『BIOS画面が表示されません。』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

B450 Steel Legend

  • AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
  • 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
  • プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

B450 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

『BIOS画面が表示されません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B450 Steel Legendを新規書き込みB450 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BIOS画面が表示されません。

2020/12/08 12:48(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend

スレ主 Yamisakuさん
クチコミ投稿数:12件

組み立てた時の写真(見えやすくするためグラボ外しています)

メモリ周り

使用パーツ一覧
メイン
・CPU:ryzen 5 3600
・メモリ: PC4-25600 DDR4 3200 16GB x 2枚 KD4AGU880-32A160U
・グラボ: MSI GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC
・SSD: Crucial SSD M.2 500GB P1シリーズ Type2280

サブ(原因調査のため交換で使ったパーツ(別で組む用で全て新規購入したため、動作確認できていません。))
・CPU:ryzen 9 3650x
・メモリ: G.Skill DDR4メモリ TridentZ Neo
・マザボ:ASRock X570 Steel Legend

新規でPCを組み立ててみたのですが、BIOS画面までいきません。
皆様解決のため知恵を貸してください。。

以下やったことです。
全てのパターンで起動させたときに、各パーツは動いているのを確認しました。(グラボは主電源を入れると光っている、ファンがついているのはファンが回っている。)が、BIOS画面が出ることはありませんでした。

1.メインパーツで組み立てる
2.メモリの挿し口を全パターン試す(一枚挿しもやりました)
3.マザーボードのHDMI端子に差し込んで起動
4.サブのメモリに変えてみる(メモリ以外はメインパーツ
5.サブのCPUに変えてみる(CPU以外はメインパーツ
6.サブのマザボに変えてみる(マザボ以外はメインパーツ)
6で使用したマザボにはライト点灯で故障している箇所を教えてくれるランプがついていたので確認しましたが、最終的に全てのランプが消えていましたので問題ないように見えます。

以上です、誰か助けてください。。

書込番号:23836971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7893件

2020/12/08 12:52(1年以上前)

取り敢えず、beepスピーカーを付けましょう
後、BIOSのバージョンチェックかな?

どこで止まってるかの目安くらいは無いと。。。

最小構成でケース外はやりましか?
CPUはRyzen9 3950Xですかね?

書込番号:23836987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2020/12/08 12:56(1年以上前)

マザーとかが入っていたグレーのビニール袋や黒いスポンジは、静電気防止のために導電性です。下に敷かないようにしましょう。

書込番号:23836996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/08 12:57(1年以上前)

説明読まさせて頂きました、
気になるところとしては、マザーボードのHDMIに差してるからではないでしょうか?
グラボのHDMIより出力されてはどうですか?

書込番号:23837001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2020/12/08 12:59(1年以上前)

そのマザーは第三世代に対応したBIOSでしょうか?

B450マザーは初期出荷のBIOSでは第三世代に対応してません。アップグレードするか、アップグレードされた製品か確認してください。

サブのマザーではBIOS表示はされたのでしょうか?

書込番号:23837007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2020/12/08 13:15(1年以上前)

Ryzen 5 3600ですからマザーボードの映像出力に挿しても表示は出ず、グラフィックボードが取り付けられていないので当然BIOS画面が表示されるわけもないでしょう。
グラフィックボードが記載されていますが取り付けていないのでしょうか?
マザーボードのBIOSのバージョンも気になるところですが、まずはグラフィックボードを挿してそちらよディスプレイをケーブルでつなぎましょう。

書込番号:23837031

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:829件

2020/12/08 13:35(1年以上前)

BIOSは3.40でRyzen5 3600は対応しています。

キーボードのNum Lock又はCaps Lockランプがキー操作で点灯状態が変化すれば、映像出力系の問題。
ランプの点灯状態が変化しない場合、電源スイッチの長押しで電源が切れる場合はメモリー関係の問題。
電源スイッチ長押しでも電源が切れない場合はCPU関係の問題(CPU補助電源も含め)の可能性が高いです。

書込番号:23837063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2020/12/08 13:37(1年以上前)

モニタの入力が適切に切り替わっていない
という事はないでしょうか。
HDMIで接続しているのにDisplayPortのままとか。

書込番号:23837068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/12/08 13:45(1年以上前)

メモリ挿すとこ、一列ずつずれてるのでは?
トラブル時はメモリは一枚だけ挿してください。

書込番号:23837086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yamisakuさん
クチコミ投稿数:12件

2020/12/08 13:47(1年以上前)

皆様早速のご返信ありがとうございます。
説明不足で大変申し訳ありません。
追加で実施したことがありましたので追記します。
7.マザボの電池抜いて1時間放置
また、6で話していたのはポストステータスチェッカーの話です。

>こうべぶらいあんとさん
最初に全てのメインパーツ(グラボ含む)で起動確認しております。
HDMI端子はグラボに接続しておりましたが起動しませんでした。
写真の説明が間違えておりますが、3の対応時に撮影したものです。

>揚げないかつパンさん
最小構成について:メインで記載しているパーツ全てを付けた状態で確認しておりますが表示されておりません。
beepスピーカーは本日届くはずですので、後程取り付けてご報告いたします。
CPUはRyzen 5 3600になりますが、:ryzen 9 3650xでも起動確認しましたがだめでした。

>KIMONOSTEREOさん
>揚げないかつパンさん
BIOSのバージョンはP3.40と記載されていました。

書込番号:23837088

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yamisakuさん
クチコミ投稿数:12件

2020/12/08 14:38(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
では現在のバージョンで動くはずということですね。。
キーボードの確認は行っていませんが、電源長押しでPCが落とせることは確認済みです。
当初メモリの問題と思い、メインメモリ、サブメモリ、私が今のPCで使用しているメモリの3種類で確認しましたがBIOSまで行きませんでした。。。

>BLUELANDさん
直前にノートPCで接続ができている事を確認してから作業を行っているので間違いなく入力は切り替わっていますね。。

>脱落王さん
最初の説明にも書いてありますが、1枚刺しを含むすべてのパターンで試しています。
分かりにくい説明ですみません。

書込番号:23837159

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:829件

2020/12/08 16:55(1年以上前)

>Yamisakuさん
返信ありがとうございます。
ご使用のマザーボードはメモリーを外した状態で電源を入れると約30秒毎に再起動するのが正常動作の様です。
(CPUファンが回転停止して又回転を始めます。)
この動作にならなければマザーボード又は電源に問題があるのではと思います。
メモリーを挿した状態でこの動作になる場合はメモリーの挿入不完全な事が多い様です。

書込番号:23837346 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Yamisakuさん
クチコミ投稿数:12件

2020/12/08 20:52(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
電源の問題との事で私が現在使用している電源を使用したら動きました。
パーツはメインだけです。
おそらく電源の初期不良ですかね。。(電源のファンは回っていたので少し納得はできませんが)

書込番号:23837783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7893件

2020/12/08 21:15(1年以上前)

電源トラブルは意外にあります。

この前も安物電源でファンは回るけど起動しない案件が有りました。
ファンは少しくらい電圧が低くても回るんですが、CPUはそうはいきませんから

書込番号:23837842

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yamisakuさん
クチコミ投稿数:12件

2020/12/09 11:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
「電源はケチるな」という先人の知恵を聞かなかった私が悪いですね。。
勉強になりました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:23838790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33943件Goodアンサー獲得:5796件

2020/12/09 12:32(1年以上前)

0と1を電圧で表すデジタル回路で電圧が変動したらどうなるかは判り切っていますよね。
だから重要というところです。
また電源の評価というのはベンチマークで測れば判るビデオカードとかとは違って難しく、品質の高いものを信頼して使うしかないのです。
2台目以降ならまともな電源があるので品質を問わなくてもいいのかも知れませんが、1台はいいものを持っていた方がいいでしょう。
「いいもの」というのは品質であって、80Plusのランクが高いというのは関係ないです。
省エネという面では高効率の方がいいですが、それに見合うだけのリターンはないです。

PCの電源はマザーボードと起動のタイミングが合わないと上手く起動しないことがあるので、その辺りは難しいところではあります。

書込番号:23838871

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yamisakuさん
クチコミ投稿数:12件

2020/12/09 13:43(1年以上前)

>uPD70116さん
0と1を電圧で表すデジタル回路で電圧が変動したらどうなるかは判り切っていますよね。
⇒ごめんなさい分かりません。電圧変動したら0が1になるんですか?

説明するのを省略していますが、私にとってはサブのPCのため安価にしようとした結果になります。
そのため、メインで使用しているPCの電源で起動した場合は問題なく起動しています。
最初の1台って交換するパーツもないので、原因の切り分けが大変ですよね。

書込番号:23838991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2020/12/09 14:45(1年以上前)

0と1の下りは良くわからんけど、デジタル回路自体はアナログ技術の上で動いてますんで、ノイズが沢山乗ると誤動作しますね。

ある程度は許容できるように設計されていて、その値もデータシートに書かれているんですが、それを守ってないのが格安電源な訳で「動いたからいいだろう」って出荷してるわけです。

電源入っているのに起動しないのはなかなか珍しいんだけど、実はデジタル回路は低電圧に弱く、電圧が低い状態が長引くと、0のトランジスタと1のトランジスタの両方が導通して過大電流が流れる時間が伸びてチップを焼きます。

それも規格で電圧の立ち上がり時間というのが決まってるんですが、多くの格安電源はこれを守ってません。
良い電源でも劣化してくると12vと5vで時間がズレちゃったりして起動を妨げたりとかします。

>「電源はケチるな」という先人の知恵を聞かなかった私が悪いですね。。

わたしも安い電源は使いますよ。別に使える時は使えるんで。
そもそもそういうのを安くするためのデジタルだし。
ただし、保護回路がしっかり入っているかというのと、ある程度ブランドは選びます。

書込番号:23839085

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33943件Goodアンサー獲得:5796件

2020/12/09 15:22(1年以上前)

0と1が正しく認識されなくなると捉えればいいです。

書込番号:23839133

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33943件Goodアンサー獲得:5796件

2020/12/09 17:44(1年以上前)

もう少し補足しておくとある電圧を境に0と1を分けています。
0Vだから0ではありません。
例えば3.5〜5Vが1とかそういう感じなのですが、これでぎりぎりの3.5Vだった場合に電源の電圧が下がると3.4Vになって0になるということもあり得ます。
0の方も0〜2.5Vだった場合に2.5Vが2.6Vになって1と認識されるという可能性もあるのです。

ノイズも0と1を変えてしまう原因となり得ます。
ノイズの多い電源というのはあって、極限の場面で問題になるという可能性も否定出来ません。

書込番号:23839340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/01/17 06:55(1年以上前)

M.2にファンはつけていますか?つけているなら電源はどこから取っていますか?
実は私も同様な症状で 自己解決しましたので ご参考まで投稿します 起動スイッチを押して CPUファンとシャーシファン NO.1が回りますが シャーシファンNO.3は回らず、BIOSまで行かず 起動できません。それで 何回か 電源のスイッチを入切りしているうちに なぜかBIOS OSと起動する状態でした。
記憶媒体にM.2を使っていて 放熱でいろいろ言われているので試しにM.2用の直径が3cm位の羽がついた小さなファンを取付け、ファンの電源をシャーシーファンのNO.2からとりました。これが悪さしていた様で BIOSのH/Wタブでシャーシーファンの速度が確認できますがここでみたところ このM.2用のファンが 小さいため回転数4000回転くらいで回っているのがわかりました。 おそらくこの回転数を異常と検知し シャーシファンNO.3の回転ができず 起動できなかったと考えました。もしM.2ファンを取り付けたのならばM.2用ファンの電源はSATAから取ってください。電源をSATAから取るように変更後起動は全く問題ないです。

書込番号:23911190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 Steel Legend
ASRock

B450 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

B450 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング