MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
中古車価格: 97〜373 万円 (836物件) MAZDA3 ファストバックの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| MAZDA3 ファストバック 2019年モデル | 6180件 | |
| MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) | 2432件 |
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック
18XD と20Sを比較した場合、18XDは燃費(ランニングコスト)以外に何かメリットがあるのでしょうか?
書込番号:22692017
4点
|
|
|、∧
|Д゚ モリモリ低速トルク
⊂)
|/
|
書込番号:22692022 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
XDは低回転からトルクがあるから運転し易いと感じると思います
ガソリンは高回転の伸びが魅力と言いたいのですが、今一との記事を見ます
ま、実際に試乗して乗り比べして自身で乗り味を確認して下さい
ただ、ランニングコストは燃費だけじゃなく、オイル交換代金等も考えましょう。
書込番号:22692043 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
実際に運転して感じられる違いはそんなにありません
ディーゼルでもアクセル踏まないと進みませんよ
多少深いか浅いかの程度のお話し
書込番号:22692047
8点
減税のみと思います。
ガソリンならば2000あれば
最高のパフォーマンスですねぇ。
書込番号:22692160 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
北米試乗記事での2リッターMハイブリッドは、ユーロの税金対策で馬力が抑えられていますが、日本仕様はフルパワー仕様という書き込みを見かけました。112と156だったか?
早く日本仕様の2リッターのインプレを読みたいですね。
書込番号:22692309 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
昨日から尽忠報国の士さんがいい加減なことを書きまくってるな。
アクセラ15XDを選ぶ理由(3)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39184269/
18XD も 15XD とほぼ変わらないトルク曲線ですから、4000回転付近までは、18XD の方がトルクがある(=馬力がある)ということです。
書込番号:22692518
15点
このエンジンならば、インプレッサでいいような気がする。特に若者。子どもいたらなおさら。
書込番号:22692733 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>truepressさん
運転してて、本当にガソリンもディーゼルも変わらないんですか?アクセラの時は2,000CCガソリンは知りませんが、1,500CCガソリンの場合、同じ60キロで走っててもガソリンでは6速、ディーゼルでは4速だったので軽やかさ?は違いましたし、発進時の出足も違いましたが?
書込番号:22693418 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
試乗しないとわからないが、カタログスペックと価格ならガソリン仕様が優位。
トルクすら大差ないレベル。何よりガソリンの方が使い方に気を使わなくて良い。
ただ、マツダ3はディーラーオプションが強気と思うから支払総額は予想よりかかりそう。
書込番号:22693487 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>すべての病ますはまぬけさん
>トルクすら大差ないレベル。
カタログスペック上、2.0Gのトルクは、199Nm/4000ですが、1.8Dは、270Nm/1600-2600とガソリンNA換算だと2.8級です。
Dの特徴は、最大トルクの発生域が常用回転域である1600-2600回転と低く、日常的な利用において恩恵が受けられることにあります。逆に、それ以上回しても出力は上がりますが、トルクは下がるので、力感は感じにくくなります。
2.0Gの199Nmは、4000まで回した時の数字であって、1600-2600回転では、もう少し低くなります。
何を重視するかで好みは分かれるでしょうけど、違いはハッキリありますよ。山道を元気良く走る時、高速をゆったり走る時など、性格の違いは出ますよね。
書込番号:22694012 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Pontataさん
1.8Dを試乗してきましたが、性能はトルクが同じ1.5Dとほぼ同一です。
発進加速:2.0Gが大幅に勝る
中間加速:1.8Dが僅かに勝るか同等
高速の伸び:2.0Gが大幅に勝る(最大出力から推定)
という感じです。
ディーゼルのトルクは高圧縮比から生まれると思いますが、このエンジンは
従来のディ−ゼルエンジンよりかなり圧縮比が低いため、ターボによる加給
でトルクをかせいでいると推察されます。
ディーゼルはそもそもレスポンスが鈍いですが、私の乗っている2.2Dと比較
して、発進時のもっさりかんが相当強く感じられました。恐らく、ターボラグが
2.2Dよりも大きいのではないでしょうか?
2.2Dは2ステージターボなので、低回転専用のタービンがありますが、1.8D
はそれがないため、発進時のもっさりかんが顕著なのかもしれません。
1.8リッターであれば、トルクは360Nmくらいあってもよいのに、1.5Dと同じ
270Nmに抑えているのは解せませんが、1.5Dのターボを流用しているのかも
しれないですね。
中間加速は、トルクの差とレスポンスの差が相殺されてほぼ同等のような
気がしますが、どう思われますか?
2.2Dのユーザーをどうしてくれるんだい!
というのが私の不満です。(笑)
書込番号:22694293
24点
>発進加速:2.0Gが大幅に勝る
世の中に出ていない車と比較できる人は凄いと思います。
1.8D だって CX-3 と Mazda3 では違うのに。
私は 1.8D にターボラグはほとんど感じません。
(旧型 2.2D や 1.5D には感じます)
どういう踏み方をすれば 2.2D より大きなターボラグを感じるのだろう。
書込番号:22694313
10点
>1.8リッターであれば、トルクは360Nmくらいあってもよいのに、1.5Dと同じ
270Nmに抑えているのは解せませんが、1.5Dのターボを流用しているのかも
しれないですね。
1.8D は排気量増加に合わせて 1.5D よりもひと回り大きなターボを使っています。
270Nm に抑えているのは、トランスミッション側の要求でもあり、またそのお陰で 1.5D とほぼ同じエンジン重量に抑えられています。
私が Mazda3 に乗った時の印象ですが、アクセルの反応は、今のマツダの方向性を更に進化させて、よりリニアになった印象で、ターボラグを感じませんが、逆に意識して踏み込まなければターボの力強さを感じません。
CX-5 が KE から KF になった時に、エンジンのトルクも馬力も向上しましたが、アクセルの反応がリニアになり、ドッカンを感じ無くなったために、「パワーが落ちた」とか「荒々しさを感じなくなった」というネガティブとも言える評価が散見されました。Mazda3 にもそういう印象を抱く人は多いでしょうね。
書込番号:22694326
13点
>リシさん
同感です。
内装いい。姿勢に目をつけるのも新しい。デザインもチャレンジしてる。
室内は犠牲にしているが、その分、走りもいい←(ここ)
2.2Dは面白いエンジンです。
Xに期待しましょう。
日本でも使いやすかった2000年代の名車
レガシィB4を、わくわく感で超えてほしい。
書込番号:22694612
5点
https://www.google.co.jp/amp/s/motor-fan.jp/tech/amp/10005758
CX-3の年次改良て1.8が出てきた時の記事です。
排気量アップして2.2に近づいたんだからもう少しトルクあってもよさそう
という思いはよく理解できますが
RDE対応の為に尿素を追加せずにやろうとした結果
270Nmが1つの解と理解したんですけど
間違ってますか?
メーカーとしてはこれだけのトルクがあれば必要にして十分だと回答もしてたように記憶してます。
書込番号:22694624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
様々なご意見大変参考になりました。
20Gのメリットは動力性能の高さ、ノーズが50kgほど軽いこと、そして価格が30万ほど安いことなど様々。
一方18XDのメリットはやはり燃費と減税ですかね。単に運転を楽しむためなら20Gでしょうか。
18XDで30万円を燃費で取り戻すにはかなりの走行距離、年数がかかりそうですが、
近年の異常気象を考えると地球環境への投資と考え18XDも有りかなと考えてしまう今日この頃。
書込番号:22695886
5点
aquablauさんのコメントにアグリーです。デミオXD
AWに4年3ヶ月、4月からCX5 XD AWD proactiveに乗っています。今日1.8Dに試乗しましたが、デミオやCX3のそれらとは別の完成度です。デミオの時に感じた唐突なターボの立ち上がりはなく、ノイズもよく抑えられています。とても自然な感じです。舗装の荒れた路面であってもそれなりの乗り心地でした。
書込番号:22695918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
18XD のメリットに、何人もの人が挙げている 2.8L NA エンジン並みのトルクが挙げられていないのが凄いな。
しかも 2.8L NA エンジン並みのトルクを持つエンジンが、2.0L NA エンジンと中間加速が同等とか、アクセルの裏に缶でも引っかかっているのだろうか。
書込番号:22695926
9点
中間加速の定義がいまいち曖昧なところがありますが、
1.8D:116PS/ 4,000rpm 2.0G:155PS/ 6,000rpm
ろ数字の違いとエンジンの吹き上がり感の違いとか、これらの違いもそれなりに大きいので、
トルクだけでは話がつかないかもしれませんね。
2.8L NAのエンジン馬力が116PS/ 4,000rpmなこともないでしょうし...。
書込番号:22696325
8点
155馬力/6,000rpm まで回す中間加速(苦笑)。
普通はそういうのはフル加速と言うのだろうし、中間加速と言えば常用域での加速を指すものだと思っていたけど。
書込番号:22696526
10点
もしかしたら、あくまで「155馬力/6,000rpm まで回すのが中間加速」と言い出す人がいるかもしれないけど、
>中間加速は、トルクの差とレスポンスの差が相殺されてほぼ同等のような気がします
と言っていることと話が合わない。
この人はどの回転域でもターボラグがあると思っているのかもしれないけど、実際は 2.0G を 1500回転付近から6000回転まで回すまでの反応は、1.8D を 3500回転まで回すのに比べてずっと遅いです。
つまり常用域ではトルクの差+レスポンスの差で、18D の方がずっと有利だということ。
更に言えば、一般的にガソリンエンジンの方がギヤ比も高めを維持するのと、ガソリンエンジンにスロットル弁がある点でも、ディーゼルの方がレスポンスは有利。
書込番号:22696531
6点
>aquablauさん
>中間加速と言えば常用域での加速を指すものだと思っていたけど。
発進加速も中間加速もフル加速ですよ。どうりで話が噛み合わない筈だ!(笑)
発進加速は静止状態からの加速、中間加速は走行状態(40 km/hとか60 km/h)からの加速で、共にフル加速です。常用域の加速という抽象的な定義では、比較なんか出来ませんよ。(笑)
ウィキペディア(Wikipedia)による加速の定義は以下です。
加速性能 : 0 - 100 km/h(発進加速)の時間や、SS 1/4マイル(0 - 400 m:ゼロヨン)や0 - 1,000 m(発進加速)の時間、40 - 60 km/h、80 - 120 km/h、100 - 200 km/hなどでの追い越し(中間加速)時間など。
百聞は一見にしかず、2.0Gと1.8Dの0 - 100 km/hの動画(おまけに2.2Dも)を張り付けておきます。
これを見ると、私の言っていることがご理解戴けると思います。
CX-3 2.0G
https://www.bing.com/videos/search?q=cx-3+0-100+youtube&&view=detail&mid=C56BE9ACC9B13B84582EC56BE9ACC9B13B84582E&&FORM=VRDGAR
CX-3 1.8D
https://www.bing.com/videos/search?q=cx-3+0-100+youtube&&view=detail&mid=24AC874D48E9C586453F24AC874D48E9C586453F&&FORM=VRDGAR
アクセラ 2.0G
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31414995
アクセラ 2.2D
https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%80%8022XD+0-100&&view=detail&mid=D81C16440B8D82656C39D81C16440B8D82656C39&rvsmid=36034357FFE9FA9777EE36034357FFE9FA9777EE&FORM=VDQVAP
書込番号:22696576
13点
>Takutyanさん
2.2Dと比較して馬力が無さすぎます。
2.2Dは190馬力あるのに1.8Dだと116馬力…。
これもツインターボとシングルターボの違いか?
トルクは文句なしなのですがせめて130馬力くらいほしいですね。
書込番号:22696620 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>発進加速も中間加速もフル加速ですよ。どうりで話が噛み合わない筈だ!(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/走行性能
これは「この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。」という記事ですが、確かに広い意味では停止状態からの加速は発進加速、動いている状態からの加速は中間加速です。
でも、そういう意味ならそこに書かれている 40-60 km/h も 100-200 km/h も確かに同じ中間加速ですが、それが同じ評価なんですか?
40-60km/h をフルスロットルで加速する人なんているの?
だからおかしいと言っているんですよ。
そして、0-100km/h や 100km/h-200km/h のフル加速なんて評価したって、誰がいつそんな乗り方をするの?という話。
どちらも最高馬力(とトランスミッション容量)の評価にしかならず、実際の運転で使う 4000回転以下は全く関係のない評価方法。
私は最も意味のない評価だと思っていますよ。
程度の違いこそあれ、2.2D も 1.8D 同じ性質なのだから、2.2D 乗りはそれを理解して乗っているのかと思ってました。
マツダの発表資料なんかだと、40km/h からの加速反応を「初期レスポンスの良さ」として発表されていますが、グラフを見ての通り 1.5D>2.0G です。
そして 4000回転以下の出力も 1.5D>2.0G です。
ですから、普段使いで 40km/h から加速したいとき、もしくは 80km/h から少し加速したいときなどは、エンジンを回さずにすっと加速できます。
その走行性能の良さを認識できずに 18XD の魅力が燃費(だけ)の様に書かれているのをみると、何を見ているんだろうと思いますよ。
書込番号:22696774
5点
aqu***さんって、ほんといつも思い込みがはげしいよね。わざわざ中間加速の定義が曖昧って言ってるのに。こんなのとらえ方、走り方でどうとでも感じ方変わるからさ・・・。こういう定義が曖昧な部分の話で「自分の意見が正しいのだ」っていわれてもねぇ…って、それこそまさに「また始まった(笑笑)」となってしまってます。
書込番号:22696835 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>てげさん
1.8D せめて130PSぐらいあったらなぁって思いますよね。あと、トルクも30キロ台あって欲しいなぁ。
私、2.2Dの初期アクセラに乗ってるのですが、9万キロちょい走ってるのでMAZDA3に乗り換える気まんまんだったんですが、2.2Dの設定が少なからず当面は無さそうな感じですので諦めました。
2.2Dのあのパワフルさを味わってしまうと1.8Dのパワーではちょっと妥協ができないなぁって感じで。
なもんで、足まわり一新してコンピュータもついでに変えて、のりつぶそうかなと。
コンピュータ変えて20PS程UPしましたが、20PSでも全然変わりますので、1.8Dが130〜140PSあったらだいぶ違うと思いますよ。
書込番号:22696941 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
メーカー自身が初期レスポンスは 1.5D>2.0G だと、グラフと理屈まで出しているのにそれも認められず、
中間加速はフルスロットルでのフル加速を指すとか、Wikipedia にも書かれていないことを勝手に決めつけているのは自分なのに、
>こういう定義が曖昧な部分の話で「自分の意見が正しいのだ」っていわれてもねぇ
と言い出せるのは本当に凄いと思いますね。
書込番号:22697153
4点
ほんと、毎度ながら噛み合わないお方だねぇ。
定義や条件が明確な状態での評価なら、各々の結果を比較してもいいんだけどね、今話題にしている「中間加速」って万国共通の明瞭な試験・評価規格があるわけでもなく、これって個々の主観にしか過ぎないのに、あたかも自分の主観=正しい 妥当な見解 みたいに言い放つ人間って恐ろしいね って言ってるだけよ。
書込番号:22697380 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>aquablauさん
質問です。
>40-60km/h をフルスロットルで加速する人なんているの?
>そして、0-100km/h や 100km/h-200km/h のフル加速なんて評価したって、誰がいつそんな乗り方をするの?という話。
私は最も意味のない評価だと思っていますよ。
あなたが意味のないと思われている評価が、なぜ多くの車種で実施され、ネットに掲載されていると思いますか?
>マツダの発表資料なんかだと、40km/h からの加速反応を「初期レスポンスの良さ」として発表されていますが、グラフを見ての通り 1.5D>2.0G です。
グラフの縦軸の加速度は、何の加速度ですか?
「初期レスポンスの良さ」を主張しているのは、SKYACTIV-Xであって、Dとは書いていないようですが?
>ですから、普段使いで 40km/h から加速したいとき、もしくは 80km/h から少し加速したいときなどは、エンジンを回さずにすっと加速できます。
エンジンを回さずに、どうやって加速するのですか?
>メーカー自身が初期レスポンスは 1.5D>2.0G だと、グラフと理屈まで出しているのに
初期レスポンスとは、何のレスポンスですか?
そのグラフは、どこにありますか?
>中間加速はフルスロットルでのフル加速を指すとか、Wikipedia にも書かれていないことを勝手に決めつけているのは自分なのに、
中間加速がフル加速でなければ、どのような加速で相対評価するのですか?
書込番号:22697804
16点
>Takutyanさん
>リシさん
ついつい真面目に応答してしまう気持ちは理解できますが、ご自身の時間の無駄と周囲からは無限ループのやり取りは見ていてイヤなものです
反応しない方がいいですよ
書込番号:22697976 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>Takutyanさん
あなたが「発進加速、中間加速はフルスロットル」だと言ってるんですよ。
発進加速、中間加速はフルスロットルと決めつけているのはあなたで、だから馬力のある 2.0G の方が勝るとか、あなたは普段どんな運転をしているんですか?
誰もしない様な運転方法での評価にどんな意味があると?
それともいつもタイヤを鳴らして発進しているんですか?
>リシさん
>多くの車種で実施され、ネットに掲載されていると思いますか?
「アクセルを目一杯踏み込むだけ」という簡単なテストを多くの人がやっているからといって、現実的な意味のある性能評価だという理由にはなりませんよ。
>「初期レスポンスの良さ」を主張しているのは、SKYACTIV-Xであって、Dとは書いていないようですが?
加速度は加速度ですよ。X も D も G も掲載されていますが、グラフも読めないんですか?
>エンジンを回さずに、どうやって加速するのですか?
ガソリンエンジンは回さないと出力が出ないからギヤを落としてでも回して加速するのに対して、ディーゼルはその必要がないといことです。
まさか物理的に「回さない」という意味だと思ったのですか?
>そのグラフは、どこにありますか?
価格.com って提示された資料にあるグラフも読めない人の集まりなんですね。
>中間加速がフル加速でなければ、どのような加速で相対評価するのですか?
いくらでも評価方法はありますよ。
例えば、40km/h からアクセルを70%開度にした3秒後に何メートル進むかとかね。
あなた達は普段の運転で加速するときに、どれだけフルスロットルにしているんですか?
>512BBF355さん
さすが、18XD のメリットを自分から聞いておきながら、複数の人が指摘した低速トルクというメリットを完全に無視して語り始めるスレ主ですね。
書込番号:22698163
7点
>中間加速:1.8Dが僅かに勝るか同等
>中間加速は、トルクの差とレスポンスの差が相殺されてほぼ同等のような
>気がしますが、どう思われますか?
もし最初から中間加速をフルスロットルだとしていたのなら、「トルクの差とレスポンスの差が相殺されてほぼ同等」という評価がおかしいというのはすでに指摘した通り。フルスロットルなら「トルクの差」よりも「馬力の差」になるのに、なぜか「トルクの差とレスポンスの差が相殺されてほぼ同等」という結論になる以上、最初から中間加速とはフルスロットルによるフル加速ではないことは明らか。
「トルクの差とレスポンスの差が相殺されてほぼ同等」という評価については、ディーゼルはトルクが大きいけどターボラグがあると思い込んでいるみたいだけど、実際は4000回転以下のトルクはもちろん、走行状態から踏み込んだときのレスポンスもディーゼル(1.5D)の方が有利だというのはすでに示した通り。実際はギヤ比も低いからもっと有利。
そもそも 2.0G の Mazda3 なんて誰も乗っていないのだから想像の域はでないけれど、ユニットの特性を理解した上なら想像ならともかく、なんでもカタログ馬力が高い方が勝るだなんて、想像というより妄想。
書込番号:22698232
7点
1.8D についても、CX-3 と Mazda3 では印象が全く異なる。
Mazda3 はアクセルを踏んだ時のオーバーシュート(アクセルが踏んだ以上に出力が出ること)を大幅に抑え込んでる。
踏んでも踏んだだけしか出ないし、踏まないとパワーが出ないから、一見パワーがないと勘違いする。
でもちゃんと踏み込んでやれば 270Nm という大トルクが 2000回転以下から出るのがわかる。
2.0G がどういう味付けで出てくるのかは乗ってみなきゃわからない話だけど、1500-2500回転域では 1.5G 比で約2倍、2.0G 比でも約1.5倍程度の馬力が出る 1.8D を捕まえて、1.8D が僅かに勝るか同等の中間加速って、いったいどんな運転をしているのやら。
書込番号:22698317
3点
相手にしない(スルーする)方が無難な選択なんですが、一点だけ。
このお方の言い分の、
>あなたが「発進加速、中間加速はフルスロットル」だと言ってるんですよ。
これなんか典型的なものです。
前のレスにも私書きましたけど、このお方、本当に思い込みが激しいというか、
勝手に思って、勝手に決めつけて、それが既成事実かのこどく言い出すから、本当に質が悪い。
たぶん私のレス(下記)を読んで『あなたが「発進加速、中間加速はフルスロットル」だと言ってるんですよ』
になってるんでしょうけども。
<私の書き込み>
中間加速の定義がいまいち曖昧なところがありますが、
1.8D:116PS/ 4,000rpm 2.0G:155PS/ 6,000rpm
この数字の違いとエンジンの吹き上がり感の違いとか、これらの違いもそれなりに大きいので、
トルクだけでは話がつかないかもしれませんね。
2.8L NAのエンジン馬力が116PS/ 4,000rpmなこともないでしょうし...。
この書き込みを見て、このお方は間髪入れずに以下のレスを返してきてるんですが、
<このお方の書き込み>
155馬力/6,000rpm まで回す中間加速(苦笑)。
普通はそういうのはフル加速と言うのだろうし、中間加速と言えば常用域での加速を指すものだと思っていたけど。
これが正に勝手な思い込みなんですよね、
馬力上の数字の違いとエンジンの吹き上がり感の違いとかあるのでトルクだけで話はつかないよ
って言ってるにしか過ぎないのに、なぜか意味不明な『普通はそういうのはフル加速』ですからね。
私の書きこみに対し「それはフル加速のことを言ってるのか」って、確認ぐらいしたらいいものを、
勝手な思い込みで書き込んで「あなたが言っている」ってホント不思議なお方です。
おまけに、さらなる勝手な決めつけで、『フル加速』が『フルスロットル』って言いだしてるしね...。
書込番号:22698399
15点
|
|
|、∧
|Д゚ がんば
⊂)
|/
|
書込番号:22698455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>512BBF355さん
> 皆様方の”ナイス”の票数からもどちらが正論なのかは明かですな。
噛み合ってないだけで、どちらも正論だと思うけど。
一方は全開加速。特に0-100の場合、後半はDの美味しい領域から外れる高回転域がモノを言うので、どうしてもDには厳しい結果になりますよね。これもひとつの現実。
一方はもう少し日常的な使い方になる、常用回転域での中間加速。例え高速道路で80-100加速をするにしても、普通は6速のまま加速しますから、常用域でのトルクがモノを言う中間加速。その都度、ダウンシフトを厭わないなら別ですが。
2.2Dの場合、頭打ちとはいえ、4500回転でも28kgmぐらいは出ますから、ユーザーの一人として、2.2Dユーザーから見て1.8Dが…って気持ちも理解出来ます。
2.2Dの0-100も、高回転域になる最後の80- 100が苦手なので、正直、驚く程速いわけではないんですけど、それでも2.0Gには負けません。1.8Dだと4000回転でも2.0Gと大差ないんで、0-100の後半は辛いですよね。
じゃあ日常的な使い方の中で2.0Gが、1.8Dより良く感じるか…のは、また別問題ですよね。
少なくても欧州車でDかGか悩まれてDを選ぶ方は、日常的な走りの楽しさで選ばれている気がします。多段化ATでトルクが活きる側面もあると思いますけど。
まぁ最後的には好みの問題ですけど、ダウンサイジングターボに慣らされた身としては、2.0Gで回せば速い…って感覚は、世代的には理解出来るけど、自分自身はもういいかな。私はトルクで走りたい。
書込番号:22698457 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>リシさん
>発進時のもっさりかんが相当強く感じられました。恐らく、ターボラグが
2.2Dよりも大きいのではないでしょうか?
発進時であれば、ターボラグ(遅延)ではなく、加給が立ち上がるまでの地トルクの差じゃないかな?
う〜ん、行き先に迷った2.2Dユーザーは、思い切ってアルファロメオに行っちゃうとか^_^
私も買えないけど、時々、動画は見ています^_^
書込番号:22698511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Pontataさん
ホント、行き先に迷ったアクセラ2.2Dユーザーです。
別でも書いたんですが、出るかどうかわからないですが、
静かに、3.0Dを待ってます(Mazda6?)。
書込番号:22698526
3点
>Takutyanさん
>おまけに、さらなる勝手な決めつけで、『フル加速』が『フルスロットル』って言いだしてるしね...。
逆に、どう違うんでしょうか?同じ意味だと思いますが。
書込番号:22698608 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>ついつい真面目に応答してしまう気持ちは理解できますが、ご自身の時間の無駄と周囲からは無限ループのやり取りは見ていてイヤなものです
反応しない方がいいですよ
ご指摘ありがとうございます。
一方で、技術論議を通して、車に対する理解を深めるのは良いことだと思いますので、適当なところで切り上げます。
>aquablauさん
>>多くの車種で実施され、ネットに掲載されていると思いますか?
>「アクセルを目一杯踏み込むだけ」という簡単なテストを多くの人がやっているからといって、現実的な意味のある性能評価だという理由にはなりませんよ。
通常運転に直結していないことは、周知の事実ですから、誰も現実的だと主張しておりません。
質問は、(現実的でないのに)何故多くの車種で実施され、ネットに掲載されていると思いますか?です。
>>「初期レスポンスの良さ」を主張しているのは、SKYACTIV-Xであって、Dとは書いていないようですが?
>加速度は加速度ですよ。X も D も G も掲載されていますが、グラフも読めないんですか?
ですから、何の加速度かと質問しているのです。
動くものには、全て加速度がありますよ。
通気抵抗の差を言っているので、流入空気の加速度かと思いましたが、車自体ですか?
車自体であれば、1.5Dは初期応答後に時間とともに加速度が下がり、2.0Gは加速度が上がります。つまり、初期応答後に加速度は2.0Gが1.5Dを追い越し、差がどんどん開いて行きます。
初期応答とは、何秒くらいですか?
>>エンジンを回さずに、どうやって加速するのですか?
>ガソリンエンジンは回さないと出力が出ないからギヤを落としてでも回して加速するのに対して、ディーゼルはその必要がないといことです。
まさか物理的に「回さない」という意味だと思ったのですか?
回すといのは、エンジンの回転数をあげるということです。
ディーゼルは、回転数を上げなくても加速するのですか?
>>中間加速がフル加速でなければ、どのような加速で相対評価するのですか?
>例えば、40km/h からアクセルを70%開度にした3秒後に何メートル進むかとかね。
誰も、そんな評価をしていないのは、何故だと思いますか?
書込番号:22698748
10点
Pontataさん
同じような意味ですけども、そもそも私「フル加速」なんて一言も言ってない中で言葉だけが一人歩きしてますから。
それを言ってるだけですよ。
別にそれらは違う意味だ!とか言いたいわけではないので...。
書込番号:22698891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/05 12:12:59 | |
| 13 | 2025/11/23 10:48:42 | |
| 5 | 2025/06/03 18:46:57 | |
| 2 | 2025/01/09 11:54:17 | |
| 5 | 2024/09/28 7:49:56 | |
| 2 | 2024/08/11 7:00:14 | |
| 8 | 2024/05/23 21:02:53 | |
| 15 | 2024/06/30 12:44:06 | |
| 17 | 2024/02/22 18:29:09 | |
| 10 | 2024/03/31 21:10:09 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (836物件)
-
MAZDA3ファストバック 1.5 15S ツーリング 衝突被害軽減ブレーキ 全周囲カメラ
- 支払総額
- 229.1万円
- 車両価格
- 217.6万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 279.6万円
- 車両価格
- 266.4万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 209.7万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.8万km
-
MAZDA3ファストバック 2.0 X ツーリング バーガンディレザーパッケージ 4WD 当社試乗車アップ
- 支払総額
- 322.1万円
- 車両価格
- 309.8万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
MAZDA3ファストバック 2.0 X ブラックトーンエディション 4WD マツダ認定中古車 衝突被害軽減ブレーキ 36
- 支払総額
- 294.9万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








