MPG X570 GAMING PLUS
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek 1GbEを搭載している。
- 特許取得済みのファンとダブルボールベアリングを使用して設計された「Frozr Heatsink Design」を採用。
マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING PLUS
表題の通りBIOS画面でマウスカーソルの動きがすごくもっさりするのです。具体的には手の動きに対してだいぶ遅れてのろのろ付いてくるという感じです。
構成:
CPU:Ryzen5 3600
マザー:これ
SSD:M.2 2280 CT1000P1SSD8JP
グラボ:MSI ARMOR RTX2070
モニタ:BENQ EW3270U
電源:ENERMAX1000w
マウス:エレコム M-XG3DLBK(無線2.4㎓)
他に繋いでるUSB機器:n52te、ブルートゥースドングル(キーボード用)
ちなみにBIOS設定画面にあるマウス速度の設定はデフォルトの1です。この値を上げても更に動きが酷くなるだけでした。
もっさりする以外は問題なく動作はします。別のマウスがあれば良いのですが無いので確認出来ません。これだけの為にマウスを新たに買うのもどうかと思うのと買って試してもっさりだったら悲しいのでその前に何か設定項目で治る物であればそれで解決したいです。
書込番号:23121548
1点
USBポートの問題なのか?
マウスのカウンタの問題なのか?
自分は別のマザーですが、マウスのカウントを800-3200に変えられる有線マウス使ってますが、マウスがもっさりするとかは無いのでUSBアダプタとマウス間の通信の速度の差な感じはしますが
電池があまりないとかでも無いとは思うのですが。。。
安い有線マウスが有れば多少の切り分けは出来そうな感じもするんですが
書込番号:23121565
0点
まるでMemTest86メイン画面に入った時のような状態ですね。
昨日もそれをやってたのだが、その前にBIOS設定変えてたらもっさりせずに動いてたのにビックリ。
何を触って良くなったかは覚えてない。。
書込番号:23121569
1点
BIOS設定がマウスでできるようになったときから、そのような症状がありましたね。
※当時は「Win BIOS」と呼ばれていたかな。
症状は、もっさり or 超高速 でした。
BIOSだけでの症状なら、気にしなくて良いと思います。
書込番号:23121612
0点
MSIの場合仕様じゃないですかね。
私は何枚もMSIのマザー使ってますが皆異常にもっさりしてます。
どこかの設定で改善できるのかな?
書込番号:23121655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOSの話でしたか。
ちょっと勘違いしてました。
MSIのは結構もっさりだった気がしますが、カウンタ精度が低いマウスだったり調整が出来るマウスだと調整できたりしますが。。。
前のGIGABYTEも同じだったりしましたが、まあ、BIOS画面だけなら仕方無いかなと思うします。
マウスを変えると突然直ったりしますが、何でしょうかね?
と言っても変えるほどのことでも無いし、OS起動時に問題がないならそのままで良いんじゃないかと思いますが
書込番号:23121821
0点
GIGABYTEのX570 AORUS MASTERで組みましたけど、USB2.0接続でもモッサリしてましたっけね(;^ω^)
書込番号:23121848
0点
>しん太郎234さん
UEFI上ではあまり重い処理は出来ないと想像します。
マウスは何気実はスペックによってPCの付加が変わります。
WINDOWS 上で普通のスペックなら屁でもないですが、
ゲーミングマウス等の用にカウント数やポートレートが高いマウスは負荷&データーレートが増えます。
そのようなマウスを使っている可能性はないですか?
安い低性能?標準的?なマウスの方が普通に動くかもしれませんよ。
若しくはグラフィックアクセラレーターも働いていないので、
モニターの解像度やリフレッシュレート、接続条件に依るものの可能性もあります。
検討外れでしたらごめんなさい。
書込番号:23121866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別かどうかすら覚えていませんが、マザーボードファームウェアを更新して直った人はいた筈です。
確かX570だったとは思うのですが...
書込番号:23122084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG X570 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/20 21:36:50 | |
| 3 | 2025/09/11 11:49:06 | |
| 6 | 2025/08/28 23:01:55 | |
| 16 | 2025/08/09 20:57:17 | |
| 58 | 2024/07/02 7:34:18 | |
| 11 | 2023/12/27 23:41:54 | |
| 3 | 2023/10/11 13:29:10 | |
| 11 | 2023/09/08 15:49:50 | |
| 1 | 2023/04/19 13:31:25 | |
| 36 | 2022/12/11 4:09:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








