『pcが起動せず、ファンも回転しない。』のクチコミ掲示板

2019年 3月 1日 発売

B450M Steel Legend

  • AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のMicroATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定可能なRGB LEDヘッダーで、独自のPCを作成できる。
  • 1つのPCIe Gen3×4 Ultra M.2はデータ転送速度を最大32Gb/sに高速化し、U.2キットと互換性があり、もう1つはSATA3 6Gb/s M.2モジュールをサポート。
  • リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450M Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450M Steel Legendの価格比較
  • B450M Steel Legendのスペック・仕様
  • B450M Steel Legendのレビュー
  • B450M Steel Legendのクチコミ
  • B450M Steel Legendの画像・動画
  • B450M Steel Legendのピックアップリスト
  • B450M Steel Legendのオークション

B450M Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月 1日

  • B450M Steel Legendの価格比較
  • B450M Steel Legendのスペック・仕様
  • B450M Steel Legendのレビュー
  • B450M Steel Legendのクチコミ
  • B450M Steel Legendの画像・動画
  • B450M Steel Legendのピックアップリスト
  • B450M Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B450M Steel Legend

『pcが起動せず、ファンも回転しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450M Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B450M Steel Legendを新規書き込みB450M Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

pcが起動せず、ファンも回転しない。

2023/05/31 02:13(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B450M Steel Legend

クチコミ投稿数:7件

このマザーボードを使った自作PCを普段使っております。昨日まで問題なく起動していたのですが、本日pcの電源アダプタを抜き物理的に移動した後再び電源アダプタを差して起動しようとしたところ、起動しなくなりました。
よく見るとマザーボードの右下にあるLEDのついたヒートシンクの部分が赤色に点滅していました。
この赤色点滅の意味を知っている方はいらっしゃいますか?また、マザーボードは通電しているから原因はcpuだと思っているのですがどうでしょうか?

最小構成、各パーツへの電源ケーブルの抜き差し、メモリの差し直し、cpuの置き直し(ピン曲がりもなし)などを行いましたが症状は変わりませんでした…

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:25281089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2023/05/31 04:33(1年以上前)

赤色LEDの点滅は知らないですし、単純にRGBが光ってるだけなかと思います。
CPUファンとかも回らないんですか?

書込番号:25281108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28328件Goodアンサー獲得:2475件

2023/05/31 05:55(1年以上前)

>・・・pcの電源アダプタを抜き・・・

ACアダプタータイプの電源ユニット使用でしょうか ?
他の アダプターと間違えた ??

真逆の、電源ケーブル(画像)のこと ?・・・

書込番号:25281121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/31 11:12(1年以上前)

赤いLEDは「ポストステータスチェッカー」だと思います
・CPU
・DRAM(メモリー)
・VGA(CPU内蔵グラフィックチップ又はグラボ)
・BOOT(起動HDD/SSDなどの異常)
とマザーボードの赤いLEDの所に書いてあり、4つのLEDで構成され
1つまたは複数点灯します(点滅ですか?)
「最小構成、各パーツへの電源ケーブルの抜き差し、メモリの差し直し、
 cpuの置き直し(ピン曲がりもなし)などを行いました」
との事ですが、点灯している部分を再度確認してください
簡単な確認のメモリーでは、メモリースロットは「A2」だけにして
1枚だけ差して確認してください
メモリースロットのラッチが自動的に起き上がってしっかりささっているか
確認してください
CPUではピンの抜け、曲がりを
VGAではグラボのPCIeスロットからの抜け
Bootでは一度HDD/SSDをケーブルから抜く
又はM.2ならマザーボードから抜き取ってBIOSが起動する(なんでも映ればよい)
かなど確認してください
どうかな?^^

書込番号:25281435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/05/31 12:45(1年以上前)

はい。cpuファンも回転しません。
LEDはRGBではなく、赤色にのみ点滅しています。

書込番号:25281529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/05/31 12:54(1年以上前)

曖昧な表現を使ってしまいました。
画像のような電源ケーブルです。

書込番号:25281545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/05/31 13:20(1年以上前)

赤色LEDが複数点滅しています。
これは、電源スイッチを押さずとも電源ユニットにコンセントからケーブルを繋いで、電源ユニットをオンにするだけでなります。
今確認したのですが、cpu,メモリ,ストレージ,VGAを取り付けていなくても前述のような状態にすると赤く点滅することがわかりました。

マザボ逝ったんですかね…🥲

書込番号:25281570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2023/05/31 13:48(1年以上前)

動かしたときの振動で何処かが緩んでしまった可能性もあるので、一度組み直した方がいいでしょう。

あちこち光るのは単なる装飾LEDでは?

書込番号:25281599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/31 13:57(1年以上前)

電源ユニットをONにすればケースのスイッチ関係なくマザーボードは通電しますので
必要なLEDは光ります
「ポストステータスチェッカー」は
CPUがマザーボードに無いと「CPUないっすよー」と警告でLEDが光るのは正常です
DRAMがマザーボードに無いと「メモリーないっすよー」と警告でLEDが光るのは正常です
CPU内蔵のグラフィックチップがありBIOSで有効になっていればLEDは消えると思います
ストレージは取り外せばLEDは消えると思います
おっしゃる「赤色LEDが複数点滅しています。」のシーンの写真をアップされれば
こちらも確認できるかと思います

書込番号:25281608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/05/31 14:38(1年以上前)

>uPD70116さん
装飾LEDが光るのであれば左上側のIOパネルの部分も光ると思うですが、右下のヒートシンクの部分のみが光っています。
とりあえず、あとでケースから出してもう一度確認してみます。

>私はおしまいwさん
パーツに対応するLEDが光っているというよりかは、ヒートシンクの部分のLEDが全て赤色に点滅しています。様々なパーツを繋いで試しても、どれかが消えるとかではなく同じ光り方をしています…

書込番号:25281637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2023/05/31 14:54(1年以上前)

多分、光ってるのは装飾用の、LEDだとは思いますが、装飾用のLEDに付いてこう光ってると言う説明がマザーの説明に無いなら誰かが分かるわけが無いのでASRockに聞くべきだと思いますが

書込番号:25281660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/05/31 15:01(1年以上前)

ケースから出したら正常に動作しました!ありがとうございます;;
マザーボードを固定するネジが緩んでいたりすると、上手く起動しなくなることはあるんでしょうかね、原因に興味がありますが、ひとまずうまく行きそうで良かったです

ケースに入れてまた様子見たいと思います。

書込番号:25281666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/05/31 16:12(1年以上前)

ケースに入れてみたらLEDは正常だけど電源ボタンが反応しない状態になりました。
とりあえず他のスレも参考にしながら原因探してみます。

教えてくれた方、ありがとうございました。

書込番号:25281732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2023/05/31 17:06(1年以上前)

マザーの固定ねじの部分の絶縁が不十分だと漏電やショートしてが動作します。
また、故障の原因にもなります。、

書込番号:25281790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28328件Goodアンサー獲得:2475件

2023/05/31 17:36(1年以上前)

マザーボードを固定する、スペーサーの位置は大丈夫でしょうか ?
画像の赤丸のと頃のみ(8ヶ所)取り付けです。

>電源ボタンが反応しない状態になりました。

ボタンのケーブルが正しく挿入されていない。
電源ボタンが壊れた、ケーブルが切れている。

書込番号:25281825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/31 20:41(1年以上前)

電源ボタンから来ている2本の線は
マザーボードの絵にある電源ボタン用の
赤丸の「PWRBTN#」と「GND」に挿していますか?

書込番号:25282049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2554件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/05/31 21:15(1年以上前)

microATXなら、穴の数以上にスペーサ(ネジの台座)が付いてたりしませんか?

書込番号:25282113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/05/31 22:09(1年以上前)

2.13 オンボードのヘッダーとコネクター

PANEL1(マザーボードの一番右下にあるピン)

2468
13579

左側の「1」がHD LED+ 「3」がHD LED-
右側の「7」がRESET+ 「5」と「9」はGND

左上側の「2」がPLED+ 「4」がPLED-
右上側の「6」が電源ボタン+ 「8」がGND 

2468
1357
SPK_PLED1

この配列でPowerLED+が「3と5」。PowerLED-が「7」 グサっと差し込む
スピーカーは+5vが「2」 GNDが「8」かな?

PowerLED2つあるんだこれ。用途にわけてあるのかな?ピッタリなタイプの方に差し込んでね

>本日pcの電源アダプタを抜き物理的に移動した後再び電源アダプタを差して起動

AC電源ケーブルを抜く前にシステム電源とATX電源付近のスイッチはOFFにしましたか?
2.11 電源オン 「() ー」 この「丸い」部分へポチっとします。

このマザーボードはVermeer CezanneなどにもBIOSアップグレードをすれば交換可能なので
数年使って「物足りないな」と思った時は最後のアップグレードができます。(最近でてるSocketAM5のCPUは使えません)

大事にお使い下さい。

書込番号:25282214

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2023/06/01 18:08(1年以上前)

M-ATXの場合、ネジ穴が二通りあってそれを間違うと動作に問題が生じることはあります。
一つは単純にATXマザーボードと同じ場所、もう一つは一箇所だけネジ穴が違うものの二種類です。

別なものでは必要なスタンドオフを取り付けないでネジ止めをして、マザーボードがショートして起動しなかったというのを見たことはあります。

書込番号:25283206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2023/06/04 10:28(1年以上前)

>yyoosshhii41aさん
今日は

>ケースに入れてみたらLEDは正常だけど電源ボタンが反応しない状態になりました。
>とりあえず他のスレも参考にしながら原因探してみます。

ケースとM/Bの短絡ですね ケースのM/B用のスタッドの位置を確認し不要なスタッドは外す。
M/B取付時に線噛みが無いように取付けてみてください。

ちゃんと動くと良いですね。

書込番号:25286965

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450M Steel Legend
ASRock

B450M Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月 1日

B450M Steel Legendをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング