MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
MAZDA3の実車を見て、内外装のデザインと、質感が秀逸で、とても魅力的
購入を検討しようとカタログを読んだのですが、パッケージを見てがっかり...
skyGのMTは1.5Lのハッチのみ
1.5L skyDを煤対策のためにボアアップした1.8skyD(そのためカタログスペックはパットしない)
MTがない2L skyG と セダン
車自体は魅力的なのに、このパッケージには微塵も魅力を感じません(普段はGJアテンザ2.2LskyDに乗っています)
2L sky GにMTが無いのは2L Sky Xと差別化するために致し方無いとは思いますが...
2.2L skyDの AT、MTを追加するだけでパッケージも魅力的なものになるのに、勿体ないなぁと思う今日この頃
皆さんはどうお考えですか?
書込番号:22948562 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
マツダのグレード展開はせこい印象があります。
4WDを選べるグレードが限られてたり、サンルーフがオプションなのがディーゼルのみなど、上位グレードを選ばせようとしている雰囲気が丸出しです。
書込番号:22948605 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
初期型のラインナップはそうなることをマツダユーザーは学習してしまったので様子見ているのです。
書込番号:22948608 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
わかります。
2.2L skyDはマツダの上位モデルとの差別化のために導入してないだけでしょうね。
そのため、トーションビームを無視しても旧アクセラよりもパワートレインが格下となっています。スカイアクティブXが微妙だったのは痛い。
戦略的に、マツダ3自体が新世代の下位になるスモールクラスの分類なので、上位のラージクラスのために差別化していると思います。
また、MTは欲しいという人はいても実際に購入する人はほとんどいないため仕方ないかなと思います。それでもマツダはMT仕様が多い方です。
書込番号:22948618 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
魅力的と思えるのは一部の人だけなのでバリエーション増やしても売れるとは限らない。
極端なこと言えば、マツダへの信頼・信用がないから売れない。
バカにするようだけど「こだわりが無いならトヨタ車でも買えば?」的な話は聞くが、「マツダ車買えば?」は聞かない。
こだわりの違いもあるけど、他人に紹介できる信頼・信用がトヨタにはある。
その信頼や信用がマツダにも備われば売れると思う。
まあ、ごく一部のマニアさんに売れてればOKと判断した経営陣的に問題は無いんじゃないですか?
書込番号:22948643 スマートフォンサイトからの書き込み
63点
私のディーラーの担当者はそこの販売店の方針かもしれませんが既存のアクセラユーザーに積極的な声かけをしていないのが原因だと言っていましたね。
何か勘違いをしはじめている気がします。
書込番号:22948679 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ぶっちゃけMAZDA3でマツダに危機感を持ってもらい、あらゆるネガをだしつくしてCX-30に生かしてほしいと思ってる私みたいな不届者もいる( ; ゚Д゚)
書込番号:22948710 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ピッカンテさん
>既存のアクセラユーザーに積極的な声かけをしていないのが原因だと言っていましたね。
スカイX登場を待っているのかもしれませんね。
マツダとしてはあらゆる手を使ってでもスカイXに誘導したいはずです。
書込番号:22948721
2点
そのマニアにもこのパッケージはね…
マニアの事を考えているならMS MAZDA3をラインナップしてもらいたいですね
私みたいな変態は脳死で買いますよ(笑)
書込番号:22948728 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ナオタン00さん
それなら良いですが、デミオ乗ってる若い奥さんとかにプリウス以上にセクシーとか言って誘導するとか現場の頭下げが必要だと思います。
何がセクシーかは聞くだけヤボです。
書込番号:22948743 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Sky Xは、HCCLを実用化し、高効率、高出力なのは素晴らしいですが値段に見合っているかというと...
ディーゼル車がよっぽど嫌いでなければ、値段もあまり変わらない、軽油で走るCX-5の2.2Dで良いじゃん!!
てなりますよね…
様子見るために、ある程度出力を落としていると思われるので、後発のSky Xは、2.2L Sky Dのようにバージョンアップはあるとは思いますがね...
書込番号:22948744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
失礼します、以前3をかうつもりで試乗してパワーの不足から前期のアクセラから後期の同じ2.2Dに乗り換えた時に感じたことを投稿し大分反感を買いましたが今になって否定的な投稿が目立ち始めましたね、デビュー時の試乗を経験されてればもっと早く感じたことでしょね、しかし、それはあくまで2.2Dを使用してたかたで1.5G等の乗り換えのかたからすれば感じられなかったとおもいます、車自体の作りは大変良く出来てるとおもってます、他のメーカーさんにはないつくりだと思いますよ、事実レクサスからの乗り換えのか方でも満足している状況ですからね、専門家では無いのでここがと言うことは断言できませんが、45年車を所有してきた経験から3は大変良くできた車だと思いますよ。2.2なら5等がと言われるかも知れませんが、3、アクセラのサイズで欲しいかたが多いのでパットしてないのでしょね、たとえxがデビューしてもこの点はかわらないと思いますが、と近頃考えを巡らせてます。
書込番号:22948899 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
|
|
|、∧
|Д゚ 20GのMTや 22Dは、
⊂) あれば良いのに と思います!
|/
|
書込番号:22948963 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sijimi.sさん
根本的にXが同時発売でないのがややこしいですね。
ほしいグレードや装備の組み合わせは約10年前にデミオ買った時、1年半前にアクセラ買った時も、同じように不満ありでしたよ。
最近のマツダは同じような車(外観だけ違う)ばかり出すのでキャラクターがぼやけてきてる気がします。せっかくのマツダ3のXエンジンもCX-30に載せるのならマツダ3のスペシャリティー性が霞んでしまいそう…。MS Mazda3、おそらく買えないですが22XDの代わりにでも出てきたら面白そうに思います(売れるかどうかはわかりませんが)!
書込番号:22949025 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マツダスレを見ていて驚くのはMTを望む声が大きいことですね。
他の方も書かれてますが、実際にMTを購入する方は少数派なのでしょうが、その少数派の為にMT仕様を残しているだけでも好感がもてますね。
皆さんがMTを買えば、それで商売が成り立つとマツダが判断したら採用範囲が増えると思いますが現状を見る限りむしろ縮小される方が濃厚でしょう。
書込番号:22949092
12点
MT仕様は走り重視をアピールする材料として一部グレードに設定しているのだと思います。
欲しいという人の声はあっても、実際に購入される方は極めて稀で、基本的には廃れていくのが自然の流れ。
書込番号:22949190 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
何でも良いから安いのが良い人は別として、
自家用車として購入するなら、何かしらの魅力やほしい気持ちがなければ買わない。
スタイルも良いと言う人が居れば、嫌いな人も居る。
第一にコストパフォーマンスは最悪だね。
一部のマニア的人は別として、日本車は、大きさ=車格の部分が大きい。
見た目と価格設定の間違いが大きな要因だよ。
マツダの技術屋は営業の忠告を受け付けないと言う記事が出てた。
良い物は高くても売れる!と主張してるみたい。
これは大きな間違えだね。
大衆車は大衆車としての価値を高めないと売れない。
このまま行くと昔のマツダに戻る様な気がする。
書込番号:22949223
21点
MT買う人なんて私の周りには居ないし、ここの住人の一部ぐらいだよ。
マツダはまだMTを残してるメーカーなのに、販売台数と絡めて批判されてもね。
そこまで出来る規模のメーカーじゃない。
書込番号:22949322 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
|
|
|、∧
|Д゚ 4WDのMT車が欲しい人に、
⊂) CX-30のカタログを持っていったら、
|/ MAZDAは無いなぁ〜と言われた・・・
|
書込番号:22949330 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>2.2L skyDの AT、MTを追加するだけでパッケージも魅力的なものになるのに
ほんの一部の人が魅力的に感じても販売台数は増えないと思いますよ。
あのFRスポーツを売りにしているトヨタ86だってAT比率が7割なんですから。
書込番号:22949683
11点
皆さんMTは売れないから必要ない!!
等といった主張が多いようですが...
ならなぜ1.5L sky GにはMTの設定があるのか?
MTが売れないマニア向け商品で、台数がでないなら、廉価モデルの1.5LskyGに設定するよりも、2L sky Gや 2.2L sky Dの上位モデルに設定した方が単価が高いですし売り上げを伸ばせます
廉価版を求めているパワートレイン等を重視しないユーザー層が上位モデルを買うことはないですが
MTが欲しいマニア層なら、MTが上位モデルにしか設定されてない場合、一定数は上位モデルを買いますよね?
何を狙って価格以外で魅力のない1.5L skyGにMTを設定は査定るのかが解りません
そんな手間をかけるくらいならATだけでも2.2Lsky Dを設定した方がよいと思います
書込番号:22949850 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>単価が高いですし売り上げを伸ばせます
一体何台売れば生産管理のコストやカタログコストやその他のコストより利益が出るか考えると答えは出ると思いますよ。
そうですMT車をラインナップすると利益が減るんですよ。
書込番号:22949875
7点
〉ATだけでも2.2Lsky Dを設定した方がよいと思います
2.2Dよりスペックが低いわりにコストがかかるXの高価格設定を正当化する為に2.2Dを外したんでしょ。
書込番号:22949879 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>餃子定食さん
国産FRスポーツの代表格、フェアレディZはMT比率45%と言われています
zと86のAT比率15%の差を埋めるのは、にわかなのでは?
知り合いの86乗りに、『2stのバイクは何で速いの?』と聞かれ、『吸排気を1サイクルで行い、カムシャフトの抵抗もないから』と簡単に説明したのに、カムシャフトをまず知りませんでした…
このような自動車の知識も興味もない人間がスタイルや値段、最低限のユーティリティ、某漫画の影響で多く乗るようであれば、必然的に『運転が楽なAT』が選ばれるのでは?
書込番号:22949894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私が一分言いたいのは、
『中途半端なパッケージを作る余裕があるなら、魅力あるパワートレインを追加しろ!!』
と言うことです。
具体的に言うとMTがいい!!のではなくて
1.5L sky Gのような魅力ないパワートレインにMTを設定する余裕なあるなら
『はやく、2l sky X、2.2XD、2.5Tを追加して欲しい 』
『MTを設定するなら上位グレードにすればよい』
重要なのは、この二点です。
書込番号:22949903 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>1.5L sky Gのような魅力ないパワートレインにMTを設定する余裕なあるなら
単純に右ハンドルでkm表記してある海外での需要がそこなんでしょう。
日本はあくまでオマケ。
書込番号:22949947
7点
MTは(大多数の人にとって)必要ないから売れない、というのが現実だと思います。
MT仕様を設定するために費用をかける合理性がないから設定しない。
メーカーもMT仕様が欲しいという声を反映して仕様を設定しても、実際に必要とされず売れないなら廃止する。
それは仕方ない。
欲しいという声をあげる人の声が大声なだけで需要は限られている。
ネットなどで「MT欲しい」という人間自体は一定いるとは思いますが、その中には実際には買わない層が相当含まれると推測します。
書込番号:22950396 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
『中途半端なパッケージを作る余裕があるなら、魅力あるパワートレインを追加しろ!!』
メーカー的にはスペック重視派をスカイアクティブXに誘導したいと思います。
ただ、絶賛されていた前評判の割には公表されたカタログスペックが微妙で、期待外れ扱いされている。
私も実績のあるダウンサイジングターボやハイブリッド、ディーゼルと比べると、スカイアクティブXの優位性がわかりません。
技術的には凄いことでも、ユーザーからすれば魅力に乏しい。現時点では人柱を覚悟する人のみが購入するべきと思う。
ただ、マツダ3自体はマツダからすれば最量販の主力車ではあるが、上位に位置する車ではないためあまりも求めるなら(今後出る次世代ラージクラスの)上位車を購入してとなるのではないかと推測します。
書込番号:22950444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
価格とXが出遅れているから。
2.2Dの受け皿になりうるXが出遅れているせいで、その層を取り込めない。
じゃあ、いつ乗れるのかというと年末か来年初め頃
もう1年経ってしまいますよ。
Xのスペックも言われるけれども、まずは乗ってみてなんぼですよ。フィーリングの方が大事。
ところがそれを体験できるものが何一つない。
アクセラの2.2Dの時には、既にCX-5、アテンザで体験できたのに。
ウリが延びに延びてる状況ではね。発売前、発売後の提灯記事も終わり、ネガ記事が出始めたし、
そしてCX-30の方が本命だみたいな話がちらほらw
完全に売り出し方の失敗。
マツダ自身が殺しにかかっているだけかな。
書込番号:22950608
12点
ぶっちゃけマツダ縛りから抜け出せばハイパワーMT車って多数あるんだけどねぇ。
輸入車にあこがれるマツダ車じゃなく、ホントの輸入車とか…
書込番号:22951058 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
全グレードがまだ出ていないので、純粋な売れ行きは分からないですよね。
まあ、すべてのグレードを同時に出していれば、当然もっとインパクトはあっただろうし、印象はかなり違ったでしょう。
グレードによって異なる販売開始時期としたことで、インパクトは弱くなったし、本当の売れ行きが分かりにくくなった。
また、全グレード同時販売開始でドーン!とやったほうが全体としての売れ行きは伸びたでしょうね。
15S販売開始から5ヵ月ほど後になると言われていたSKYACTIV-Xは、そこから延びて約7ヵ月後の予定になりました。
個人的に、販売開始時期はズレても2〜3ヵ月程度までが許容範囲ではないかと。
5ヵ月も後だと萎えてしまう人もいるかもしれないし、今回はそこからさらに約2ヵ月も延びてしまった。
書込番号:22951970
3点
この車について詳しくないのでお訊きしたいのですが、2.2Dを求める声が多いのは何故ですか?
マツダの2.2Dってそんなに魅力的なエンジンなんですか?それとも単に大排気量なエンジンがほしいだけ?
書込番号:22955634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
未知数のスカイアクティブXを除いてパワートレインが大人しいスペックだからと思います。
個人的には2000ガソリンなら車の性格的に悪くないと思いますが。
>エージェントXさん
書込番号:22955695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すべての病ますはまぬけさん
なるほど。確かにおとなしめではありますね。
スカイアクティブXはハイオク指定になったり延期になったり、期待されてた割にはどうも上手くいってないのでしょうかねぇ。
マツダのみならず自動車業界全体で着々とエンジンの高効率化が進んでいて感心してばかりです。
書込番号:22955880
0点
2.2Dの要望がおおいのは何故?
それはアクセラに積んでたから
それだけアクセラ2.2Dの出来がよかったから
それを味わったオーナーが思いの外いた
デスね。
書込番号:22956132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
8月は7000台売れたそうです。
9月はそれ以上ですかね。
最近毎日マツダ3を見てる気がします。
書込番号:22956175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本国内の販売台数は、下記のサイトを参考にされると良いかと思います。
http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/
書込番号:22957909
5点
>sijimi.sさん
>何を狙って価格以外で魅力のない1.5L skyGにMTを設定は査定るのかが解りません
そうですかね。
15SツーリングをMTで買った人はかなりのツウだと思いますよ。
私、このグレードは4枚ドア、ハードトップ、4人乗れる(法的には5名乗車ですけど)ロードスターと捉えてます。
単なる廉価版とは思ってません。
みんカラでも15Sが自分の琴線に触れた。
20Sより15Sの方が吹け上がる感じが好ましい。
そう感じてる方を何人も見かけました。
街乗り試乗で15Sでパワー不足を感じる事はありませんでしたし、高速巡航100Km/h、2400rpmと高回転気味ですがどのグレードも遮音性能が高い事とエキゾーストノートが好ましい音質である事を考えると疲労は感じにくいと思います。
もう少し足を伸ばして遠くまで行ってみようか。
特に用事はないけどガソリン無駄使いしてドライブ楽しんじゃおう!
そういう車を望んでる人も居ますよ。
書込番号:22959885 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
JADAのデータでは、8月は7,000台じゃなくて3,916台ですね。
また、5〜8月の合計は10,857台です。
書込番号:22960859
3点
>>じゅりえ〜ったさん
もし、2.2XDも、MSアクセラも設定されないのなら、メガーヌRSにしようかなぁと悩んでいるところです...
見た目や乗り味がいくら良くても、パワートレインが平凡であれば台無し
書込番号:22960962 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>見た目や乗り味がいくら良くても、パワートレインが平凡であれば台無し
へー、そんな人もいるんですね。
乗り味というか、操舵性というか、運転のしやすさ、素直さ、そういうところが車としての基本骨格で、それがダメならどんなパワートレインを載せてても台無しだと思う方なので。
書込番号:22961115
6点
旧態依然としたポンコツのパワートレインのラインナップで、月に3000以上売れているのだから、十分だと思います。惹きつけているのはエクステリアだけでしょうから。Xが出て300台上乗せになれば立派。
書込番号:22961244 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>旧態依然としたポンコツのパワートレイン
SKYACTIV-G に他社が追いついてきたのはここ数年ですし、SKYACTIV-D はいまだに他社の追従を許していない状況ですが、それをポンコツとしてしか認識できないのは、自らの無知を晒している様なものですよ。
書込番号:22961741 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>aquablauさん
確かにご指摘の通りです。「ポンコツ」は言葉に毒がありすぎました。「ポンコツ」は取り消させてください。ごめんなさい。
Xが出るまでは、2.2Dがないためアクセラの時より見劣りするパワートレインのラインナップだし、未だに6速ATは他社と比べ見劣りするし、それなのに3000台以上叩き出しているエクステリアの牽引力は十分に立派だなあ、と思います。
書込番号:22961874
6点
>sijimi.sさん
良い選択だと思います。
小さい車からのスペックアップの人なら気持ち的に問題無いでしょうけど、2.2DやMSの2.3ターボなどからのスペックダウンの人は気になるポイントです。
うちにも2.3ターボ(MSではないけど)が現存してますが…ねぇ(笑)
ただ、MTなら小排気量や低パワーの方が操作して頑張ってる感があるって最近思う。
また、シャーシの事言ってる火消しさんいるけど、スレ主はパワートレーン良ければシャーシが悪くてもなんて思ってないし、書いてもいない(笑)
良いもの作ったならパワートレーンも良いもの載せようぜってだけ。
書込番号:22962570 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
2.2Dや2.5Tが欲しい人はmazda6買ってね。って事なのですかね?
mazda3とmazda6をきっちり区分したいのですかねぇ。
書込番号:22962881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スレ主はパワートレーン良ければシャーシが悪くてもなんて思ってないし、書いてもいない(笑)
「乗り味がいくら良くても、パワートレインが平凡であれば台無し」
「乗り味がいくら良くても、パワートレインが平凡であれば台無し」
「乗り味がいくら良くても、パワートレインが平凡であれば台無し」
日本語読めないから火消しとか言い出すのかな。
書込番号:22963735
1点
>未だに6速ATは他社と比べ見劣りするし
多段AT信仰
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/42292617/
何が見劣りするのか教えてもらえますか?
書込番号:22963742
2点
〉乗り味がいくら良くても、パワートレインが平凡であれば台無し
そうね。
台無し。
どこかにシャーシが悪いって書いてますか?
宝の持ち腐れとは思えても、シャーシが悪いとは解釈出来ない文章ですね。
で、自分が理解できないから3回も同じ事書くんでしょ(笑)
日本語読めるだけで理解できないのはイタいね(笑)
書込番号:22963842 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
やっぱり日本語がわからないんだなぁ。
スレ主「乗り味がいくら良くても、パワートレインが平凡であれば台無し」
わたし「乗り味こそ基本骨格で、それがダメならどんなパワートレインを載せてても台無し」
訳わからない人「スレ主はパワートレーン良ければシャーシが悪くてもなんて思ってないし、書いてもいない」
何言ってるんだ、この人は。
書込番号:22963908
3点
〉やっぱり日本語がわからないんだなぁ。
そのままお返しします。
どうせ台無しってフレーズに引っかかっただけだろ。
〉良いもの作ったならパワートレーンも良いもの載せようぜってだけ。
この言葉、台無しってフレーズに噛みつく火消しさんには伝わらないんだろうなぁ。(笑)
書込番号:22964038 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>>じゅりえ〜ったさん
馬の耳に念仏、さわらぬ某に祟りなしですよ(笑)
分かる人にだけ伝わっていれば大丈夫です
書込番号:22964814 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>aquablauさん
一応言っておきますけどね
他のポテンシャルが高いからこそパワートレインが残念だと言うニュアンスですよ?
そもそも、その他もダメなら話題にする気にもなりませんよ?
例えば『アクアはパワートレインが駄目だから台無し』
何て車が好きな人は言いませんよね?
パワートレイン以外の基本スペックも、フィーリングも、デザインも、特によくもなく、趣向を凝らした車ではないからです。
話題になるのは燃費だけ、いいとこ『燃費の割りによく走ってくれる』てくらい
『パワートレインが残念...』、と感じると言うことはすなわち、他は上出来と言う逆説でもあると言うことです。
『パワートレインが良ければなんでもいいのか?』
と言う貴方の問いがいかに的外れかおわかり頂けたでしょうか?
そもそもこの板はMAZDA3について語る板です。
なんでも良くなく『MAZDA3』を語るスレです。
書込番号:22964849 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
んー、2.0G乗ってますが、パドルシフトは付いてますけどねー。やっぱ、クラッチ踏んでガチャガチャ換えないとダメなんかなー
書込番号:22965654
0点
>『パワートレインが良ければなんでもいいのか?』
>と言う貴方の問いがいかに的外れかおわかり頂けたでしょうか?
スレ主「乗り味がいくら良くても、パワートレインが平凡であれば台無し」
わたし「乗り味こそ基本骨格で、それがダメならどんなパワートレインを載せてても台無し」
訳わからない人「スレ主はパワートレーン良ければシャーシが悪くてもなんて思ってないし、書いてもいない」
訳わからないスレ主「パワートレインが良ければなんでもいいのか?と問いかけている」
私は「スレ主はパワートレーン良ければシャーシが悪くてもと言っている」なんて書いてないし、
「パワートレインが良ければなんでもいいのか?」などとも問いかけていない。
これで、いかに自分達がズレているか理解できないのだからすごい。
書込番号:22965673
2点
>sijimi.sさん
ズレてる人からズレてるとお褒めの言葉頂きました(笑)
〉乗り味こそ基本骨格で、それがダメならどんなパワートレインを載せてても台無し
今時のマツダのスレで、そんな初歩の初歩みたいな話してる訳じゃないんで…
こちら側はそれは最低限として、その先の話してるので噛み合わないんですよ。
弄れることなく日本語理解できればあんな書き込みするはずはない。
まあ、ポンコツや台無しというフレーズに噛み付く火消しさん(過去スレ含め)だから仕方ないんですけど。
まあ、話の流れでズレてるのはどちらか、ナイスの数見ても周りの方の判断が分かりますね。
書込番号:22966315 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>じゅりえ〜ったさん
もともとスレ主さんは下記の通りかかれてました。
「車自体は魅力的なのに、このパッケージには微塵も魅力を感じません」「2.2L skyDの AT、MTを追加するだけでパッケージも魅力的なものになるのに、勿体ないなぁと思う」「皆さんはどうお考えですか?」
それに対して、
「こだわりが無いならトヨタ車でも買えば?的な話は聞くが、マツダ車買えば?は聞かない」「ぶっちゃけマツダ縛りから抜け出せばハイパワーMT車って多数あるんだけどねぇ。」「輸入車にあこがれるマツダ車じゃなく、ホントの輸入車とか…」
などと、全く関係の無い書き込みをしてきておいて、最後だけ突然スレ主さんの味方みたいな顔をして乱入し、喧嘩を始めるのはどうかと思いますよ。
仲裁したいのなら、タメ口や、わざと「火消しさん」のような言い方をするのもよくありません。荒れてしまいます。
(1)本題から逸れたコメント
(2)タメ口の書き込み
(3)相手を挑発するような言い方
はやめましょうね。
色々な意見があるのは当然ですから、相対する意見同士で議論しても、主題に沿っていれば参考になる部分も多いです。スレ主さんの投げかけに、敬意を持って意見を言い合う場にしましょう。
>sijimi.sさん
私は今回2.0Gを購入しましたが、『はやく、2l sky X、2.2XD、2.5Tを追加して欲しい 』『MTを設定するなら上位グレードにすればよい』は大賛成です。個人的には2.5Tは、ジャジャ馬っぽくて特に魅力的に感じます。自分が乗っている車にそういうグレードがあるとウキウキします。
お財布の都合で変えないとは思いますが…
ハイスペックグレードは、ホイルだけでなくもっと見た目も差をつけて欲しいです。
書込番号:22966449 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>恐竜人間さん
そもそもここのタイトルはなんですか?
販売台数の伸び悩みですよね?
で、スレ主は(売れないのは)パッケージに疑問があると…
なので私はパッケージの問題よりメーカーとしての信用や信頼がない。
信用や信頼が備われば売れると思う。
と書いてますよね?
この部分を省いて例え話の部分だけ抜きとって記載するというのは悪意ですか?
そしてタイトルに対して内容は間違ってますか?
その後、ハイパワーなMTに魅力を感じているスレ主に拘らなければマツダ以外のメーカーもある事を提案しています。
無いものは無いんですから。
特に敵対視していることもないですよね。
書込番号:22966615 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>じゅりえ〜ったさん
タイトルについては、私の認識から抜け落ちてました。
おっしゃる通りですね。申し訳ありません。
このスレはMAZDA3という車種について情報交換をする場ではないかと思っています。その中で、メーカー自体のことについてとか、他メーカーのことや他メーカーの車についてのコメントは、そぐわないかなと感じていました。
他にも、いくらでも良いメーカーや良い車があるのは理解しています。ただ、ここでは出来ればMAZDA3という車についての皆さんのご意見を聞けたらうれしいなと思っています。
書込番号:22966651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
販売台数伸び悩みという印象は発売当初の数字を観て書かれた記事の影響が大きいと思う。
そもそも5月6月は展示車と事前予約組の数字であって、自分を含めて実車を観てから購入を決めた層の登録7月以降になるよね。
しかも当初は1.5とディーゼルしか選べなかった訳で、2.0ガソリンの登録が本格的になった9月は7500台という結果になったということだろう。
いつまでキープできるかはわからないが、少なくとも自分は伸び悩んではないよねと思ってる。
書込番号:22966770 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
9月の新車販売台数は 7533台でしたね。
普通車で 10位と僅差の11位、充分売れているんじゃないでしょうか。
書込番号:22966882
8点
別の記事。
https://toyokeizai.net/articles/amp/304127
広告宣伝費を使っているマスコミに言われちゃうのはどうなんでしょうかね。
書込番号:22966903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、このスレの本筋とは外れるけど、森川郁子(東洋経済の記者?フリーランス?)は CX-30が北米で売れる可能性があると思っているのだろうか?
書込番号:22967203
0点
>1.5L skyDを煤対策のためにボアアップした1.8skyD(そのためカタログスペックはパットしない)
何周遅れなんですかね、このスレ主。
SKYACTIV-D 1.5 は、なぜ 1.8 になったのか
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/41676325/
書込番号:22968002
2点
スレ主「乗り味がいくら良くても、パワートレインが平凡であれば台無し」
乗り味が悪い+パワートレインが平凡=台無し
乗り味が平凡+パワートレインが平凡=台無し
乗り味が良い+パワートレインが平凡=台無し
乗り味が日本一良い+パワートレインが平凡=台無し
乗り味が世界一良い+パワートレインが平凡=台無し
つまりスレ主は「パワートレインが平凡では、乗り味は車の評価に影響しない」と言っていて、少なくとも「他は上出来と言う逆説」にはなっていない。
これに対しては私は、自分にとっては「乗り味こそ基本骨格で、それがダメならどんなパワートレインを載せてても台無し」、つまり乗り味こそが車の評価に支配的であると言っているだけ。
COTY を取った現行デミオは、 4-2-1排気管も搭載しない圧縮比12の SKYACTIV-G 1.3 でもとても良い車だと思うのだけどね。
===============
>じゅりえ〜った
>スレ主はパワートレーン良ければシャーシが悪くてもなんて思ってないし、書いてもいない(笑)
私もスレ主がそんなことを言っているなんて思っていないし、書いてもいない(笑)
>sijimi.sさん
>『パワートレインが良ければなんでもいいのか?』
>と言う貴方の問いがいかに的外れかおわかり頂けたでしょうか?
私は『パワートレインが良ければなんでもいいのか?』なんて問いかけはしていないし(笑)
書込番号:22968482
4点
>aquablauさん
いやいやいや、ノックスの低減の為だけのボアアップなら、わざわざインジェクターをピエゾ式に変更しないでしょう。
そもそも、1.8SkyDのボアアップ理由はこの板では重視していないので、話題とはズレた話はやめてもらえないですか?
重要なのは、『従来の1.5SkyDとたいして変わらない出力』と言うことです。
貴方とはちがって仕事が忙しいので、今後あなたに返信する予定はないです。カマチョなら他でやってもらってよろしいですか?
何卒宜しくお願いします。
書込番号:22970349 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
スレ主 「1.5L skyDを煤対策のためにボアアップした1.8skyD」
私 「ボアアップはNOx対策です(資料提示)」
スレ主 「1.8SkyDのボアアップ理由はこの板では重視していない」
じゃあ最初から間違った思い込み(妄想)なんて書かなきゃいいのに。
しかも「ノックスの低減の為だけのボアアップなら、わざわざインジェクターをピエゾ式に変更しないでしょう」なんて重ねて間違った思い込み(妄想)を書き込んでいるけど、SKYACTIV-D 1.8 は新型 2.2D と同じ急速多段燃焼を実現するためには、新型 2.2D と同じ新世代の G4P ピエゾインジェクタが必要なの。
D1.5 に採用されている G3S や、その後継の G4S だとスペックインせず、最新型の G4.5S はリリースして間もないし、急速多段燃焼に使うにはスペックギリギリすぎる。
マツダは旧型 2.2D だって多少の余裕をもって G3P を使ってる。
CX-3 SKYACTIV-D 1.8 に試乗してきました(前編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/41556712/
「重要なのは従来の1.5SkyDとたいして変わらない出力」ではなく、SKYACTIV-D1.5 と変わらない重量とサイズが重要なの。
出力を上げたら当然重量が重くなるし、そうなれば当然燃費等に悪影響を及ぼすからね。
エンジンの馬力とトルクしか見えないなら、知った様なことを書き込まなきゃ突っ込まれもしないのに。
書込番号:22970407
2点
>aquablauさん
まだやってるんですか。
なんかスレ主さんが突っ込まれてるみたいな印象操作やってますが、読んでるとあなたが一人でズレた口論ふっかけてるようにしか見えないんですが。
そもそも「乗り味とパワートレイン」に関しては
スレ主さんの前提条件「乗り味は良い」
aquablauさんの前提条件「乗り味がダメなら」
前提条件を揃えて話さないといつまでたってもどこのスレでもズレズレですよ。
書込番号:22972600
27点
>ナショナリズムさん
ひとそれぞれ評価軸(前提条件)が違うという話をしているのに、評価軸を揃えろと、的外れなことを言い出すのは相変わらずですね。
書込番号:22972703
3点
>aquablauさん
ひとそれぞれだったらパワートレイン重視の人がいたって良いじゃないですか。
いきなり「へー、そんな人もいるんですね。」って始めたらそりゃスレ主さんも読んでる人も「またか…」ってなりますよ。
話をスレの主題から自分の土俵に持ち込み相手の話を妄想、的はずれ扱いするのは相変わらずですね。
良い加減、そういう印象操作はかえってマツダのネガをかばってる印象しか持たれないことを学ばなきゃ。
書込番号:22972992
31点
途中から、ただの揚げ足取り合戦になってますね。
書込番号:22973840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
売れない理由だが、価格の他にデザインが原因だと思う。
デザインが良いという評判だが、そう思う人が案外少ないのでは?
このデザインのために見向きもしない人も多いだろう。
個人的には、初代アクセラの方が遥かに好きだ。
書込番号:22974951
10点
広島の街を眺めててもじわじわ増えてます。
まだまだ旧型、更にその前の型を大事に乗ってらっしゃる方も多く見かけます。先代のアクセラ、それも前期型が未だに多い。このオーナーさん達がじわじわと乗り換え始めてる。
そんな印象です。
セダンもちらほら見かけ始めました。
存在感ありますね。セダンで見かけるのはマシングレーが多く、ファストバックはソウルレッドかポリメタルグレーが多い感じ。
書込番号:22979869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナショナリズムさん
>ひとそれぞれだったらパワートレイン重視の人がいたって良いじゃないですか。
私はパワートレイン重視の人がいてはいけないなんて一言も言っていませんよ。
相手が言ってもいないことを言っているかのように嘘をつくのは相変わらずですね。
マツダのネガを擁護とか言い出すのも以前と同じ。
いい加減、そういう嘘をつくのはやめませんか、迷惑ですよ。
書込番号:23004515
0点
我が町でもやっと一台3が入ったようで、久しぶりに洗車し帰りにスーパーのPで隣に3がならんでとまってたので、我がアクセラと比較できました。スタイル的にはアクセラの方が一回り大きくみえました、プレスラインの有るか無いかで印象に好き嫌いがハッキリと別れるような印象ですね、自分的にはヒップのポテトーした感じがチヨットいまいちかな?3がグレーで自分のは白ですが、3はスポーツ的な感じがしてどちらかと云うとインパクトがあると言うか目立つというかいうか我が田舎では都会的な印象です、しかし、本当に何で2.2が無かったんですかね!有れば今頃わが愛車としてこの街を走ってたんですがね!以上我が町にも3が納車されたという報告でした。
書込番号:23020061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/26 20:04:15 | |
| 5 | 2026/01/02 14:31:24 | |
| 16 | 2026/02/15 11:22:05 | |
| 16 | 2025/11/04 9:27:44 | |
| 11 | 2025/10/25 12:18:14 | |
| 4 | 2025/08/30 8:59:56 | |
| 6 | 2025/06/10 16:50:01 | |
| 11 | 2025/02/23 12:45:52 | |
| 24 | 2025/01/18 13:57:10 | |
| 8 | 2024/12/24 16:04:45 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (874物件)
-
MAZDA3ファストバック 2.0 20S レトロスポーツエディション メモリーナビ・フルセグ・全カメラ
- 支払総額
- 272.0万円
- 車両価格
- 262.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 218.6万円
- 車両価格
- 206.8万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.2万km
-
MAZDA3ファストバック 2.0 20S ブラックトーンエディション ワンオーナー 衝突被害軽減ブレーキ
- 支払総額
- 210.2万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 198.4万円
- 車両価格
- 186.2万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






