MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
オーナーの皆さん、不具合はありませんか?
初物ですので、ある程度問題があるのは覚悟していましたが、ちょっと多すぎる気がします。
オーナ同士の情報交換という事で、オーナ以外の方は、書き込みご遠慮ください。
現車、mazda3 2.0,前車はアクセラ1.5です。
1)納車3週間くらいで、エンジンシステム異常発生。たまたまディーラの近くだったので即入庫。ウォータバルブの交換に。
従来のサーモスタット方式ではなく、電動で開度を調整する方式で、CX-5,8から採用している新しいバルブらしい。
2)フロントカメラのセンターずれ。LASがアクセラに比べ劣化したせいもあり、高速道路で警報が出まくり。
色々試すと、警報の出るタイミング(位置)が左右で異なっていた。
物理的にカメラセンターを調整出来ないらしい。設定で変えられる範囲は狭く、ギリギリまで調整してもらったが、
それでも左右対称にはならなかった。でも警報が出る頻度は激減したので、これで納得するしかない。
工場設定は当てにならない事が分かった。
アクセラは警報が出るのは、意識的にアウトインアウトで走行するときくらいで、そのときはアシストやバイブを覚悟の上なので、
力ずくで切り込んでいたので問題なかった。
アクセラは、直線でハンドルを持っていてもて「ハンドルを持て」警告が結構出てたけど、mazda3は今まで出たことが無い。
いつも舵を修正する必要があるので,直進性が悪いのかも知れない。そのために警報が多いのかも知れない。
3)ドアハンドルを触ってもアンロックせず。リモコンではアンロックできる。1か月で5−6回発生。何度やってもダメな時はダメ。
手の接触抵抗のせいかと思い、一旦リモコンでロックした後に試すと、ちゃんとアンロックできる。
4)オートワイパーが、前が見えないほどの豪雨時でもLowのまま。仕方ないので手動でHightに切り替えている。
コールセンター曰く、感度調整が弱(−)だとHighにならないらしいが、強(+)で発生。
スイッチのエンコーダは異常無いみたいなので、まずはレインセンサー交換することに。
5)オートホールド中に、車が動いた。1度しか発生していないが、他の人は再現性があるらしい。
それ以来、停車中はニュートラルにして、坂道の場合はブレーキに足を乗せている。
6)MRCCをSETすると、シフトダウンして回転数が跳ね上がる。加速はしない。
加速して目的車速になり定速走行になってからSETすると発生。
MRCCの演算に問題があると思う。
アクセラでは発生しなかった。非常に不快。
走るる、曲がる、止まる、に支障が無いから問題ない、仕様だ、と言われそうな物ばかりですが。
12台目の新車ですが、これほど不具合があったのは初めて。
今までは、マイナーチェンジ以降に買う、を実践していましたが、今回初めて発売前に契約してしまい後悔しています。
シンパの反撃が予想されますが、あくまでも、普通のユーザの情報共有が目的なのでご理解ください。
書込番号:22933475
44点
マツダの新型はまあそんなものですよね。
安定してくるのは三年後くらいかな。
書込番号:22933528 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
>よし!いくぞーさん
私の方では3,4,6が発生します。15STです。
3のドアロック解除については2回ほど、キーを持った上で触れても解除しないことがありました。コンピュータとセンサーの組み合わせなのでたまたまこういう事もあるのかなぐらいに思ってますが...
また、別件ですがキーを持って車内に入っても、キーを検知しないことがあり、キー未検知アラームが鳴ったことがあります。ドアを開け締めすると直りました。
4のオートワイパーについては、感度上げても反応が鈍いなとは思っていました
前のBLアクセラに乗っていたころは、逆に感度高すぎで、これぐらいがベストなのかなと勝手に思っていました。
MRCC、加減速でやたらガックンガックンするのと相まって結構使いにくいですね、加速に関してはローギアで踏み込んでる感のする高音が耳障りに思います(好きな人は好きなのかも)
後気になる点とすればリアカメラがセンターからずれて設置されてるからか、ガイド線がやや一緒にズレてるのかな、という感じがします(駐車にそこまで大きな影響はありませんが)
また、別スレで話題になってますがオートホールドの不具合がチラホラあるようですね。私は幸い一度も発生していませんが...
台数と件数が増え、メーカーがなんらかの対策を講じることを祈ります。
書込番号:22933584 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>オーナ以外の方は、書き込みご遠慮ください。
>シンパの反撃が予想されますが、
こういう挑発的なことを書くから余計にあれるんだお。。
書込番号:22933723
51点
本命のスカイアクティブX発売までは「パラダイス」に過ぎない。
書込番号:22933832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
x?
誰買うのかな
高いしハイオクだし大して燃費も良くないし
マツダ転落の予感しかしない
またよろしくないモードに入ったかも
書込番号:22934008 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
私も1に関しては右側の感度が良くなく、道路の作りのせいかな?と思ってました。カメラ調整の可能性もあるのですね。
この機能はまったく期待してなかったので私は別にどうでもいいのですが、これ目当ての人にはキツイですね。
ドアのアンロックできない件も納車1か月で2度ほど発生してます。ただこれ、ロードスターRFでも起きています。マツダの採用してるシステムとかの癖というか不具合ですかね。
私の車体では今のところ他の不具合は出ておりません。
書込番号:22934293
8点
フルモデルチェンジ車の初期不良は仕方ない。
人柱的精神なければ、買わない方が良いね。
書込番号:22934300
16点
ドアのアンロックの件は、キーと携帯電話が離れた位置にあっても起きますか?
書込番号:22934335
5点
>オーナ以外の方は、書き込みご遠慮ください。
>シンパの反撃が予想されますが、
スレ主の思惑を外れ、未購入アンチの活躍の場になりつつ有ります。
もしかしたら思惑通り?
書込番号:22934338 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Golow1218さん
返信ありがとうございます。
やはり私の車だけではないのですね。
単に外れを引いたのかと思ってました。
>前のBLアクセラに乗っていたころは、逆に感度高すぎで、これぐらいがベストなのかなと勝手に思っていました。
BMアクセラでも同じ感じでしたね。メカニック曰く、小雨でも高速になるという事がよくあったそうです。
それで、改善した積りがやりすぎた、という事でしょうか。
BPでは、時速4km以上の時にHighになるように変更されているため、停車しての水かけテストができません。
なので、診断方法がないとの事。
スイッチのエンコーダは正常らしいので、まず、レインセンサーを交換してもらうことになりました。
それでだめなら、BCM交換。でも、実際に豪雨が来ないと試せないので、長期化しそうです。
でも、結局、仕様で片づけられるかも。
>リアカメラがセンターからずれて設置されてるからか、ガイド線がやや一緒にズレてるのかな、という感じがします
BMアクセラのDOPカメラは確かにセンターからずれていましたが、BPになって、センターになりました。
しかし、ガイド線はズレます。舵角センサー信号の演算がマズイのだと思います。
かえって紛らわしいので、私は固定線表示に変えました。
他の方で、オートワイパーのとき、ちゃんと高速になる方っておられますか?
書込番号:22934404
7点
>ディスクリートおじさんさん
返信ありがとうございます。
>私も1に関しては右側の感度が良くなく、道路の作りのせいかな?と思ってました。カメラ調整の可能性もあるのですね。
この機能はまったく期待してなかったので私は別にどうでもいいのですが、これ目当ての人にはキツイですね。
工場出荷ではセンターらしいので、全数傾向なのでしょうね。
BM時代は、無いよりマシ、おまけ程度に思っていましたが、LAS機能が無いと疲れます。
>ドアのアンロックできない件も納車1か月で2度ほど発生してます。ただこれ、ロードスターRFでも起きています。マツダの採用してるシステムとかの癖というか不具合ですかね。
ロードスターは、静電式ですか?
ボタン式だとすると、BMアクセラでは1回も発生したこと無かったですが、無線系があやしくなりますね。
書込番号:22934422
3点
>canna7さん
>ドアのアンロックの件は、キーと携帯電話が離れた位置にあっても起きますか?
メカニックにも同じこと聞かれました。
左ポケットにキー、右ポケットにスマホ2台入れています。
それ以上の突込みは無かったので、そのくらい距離があれば大丈夫なのかな?と思いました。
でも、今度発生したら、キーを取り出してからやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:22934441
6点
オートワイパーの件で1点書き忘れた事がありました。
感度を弱にすると、水かけテストで、まったくワイパーが動作しませんでした。
なので、レインセンサー交換になったのだと思います。
最初の雨で、すぐ強にしたので、今まで弱を試したことがありませんでした。
書込番号:22934507
6点
>canna7さん
私の場合ですが、ほかの車のキー3〜4つとスマホ、ガラケーを一緒に鞄に入れてます。あまりいい状態とは思いませんがほかのメーカーの車でアンロックできなくなったことは電池切れの時以外ありません。また、電波干渉か何かかと思いキー一つだけ持ってやってみてもダメでした。そのときはもう車内にいてもリモコンを検知しないので物理的にエンジンスタートボタンにリモコンをくっつけろとメーター液晶画面に表示されます。
>よし!いくぞーさん
ロードスターRFは静電ではなくボタン式ですね。車体側ボタンが無反応でもリモコンのボタンではアンロックできます。車がリモコンを検知する何かが弱いのかもしれませんね。
書込番号:22934623
5点
8月に2.0Lファストバック バーガンディーを納車して使用しています。前はアクセラスポーツの1.5Lです。まだ安全機能も貧相なモデルです。
1)確かにオートワイパーにすると,雨粒がたくさんたまっても,ゆっくり拭き取られ,アクセラの時のように軽快ではありません。どうしてかなと考えていましたが,同じように感じる方がいて,マツダ3特有なのかもしれないと思いました。
2)どなたの情報にもなかったのですが,AHL機能がどうもよくわかりません。前のアクセラにはなかったし,そのような機能がある車にも乗ったことがありませんでした。ユーチューブに CX5やCX8のAHLの体験動画が出ていましたが,まったくマツダ3は,そんな感じではありません。
まず,全く明かりのない田舎の夜でも,ローからハイに自動で切り替わるのがとても遅いです。あまり遅くて危ないので,手動でハイにしなければならないほどです。対向車や前車がいる場合に,オート状態で振り分けられるハイになっているようにも感じません。
CX5やCX8は,値段も高いので性能がよいのでしょうか。どうもよくわかりません。同じように動作すれば大変便利な機能のような気がするのですが。
書込番号:22934907
11点
自分も7月20日納車のXDで以下の症状が発生していた為、
8月の1ヶ月点検時に紙に書き出した物を提出し、確認をお願いしていますが
今の所、回答は来ていません。
(前車はALH機能付きのBMアクセラに乗っていました)
1. ハングアップボタンを押すと
「マイクが接続されていません。マツダ販売店で点検を受けてください。」
が表示され使用できない
→この症状は1ヶ月点検時にシステムを初期化することで、とりあえず使用可能になりました
2. ALH(アダプティブ・LED・ヘッドライト)がほぼ動作しない
・夜間走行中の90%以上は動作しない
・走行車線や対向車線に車がいない状態でもハイビームにならない
・ハイビームになった場合でも、数秒で元に戻る
・周辺環境の影響にもよってと言う事は無いはず
アクセラで動作していた場所(毎日の通勤時の道等)でもこの車は動作しない
又は、動作してもすぐに戻っている
3. 登録しているBluetooth機器のハンズフリーとオーディオの優先順位の変更が保持されない
・変更後、設定画面を見ると元に戻っている
4. ドアノブに触れても、ロックが解除されない時がある
・一度キーでロックを解除すると直る
→提出後以下の症状が発生
キーが車内にあるにも関わらず「キーが見つかりません」と表示される
「プッシュボタンスタートシステムが異常です 点検を受けてください」が表示される
5. MRCC(マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール)又は
CTS(クルージング&トラフィック・サポート)設定中、前走車がいても減速しない時がある
・設定時に前走車がいた場合、問題なく追従し減速も行う
・設定時に前走車がいなく、設定速度で走行中に前走車に追いついた場合、減速しない
書込番号:22934950
14点
>singekeさん
返信ありがとうございます。
>全く明かりのない田舎の夜でも,ローからハイに自動で切り替わるのがとても遅いです。あまり遅くて危ないので,手動でハイにしなければならないほどです。対向車や前車がいる場合に,オート状態で振り分けられるハイになっているようにも感じません。
ハイビームに切り替わるのは、ちょっと時間が掛かるみたいです。正確に測っていませんが、感覚的には5秒程度でしょうか。
バタつき防止だと思います。
人によっては悪い評価をする方もいますが、私は便利だと思ってBMアクセラ時代から常にオートで使っています。
mazda3は1.5Lには付かないので、2Lにした理由のひとつです
書込番号:22934964
1点
>こけこっこさん
返信ありがとうございます。
うわ、いろいろありますね。
1と3は、私は使わない機能なので分かりません。
2.ALHについては、mazda3で夜間走ったのは3回位なのですが、アクセラ時代と変わった動きではなかったと思いますが、
思い込みかも知れません。次回夜間走行時、気を付けてみます。
5.MRCCの変な動きは何度かありましたが、よく覚えていません。
BMアクセラ時は、制御が下手くそだな、と思っていたので、その延長線か、とあきらめていました。
今後、注意して観察してみます。
回答があったら教えてください。
>singekeさん
上記のように、思い込みかも知れないので、私の発言は一旦忘れてください。すいません。
書込番号:22934999
4点
なんと、まだ所有してましたか。
書込番号:22935540 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>よし!いくぞーさん
燃費は、ほぼカタログ値なのに燃費が悪いと言ったり
不具合があったにしろこんなスレ立てして変わってますね。
精神衛生上良くないから早く売ってしまいなさい。
書込番号:22936031 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
おはようございます、本日休みで田んぼの草刈りのあいまに拝見してます、色々な情報大変貴重だとおもいます、これから納車され使用する方やメーカーさん等が吸い上げて改善していくためには大変よいことだとおもいます、どんなメーカーさんでも新型は色々とでてくるものです、それを改善していくのが日本の強みでは!カイゼンは国際共通のことばですからね、マツダさんの今後をみまもりましょ。
書込番号:22936271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ここに書かれた不具合情報をメーカーがどれほど吸い上げてるの?って話だと思うけど。
最近はメーカーがあらゆるSNSを見てる(むしろ見ろよ!)って前提で喋ってる人が多いよね。大変な時代だなぁ。
書込番号:22936808 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>福島の再雇用おじさんさん
>これから納車され使用する方やメーカーさん等が吸い上げて改善していくためには大変よいことだとおもいます
返信ありがとうございます。
ただ、メーカが見ることは期待していません。
設計者は忙しすぎて、そんな時間は無いと思います。
ディーラからの情報すら、まともに聞いていないみたいです。
メカニックが嘆いていました。まともに返事を返してくれないと。
元々は、これは自分だけ?という疑問がスタートですが、
情報共有することで、諦めや泣き寝入りをなくし、ちゃんと修理してもらう理由づけになればいいなと、思っています。
他の方が、言っていましたが、走る・曲がる・止まる、に支障ないから問題ない、と言うメーカみたいなので。
コンシューマーケットでは、1個人対メーカという図式で、個人が圧倒的に不利です。
強く言えば、クレーマ扱いされます。
これから買う方も、心の準備ができるのではないかと思います。
気に入った人は、このくらいは大丈夫、とか、この機能は使わないから、とか判断できますよね。
書込番号:22937351
9点
私は、新型車両の初期不良は仕方ないとは思います。
しかし、メーカーは不具合情報を出してくれません。
私のXDファストバックの不具合は、マイク不良です。
スマホのOSをアンドロイド8から9へバージョンアップしてから通話で自分の声が相手に届かず、アンドロイドオートの検索もできなくなりました。スマホが悪いと思い、スマホメーカーへ相談しアプリ削除、初期化、性能の良いUSBケーブル購入するなど2週間悪戦苦闘し新しいスマホを買うかと考えていたとき、ディーラーに行き、マイク異常の事例があることを知りました。
その後、「通信制限モード」になっていたとのことでそれを解除することで使えるようになりました。
ただ原因不明とのことでまたなる可能性があるそうですが。
ホームページのインターネットのお問い合わせへ「マイクが使えない」事を書いて送っても不具合が出ていることを教えてくれませんでしたし、お問い合わせFAQにその事実を載せるように要望を書いても返信のコメントは「無視」でホームページ等へ情報を載せる気はまったくないようです。
私としては、「このような不具合が発生しているのでディーラーへご相談ください」程度でも載せてくれるといいと思ったのですが。
メーカーがやらないのであればここでの不具合情報は参考になります。
ついさきほどmazda3セダンの掲示板を見てエアコンが冷房ではなく温風がでるという不具合を見て思い当たったので参考になりました。
あと不具合の追加ですが、こけこっこさんと同じで高速道路でマツダ・レーダー・クルーズ・コントロールで減速せず、設定車間を超えてしまったのでブレーキをかけ回避しました。出たあと同じ症状はでませんでした。
いろいろありますが乗りやすいし今の所気に入っております。
書込番号:22937474
3点
>こけこっこさん
>・設定時に前走車がいなく、設定速度で走行中に前走車に追いついた場合、減速しない
減速の有無より、先行車を捕捉出来ていたか?を優先して確認することを勧めます。
もし捕捉出来なければ、減速しないのは当然ですし、原因が捕捉だと切り分けできます。(自動減速を待つより、安全ですし)
捕捉しても減速しないのであれば、減速ロジックに何か原因があると切り分けできます。
システムの限界として、先行車を捕捉出来ないケースがある場合(捕捉できる要件が揃わない)もあるので、その辺りの情報交換が進むと楽に使いこなしが出来るようになるかも知れません。
書込番号:22937487 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tsukinositaさん
>あと不具合の追加ですが、こけこっこさんと同じで高速道路でマツダ・レーダー・クルーズ・コントロールで減速せず、設定車間を超えてしまったのでブレーキをかけ回避しました。出たあと同じ症状はでませんでした。
やはり、問題を切り分けるためにも、安全のためにも、捕捉出来ているかを優先して確認することを勧めます。
私自身は他社ですが、現在は一般道でも積極的にACCを使っていますが、購入当初は懐疑的で、使用中でも捕捉出来ているかを頻繁に確認してましたし、ブレーキは自分で操作するつもりで、ACCが先に減速を始めたらラッキーぐらいの感覚でした^_^
その内に、使用中でも捕捉が途切れるケースや、自車が走行中は先行車が停車中だと捕捉出来ない(双方が停車中は捕捉可能)、渋滞に捕まった直後など先行車との車間距離が近い場合は、速度を揃えないと捕捉しにくい…など、自分の車のシステム限界や癖が自然と理解出来るようになり、理解したことで使用頻度が上がりました。
よく機械を信じ切るな…という意見も見かけるんだけど、頻繁に使っている人ほど、信じ切ってはいないと思うんですよね^_^ いったん減速が始まったら、今回任せていいのね…と、そんな感じの信頼はありますが。
mazda3でもユーザーの情報交換が進んで、皆さんが上手に活用できるようになることを願います。
書込番号:22937548 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よし!いくぞーさん
こんな調査もあります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000020-it_monoist-ind
マツダ車は15社中、8位。国産車に限るとワースト2。
ダイハツ、レクサスやトヨタ車を購入するのと比べるとトラブルについてはある程度覚悟が必要と思う。
特に初期ロットや早期ロットには更なる覚悟が・・・。
私の場合は故障には慣れております。なにせ現在マツダとスバルのオーナーでその前はゴルフ6を所有しておりましたから(汗)。
書込番号:22937627
11点
>よし!いくぞーさん
>ディスクリートおじさんさん
僕の場合ハリアーハイブリッド(10年前)とSAIで
スマートキーとガラケーを一緒にポケットに入れてたまにアンロックが効かない時がありました。
そんなこんなでたずねてみました。
書込番号:22937881
2点
>tsukinositaさん
返信ありがとうございます。
新ネタですね。
情報集約が必要ですね。
>ホームページのインターネットのお問い合わせへ「マイクが使えない」事を書いて送っても不具合が出ていることを教えてくれません
サポートセンタへは、不具合情報が開示されないそうです。
マニュアルに沿って回答するだけ。
マニュアルに無い事は、すぐに「ディーラに相談してください」となります。
書込番号:22939115
8点
>512BBF355さん
返信ありがとうございました。
>ダイハツ、レクサスやトヨタ車を購入するのと比べるとトラブルについてはある程度覚悟が必要と思う。
そうですね。
過去11台の新車(トヨタ6、日産1、ホンダ1、三菱1、スズキ1,マツダ1)は、ホンダを除いては、こんな事はありませんでした。
広島生まれで、マツダは車ではない(失礼)と思っていましたが、前者アクセラが気に入って初めて乗りました。
それがノートラブルだったので、マツダも良くなったと感じ、2台目購入しました。
やはり、初物は、そんなものなのでしょうか。
書込番号:22939139
6点
>よし!いくぞーさん
質問させてください。
>広島県生まれで、マツダは車ではない(失礼)
という文章が上にございましたが、日本語の意味がよく分かりませんでした。
どういう意味か教えていただけませんか?
書込番号:22939180 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何か不可解です。
新型は初期不良は当たり前とおっしゃる方がいますが
MRCCもALHも電子制御サイドブレーキもオートワイパーも
CX-5のKF(フルモデルチェンジ後)初期型で実装されている技術で、私のCX-5は4万キロ超えてますが、このスレで報告されている異常は発生しておりませんし、CX-5の板でもほとんど出てないのでシステム制御アルゴリズムには問題はないと考えられます。
もちろん制御プログラムが大幅に変更になったとか、ハードウエアの機構が変更になったのであれば、問題出るとは思いますが、一般的には複雑な制御を安易に変更はしないと思うのです。コストダウンで機構が変更になった可能性はあるかも?
プログラムや機構が同じなのに異常が多発するのは、このスレの報告が事実だとすれば、これらの機器を製造している外注工場が変更になったりして部品、機構にばらつきや不具合が出てる可能性が大です。あるいは値切りすぎて質の悪いパーツを使ったとか?品質管理が出来てない企業ではよくある話です。マツコネの自律航法採用後のナビも口コミ見ると不具合多発してるようです。
もっとも私のCX-5も前方監視用のテレビカメラだかが異常出て交換しましたし、サイドミラーも自動格納に不具合が出てて両方交換はしました。
これらは多発?してるみたいでディーラーに報告したら即無償交換でした。
まあ日本の著名な家電メーカーやカメラメーカーでも不具合出ても絶対にすぐには認めないのは体験してます。
某カメラメーカーではカメラ送ったら「異常はありません」との報告でしたが同時に「基盤総取っ替えしました」と訳のわからない対応でした。
まあそれで不具合直ったのでツッコミは無しでした。
書込番号:22940613
8点
メーカーはネット上の不具合情報など見ていない。
MRCCも不安定な代物だな。
書込番号:22940666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます、様々な症状しんぱいですね、自分のアクセラLパケですがオートホールドと0〜から以外はほぼ同じだとおもいますが、今のところ何も症状はないので何方か仰ってる様にシステムかパーツが変更になったことになにかあるのですかね、うちの会社もそうですが不具合が発生してから対策を講じるまではかなりの期間がかかります、メーカーさんも動いてるとは思いますがチヨットしたことでもディーラーさんと連絡をとりながらことを進めて行く事が今できることではとおもいます。
書込番号:22940684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
投稿したつもりですが、失敗したのかも?
重複するかも知れませんが、近況報告です。
本日、3)のドアロック解除できない、が再発しました。
キーをポケットから出して、再タッチすると解除できました。
キーと小銭入れを一緒に入れているので、その影響かと思い、位置関係を色々変えてみたら、再現しました。
何度も試行錯誤しての結果です。
小銭とキー束の位置関係に依存しているかもしれません。
なので、100%再現までには至っていません。
リレーアタック防止と同じような事が、完全に覆わなくても起きるのかも知れません。
キーの電波が弱すぎ、あるいは受信側の感度が弱すぎ、なども考えられますが。
なので、次回発生したときに、位置関係を再確認してみます。
取り敢えず、ご報告まで。
書込番号:22944863
3点
>福島の再雇用おじさんさん
返信ありがとうございます。
前者BMアクセラはノントラブルでした。
何かが変わったのでしょうね。
変化点管理が不十分なのかも知れませんね。
トヨタと協業するのであれば、DRBFMも取り入れたほうが良いかも。
書込番号:22944913
2点
今や部品メーカーでも、DRBFMやってますよ。
MAZDAがやってない訳ないですよ。
書込番号:22944931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よし!いくぞーさん
ドア解錠が出来ない件が再現された場合、そのまま半歩車に近づいて、再現されるかお試し下さい。
私の経験ですが、アクセラの場合、ドアハンドルを握りながら親指でボタンを押し、ドアハンドルを引く…という手順をするため、車との距離が自然と決まってくるんですが。
ドアハンドルの内側にタッチセンサーがある場合、内側に指を引っ掛けて、そのままドアハンドルを引けばいいので、握らなくて済む分、無意識に手(と指先を)伸ばしてしまい、検知エリアの外側に自分自身が立っているケースがあります。(開けるドアを避けるため、出来るだけ遠くに立ちたいのかも知れない)
雨の日の買い出しで解錠ミスをすると、家族に睨まれます^_^ 私自身は、濡れたドアハンドルを握らなくて済むんですが^_^
書込番号:22945536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
多分ダメだと思います。
自分もマツダ車はRX-8,DJデミオ,BMアクセラと乗り継いで来たので、キーの検知エリアは把握していますが、MAZDA3は全然反応しません。
そもそも、キーを手に持って運転席にいてもキーが見つかりませんと表示される事もあります。
こうなるとキーをプッシュボタンに近づけようと表示はきえません。
書込番号:22945641 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Pontataさん
キーと車体の間隔は、水平距離110cmでOK,120cmでNGでした。
取り説3-6では、半径80cmとあるので、マージン(電池消耗含む)を見て、そんなものかな、と思います。
車体側アンテナは、ドアノブ近くにあるような気がしますので、立ち位置は圏内と思われます。
今度、ディーラでアンテナ位置を聞いてみます。
>こけこっこさん
車内アンテナ位置からすると、ボタンに近づけるとアンテナからは遠くなるのではないかと思います。
知識欄に、インストルメントパネル周辺、グローブボックス内などが書いてあります。
アクセラ時代も、小銭入れは一緒に入れていたので、新型キーの電波が弱いか、mazda3のアンテナ感度が低いか
でしょうか。完全密閉でなくても電波が遮断されるのだとすると。
次回再現したら、そのままの位置で、ポケットの中をかき回してみます。
ところで、かなり昔の話ですが、DRBFMを要求するのはトヨタだけでした。
日産、ホンダ向けには変化点管理表みたいなものは作っていたような気がしますが。
これは、社内のISOでです。(マツダは担当したことがないので知りません)
書込番号:22945802
1点
納車から約一か月弱で主に通勤使用でXDLパケに800kmほど乗った感じですが、
ドアのアンロックミスはファーストタッチで無反応が1回、でもこれは触りなおせはすぐアンロックされました。
逆にオートロックの設定をしているのですが、センサー不良なのか左ドアで1回、右ドアで7回ロックしないことがありました。
まぁロックしないときはピッという音がしないので、最近は判断つくようになりました。
オートホールドで勝手に解除されたことは1度もありません。比較的いつもオンにして使用しています。
AHLはBMアクセラに比べてハイビームになりたがらないのは感じます。手動でハイビームに切り替えたことも数回あります。
MRCCはかなりきわどいところまで我慢すれば最終的には減速してくれる・・・ような気がするw
レーンキープアシストはもともとあまり反応するような乗り方してないのでよくわかりません。
発進時の前走車に対する追突防止や誤発進抑制機能が敏感すぎて少しストレスですが、
忙しくて設定変えて試す暇が取れません。
800km走っていつDPF作動してるのか体感できませんでした。BPではどこに表示されるんでしょう?
バックカメラは解像度はもちろんですが、ライントレース性はBMより良くなりました。
モニター見ながら枠入れしても真っすぐ入ってます。
CX-5,8は旧マツコネの最終段階で不具合はほぼなくなっていましたが、Mazda3からはマツコネだけでなく
制御コンピュータ系も大きく変えたのではないでしょうか?だとしたらまだまだ細かいところは出てくると思われます。
しかし電子化が進んだとはいえ運転して楽しい車だと思います。もうロードスターはいらないや・・・は言い過ぎでしょうか。
書込番号:22946675
3点
>Sagamixさん
返信ありがとうございます。
>オートロックの設定をしているのですが、センサー不良なのか左ドアで1回、右ドアで7回ロックしないことがありました。
私も、何度かありました。
最近は、車から離れてから一度振り返り、ドアミラーが格納されているのを確認するようにしています。
リモコンは結構離れてても届くので。
コネクテッドサービスが早く開始されればいいのですがね。
>発進時の前走車に対する追突防止や誤発進抑制機能が敏感すぎて少しストレスですが
感じたことがないのですが、どういった現象なのでしょうか?
ひょっとして車間を詰めて停車されているのでしょうか?
書込番号:22947922
1点
>コネクテッドサービスが早く開始されればいいのですがね。
サービスキャンペーンの通知が来ました。
やっとサービス開始するみたいです。
キーレスエントリー関係も変更あるようですが、ついでに治っていればいいのですが。
書込番号:22952896
1点
>こけこっこさん
>そもそも、キーを手に持って運転席にいてもキーが見つかりませんと表示される事もあります。
他車でもエンジンをかけた車から離れ、急いで飛び乗った時に、検知が遅れるのか同様のメッセージが出ることもあるけど、普通はすぐに消えますよね。
消えないようであれば、これは検知自体が正常に出来ていないと思われるんで、車かキーの個体不良じゃないのかな?
外から解錠出来ないのと、車内で検知出来ないのは少し違う問題だと思うんで、ディーラーに相談された方がいい気がします。
書込番号:22954510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
続報です。
前は小銭入れの影響かも、と書きましたが、今度は、小銭入れ無しでも発生しました。
同じ立ち位置で、ポケットの中をかき回すと検知するようになりました。
キー束が影響しているみたいです。と言ってもキー2本とenekeyだけなのですが。
次回発生時は、そのときのキー位置を確認して、再現実験してみます。
書込番号:22959728
5点
色々不具合があるようなので、試しに市内で、久しぶりにMRCCを使ってみました。
制御が下手くそなので、最近はほとんど使っていません。燃費も悪くなるし。
前車停止で減速しましたが、ブレーキ警告が出たのでブレーキを踏みました。
ほとんど使っていないのですが、初めてです。
そのままにして、どこで停車するか、あるいは追突するかどうかまで見極める勇気がありません。
未完成を超えて危険ですね。
書込番号:22962634
6点
>よし!いくぞーさん
>前車停止で減速しましたが、ブレーキ警告が出たのでブレーキを踏みました。
BM アクセラに乗られていたとのことですが、BM 前期ですか?後期ですか?
BM アクセラではこの様な印象はないのですが、BM アクセラの MRCC より劣る印象なのでしょうか?
書込番号:22963746
1点
>aquablauさん
後期BMですが、当時は全車速追従型ではないので、25km程度まで減速すると
MRCCが終了していました。
よって、全停止時の比較ができません。
追従走行時の制御は、ほぼ同じ印象で、唐突な加速や、急な減速で下手くそです。
他車に乗ったことがないので比較できませんが、どれも似たようなものかもしれません。
燃費も悪くなるので、最近は疲れててアクセルが面倒なときくらいしか使いません。
BM1.5のときは、そこそこ燃費が良かったので、いつも使っていましたが、
BP2.0は、ギヤが低めに制御される印象があるのと、下り坂ではシフトダウンする傾向が強く、その時の燃料流量も多めなので、
余計燃費が悪くなるような気がします。
記憶だけなので、気がする、程度です。
MRCC制御が変わったのか、エンジンの差か、最終減速比の差か、良く分かりません。
書込番号:22963940
3点
返信ありがとうございます。
>追従走行時の制御は、ほぼ同じ印象で、唐突な加速や、急な減速で下手くそです。
私も BMアクセラ後期ですが、その様な印象はなく、むしろ加速も減速もゆっくり気味だと感じます。
私が気になるのは、前方の車が左折する時に、かなり速度を落とすところですかね。
BM アクセラとさほど変わらないなら、私にとっては問題にならないと思いました。
個体差が大きいのか、感じ方の違いなのか。
BM アクセラ後期以降は MAGNA(EyeQ3)だと思うのですが、CX-5 でも不満の書き込みが見られますね。
例えば 40km/h で流れているときに、100km/h に設定されてて、しかも車間を最短にしてるとかはないですよね。
書込番号:22964018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aquablauさん
>例えば 40km/h で流れているときに、100km/h に設定されてて、しかも車間を最短にしてるとかはないですよね。
設定車速での差異は感じません。速度差5kmでも同様な急加速をします。
車間は、常に最長にしています。システムをあまり信用していないので車間を詰めるのは怖いので。
車間や車速によって、加減速の加速度を計算するほど頭良くないように感じます。
>前方の車が左折する時に、かなり速度を落とすところですかね。
全車が左折するときは、当然減速しているので通常動作かと思われます。
>個体差が大きいのか、感じ方の違いなのか。
おそらく感じ方の差でしょうね。
今度、アイサイトのツーリングアシストに試乗してみようかと思います。
インプレッサの年次改良が出たら混むと思うので、早めに。
今まで、タイミングやセールスのやる気の無さなどで、スバルさんとは相性が良くなくて、今回も全く検討しませんでしたが、
次回買い替え検討の為に一度行ってみようかと。
その時は、モデル末期で、安くしてくれるかなー
書込番号:22964071
4点
早速スバル販売店でツーリングアシスト試乗させていただきました。
該当試乗車がフォレスタ・ハイブリッドしかなかったので、フィールは異なるかもしれません。
また、通常の試乗コースを走っただけなので、特性を全て把握できる時間はありませんでしたので、
割り引いてお読みください。
前車追従時や前車がいなくなった時の加速は、緩やかで違和感がありませんでした。
mazda3やアクセラの唐突な加速感とは異なる印象でした。
低速時のハンドルアシストは、小刻みにありますが、ちゃんと追従しました。
車線中央維持も、ほぼ中央を維持していました。(多少左寄り?)
高速時のレインキープは試せませんでした。
車線認識を片側(中央)だけでできるのには驚きました。
モービルアイをポン付け?したのと、永年熟成したのでは差があるのかと感じました。
11月にはインプレッサを試乗したいと思います。
CASE対応を聞いてみましたが、販売会社には情報が無さそうです。
書込番号:22964998
6点
>よし!いくぞーさん
>前車停止で減速しましたが、ブレーキ警告が出たのでブレーキを踏みました。
一般論として、先行車を捕捉してACCが作動している限り、ブレーキ警告は出ないはずなんですよね。(ACCは、自分で強いブレーキをかける権限があるので、お伺いをたてる必要がない)
他車の場合ですが、右左折レーンがあるような道で、停車直前に先行車がレーンチェンジすると、いったん捕捉が途切れ、次の捕捉が間に合わない場合にブレーキ警告が出ます。
次の先行車が既に停車してる場合は、捕捉出来ないのも当然なんですが、ゴルフ系のACCは、新たに捕捉する場合、あまり車間が近いと、先行車と速度を合わせないと捕捉しにくい制約があり、この場合、これにハマりやすいんです。(あくまで新たに捕捉する場合で、捕捉継続中は捕捉したら逃がさない)
だから理由は同じではないかも知れませんが、よし!いくぞーさんの場合、何らかの理由で、捕捉が途切れているんじゃないかと思うんですよね。
制御の問題ではなく、不具合っぽい気がするんだけど…。
書込番号:22972671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aquablauさん
>私も BMアクセラ後期ですが、その様な印象はなく、むしろ加速も減速もゆっくり気味だと感じます。
私はアクセラ22XDの最終型ですが、車速30km/h→設定80km/hでも、普段は穏やかな加速なんですが、時々、強い加速になることがあります。
>私が気になるのは、前方の車が左折する時に、かなり速度を落とすところですかね。
これは多分、安全対策ですよね。仕方ないんじゃないかな。
これに関しては、実はアクセラより、A3の方がかなり極端というか、強烈でして…。
田舎のコンビニとか、駐車場がだだっ広いので、先行車がすっと曲がることも多いんですが、A3は減速も強く、安全マージンを取り過ぎで、安全に車線内ですり抜けられるレベルでも、ブレーキ警告だけでなく、時には緊急ブレーキをかけられることもあります^_^
最近は慣れちゃったので、あー曲がったよ…と思ったら、安全を確認した上で、加速しない程度にスロットルを軽く踏んで、オーバーライドしちゃいます^_^
書込番号:22972702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pontataさん
>よし!いくぞーさんの場合、何らかの理由で、捕捉が途切れているんじゃないかと思うんですよね。
>制御の問題ではなく、不具合っぽい気がするんだけど…。
フロントカメラは初期学習が必要なようなので、その初期学習に失敗しているとか?
>車速30km/h→設定80km/hでも、普段は穏やかな加速なんですが、時々、強い加速になることがあります。
前の車がいるのに強い加速になるという経験はないですね。
的確な車間距離や加速に関心することが多いぐらいです。
もしかしたら、車が流れる速度に応じて結構細かく設定速度を細かく切り替えるので、急加速を経験しないのかもしれません。
書込番号:22972716
0点
>aquablauさん
>よし!いくぞーさんの場合、何らかの理由で、捕捉が途切れているんじゃないかと思うんですよね。
>制御の問題ではなく、不具合っぽい気がするんだけど…。
>フロントカメラは初期学習が必要なようなので、その初期学習に失敗しているとか?
30-40kmで直線道路を追従していたので補足が途切れていたようには思えません。
表示は確認していませんが。
それより、初期学習が必要、とのところが気にかかりました。
それって、どうしたらいいのでしょうか。
ものすごく気になります。
書込番号:22974017
2点
キーレスエントリーでドアロックが解除されない件の続報。
なかなか再現できないので、キーを予備の物に変えてみました。
電池も入替して。
しかし、再発しました。
キー束や小銭入れとの位置関係は特定できませんでした。
リモコンの個体差ではなさそうです。
書込番号:22974038
3点
>よし!いくぞーさん
>30-40kmで直線道路を追従していたので補足が途切れていたようには思えません。
その条件でしたら、普通は何事もなく止まれるハズですが、そうならなかったのには、何か理由があると思うんです。
私が警告が出た時と同じ状況だったんだろうと憶測してるわけではないんです。
そういう場面でないと出ないハズの警告が出たことから、ハードの問題が疑わしいかな…と思うんですよね。毎回ではないようですし。
書込番号:22974063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pontataさん
制御が下手くそなのと、ブレーキホールドが勝手に解除される事があったりで、
その後はほとんど使っていなかったので、頻度は分かりません。
他のトラブル報告があったので今回試しに使ってみて、一度あっただけです。
それ以降は使っていません。
いろいろな条件があると思うので、再現は難しいでしょう。
一度こんなことがあると、システムが信用できなくなり使わなくなるので、ますます原因追及は
難しくなるでしょうね。
前車停車時の挙動に誤差が大きいので、ハードというよりはソフトの問題、というかモービルアイの
性能限界のような気がします。
書込番号:22974238
4点
>よし!いくぞーさん
>一度こんなことがあると、システムが信用できなくなり使わなくなるので、
多分、そうだろうと思います。度々起きるACC肯定派と否定派の論争も、否定派は使わないので理解不足を感じることが多い気がするし…。
>前車停車時の挙動に誤差が大きいので、ハードというよりはソフトの問題、というかモービルアイの 性能限界のような気がします。
私もさほど詳しくないけど、モビールアイはセンシングの部分で、しつけ方は各メーカーの問題だと思いますが。
だから、日産やBMWなど複数のメーカーが異なるしつけ方をしていますし、マツダだけ見ても、車重やタイヤ、ブレーキが異なれば同じしつけ方だけでは対応できない気がするし。
アクセラだと利用できる機会が限られてしまいますが、山道での捕捉角度は、ほんの僅かゴルフ系が粘る気がするぐらいで、他はゴルフ系より勝る気がしています。(センシングに関して)
しつけ方の話になると、ゴルフ系の方が好みですし、何よりリラックスして任せられます。
河口まなぶ氏が、mazda3とゴルフの直接比較動画の中でACCにも触れていますが、残念ながらこの部分、映像は殆どゴルフで。(ゴルフ系は、私には見慣れた光景なので…)
氏の話の内容だけ聞いてる範囲では、アクセラでも気になった初動の遅さ(多分、意図的)と、設定車間や設定速度に忠実すぎるのが、全車速対応で唐突感のある動きになっているのかな…と思いました。
ゴルフ系は初動が早く、そこから様子を見る感じなので、減速に余裕が感じられることが多いと思います。加速は、いい意味で寛容さがあり、慌てずに確実に追いつくようなそんな印象ですね。
まぁ善し悪しの部分もあるんだけど、ACCが何をしたいのか掴みやすいので、信頼感が感じられるのと、苦手な場面では、キャンセルやオーバーライドで対応しやすい面はあります。
書込番号:22978179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドアロックが解除できない件の続報です。
キーや小銭入れとの位置関係で発生するなら、キーの個体差が関係しているかも、
という事で、キーを入れ替えてみましたが、やはり発生しました。
今度は、ポケットの中をかき混ぜただけでは駄目で、キーを取り出してやっと解錠出来ました。
全く分からなくなりました。
キー交換の際、ドライバー設定を変更しましたが、エンジンを切ると、また元に戻ります。
物理キーとドライバーは紐付け変更できない仕様なのかも。
なので、またキーを元に戻しました。
書込番号:22979357
4点
>こけこっこさん
>ALH(アダプティブ・LED・ヘッドライト)がほぼ動作しない
・夜間走行中の90%以上は動作しない
・走行車線や対向車線に車がいない状態でもハイビームにならない
・ハイビームになった場合でも、数秒で元に戻る
・周辺環境の影響にもよってと言う事は無いはず
アクセラで動作していた場所(毎日の通勤時の道等)でもこの車は動作しない
又は、動作してもすぐに戻っている
久しぶりに夜走りました。
アクセラ時代は、よく走っていたルートです。
アクセラと同様な動作でした。
同じ道で動作が違うという事は、点検された方が良いような気がします。
夜間メカニック同乗の確認は難しいでしょうから、動画を撮ってみてはどうでしょうか。
書込番号:22980839
1点
>それより、初期学習が必要、とのところが気にかかりました。
フロントカメラを交換したことがありますが、その時に取り付け後に初期学習をするとのことでした。
詳細はディーラーに聞いてみるのが良さそうですね。
書込番号:22980886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aquablauさん
情報有難うございました。
カメラ交換ではなく、ソフト的なセンター調整でした。
なので、該当しないのでしょうか?
書込番号:22981859
1点
これだけ安全機能や自動制御が広まってある程度熟成されて来た自動車業界で、こんなに酷い状況は信じられない。しかも旧型より悪化してるなんて。
書込番号:23007223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アマダケさん
昨日もあのメーカーのあの車が喫茶店へ突っ込んでましたね。
あの車には安全機能は搭載されていないのかな?
書込番号:23007621
2点
報告です。
オートワイパー感度不良の件。
レインセンサー交換しましたが、その後初めて雨中走行しましたので、結果報告します。
感度が、明らかに向上しました。
今まで感度最強で使っていましたが、中間でちょうど良い感じ。標準設定になったという事です。
感度強だと、それ程強い雨では有りませんでしたが、一瞬高速になりました。
バラつきの範囲を超えて、部品不良だと思います。
部品メーカの品質管理が疑われます。
書込番号:23009452
7点
MAZDA3 ファストバックXDを6月に納車しました。
i-ACTIVSENSE制御ユニットが異常ですの表示が度々出てしまい。センサー交換しましたが、再度表示してしまい。
その後も、表示されます。
他のユーザーの方でも同様の現象が発生していますか?
書込番号:23010144
3点
購入して1ヶ月も経たない頃からドアのアンロックが出来ないことが多くて困っています。
ドアはきちんとロックした後でも、携帯にドアが閉まっていないというお知らせが来ます。
ディーラーに報告しても、もう少し様子を見るように、とか、ほかにその報告はないと言われ、しまいには、BCM?の交換を提示されました。交換することでデータ改ざんになるため車の査定が下がると言われました。
交換には応じられないと告げると、再度検討するとのことで、今は保留中です。
そのBCM?の交換も、ドアのアンロックとは関係ないそうで、何が何だかさっぱりわからないので、こちらのサイトに書き込みをしました。
どなたか詳しい方のご意見をお聞かせください。
書込番号:23053631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こマッダちゃんさん
エンジンを切った後、暫く車内にいてもうっかり通知が届きますね。例えば目的地に早く到着してエンジンを切って待機しているような場合です。
アンロックはリモートモニターで確認できるので気にしなくてもいいのでは?
それ以外の理由なら原因を調べる必要があるかもしれませんが。
書込番号:23054328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cocojhhmさん、ありがとうございます。
通知の件は気にしないようにします。
ただ、ドアの解除、アンロックが出来ないことに関してはディーラーに再度相談してはみますが、何の対応もなく逃げてばかりなので困っています。
書込番号:23054626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こマッダちゃんさん
ドアが開かないということでしょうか?
マニュアルには、施錠用タッチセンサー(外側)と解錠用タッチセンサー(内側)に同時に触れると作動しない場合があると書かれてますね。
親指が同時に触れて開かなかったことが何度かあります。
あとは助手席側と同時に触れた時も開かなかったかも。
いずれにしても早く解決するといいですね。
書込番号:23054705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こマッダちゃんさん
同じ症状のようですね。
困った事に、再現出来ないのでディーラーに相手にされないですね。
BCM交換だと査定が下がるのですか。
オドメーターの値が変わるからでしょうか?
ディーラーで交換前の距離を記録してもらってもダメなのでしょうか。
今度ディーラーに聞いてみます。
車内は今のところ問題ないので、ドアのアンテナを疑っています。
その可能性は話されました?
問題続出で疲れます。
書込番号:23054852
2点
問題多発なので、一度ではディーラも対応できないかと思い、重要度の高い問題から
片づけてきましたが、残るは2つ。
1)アイストしなくなる
2)タッチではドアロック解除されない時がある。
1)は、OBD接続のレーダの暗電流が大きいのかと思い測定してもらいましたが、スペック内との事。
データをメーカに送って解析してもらう事に。
2)ポケットから取り出しても動作しないケースもあり、上記測定時、ディーラにて再現確認していただくも
再度せず。
システムは、ドアのアンテナ、リヤの無線機、フロント足元の制御ユニット、だそうです。
タッチセンサーの可能性もあるとか。
まずはタッチセンサーを切り分けた後、他のユニットの切り分けを行う事となりました。
アンテナ感度はスペック通りなのは確認しています。
デコーダあるいは、PLLに問題あるのではないかと疑っています。
ディーラでは、他ユーザの訴えはないそうです。
なので、全数傾向ではなく、個別不良のようです。
書込番号:23110984
2点
続報です。
1)アイストしなくなる
リコール対応、ドアロック不良対応で入庫しました。
その際、バッテリ学習をリセットしたそうですが、1週間たっても傾向は変化有りません。
冬に起動不良にならないよう、常にアイスト禁止していますが、充電の挙動がイマイチ分かりません。
朝一は11.6Vまで低下しますが、セルは回っています。
2)ドアロック解除不良
コントロールユニット交換してもらいました。
無線ユニットが怪しいのでは、と言いましたが、ディーラ判断でそうなりました。
1週間経って、今のところ再現していません。
今後の継続観察ですが、ディーラ判断が正しかったのかと思っています。
やはり素人判断は駄目ですね。
書込番号:23138475
1点
マツダ車なんて、出始めの不具合、ディーラーの対応の悪さなんて当たり前やん!
手の掛かる子供を手に入れてしまったと割り切れば、マツダ車は悪くないですよ(笑)
ちなみに私はマツダ乗り継ぎ、先日納車されたマツダゆーです。
書込番号:23139490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
また新たな問題が。
バックカメラのガイド線が表示されなくなりました。
おそらく、リコールで入庫したあたりからかと。
設定は有効にしていますし、フロントカメラ側はちゃんと表示されます。
不思議なのは、トップビューには黄色線が表示されるのに、メイン表示に表示されない事です。
後端の赤線は表示されます。
なので、センサー類の故障ではなく、ソフト的な問題と思います。
設定リセットしてみても変化有りませんでした。
休みが明けたらディーラに行ってみます。
書込番号:23145802
2点
クラスタースイッチのVIEW切り替えで、リアビューとリアワイドビューに切り替えられるのだ
そうです。
リアワイドビューの時は、ガイド線が表示されません。
ディーラに教えていただきました。
マニュアルをちゃんと読んでなくて、手間をかけさせてしまいました。
反省。
これで、ほぼ問題解決です。
アイストしなくなる件は、おそらく走行時間が短いからだろうと思いますので、
冬季はアイスト禁止で走ります。
15Sでは発生しなかったので、消費電流が大きくなったにも関わらず、バッテリー容量が同じだからかと
想像します。
バッテリー交換時になったら、大きいタイプに変えます。
書込番号:23147676
3点
ドアロック解除不良の件。
コントロールユニット交換で完治かと思いましたが、1か月弱で2回発生しました。
発生頻度は激減したので、ユニット交換の効果はあったようですが、完璧では
無いようです。
続いて、アンテナ交換をしていただく予定です。
書込番号:23180557
3点
アンテナ交換していただき、1週間経過しました。
いまのところ発生していません。
コントロールユニット交換で発生頻度が激減していましたので、何とも言えませんが。
もう疲れたので、この辺りで終わりにしたいと思います。
書込番号:23250079
1点
大変そうですね。私もマツダ3ファストバックの新車を、発売前に予約し、5か月ほど待って入手しました。幾つか不具合がありました。しかし、勝手に直ったのもあって、変でした。
最初の頃は、キーを持って車から離れても、自動ロックしませんでした。これはそういう車だと思い、キーのボタンでロックしてました。ある時、自動でドアミラーが畳まれて、ロックしました。え?です。それから、自動ロックするときとしない時がランダムにあり、その後必ずロックするようになりました。今は確実に自動ロックします。
次は、車を運転し動かした時の自動ロックの問題。最初の1週間ほど、自動ロックしませんでした。その後、販売店に預けて見てもらいました。販売店は問題ありませんという返事で返されました。その後数日、やはり同じ症状でしたが、やがて自動ロックし始め、今は確実に自動ロックが効きます。変ですね。
エンジンを切った後、ウィンドウが暫く動くはずだし、エンジンをかけずにスイッチ入れた時もある時間なのか開け閉めできるはずですね。それが、私の車の場合、窓により、開け閉めできたり出来なかったり、それもスイッチ入れる毎に、動く窓が異なるのです。
今日はその修理に出していて、ウィンドウ関係の部品を取り替えてくれるとのことです。
他にも怪しい点があるのですが、また、ご報告します。発売初期の車は問題があるようですね。
書込番号:23668764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/25 17:42:49 | |
| 16 | 2025/11/04 9:27:44 | |
| 11 | 2025/10/25 12:18:14 | |
| 4 | 2025/08/30 8:59:56 | |
| 6 | 2025/06/10 16:50:01 | |
| 11 | 2025/02/23 12:45:52 | |
| 24 | 2025/01/18 13:57:10 | |
| 8 | 2024/12/24 16:04:45 | |
| 6 | 2024/11/18 7:43:33 | |
| 72 | 2025/10/13 10:35:01 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (981物件)
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD バーガンディ セレクション ディーゼルターボ レッドシート BOSEシステム 360°ビュー
- 支払総額
- 199.2万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ 純正フルエアロ Apple CarPlay&Android Au
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.4万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD 360度カメラ ETC ドライブレコーダー
- 支払総額
- 265.9万円
- 車両価格
- 249.8万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
-
MAZDA3ファストバック 2.0 20S プロアクティブ ツーリング セレクション 4
- 支払総額
- 281.6万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 207.3万円
- 車両価格
- 203.0万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







