『山景にどうかなと』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]

  • 155gの小型軽量と高速AFでスナップ撮影や風景撮影を楽しめる「Xシリーズ」用の広角レンズ。防じん・防滴と-10度の耐低温構造を実現。
  • 開放F値2.8、焦点距離16mm(35mm判換算で24mm相当)で、画面周辺部まで高い解像性能を発揮。非球面レンズ2枚を含む8群10枚のレンズ構成を採用。
  • ミラーレスデジタルカメラ「X-Pro2」「X-T2」「X-T3」「X-H1」と組み合わせることで、小雨や埃が舞う環境下でも安心して撮影できる。
最安価格(税込):

¥52,550

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,200 (4製品)


価格帯:¥52,550¥63,122 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:60x45.4mm 重量:155g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のオークション

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]富士フイルム

最安価格(税込):¥52,550 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月20日

  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のオークション

『山景にどうかなと』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]を新規書き込みフジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

山景にどうかなと

2023/04/30 14:35(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]

スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件

X-E3で使う予定です。
これまで山景は別メーカーで撮影していて、X-E3は街スナップ中心(18-55mm F2.8-4.0)でした。
その為、広角レンズを買い増そうかと思っています。
このレンズで撮った山景や自然風景写真を見せてくれる方いらっしゃいましたら添付お願いします。

書込番号:25241983

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/30 17:25(1年以上前)

>Alfakeiさん

こんにちは。

>山景にどうかなと

>その為、広角レンズを買い増そうかと思っています。

換算24mm相当で短焦点レンズとしては
風景にはぴったりで軽量だとは思いますが
足場や川、崖など自由に移動できない場合も
あると思いますので、やはり10-24や8-16などの
超広角「ズーム」が良いのではないでしょうか。

・富士フイルム XF8-16mmF2.8 R LM WR|旅写真家が選ぶ広角ズームはどれ?
(カメラのキタムラさんHPより)
https://www.kitamura.jp/shasha/fujifilm/xf8-16mmf2-8-r-lm-wr-20211023/

書込番号:25242145

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件

2023/05/01 12:02(1年以上前)

>とびしゃこさん
こんにちは。ありがとうございます。
今までの登山経験を踏まえて色々と考えた末に、現状では重量を優先しました。
バッグへの収まりも良いし、この画角内で撮れるものを撮って、必要ならばトリミングでも構わないなぁと思いまして(^^

書込番号:25243153

ナイスクチコミ!0


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の満足度5

2023/05/05 09:23(1年以上前)

別機種

今は手元から去った…クラッシックデザインのカメラとレンズ達、お似合いです!

>Alfakeiさん
>今までの登山経験を踏まえて色々と考えた末に、現状では重量を優先しました。 …(中略)…必要ならばトリミングでも構わないなぁと思いまして(^^

 Alfakeiさんは、今までE3と18-55 を使用し上記コメントのお考えらなば、xf16f2.8で宜しいのではないかと思います。

 私は、お散歩撮影が主で登山撮影はやらないので参考になるか…
 ご存知と思いますが、この16f2.8は大変コンパクトながら鏡胴外装はフルメタルのWR(防塵防滴)仕様で剛性感と高品質です。
 レンジファインダーカメラデザインE3にとても良く似合っています。
 フードもバョネット式でレンズに簡単着脱と逆被せが出来て携帯に良いです。
 それから、販売額(最安値)は44,580円と大変コスパなのも魅力です。
 私は、過去にE3と16f2.8を使った事があります(プレビュ)。
 小型軽量E3には、18-55と16f2.8の2点レンズでの使用がバランス的にもよろしいかと思います。

 Alfakeiさん、写真撮影はトリミングで何とかなると安易に考えてはいけません。
 レンズ画角の効果と画質を活かして下さい!…私の勘違いならば失礼をお許し下さい <(_ _)>

書込番号:25248262

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件

2023/05/06 10:43(1年以上前)

>m2 mantaさん
おはようございます(^^♪
お勧めありがとうございます。
このレンズは以前から気にはなっていたのですが、フジ機の運用はお散歩スナップに限られていたので、18mm以上の広角レンズの必要性をあまり感じていませんでした。
最近自分の好みの扱いやすいメーカー&画質がほぼ固まって来たので、整理も兼ねてフジフィルムから撤退しようと(^^;)
レンズセットで購入し多用していたX-E3 & XF18-55mm F2.8-4.0のみを残し先月、最後にと九州の登山旅行へお供に連れて行ったのですが、今まで色々撮り貯めた写真も合わせて見返して見ると、いやー待てよと考えもう少し広角で空気の澄んだ時期の山景が撮ってみたい≠ニ思い始め残すことに。
今年の初秋登山まではまだまだ時間があるので、もう少し考えてみようと思います。

書込番号:25249540

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/06 14:28(1年以上前)

>Alfakeiさん

>今までの登山経験を踏まえて色々と考えた末に、現状では重量を優先しました。

フジのシステムはいわゆる断捨離中だったのですね。

・・しかしそれで

>最後にと九州の登山旅行へお供に連れて行ったのですが、

このように情を残してしまうと、

>いやー待てよと考えもう少し広角で空気の澄んだ時期の山景が撮ってみたい

再び沼の入り口が見えてきそうですね・・。

書込番号:25249749

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件

2023/05/06 18:32(1年以上前)

>とびしゃこさん
このレンズ次第では有り得ますね(^^;)
X-E5なんて出たらヤバそうです(^^♪

書込番号:25250034

ナイスクチコミ!0


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の満足度5

2023/05/07 08:56(1年以上前)

>Alfakeiさん
>今年の初秋登山まではまだまだ時間があるので、もう少し考えてみようと思います。
> X-E5なんて出たらヤバそうです(^^♪

 5月24日に富士は[X Summit BKK 2023]を開催の予定です。
 多分その時に、T20の詳しい発表があると思います。
 E5は、カメラデザインは違えどもT20の性能(イメージセンサー, 画像処理エンジン等)と同等と推測しています。
 Xシリーズmodel changeは、T20→Pro4→E5の順かと思いますので、E5の発表は初秋より遅くて今年末か来春あたりでしょうか?
 E5の発表まで、結論はお待ち下さい。

 Alfakeiさんは山岳写真が主なので、E5がWR仕様になれば、「迷わずE5+16f2.8をお買いなさい!」と勧誘する天使(底なし沼)の声が聞こえるでしょう (^_-)

書込番号:25250687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2023/05/07 18:31(1年以上前)

>Alfakeiさん
XF 16mmの話とは少しそれますが。
私は山行のカメラは軽さに重点を置いて選択、X-T3+Zeiss Touit 12mm f2.8とXF10(コンパクトデジカメ)の2台体制です。
XF10はウエストポーチに入れて持ち運び、行動中でも簡単に取り出して撮影出来るようにしています。
X-T3のレンズとしてZeiss Touit 12mmを選択したのは、XF10の18mmとは少し離れ、また星空撮影に適したものが理由です。
X-T3+12mmは行動中はザック内に収納、撮影時はニコン巻きしたネックストラップを必ず利用して落下を防いでいます。
XF10は接写も出来るので雨の日でも高山植物を撮影するなど退屈しませんし、パノラマ撮影でも重宝しています。
以下、余談。
銀塩時代の山行カメラとして、Rollei 35S(SはSonnerの略)と言うコンパクトカメラと、CONTAX G2と言うカメラにBiogon 21mmと言うレンズを付けていました。
何れのレンズもZeiss社のライセンス生産品で、物凄く気に入っていました。
Touit 12mmも期待通りのすばらしさで、私としては常用レンズです。
惜しまれるのはこの1年間の値段の急騰です。

書込番号:25251413

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件

2023/05/07 19:25(1年以上前)

>m2 mantaさん
バンコクで発表されると予想されているカメラはT20ではなく、S20ですよね?
T40ならとても嬉しいですが(^^♪

>真面目男さん
私も必ずGRVとの2台体制です(^^♪
しかしX-E3+XF16mm F2.8 R WRのセットなら、中望遠のマクロレンズ(他マウント)やリバーサルでのフィルム撮影でも良いかもしれませんね。

書込番号:25251487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2023/05/07 21:27(1年以上前)

>Alfakeiさん
XF16mmから更に話が脱線します。今回はマクロ撮影の話です。
日帰り山行など、カメラの重さがある程度許される場合を想定しています。
コマクサ、ハクサンイチゲ、サギソウ等の小さな花を写す際はマクロレンズが必要で、私はXF60mm f2.4を利用しています。
湿生植物や希少植物保護区域では花に近づく事が困難な場合があって、XC50-230mm f4.5-6.7 Uを望遠マクロ的に利用しています。
XC50-230mmは意外に撮影倍率が高く、コンパクト、廉価は魅力的です。
XF60mmはじゃじゃ馬で、X-T3で何とかコントロール、XC50-230mmは意外におとなしく、X-T1でコントロール出来ています。
現場でのレンズ交換は極めて困難な為、小さなショルダーバックにカメラ2台を入れて持って行きます。
それと、三脚使用が禁止/極めて困難な場合が多く、一脚を使用しています。

書込番号:25251708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/05/08 14:30(1年以上前)

>Alfakeiさん

ニコンのレフ機時代に24ミリ一本勝負は結構やりました。
山では良い画角だと思います。

寄れればマクロ代わりにも使えますね。
明るさ的にも山小屋飯くらいなら撮れそうです。

書込番号:25252354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]
富士フイルム

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]

最安価格(税込):¥52,550発売日:2019年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング