『B450 Steel Legend と自作における他パーツの相性についての質問』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

B450 Steel Legend

  • AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
  • 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
  • プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

B450 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

『B450 Steel Legend と自作における他パーツの相性についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B450 Steel Legendを新規書き込みB450 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend

スレ主 MIG-21専さん
クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
マザーボード  B450 Steel Legend(本製品)
CPU AMD Ryzen 5 3500
グラボ MSI RADEON RX 5500 XT MECH 8G OC
メモリADATA DDR4-2666MHz CL19 288Pin Unbuffered DIMM(8GB×2枚)
SSD(M.2) XPG SSD M.2 512GB SX8100
電源 玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 500W
ケース Thermaltake Versa H26 Black /w casefan ミドルタワー型PCケース


【質問内容、その他コメント】
この組み合わせで自作を計画しているのですが、本製品と他各パーツの相性はよろしいでしょうか(正常に稼働)?
また、相性が悪い場合どことどこが悪いか教えて下さると幸いです。

書込番号:23864191

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2020/12/22 21:50(1年以上前)

相性が悪いというほどでもないけど、B450はRADEON 5500XTの組み合わせはあまり良くないとは言える。
RX5500XTはx8 接続なので帯域が狭くなってしまう。
GTX1660系ではダメなんですかね?

メモリーで2666なのは少しもったいない感じがする、定格が3200なので定格の3200のメモリーから選んで良いと思う。

電源はL5-500ですかね?できればBKかBRにした方が良いとは思うけど。。。L5シリーズは自分は勧めないけど、前にL4で動作が不安定になって嫌になったので

Versa H26は精度があまり宜しくない場合があるのであまり勧めたくはない。
※ 自分は初期不良に2回連続であいました。

動くは動くだろうと思うけど。。。

書込番号:23864217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/22 21:54(1年以上前)

相性というわけななく、製品として良いものとして・・

メモリー → こちらに https://kakaku.com/item/K0001042850/
電源 → この辺り https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001217996_K0001026571_K0001272181&pd_ctg=0590

ケース → https://kakaku.com/item/K0001217814/

書込番号:23864228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/22 21:56(1年以上前)

そのADATAのメモリーはチップが・・ 

書込番号:23864233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/22 22:00(1年以上前)

追記で言うなら、その組み合わせ程度なら M-ATXのマザーとPCケースのほうが良いと思いますよ。

書込番号:23864245

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2020/12/22 22:10(1年以上前)

多分、Steel Legendを使いたいのだとは思うけど

安くしたいならB550M Pro4あたりにRX 5500XTならPCI-E 4.0 x8になるからPCI=E 3.0 x16と変わらなくなるし値段もそれほど変わらないから、この辺が自分は良いとは思うけど、光らないからなー

まあ、3500を使うならB450にこだわる必要もないはずなんだけど

書込番号:23864269

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG-21専さん
クチコミ投稿数:5件

2020/12/22 23:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
そうですよね。出来るだけ値段下げようとして構成,練ってたりしてたのですが。

製品が変わるんですがB550でASRock AMD Ryzen 3000シリーズ (Soket AM4)対応 B550チップセット搭載 ATX マザーボード これ良さそうだと思うのですがどうでしょうか.....
帯域が狭くなるとあるのですが、そのあたり知識が無いのでよくわからないのですが狭くなるとどうなりますか?
メモリは費用の関係でこれ以上の値段は無理なのでいったん手ごろな2666を使うつもりです。
>あずたろうさん
ADATAのメモリーのチップの問題点について教えて下さると....

書込番号:23864463

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/12/22 23:36(1年以上前)

電源とSSD、ケース以外は中古で揃えると安く済みます。
浮いた予算でメモリはいいヤツを買ってください。

書込番号:23864485

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2020/12/22 23:42(1年以上前)

>MIG-21専さん

2666だとどうなるかですが、内部バスがメモリークロックに同期してるので絶対性能では少し遅くなる。
ゲームなどだとフレームレートの維持が難しくなる場合はあるなどです。
1000円程度の差ならメモリークロックは上げたほうが性能を出しやすくなる、ゲームなどではそういう傾向のゲームはある。

ASRockのB550の帯域が狭いというのはセカンドM2の帯域の話だと思うのですが、まず、セカンドM2を付けないなら関係ない、B450と比べるなら差は全くない。
メインSSDがPCi-E 4.0に対応するし、グラボもPCI=E 4.0に対応するのでB450と比べるならB550の方が無難ではある。
あくまでも他社メーカーと食らえた際のお話なだけ。

ADATAのメモリーの一部にはSpectekのメモリーが利用されてるケースがあり、あまり好ましくない。

書込番号:23864496

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG-21専さん
クチコミ投稿数:5件

2020/12/23 00:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
すみません、狭くなるの質問のは、RX5500XTはx8 接続なので帯域が狭くなってしまう。これについてなんです。申し訳ないです

書込番号:23864546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/23 00:13(1年以上前)

>電源とSSD、ケース以外は中古で揃えると安く済みます。
>浮いた予算でメモリはいいヤツを買ってください。

めちゃくちゃな理論だな。

書込番号:23864548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/23 00:20(1年以上前)

めもりーレビュー画像:ハイエンドプランさんの画像より・・

書込番号:23864555

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2020/12/23 00:23(1年以上前)

簡単に言えばPCI-E 3.0 X16相当にするにはB550以上にするしかないです。
PCi-E4.0はレーンあたりPCI-E 3.0の約倍なのでB450はPCI-E 3.0しかサポートしないのでB450を使う以上はPCI-E 3,0 x8になる訳です。この制約を解除するにはB550にすれば良いわけでどのメーカーのB550でも良いです。
CPUが3500なので、電源周りがとかはあまり気にしなくても良いです。

これからはPCI-E 4.0 x16がメインストリームになるでしょうがRX 5500XTクラスならPCI-E 4.0 x8くらいあれば十分です。あまり遅いと最低フレームレートが低下する原因になります。

書込番号:23864561

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG-21専さん
クチコミ投稿数:5件

2020/12/23 10:51(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
の意見を参考にし
マザボはB550のアスロック B550 Pro4に変更
それ以外は変更無しとし
CPU AMD Ryzen 5 3500
グラボ MSI RADEON RX 5500 XT MECH 8G OC
メモリADATA DDR4-2666MHz CL19 288Pin Unbuffered DIMM(8GB×2枚)
SSD(M.2) XPG SSD M.2 512GB SX8100
電源 玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 500W
ケース Thermaltake Versa H26 Black /w casefan ミドルタワー型PCケース

メモリと電源、ケースも変更したかったですが予算が足らないので余裕が出来たら買って取り換えることにします。
追加で質問なのですが、RX 5500 XTは調べる限りでは補助電8ピンが必要と聞いているのですが、電源の方に対応の8ピンは付属しているのでしょうか。
SSDは問題無し(容量は余裕出来たら足せばいいのですが)と見てよろしいでしょうか。

書込番号:23865021

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2020/12/23 10:59(1年以上前)

「相性」というのは原因を突き詰めれば何かあるかも知れないが調査も不可能、それぞれ問題なく動いているのだから製品自体に問題がないというときに使う「逃げ口上」です。
要は「此方は悪くない相手との相性が悪い」のだというのです。

実際に組み合わせないと判らないことが多いですし、片方だけでも同型番の別個体にすることで改善されることすらあります。

だから規格が合わないとかそういったものは「相性」ではありません。
型番の羅列で「相性」が判ることはなく、「規格が合うかどうか」くらいまでしか判りません。

書込番号:23865032

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2020/12/23 12:43(1年以上前)

電源に8ピンは有りますので、使えると言う事になります

まあ、組み立て使ってからで良いんじゃ無いですかね

https://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-l5-500w_80_/

書込番号:23865183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 Steel Legend
ASRock

B450 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

B450 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング