B450 Steel Legend
- AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
- 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
- プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。
マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend
biosを最新のものにしても、対応と表記されている4.30にしても、5700x(今回ドスパラにて購入新品)に載せ替えるとCPUクーラーが回らず、ガガガと繰り返しています。(添付動画)CPUだけ1700に戻すと起動されます。
現グラボrx580(この問題が片付いたら7800xtに交換予定)
電源700W
改善点の心当たりがありましたらご教授いただけますとありがたく存じます。
書込番号:26379339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
添付動画ではなく添付画像なので音まではわからないです。
とりあえず、CPUを変えると動かなくて、戻すと動くというのは割とあるあるなんですが、そもそもRyzen7 1700と5700Xではコアも大分違うので動かないという可能性はなくはないです。
1700 GF製の14nmプロセスモノリシック
5700X TSMC製7nm プロセスコアとGF製 14nm'(12nm)IODをチップレットで接続したCPU
ただB450 Steel Legendは当時でこそ名機といわれたマザーだけど、VRMのフェズコンもどこだかわからない会社のフェズコンでコストカットの産物なマザーで(電源フェーズも足りないし)だったのでそういうこともあるかもですね。保証期間も過ぎてるので5700Xをワンコイン診断して正常ならマザーを変えるしかないと思います。
とりあえず、CPUのチェックをどこかのお店でしてもらってはどうでしょうか?(販売店がやてくれるといいのですが)、それで正常ならマザーをB550に変えるとかしかないと思います。
と思いますがいかがでしょうか?
書込番号:26379349
![]()
0点
すみません、スマホから動画挙げられず、文章修正したつもりがそのままでした;
ご返信ありがとうございます。
あるあるなのですね!対応マザーボードであれば基本大丈夫だと高をくくってしまっておりました。
他に自分で出来ることが無いようであれば、かつパンさんのアドバイス通りに診断→マザーボード交換という対処をしてみたいと思います。
書込番号:26379365
0点
確かにAsRockマザー全般的にBIOSの出来が良いとは言えないところはあるので、ある程度根気強く色々なバージョンのBIOSを試してみて、だめならマザー変えた方が良いかなとは思います。
書込番号:26379404
0点
>しぃしぃたさん
すでに手放してしまいましたが、以前 B450 Steel Legend に Ryzen 7 5700X を載せて使用していました。
BIOS は Ver.4.60 で正常に動作していました。
また、Beep スピーカーを取り付けることで、起動時のエラー内容を音で確認できるため、
切り分けの手掛かりになると思います。
参考までに。
書込番号:26379436
0点
asrockのbiosはよくβ版配布しますね
まぁ不安定要素盛りだくさんなので購入は控えてます
5700x対応biosより最新出ていれば上げるなり起動するbios探すしかないです
まだ正月なのでメーカーも休みなので問い合わせても宜しいと思いますが はたして対応が迅速なのか?
書込番号:26379440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画を見てみましたがファンは確かに回ってないですね。
BIOSかどうかは分かりませんが、個人的にはPowerOK信号をCPUが取得時に信号が来てもCPUが起動してないと思います。
数年して起動しないとかは、実際、マザーの細微な不良の可能性もあって起動しない場合もありますが、保証期間は過ぎてるので救済措置は無いんですよね。
書込番号:26379453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
根本的なことですが、CPUが正常に動作することは確認されているのですか?
書込番号:26379530
0点
>Solareさん
そうなのですね、アドバイス感謝します><
>antmothさん
BIOSバージョンありがとうございます!試しに4.60でもやってみましただ、動かずでした。
Asrockの場合、スピーカーで判断するのが良いのですね、ありがとうございます。
>歌羽さん
なるほど、自作する方の中ではそういう認識なのですね;
メーカーは時間かかりそうですね。ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
CPUなのかなという印象なのですね、口述しますが、CPUの確認してみます。ありがとうございます。
>ブタマン食べる?さん
なるほどです!次からはPC表示で挙げてみます、ありがとうございます。
>uPD70116さん
新品購入で、ピンも折れ等見当たらないので、CPUの線は薄いかなと思ってしまっておりました。
個人での確認方法もわからない状態です。
本日、違うマザーボード(MSI B550 GAMING PLUS)を購入しBIOS更新し組み上げたところ、前の構成では同じく起動可能。
CPUを載せ替えるとCPUFUNは回転しましたが、マザーボード上のCPUランプが点灯して起動できない状態になりました。
まさか初めてのAMD自作で新品でCPUに問題があるなんてことは・・・と思いマザボ交換してみましたが、CPUのせいかもしれません・・・
購入したのがドスパラ通販なので、明日、ドスパラの実店舗に持ち込んで確認していただこうと思います。
皆様色々アドバイス頂きありがとうございます。
また進捗あれば報告させていただきます。
書込番号:26379999
1点
起動できました!
諦めきれず、ネットを漁っていたところ、同じような症状の方のXの書き込みを参考にしました。
結論:恐らくCPU電源の劣化
もともと組みあがっていた格安PCがあり、それを元に更新しておりました。
他のCPUでは動作していることから盲点でした。
4pin+4pinでささっていたのを、8pinのものに変更したところ、起動することが出来ました。
自分が無知だからこそ、格安PCは現状でなんとか動くもの。と考えた方が良いですね、良い勉強になりました!
ベストアンサーは、最初にアドバイス頂いた揚げないかつパンさんにさせていただきます。
皆様も色々教えてくださり勉強になりました、ありがとうございます。(グラボエラー発生しているけれど、それも電源かもしれない・・・8pin2つ必要なところ、6+2×2使用)
書込番号:26380500
0点
コネクター自体は6+2が2個で問題ないです。
但しあるから問題なく動作するということではありません。
書込番号:26380629
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/03 18:16:33 | |
| 8 | 2025/12/09 19:16:14 | |
| 0 | 2025/05/24 22:35:10 | |
| 0 | 2025/05/22 2:12:47 | |
| 0 | 2025/05/19 23:04:54 | |
| 12 | 2025/01/05 17:39:32 | |
| 7 | 2024/12/21 20:42:36 | |
| 6 | 2024/11/09 23:24:25 | |
| 14 | 2024/11/09 0:59:56 | |
| 6 | 2024/11/05 13:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









