『raidが組めません。』のクチコミ掲示板

2019年 3月22日 発売

TUF B450M-PRO GAMING

  • B450搭載、AMD Ryzenに対応したmicroATXマザーボード。ミリタリーグレードのコンポーネントを使用し、耐久性にすぐれている。
  • 従来のPCI Express ×16よりも、カードを引き抜く方向に1.6倍、カードの荷重がかかる方向に1.8倍の強度を持つ、強化タイプのPCI Express ×16を搭載。
  • 基板上のチップを静電気から守る静電気保護回路「ESD」と、高ファンコントロール機能「Fan Xpert」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF B450M-PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF B450M-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF B450M-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450M-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF B450M-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF B450M-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF B450M-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450M-PRO GAMINGのオークション

TUF B450M-PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月22日

  • TUF B450M-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF B450M-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450M-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF B450M-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF B450M-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF B450M-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450M-PRO GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF B450M-PRO GAMING

『raidが組めません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF B450M-PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF B450M-PRO GAMINGを新規書き込みTUF B450M-PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

raidが組めません。

2021/11/03 17:11(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF B450M-PRO GAMING

クチコミ投稿数:58件

SSD:AS40G-256GT-C (M.2 2280 256GB) ADATA製

1つ目:メインボードに直差し
2つ目:1つ目の隣りにあるPCIにアダプタをかまして接続

ASUSのサイトにあるマニュアルに従って設定を行っていました。

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1045089

SATA Mode :RAID
LaunchCSM :Disabled
select RAID Level :空白の状態で選択不可

これ以上先に進めません。

解決方法をご存じの方はご教授願います。
よろしくお願いいたいたします。


書込番号:24427583

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/11/03 17:29(1年以上前)

マニュアルと仕様をよく読んでください。

RAIDをサポートしてるのはSATAのみです。

書込番号:24427607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/03 18:12(1年以上前)

https://www.amd.com/ja/support/kb/release-notes/rn-ryzen-raid-2-08-12-400

使ったことはあるませんが、このようなソフトウェアRAIDはどうでしょうか?

書込番号:24427694

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/11/03 18:25(1年以上前)

RAIDExpertはインテルのIRSTみたいなものなので、UEFIでRAIDが組めないと機能しません。

なので、マザーの仕様通りです。
他の方法はNVMe RAIDカードを増設するくらいしか考えつかないですが、それならマザーを買いなおす方が安いです。

別に起動用じゃないなら、WindowsでARRAYを組めば済みますが。。。

書込番号:24427728

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件 TUF B450M-PRO GAMINGのオーナーTUF B450M-PRO GAMINGの満足度4

2021/11/03 19:59(1年以上前)

NVMe RAID M.2 SSD構成

Windows10インストール後画面

>みのむし ★さん

同じマザーボードを使用していますので、M.2 NVMe RAID0でWindows10ノインストールを試してみましたが普通に動作しています。

SSD1 マザーボードのM.2_1にPCI-E3.0x4 512GB
SSD2 PCIEX16_2スロットにPCIe変換アダプターを使用して PCI-E3.0x4 500GB
(マザーボードのスロットがPCI-E 2.0x4ですのでPCI-E 2.0接続になります。)

どこで躓いているのか判りませんので、ポイントだけ。

BOOTタブのCSMをDisabledに設定する必要があります。UEFI対応のグラボ又はAPUでなければRAIDは組めません。

マザーボードのRAID設定保存後、再起動でBIOS画面のAdvancedタブ最下段に表示されるRAIDXpert2 Configuration UtilityでRAID Arrayを作る必要があります。

Windows10インストール時にRAIDドライバーを読み込ませる必要がありますが、ASUSのサポートページからバージョン 9.3.0.38 2020/08/07 1.36 MBytesを使用しました。
(ドライバはrcbottom rcraid rccfgの全てを読み込ませました。rcbottomが最初です。)

余計なお世話ですが、RAIDで起動後USB2.0端子接続のキーボードの反応がおかしくなりました。
別のスレでSATA HDDでRAIDを組まれた方が同じ様にキーボードの入力で問題が発生しているとの書き込みがありましたので、このマザーボードでRAIDを組む場合は何らかの不具合が発生するかも知れません。

書込番号:24427935

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件 TUF B450M-PRO GAMINGのオーナーTUF B450M-PRO GAMINGの満足度4

2021/11/03 20:23(1年以上前)

RAIDで問題が発生している情報があるのはTUF B450-PRO GAMINGの方でした。失礼致しました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001154748/SortID=24151822/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001154748/SortID=23557897/

書込番号:24427983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2021/11/06 17:47(1年以上前)

揚げないかつパンさん

やはりそうでしたが…
代理店のテックウィンドに確認したところ、
PCIバスのうちチップセットではなくCPU直結のバスに接続すれば可能と聞き試しました。

ひとまず、m.2使用継続予定なので別の端末で試すことにします。

ありがとうございました。

書込番号:24432833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2021/11/06 17:51(1年以上前)

あずたろうさん

9.3.0.266(2021/05/07)のAMD RAID Driverをインストールしてみましたが…
残念ながら、改善しませんでした。

ありがとうございます。

書込番号:24432841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2021/11/06 18:02(1年以上前)

レイアウト

RAIDレベル設定

キャッシュは増やせないさん

設定可能でしたか。。

やり方は変わらないはずなんですが・・・
AMD RAID Driverは9.3.0.266(2021/05/07)をインストールしたところ変化なしです…

違うといえば、既に1つ目にOSインストール済みで通常使用していることくらいでしょうか。。
もう少し、色々調べてみたいと思まいます。

ありがとうございました。

書込番号:24432858

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件 TUF B450M-PRO GAMINGのオーナーTUF B450M-PRO GAMINGの満足度4

2021/11/06 19:19(1年以上前)

PCI-Ex16にSSD取り付け

PCI-Ex16+M.2_1での速度(NVMe設定)

Array構築後の状態

>みのむし ★さん

返信ありがとうごさいます。

うちのCPUは3700Xなので内蔵グラフィックが有りませんので、グラボをPCIEX16_2に移動させてPCI変換アダプタをPCIEX16_1に挿して起動させてみましたが、問題無く起動出来ました。
マザーボードのM.2スロット・PCI-EスロットはどこでもNVMe RAIDは組める様です。

現在の状況はRAIDの設定は出来たがArrayが作れない状況だと思いますので、Arrayが無い状態ではWindowsをインストールしようとしても上手く動作しないと思います。

Rescan Disks画面でSSDが2つ認識されている状態でしょうか。
前回の書き込みにBIOSのRescan Disksの画面を添付していますが、この画面と同様にSSDが2つ表示されているでしょうか。

2つ表示されているのであればCreate Arrayが出来ない場合、Deleate Arrayがグレー表示されていなければDelete Array後にCreate Arrayでが可能になるのではないかと思います。

あくまで個人的な感想ですが、正直なところNVMe RAIDの運用はあまりお勧めしたくありません。
このマザーボード(とTUF B450M-PRO GAMING)ではRAIDでマウス・キーボードの操作に支障が出る可能性がありますし、RAID0を組んでも恩恵はあまり無く、トラブル発生時に回復が難しくなります。

RAID1でデータの保護を考えられているのであれば、バックアップソフトでの運用の方がトラブル対応時の復元は容易ではないかと思います。

書込番号:24432987

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件 TUF B450M-PRO GAMINGのオーナーTUF B450M-PRO GAMINGの満足度4

2021/11/06 19:25(1年以上前)

>みのむし ★さん

申し訳ありません、また訂正です。

誤:(とTUF B450M-PRO GAMING)
正:(とTUF B450-PRO GAMING)

一応ですが、BIOSバージョンは現在最新の3211で試しています。

書込番号:24433002

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件 TUF B450M-PRO GAMINGのオーナーTUF B450M-PRO GAMINGの満足度4

2021/11/06 20:08(1年以上前)

Windowsインストール済み状態でCreate Array(同じ状態です)

RAIDXpert2画面

RAIDXpert2 Create Array画面

>みのむし ★さん

読み飛ばしていましたがNVMe SSDに既にOSをインストール済みで、SSDを増設してRAIDを組もうとしていると云う事でしょうか。

普段使用しているNVMe SSDでAHCIモードでWindowsをインストール後、RAIDドライバを読み込ませた状態からBIOSでNVMe RAIDに設定後、Windows上で動作しているRAID Xpert2でArrayを作ろうとしてみましたがJBOD表示状態でRAIDレベルは選べません。

RAID0は2つのSSDへの分散書き込みなので当然無理ですし、RAID1もArrayを作ろうとしているドライブ上で動作しているOSからは変更できません。

先に書き込みしているBIOS上でDelete Arrayを実行すると、現在インストールしているOSも消えてしまいますのでご注意下さい。
WindowsをクリーンインストールすればRAIDは可能です。

書込番号:24433064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2021/11/06 21:13(1年以上前)

Deleate Array

キャッシュは増やせないさん

ご返信ありがとうございます。

おっしゃる通りRAIDを組むメリットはあまりないと私も思っています。
今まで個人で使う分では必要性を感じず今まで無関心でした。

ただ、今回は仕事上RAIDの基本的なシステムの把握のため試した次第です。
RAID1を検討しております。

なお、Delete Arrayは可能ですね。
(添付画像参照)
一度、これを実行しOSのクリーンストールで行ってみたいと思います。
思いもよらず、道筋が見つかりました。

BIOSは3205なので最新の状態にしてから試してみたいと思います。

色々情報提供ありがとうございました。

書込番号:24433166

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF B450M-PRO GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF B450M-PRO GAMING
ASUS

TUF B450M-PRO GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月22日

TUF B450M-PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング