『シフトインジケーター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『シフトインジケーター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

標準

シフトインジケーター

2024/02/01 21:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:19件

MAZDA3 20SのMTが今年の一月に納車されました。ご存知のように、MAZDA3にはシフトインジケーターが備わっているのですが、必要性がよくわかりません。シフトインジケーターがついていない前の前のMT車で不自由なかったですし、街乗りでは、2000回転到達までにシフトアップし、高速道路の加速車線などでは、高回転まで引っ張ったりしますので、燃費重視のシフトチェンジを促す表示に従うことはありません。MT乗りの皆さんはシフトインジケーターでシフトタイミングや現在のシフト位置を確認して運転してますか?個人的にはシフトインジケーターがHUDの速度計の横に付いていて、レブリミットに当たる寸前にシフトアップを促す表示をしてくれたら、使い勝手が良くなるのかなと思いますが。。。

書込番号:25606480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2024/02/01 22:06(1年以上前)

自分のは20Xの6MTですが,必要性無いですね。

高速道路でクルコン入れて巡航していると登り坂で「6→4」とかって表示になる時があり,その時は「ぼちぼちシフトダウンしよっかな」って感じます。参考にするのはそんなシチュエーションくらいですかねぇ。

書込番号:25606489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/01 22:43(1年以上前)

>はるしょさん

時代の流れなんでしょうね、何でもエコ的なww

せめて機能として任意の設定を設けてくれればよかったのにね

そうすれば気分はレーシーな気分を味わえたのに

書込番号:25606524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/01 23:31(1年以上前)

>はるしょさん

15Sツーリングです。もうMT無いようですが、、、

大体は、上げろ上げろ、というのを無視してるのが多いですね。

まあ、燃費重視で買う車でもないですし、、、

書込番号:25606566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10267件Goodアンサー獲得:1435件

2024/02/02 00:26(1年以上前)

>はるしょさん

省燃料運転の指南をしてくれている....。でも従うかどうかは人次第。

瞬間燃費計を表示させておくだけで省エネになるという話もあるので、表示しているだけでも効果はあるのでは?

書込番号:25606606

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16404件Goodアンサー獲得:1339件

2024/02/02 08:45(1年以上前)

インジケーター…
上げ下げのタイミングで表示が変わるんですね。

てっきり単なる今ギヤの場所表示だと思っていました。
変わってくれるのは親切ごころだろうけど出来れば表示のみにも変えれると嬉しいですね。

書込番号:25606773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/02/02 18:07(1年以上前)

この車、燃費悪い!と言われないための対策なんじゃないかという気がしなくもない。

書込番号:25607288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2024/02/02 18:50(1年以上前)

必ずしもオーナーだけが乗るわけじゃないって思想でMT不慣れな人が乗ってもそれなりにシフト変更できるように表示してるんじゃないですかね?

書込番号:25607330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2024/02/02 19:45(1年以上前)

ギア・シフト・インジケーター (GSI)は、燃費のよい快適な走行をサポートします。

他にインテリジェント・ドライブ・マスター (i-DM)
走行中の運転操作 (アクセル、ブレーキ、ハンドル) の状態を診断し、ランプの色で運転者に運転操作の状況を知らせます。 (コーチング機能)

1stステージから3rdステージまでの運転の評価をスコア (点数) で表示

これらは無駄な燃料を消費しない効率の良い運転を指南する機能ですね。


サーキット走行で役立つシフトアップタイミングを知らせるシフトランプとは違いますが
従うように指南を受けると、アクセル、ブレーキ、ハンドル操作の何が
雑だったかってスコアで教えてくれるので
復習するつもりで高スコアを目指してみたら?



書込番号:25607371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/02/02 21:19(1年以上前)

>Shamshirさん
ご返事ありがとうございます!
なるほど。確かに高速道路クルコン巡航で変速指示が出れば従った方がいいかもですね!やはり普段の運転では必要性感じないですよねー。

書込番号:25607486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2024/02/02 21:26(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
確かに任意に設定させてほしいですよね。
例えばドライブセレクターにエコモード、ノーマルモード、スポーツモードと3パターン選択できて、
@エコの場合はインジケーター➕燃費に降ったシフトチェンジ指示
Aノーマルの場合はインジケーターのみ
Bスポーツは何も表示されない。もしくはレブの時のシフトアップ指示
みたいなのが出来れば、最高と思います!
そういえばMAZDA3のMTってドライブセレクターないですよね?オートマにはあるのに。。。

書込番号:25607492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/02/02 21:28(1年以上前)

>サイドボードさん
私もガン無視してます!
確かに燃費あまり良くないですね。
私の走り方に問題があるだけかもしれませんが笑

書込番号:25607494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/02/02 21:34(1年以上前)

>funaさんさん
瞬間燃費計はメーター内に常に表示させて、たまに目をやっています。6速50Km/h代、2000回転以下巡航での瞬間燃費計の表示は驚きですよね!燃費走行はなるべく高いギアで低回転で走ることが鉄則ですので、まあそれがわからない人にはシフトチェンジを促す表示が必要になるかもしれませんね。

書込番号:25607502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/02/02 21:35(1年以上前)

>麻呂犬さん
アドレスV125S横浜さんが仰っていたように任意で変える機能が欲しいですよね。

書込番号:25607505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/02/02 21:40(1年以上前)

>エイチャチャさん
確かにそうかもしれませんね!ただ、シフトチェンジ表示に従っても、踏み方次第で瞬間燃費が一気に一桁代に落ちてしまうので、そこももう一工夫、例えば踏み込み過ぎを防止させるような表示があればなと思いました!

書込番号:25607509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/02/02 21:43(1年以上前)

>ひめにゃんさん
確かにそれがメーカーの意図かもしれないですね。実際免許取って今までずっとオートマで、十数年越しにマニュアル車の運転となると、必要と思う方がいそうですね!そういえば最近販売のMT車ってシフトインジケーター付きが普通なんですかね。確かロードスターにはついてた気はしますが。

書込番号:25607512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/02/02 21:50(1年以上前)

>Che Guevaraさん
そういえば運転後のiDMの点数表示方法がマツコネいじっていてもよくわからないんですよねー。前のBMアクセラの時はかなり気にしてたんですが。。。ただ、iDMの青表示を意識して運転すると燃費がめちゃくちゃ悪くなってました笑
まあ、しなやかな運転を指南する方がマツダらしいですよね。燃費運転を指南するのはマツダらしくないと思うのは私だけでしょうか。。。

書込番号:25607520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2024/02/02 23:36(1年以上前)

>はるしょさん

i-DMは要らないですね。
稀に見る時があって2ndステージなら良しとします。
1stステージはあり得ない、3rdステージは過剰だと思います。

書込番号:25607627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/02/03 08:04(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 弟のクルマに付いてます!
⊂)  たまに私が運転する時に役立ちます!
|/ 
|

書込番号:25607854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2024/02/03 09:40(1年以上前)

アクセラからMazda3になってi-DMの表示が分かりにくくなりましたよね。

おそらくアクセラ時代にメーター内で白くピカピカ光るやつがうざい!っていうi-DMアンチの意見があったんでしょうね。Mazda3ではものすごく目立たない位置で目を凝らさないと気づかない光り方になってしまいました。

アクセラのときはステージ5を裏コマンドで開放して極めたりしましたが,Mazda3になってからはi-DMを気にしなくなってしまいました。おそらく表示がわかりににくなってしまったせいだと思うのですが残念です。

書込番号:25607934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/02/03 18:48(1年以上前)

>Shamshirさん
私はメーターど真ん中がピカピカしてたの好きでした!文句言う方は消し方を知らない人ですね笑 アクセラスポーツ ではエンジンオフの時に結果を表示して一言コメントもくれてたのにMAZDA3は無くなっちゃいましたよね。。。エンジンオフでMAZDAロゴしか現れないのは少し寂しいです。。

書込番号:25608540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2024/02/03 18:50(1年以上前)

なるほど!やはりたまに運転する場合は、あれば嬉しい機能なんですね!!

書込番号:25608542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:1件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2024/02/07 22:21(1年以上前)

こんにちは。15Sの6MTに乗ってます。

私はアンダーパワーの車で回すのが好きなので15Sなのですが、インフォメーションの変速指示は基本無視ですね^_^

まず一般道で6速って使わないけど、割と指示は出ますよね。
2速、3速、4速、ごく稀に5速って感じで走ってますが、燃費は13km/l位です。

流石に高速では5、6速が主なので18km/l位ですかね。

今度どれほど燃費が良くなるのか試してみようかな…

書込番号:25613966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/02/10 03:44(1年以上前)

>青い海風さん
上り坂は厳しいかと思いますが、平坦な道なら50キロでも6速入ると思います。私の車(20S)の場合、一般道と高速道路の複合で15Km/lくらいでした。山越をしたのと、ついついアクセルを踏んでしまう癖であまり伸びませんでしたが、がんばれば20km/l近く行くんじゃないか!?と期待させてくれます笑
アンダーパワーの車、たのしいですよね!昔、NAの軽自動車をMTで乗っていましたが、ヒールアンドトゥーやらクラッチを踏まないシフトチェンジをしながらエンジンぶん回して走ってました。マツダ3はオルガンペダルなのでヒールアンドトゥができないです。。。

書込番号:25616488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:124〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (887物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング