージョンや同じASROCKでも品番によって違いがある感じでしょうか?
書込番号:23380435
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/03 18:16:33 | |
| 8 | 2025/12/09 19:16:14 | |
| 0 | 2025/05/24 22:35:10 | |
| 0 | 2025/05/22 2:12:47 | |
| 0 | 2025/05/19 23:04:54 | |
| 12 | 2025/01/05 17:39:32 | |
| 7 | 2024/12/21 20:42:36 | |
| 6 | 2024/11/09 23:24:25 | |
| 14 | 2024/11/09 0:59:56 | |
| 6 | 2024/11/05 13:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










