CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 134〜354 万円 (1,084物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5478件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3689件 |
先月納車しまして気に入って乗っています
CDの純正オーディオがかなりいい音でなると感じています
がしかし
メモリーオーディオに録音し再生すると悲しい位に音が悪いです
ラジオかって位悪いです
皆さんのメモリーオーディオも同じですか?
マツダ3
CX-30
限定で感想をお聞かせくださいませ
書込番号:23787622 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
生憎マツダ車オーナーではありませんが、少し不思議に感じたのでご質問させて下さい。
@メモリーデバイス種別、製品品質はどのような製品を、どのような状態(例:スマートフォン等の外部デバイスをBluetooth或いは、USB or HDMIケーブル接続、メモリカードをスロット、USBメモリーをUSBorHDMIケーブル接続等々)でご使用されているのでしょうか?
A録音時音楽ファイルは(例:WEV、MP3、AAC等)はどのようなファイルをご利用され、ピットレートの設定等は行われていますか?
https://www.sony.jp/support/walkman/dialogue/010/
書込番号:23787854
3点
返信ありがとうございます
マツコネ純正オーディオの中の
メモリーオーディオです
何も付けていません
CDとメモリーオーディオを切り替えれば聞き比べ出来ます
悲しい位に悪いですよ
CDはいい音です
誰が聞いても判ります
書込番号:23788028 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マツコネ2 内蔵の8GBメモリーへ録音したCDデータの再生のことだと思います.
電子マニュアルによると,
「録音音質を切り替えます (標準(128kbps)または高音質(256kbps))。」
の2通りあるようです.128kbpsで音が悪いのは,まぁ,普通かと思います.
高音質設定になっているか確認されてはと思います.でも,所詮は圧縮されている音ですけれど.
書込番号:23788164
6点
返信ありがとうございます
もちろん高音質モードも試しています
悲しい位音が悪いですよ
書込番号:23788285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポリメタル30さん
私の場合、CX30+オーディオはBOSEオプションの仕様ですが。
メモリーオーディオで音楽を聴いて、音が悪いという感じはないです。
CDに比べれば少し落ちますが、それでも主さんがおっしゃる「悲しい位」「ラジオかって位悪い」ということはないです。
車の中ではもっぱらUSBに収録した音楽ファイル(MP3、WAV)を聴いていますが、こちらも問題ないです。
主さんはUSBで音楽は聴かれています?
そちらの音も悪いのでしょうか?
USBとの比較でメモリーオーディオのみの問題か切り分けされて、問題があるようであればディーラーに相談されるのがよろしいかと。
書込番号:23789482
6点
ビットレート上はCDより落ちるのは当然ですね。
CDのビットレートは1411Kbpsで256Kbpsとでは大きな差があります。
ただ普通のMP3音源では128Kbpsが多く256Kbpsは結構優秀な方だと思います。
(圧縮音源は主に高域部のみをカットします。
MP3(128Kbps)で16Khz以上を主にカットしてファイルサイズを小さくします)
256Kbpsでは人間が聞き取れない高い周波数のみカットします。
メモリーカードに入れた音源が悪ければどのようにしても音質は良くありません。
CD→メモリーカードへは128Kbps以下ではないかと思います。
なので自宅でハイレゾ音源をメモリーカードに入れて再生すれば音質は良いと思います。
元音源は256Kbps以上でなければ256Kbps再生は出来ません。
256KbpsあればCDと同等かと思います。
USBに音源を入れてUSB再生した方が楽かと思います。
書込番号:23789552
3点
USBにハイレゾ音源でダウンロードするとCDよりきれいですよ。
書込番号:23789557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kam20さん返信ありがとうございます
私のここで言うメモリーオーディオはマツコネ内で録音しての再生とCDの比較です
ディーラーで一ヶ月点検時に相談しました
ディーラーの方にも音の違いを確認してもらいました
同じように感じています
メーカーパイオニア?に上げてもらえるそうです
ちなみに
ディーラーにある試乗車
マツダ3
CX-30
もディーラーの方と一緒に確認しました
全て残念ながら悲しい音です
書込番号:23789623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミヤノイさん
返信ありがとうございます
私の言うメモリーオーディオはマツコネ内での録音128と256とCDの比較です
私はオーディオマニアでもなく
50過ぎのおっさんです
聞き分ける能力も衰えていると思いますが
CDはいい音でなっていると思います
マツコネ内のメモリーオーディオは使えないなーと思います
書込番号:23789713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポリメタル30さん
ご心配です。
MP3自体はそこまで音質の悪い技術ではないと思いますので、マツコネのエンコーダーに問題が有りそうですね。
CDから手軽に録音できるメリットはありますが、PC等でリッピングする方が曲名等データ取得の観点からも使い勝手が良いと思いますよ。
書込番号:23789750
4点
>たつや78さん
返信ありがとうございます
納車して一ヶ月です
CD再生していい音なってるなーと感じ
録音出来るんやと気付き128で録音し
再生するとなんか悲しい音やねと思い
256で録音して再生しても同じように
悲しい音やねと思いました
ディーラーに相談しました
メーカーにあげるそうです
ただし試乗車も同じように悲しい音でした
メーカーパイオニア?がこんなもんですといえば
私は何も言えません残念ながらおしまいです
ですので
マツダ3
CX-30オーナーさん限定でどんな風に感じておられるのか聞きたいのです
ハイレゾ音源試してみます
書込番号:23789823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナオタン00さん
返信ありがとうございます
音楽をお手軽に楽しみたいんです
圧縮は128と256の違いがわからん
レベルのおっさんです
でもCX-30でCDならしていい音するやんと
メモリーオーディオに録音して再生するとなんか悲しい音やねと感じています
もうひとついいますと
音量がメモリーオーディオの時少し小さくなります
普通同じ音量になるようにソースごとに調整しているもんだと思うんですがなんでかはわかりません
悲しい音は同じですが(笑)
で音楽のタイトル等はマツコネ内の Gracenoteから取り込まれますので同等かな?
書込番号:23790177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試しに一曲録音したけど、確かに良くないかな。
録音の手間もかかりそうだから元々使うつもりもなかったけど、CD音源ならUSBメモリー使う方がいい。
書込番号:23790330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>I.M.さん
返信ありがとうございます
そして試して頂いたみたいでありがとうございます
やっぱり音悪いですよね
皆さんの返信を読んで感じたんですが
メモリーオーディオに録音して再生する機能は最初から使わない、期待していないのが当たり前のようですね
お手軽に使えるだけなんですね
車自体のできはいいし非常に満足しているのですが
ちょっと残念です
書込番号:23790391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機能に期待していないというよりは、CDドライブを使うつもりがなかったんですよね。
だから、今回初めてCDを挿入しました。
音楽はUSBメモリーか、スマホ経由でAmazon musicです。
書込番号:23790430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CDを車に持ち込むのも古臭くてなんともあれなんだけど、それを録音するという行為がもう何時代?という感じがする。
書込番号:23790668 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>I.M.さん
返信ありがとうございます
USBメモリーで検討いたします
書込番号:23790802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>baby_star2015さん
返信ありがとうございます
時代の変化についていけず申し訳ありません
書込番号:23790826 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
外国でも装備されている機能なのか気になって,USA版(と思う)の電子マニュアルを見てみました.
CDの録音機能はありませんでした.(CDの装備は車によってはあるようです)
マツコネ のときに「録音できないのか!」なんて口コミを見かけましたから,(パナソニックに依頼して)一応付けた,ということでしょうか.(スピーカーがパイオニアなのは間違いありませんが,本体はパナソニックという話だったと思います)
いつもながら,日本専用装備のクオリティや機能がイマイチ(TV,ETC)の流れでしょうかね・・
書込番号:23791102
3点
この話題で,なんとなくチープな音だなとかんじていたことが本当かもしれないと思いました。
メモリーオーディオに録音したCDの音がチープに感じてしまっていたのです。あれ?とは思いましたが
それほどきにとめてもいなかったのですが,書き込みを見て試してみました。
アイチューンを使ってUSBメモリに録音していた同じ音源のものと,メモリーオーディオに録音したものを
聞き比べると,あきらかにメモリーオーディオの方の音は,高音域のしゃかしゃかした音が耳につき低域は音圧が少ないようです。
全体としては,確かにいくらカスタムで音質を調整しても,よくならないことがわかりました。
ロック系の音圧の高い音源は比べると明らかに違いが判りました。クラシック系は,それほどでもありませんが。
マツダ3のファストバックで,ボーズのオプションではなく,最初からついているシステムです。
がんがんと音圧が音源を聞くときは,CDで直接か,アイチューン経由のUSBに落としたメディアで聞きます。ありがとうございます。
書込番号:23791488
4点
>あるご3200さん
返信ありがとうございます
英語の資料まで調べてくれてありがとうございます
日本国内仕様にはほんとがっかりしますね
アンドロイドオートを使っているのですが世界中で日本だけ有線仕様だそうです
デジタル庁のんびりやってる場合かね
レビュー読みましたよ
私はCX−30
Cピラーに惚れて買いました
リアフェンダーのラインに惚れ惚れします(笑)
ちなみに吹○から法隆○まで高速通勤で往復120キロを80キロのレーダークルーズ走行でリッター30キロを超えます
90キロなら25弱です
100キロなら20強です
ディーゼルです
脱線失礼しました
書込番号:23792532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『日本国内仕様にはほんとがっかりしますね
アンドロイドオートを使っているのですが世界中で日本だけ有線仕様だそうです
デジタル庁のんびりやってる場合かね』
→当方もスレ主様と同様に、モバイルデバイスを車内に持ち込めばApple CarPlay/Android AutoがオートマチックにBluetoothコネクトされれば、一手間を要するケーブルコネクティングより余程ユーザーフレンドリーかなとは思います。
しかし実態は、ハイプライスレンジモデルは兎も角として、DMのポジショニングレンジではグローバルマーケットでも、国産メーカーのドメスティックマーケット仕様と同様、Apple CarPlay/Android Autoともケーブルコネクティングがまだまだ主流ですよ。
何故なら、最新Bluetooth規格では著しく改善はされていますが、未だノンケーブルコネクティングでは改善されているとはいえ音声と映像のタイムラグがあること、また、マニアックな方は音質の劣化も指摘されていますし、また、モバイルデバイスのバッテリー消耗がケーブルコネクティング上回りますね。
そして何より、ケーブルコネクティングの方が圧倒的にコストパフォーマンスに優れ、結果としてメーカーサイドとしてはコストカットに繋がるからです。
書込番号:23792982
0点
> Apple CarPlay/Android Autoともケーブルコネクティングがまだまだ主流ですよ。何故なら、最新Bluetooth規格では著しく改善はされていますが、未だノンケーブルコネクティングでは改善されているとはいえ音声と映像のタイムラグがあること、
誤解がありませんように。
ワイヤレスCarPlayの場合の端末と本体の通信はWiFiです。
本体にWiFiアクセスポイント機能が必要です。
Bluetooth はWiFi接続のセットアップの為だけに使われます。
https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2017/717
書込番号:23793003
1点
>singekeさん
返信ありがとうございます
試して頂いたみたいでありがとうございます
マツコネ内のメモリーオーディオよろしくないでしょう
マツコネはユーザーが市販のオーディオ機器に簡単には交換出来ない仕様なのでそれなりに気合い入れて作って欲しいです
あちこちのレビューを見るとけっこう評価が高いので
期待していました
納車後
CDいいねえ
マツコネメモリーオーディオ
あかんやんとなったわけで
非常におしいてす
書込番号:23793579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろう&ジローさん
返信ありがとうございます
アンドロイドオートはナビとしか使ってません
ケーブル抜き差しのみが面倒です
脱線した私が言うのもなんなんてすが
このスレは
マツコネ内でのCD再生とマツコネ内での録音再生の比較としたいと思います
申し訳ありません
書込番号:23793591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>categoryzeroさん
返信ありがとうございます
上にも書きましたように脱線した私が言うのもなんなんですが
このスレは
マツコネ内でのCD再生とマツコネ内での録音再生の比較としたいと思います
まことに申し訳ありません
書込番号:23793601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本題とそれますが、マツコネ2では1と違ってCD〜アンプ間の音声伝送がデジタル方式です。
うらやましいです。
参考までにマツコネ1と2での音声伝送の比較画像をあげてみました。
マツコネ1画像の赤矢印は実際の音声データの経路です。
CD/DVDと地デジはCMUを通らずにアナログ信号のままアンプに直結しています。
図には書いていませんが、地デジとDVDの映像はコンポジット(黄)という大昔のやり方で送られています。
対してマツコネ2は全メディアの音声はGSMLという方式またはUSBで映像/音声がデジタル伝送されています。
両画像の図はマツダ技報の中に載っています。
書込番号:23794428
1点
>脱落王さん
返信ありがとうございます
私はデジタル方式は全く気にしないです
結局最後は人の耳に心地よく聞こえるかだと思うんです
マツダ3
CX-30
はそのあたりを一から作り直したとか
一度ご自身の耳で聞いてみてください
いい音なりますよ
こんな音も入ってたんだと気付くはずです
CD直接をオススメします
なんなら上に書いてあることを試して頂けるとありがたいです
書込番号:23795734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USB メモリーに mp3 で 256で録音してみました
残念ながら結果を同じで 悲しい音しか再生されませんでした
全部試してみたいと思います
書込番号:23795825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mp3なんか捨てて、より高音質なflacに変換してから聴いてください。
スレ冒頭の悩みなんか全部吹っ飛びます。
ウチのデミオは旧世代のマツコネなので、flacで聴けないのです。
>私はデジタル方式は全く気にしないです
>結局最後は人の耳に心地よく聞こえるかだと思うんです
高性能な新システムで聴いているから言えるのです。
旧世代のマツコネでは全くといっていい程話になりません。
アンプとスピーカーを高価な社外品にしたら、あなたの仰る通り、心地よさが全く違いました。
マツコネ2にも劣らないと思います。まだ上を目指したいと思っています。
マツダ3の標準サウンドとBOSEはモーターショーで聞き比べました。
個人的には標準の方が好きでした。
書込番号:23796058
4点
>脱落王さん
返信ありがとうございます
CD を FLAC で録音し聞いてみました
残念ながら CD の方が良い音鳴ってます
古臭いCD直接で音楽を楽しみたいと思います
書込番号:23796721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポリメタル30さん
車内のリスニング環境では自分など圧縮音源で十分かなと思っているのですが、Cx-30のマツコネ2の仕様がそれほど酷いのか、それともスレ主の感性が大変豊かなのか少し気になってきました。
ところで、スレ主のCx-30の情報がないようですが、BOSEか、標準オーディオか?
ガソリンがディーゼルか?
よかったらお教えください。
書込番号:23796848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chmode755さん
返信ありがとうございます
私は圧縮を否定しているわけではありませんので誤解の無いようお願いいたします
ディーゼル
標準オーディオ
ボーズ無し
です
音の違いは子供とディーラー営業マンに
確認して貰いました
聞き比べれば即答出来るレベルです
私の個体だけではなく試乗車もです
FLACは本日俺のみ確認
USB関係がイマイチなんかな?
車のできは非常に満足しています
不満は音のみですね
書込番号:23797395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポリメタル30さん
ご心配です。
マツダユーザーではないので恐縮ですが、CD再生と圧縮音源再生でイコライザー等の音質設定が違うと言うことなのでしょうか?
スマホとのBLUETOOTH接続や有線でのAUX入力でも顕著な差が出ますか?
野次馬根性で申し訳ありませんがお試し頂ければ改善の糸口になるかも知れませんよ。
書込番号:23797424
1点
>ナオタン00さん
返信ありがとうございます
マツコネ内のイコライザー等の設定は確認しています
ソースによって変えることは出来ないみたいです
車速による音量を自動的に上げ下げする機能を変えたりしてみましたが時に音質的に変化無しです
スマホ、Bluetooth、外部入力等は試していません
めんどくさいんでもうしません
CD直で聞きます
CDとマツコネ録音とUSBメモリーの差が無ければ
私も気付かなかったかもしれません
とにかくCDはいい音です
マツダの営業マンのあの時の「ほんと違いますね」はただの営業トークスマイルかもね(笑)
書込番号:23797649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポリメタル30さん
ご返信ありがとうございます。
余計なレスをしてお手間を取らせました。
失礼しました。
書込番号:23797692
0点
>ポリメタル30さん
スマホに保存した音源を、マツコネにUSBケーブルで接続してApple CarPlayかAndroid Autoの標準音楽プレイヤーで再生してみて、お手持ちの直CD音源と比較してみてください。私はApple派なのでAndroidの細かいことはわかりませんが、スマホ側の出力イコライザはフラット(無変換)にしておく必要があります。
これは仮定ですが、状況を察するにマツケン、じゃなかったマツコネのCD再生と内蔵データ音源の再生に使われているチップ(回路)が違う可能性が高く、iPhoneやAndroidは音楽再生に贅沢な高音質チップを使っていますので、スマホ音源を有線接続することで改善する可能性が高いです。
なお、USBメモリーを使っても結局マツコネの内蔵チップが音源データの復号化に使われる限り、音質はしょぼいままです。
マツコネとしては基本的にカーナビの人工音声が再生できれば良いわけですから、そこに特に気合を入れたチップセットを使う必要もない訳で、CDのコピーはただのオマケ機能として実装しているのでしょう。(全然知らなかった!)
ところで以前のマツコネと比べてFMラジオはまともな音質になりましたね。
書込番号:23799974
0点
>ポリメタル30さん
実に興味深いテーマをありがとうございました。
最初は大して変わらないでしょうと思っていましたが・・・
違う。ポリメタル30さんは耳が良いと確信しました。
私もオーディオにのめり込んだ世代なんですが、
もしかして、ポリメタル30さんも?(笑
音の細かい所が気になって音楽が気楽に楽しめないタイプでしょうか?
不幸です(笑
私は購入時、普段聴いているMP3を詰め込んだUSBメモリーから同じ曲を
ノーマル車とBOSE付き車で聴き比べて、迷わずBOSE付き車を選びました。
はい、BOSEの音が作られた音であることはじゅうぶん承知しています。
でも音の厚みみたいなものが全然違ったので。
いい音の好みは人それぞれ、その人がどの部分に拘っているかによりますよね。
書込番号:23803523
2点
>Love Cakeさん
返信ありがとうございます
スマホに音源を…
残念ながらそれで音が良くなったとしても
めんどくさいのでやりませんので
やらないです
普段アンドロイドオートはつなげてませんので
FMいい音なっていると思います
書込番号:23805785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スリーディグリーズさん
返信ありがとうございます
私の耳がいい?
子どもとディーラー営業マンもCDの方がいいと言われたのにですか?
試乗車でも聴いてみましたよ
オーディオマニアでは全く無いです
書込番号:23805841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポリメタル30さん
最近CX-30オーナーになりました。貴重な情報ありがとうございます。
音質劣化を確認せずに一生懸命リッピングを始めてしまうところでした。
1枚録音して自分の耳で聴き比べようと思います。
30年近く前にトランクにCD 6連奏チェンジャーを積んで喜んでいた世代です。
前車の2005年式プレマシーではCD6連奏がオーディオに内蔵されていました。
新型MX-30ではオプションでもCDプレーヤーがつかないそうですね。
CX-30にCDプレーヤーをつけることができて良かった…
失礼いたしました。
書込番号:23810961
3点
『スマホに音源を…残念ながらそれで音が良くなったとしてもめんどくさいのでやりませんのでやらないです 普段アンドロイドオートはつなげてませんので』
→お持ちのCDを音源に、スマートフォンミュージックアプリにダウンロードするのは、PCを所有していても長年のレガシーを全てとなると結構手間ですし、モバイルデバイスをライン接続するのも確かに一手間発しますね。
所有車両メーカーはスレ主様と異なりますが、当方は、最近はもっぱらApple Music&Amazon Musicのストリーミングサービスを利用し、クラシック、ジャズ、洋楽、J-Pop等様々なジャンルの新旧アーティスト、新譜、懐メロをモバイルデバイスをBluetooth接続し車内で楽しんでいます。
スレ主様も、CDの再生音を嘆くのなら、一度マツダコネクトとモバイルデバイスBluetooth接続設定を実施すれば、車内にモバイルデバイスを持ち込むだけで様々なジャンルの音楽を比較的良い音で手軽に楽しめますが・・・、如何でしょうか?
因みに、当方はAmazonのFire TV Stickもナビゲーション・システムへ接続し、長距離同乗者には老若男女問わずにPrime Videoで様々なジャンルのビデオソフトを楽しんで貰っています。
書込番号:23811269
0点
>KAZMAZDAさん
>音質劣化を確認せずに一生懸命リッピングを始めてしまうところでした。
…っていうか、常に、リッピングは可逆式で行っておき、利用形態に合わせて転送時に適宜エンコードする方がいいと思う。リッピング時に非可逆式でエンコードしちゃうと、もう元の音質は得られないわけだし。
iTunesなどの管理ソフト側が、転送時にエンコードも含めて面倒見てくれるから。
従来は、車載機側の制約で、非可逆式でレートも落とす必要があったけど、Car playなどのおかげで、lossless圧縮なども再生できるようになったり、再生できる環境も時代によって変わるしね。
今後もCDで利用するにしても、取り込んだ可逆式のデータからプレイリスト作ってCD-Rを作れば音質も良いし、いったんは取り込んでおいた方が、何かと便利だと思うけど。
古いオリジナルのCDを、車内に持ち込むこと自体に抵抗を感じるのもあるんだけど。
書込番号:23812335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先週CX30納車しました。
いわゆるオーディオマニアだった者です。
以前、社外品のハードディスクナビ等でCDの音を録音した音にはガッカリした経験があるので
CX30のメモリーナビも試してみました。
CX30のオーディオ(ボーズではないですが)が純正にしては結構良くてCDの音が抜けがよくて響きが自然なので
特にメモリーオーディオの方が詰まったような音に感じるのかも?
CD自体録音があまりよくないものだと違いがわかりにくいでしょうね。
まだFMの音のほうが自然かもしれません。
書込番号:23819657
2点
はじめまして、マツダ3に乗ってほぼ一か月です。
メモリーオーディオで同じ症状が出ていたので、検索していたらこちらにたどり着きました。
同じ症状の方がいて、かなりほっとしました。ありがとうございます。(^^♪
うちの車はBOZEのスピーカーが12個ついてるタイプです。
私の使い方はポリメタル30さんと同じく、CDを内蔵メモリに録音して再生する聞き方をしています。
最初の頃にアルバムを10枚ほど、録音したのをメモリーオーディオで聞いていたのですが
音が良いと言っていたのに、しょぼい音だと感じていました。
今日になって、友達に借りたCDをそのまま聞いていたところ
あれ?いつもよりやけに良い音!!!だと気づきました。
録音が終わったので、同じ曲をメモリーオーディオで聞いたら、とてもしょぼいんです。
あれれ???
最初は意味が良くわかりませんでした。
その後は、同じCDを入れて聞いたり、メモリーオーディオの再生を聞いたりして聞き比べましたが
やはり、CDをそのまま聞いたときは音がとても良く
メモリーオーディオの再生はとても音がしょぼいです。
みなんさんの、アドバイスも少し読ませていただきましたが
以前、ウォークマンをBluetooth経由で聞いた時もそんなに良い音に感じなかった気がしますが
明日もう一度試してみようと思います。
Bluetoothって、エンジン切るたびに聞きたいところ設定しないとならないので
直近のお店にちょこちょこ買い物に行くには面倒で
そんなときはメモリーオーディオにしておくと、すぐに流れてくるので便利なんですよね。
ディーラーさんか、メーカーのサポートに聞いてみたいと思います。
ポリメタル30さんはCDを聞くことにしたんですね。
きっと私もそうなると思いますが、同じ思いをしている人がほかにもいると勇気づけられました。
せっかくのBOZEがこんなにしょぼい音なんて…
先日友達の車に乗せてもらった時の方がよっぽどいい音でした。
書込番号:23820040
4点
>KAZMAZDAさん
返信ありがとうございます
マツコネへ録音しての再生
聞き比べ是非試してみてください
CDチェンジャーありましたね
私のはヘッドユニットがCD5連装でした(笑)
前車がデュアリスに彩速ナビ
CDタイトル表示がなかったです
書込番号:23821515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろう&ジローさん
返信ありがとうございます
スマホに入れては全く考えてません
バッテリー管理しないといけないですよね
めんどくさいです
で私はCDの音を嘆いているのでありませんのでお間違えなきようお願いいたします
私の車で圧縮音源でいい音鳴るならなんの問題もございません
書込番号:23821547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ばーうさん
返信ありがとうございます
FMいい音なってますよね
CD、FM、USB、AM
てな感じです
書込番号:23821562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かわねさん
返信ありがとうございます
私のは9月生産10月初め納車です
なんか関係あるのかな?
BOSE聞き比べたんです
標準オーディオとの音の違いが判らんかったです(笑)
ちなみに30のフロントスピーカーの
アルミパネルの装飾がイマイチで
3の方はカッコいいんですよ
3買ってたらBOSEにしていたと思います。カッコだけで(笑)
CDの音なんですがあえてかきませんでしたが書きますね
声に張りがあるというか
みずみずしいというか
息づかいまで聞こえるんです
ギターの弦の指の滑るときの音も綺麗に鳴るんですよ
これを書くと誘導してしまうようで書きたくはないのですがもう書いちゃいました(笑)
マツダのお客様相談に問い合わせました
複数のユーザーからの声が上がらないと改善しないでしょうね
残念ですが
書込番号:23821641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポリメタル30さん
>私の車で圧縮音源でいい音鳴るならなんの問題もございません
だから、非可逆式(lossy)の圧縮を使ってる限り無理だって。圧縮前のプレ処理として、ローパスフィルターやマスキングを行うことで、圧縮率を上げられるようにしてるんだから。
エンコーダーを変えたり、ビットレートを高めにすれば、程度はマシになるけど、同じにはならない。文字通り「非可逆式」だもん。
同じ圧縮でも、可逆式(lossless)なら音質は保てるけど、車載機側が非対応ならデコード(再生)できない。
解決策は、スマホ側でデコードを行うことだけど、それが面倒だって言うなら、もう八方塞がり。
安い中古スマホを買って、回線契約はせずに車載専用プレイヤーにしちゃえばいいのに。毎日運転するようなら、ケーブル接続したままでおけば、問題ないと思うけどなぁ。
書込番号:23821832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
返信ありがとうございます
あのですね最初に書いてますけどマツダ3かCX-30をお乗りのですか?
乗ってなくともその二台で聞いたことありますか?
限定でのお話ですのでよろしくお願いいたしますね
書込番号:23821920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポリメタル30さん こんばんは
うちの車は11月初旬の納車です。
CDの聞こえ方は>ポリメタル30さんがおっしゃってる通りですね。(^^)
私はマニアとかではないんだけど、CDの聞こえ方とメモリーオーディオでは、全然違って聞こえます。
ギターの弦の事をおっしゃってますが、私もコントラバス?のような、ボンボンという音が低く深い音が
頭上の色んな位置からクリアに響く感じがしています。頭上でスパークリングワインが跳ねてるようなイメージです。
CDで聞いていたら、Jポップ聞いているのに、パーカッションがこんなに良い仕事してるんだな〜って歌よりも音にほれぼれしてしまう感じに聞こえるんですよね。
高い音はクリアに響き、低い音も深くクリアに響く、音がいろんな場所から聞こえてくるのがわかる感じです。
メモリーオーディオの場合はこもっていて、音が一か所から聞こえてくる感じで、いろんな所から聞こえてくる感じはありません。
以前の投稿で>ポリメタル30さんもおっしゃっていますが、同じ音量にしていてもメモリーオーディオは音が小さく聞こえます。
CDの方が4つまみほど上げたくらい大きく聞こえます。
ちなみに、みなさんがFMが良い音だとおっしゃっていたので
今日はFMを聞いてみましたが(時間が限られていたので、ちょっとづつですが)
うちの車は、こもった音でした。
NHKFMではクラシックの演奏でしたが
こもっていて、すべての音が一つのスピーカーから出ているような感じです。
一つ一つの楽器の演奏がそれぞれ聞き取れるような聞こえ方ではなかったです。
CDで聞く場合は、とてもクリアに聞こえるので、楽器一つ一つの音色がわかる感じに聞こえます。
民放のFMも聞いてみましたが、AMと、聞き比べてみると、じゃっかんFMの方に軍配があがるきがしましたが
CDの音とは比べ物にならない感じでした。
スマホをBluetoothで繋げて、スマホの曲も聞いてみましたが、CDほどではない。
どなたかが線で繋ぐといいかもしれないとおっしゃっていたので、そのうち実験してみますね。
前のスマホ(iPhone)を線で繋いで、どのくらい綺麗に聞こえるのか。
それと、今のスマホ(android)も、線で繋いで聞いてみようと思います。
マツダの相談室に複数のユーザーから声があがらないと改善しないというのはなるほどだと思います。
ちょっといろいろ試してみてから聞いてみようと思います。
また実験したら結果お知らせしますね。
書込番号:23821981
2点
>ポリメタル30さん みなさま
ちなみに友達が貸してくれたCDはアイチューンで作成したCDなので
128kbpsで入っていると思います。
それでもCDはとても良い音に聞こえるんですよね。
書込番号:23821988
4点
>かわねさん
そこ、とても興味があります。
そのCDはmp3ファイルのまま変換無しで焼いたものですか?
もしそうなら、どなたかが仰るように音源をCDドライブから入力した方が音質が良いのかな?
書込番号:23822154
1点
>スリーディグリーズさん
>ポリメタル30さん
スレのみなさま こんばんは
>スリーディグリーズさん
「そのCDはmp3ファイルのまま変換無しで焼いたものですか?」
へのお返事です。
友達はパソコンやソフトの設定というのには、詳しくない人です
だから、ソフトの初期設定を変えてCDを焼くということは、ほぼないと思います。
聞いてもわからないと思うので、
私も最近使ってないアイチューンを引っ張り出し バージョンは12でした。
それで、一枚焼いてみました。
ディスクの作成設定が出てきて
ディスクフォーマットは
オーディオCDにチェックが入っています。
その下には MP3で焼きたい場合は、そこにチェックを入れるのだと思いますが
友達は、そのチェックを押しかえる事をするとは思わないので
CDに焼くフォーマットとしてはオーディオCDを選んでると思います。
ちなにに、なにも設定を変えないと
本物のCDから、アイチューンにに取り込んだプロバティを見てみると
種類 MPEGオーディオファイル
ビットレート 192kbps
フォーマット MPEG-1。レイヤー3
で、取り込んであるようです。
このファイルを、CDに焼くようです。
CDに焼くときには、どのビットレートで焼くとは聞かれませんでした。
通常焼くときの標準値は決まってると思うのですが
今は、どこを調べればその値が出てくるか分かりませんでした。
前のコメントに書き込んだ、CDに焼くときに128で書き込むのは
ウォークマン用のXアプリでCD作成する時に焼くレートでした。
そちらは毎回聞かれるので、そちらが頭に残っていたようです。
またウォークマン用の方でCD焼いてみて聞いてみたいと思います。
私が、お伝えできるのはこのくらいですが
すりーでぃぐりーずさんの、欲しい情報がお伝えできたかどうか( ;∀;)わかりませんが。
話は変わりますが、今日は同じ曲を
友達が焼いてくれたCDと
メモリーオーディオと
YouTubeのPVをスマホのBluetooth経由で聞き比べしてみました。
また、お知らせしますね。
書込番号:23823352
1点
『スマホに入れては全く考えてません バッテリー管理しないといけないですよね めんどくさいです』
→「2020/11/25 23:25 [23811269]」の当方記述は、スマートフォンに音楽データをダウンロードするのが手間であれば、スマートフォンを利用し、Apple Music&Amazon Music等のストリーミングサービスを利用すれば、音楽ソースとしてCDをわざわざ車内に持込む必要もないし、CDからダウロードされたメモリーオーディオの音質を嘆く必要もなくなる方策として、現在当方が利用しているストリーミングミュージックサービスのご利用がスレ主様のストレスを軽減できる方策としてご紹介させて頂いたつもりなのですが・・・。
なお、上記のストリーミングサービスみなら、一度Bluetooth設定さえ行えば、Apple CarPlay/Android Autoのようにケーブル接続する必要もありません。
またもう一点、お気になされているバッテリー管理ですが、最近のモバイルデバイスはQiチャージ搭載機種が沢山存在し、車種によってはMOPでQiチャージベースがチョイス可能だったり、一部車種には標準で搭載されていますので、モバイルデバイスを所定の箇所へ設置するだけでバッテリーチャージがされます。
因みに当方は、汎用製品のスタンド型Qiチャージを購入設置し、iPhone二世代に亘り3年以上使用しています。
書込番号:23823510
0点
>ポリメタル30さん、かわねさん
11月15日15:42[23789482]に書きましたが、CX30+BOSEで音楽を楽しんでいます。
CDをメモリーオーディオに録音して聴いていても特に問題なく聴けています。
今日時間があったので、改めて音のいいCDをマツコネ内メモリーオーディオ(標準モード)とUSB(MP3)に収録して聴いてみました。
私の耳では、
@CD Aメモリーオーディオ BUSB
の順でよく聴こえます。
ただし、その差はそれほど大きくはなく、音楽を楽しむのには十分です。
音楽は好きで、車に限らず自宅でもよく聴いています。
オーディオはマニアというほどではないですが、関心はあります。
CX30を選んだのも、マツダの開発担当者がインタビューでオーディオにも配慮した設計を行っているという記事を読んだからです。
車を買う前は、ディーラーで「標準」と「BOSE」の試乗車を用意してもらい、自分のCDを持ち込んで聞き比べました。
結果、BOSEを選びましたが、BOSE独特の人工的な音がするものの、「よく通る音」の方が(騒音の多い)車の中では向いていると判断したからです。(自宅の机の上ではBOSEのデスクトップスピーカーを使っているということもありました。)
それだけに、今回ポリメタル30さんやかわねさんからメモリーオーディオ(USB)の音質がしょぼいという報告があったのは驚きでした。
2月の納車以降すでに10か月近くがたち、現在はもっぱらUSB(+FM)で音楽を楽しんでいます。すでに32GのUSBに2400曲ほど収録していますが、音質についての不満はありませんでした。
何が違うんでしょうね?
聴く人の耳の感度なのか?(年齢は60代半ばですが、一応毎年の人間ドックの聴音検査では問題なしとなっています。)
それとも納車時期によってオーディオの機器、設定が変わったのか?
どちらも考えづらいですが、いったん私の感覚をお伝えします。ご参考まで。
書込番号:23824973
7点
なかなか面白い書き込みが続いてますね。
BOSEの綴りもわからないようなど素人が音質劣化を指摘してるかと思えば、割とまともに見える方がそれほど違いがないようなことを言ってるのは興味深いですね。
私はBOSEよりクリアなマツダハーモニックを好みますが、聴き比べたのはmp3の256kでしたので機会があればCD、WAVで聴き比べてみたいと思っています。
書込番号:23825922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かわねさん
返信ありがとうございます
CDの聞こえ方はだいたい同じようですね
スパークリングワインが跳ねる(笑)
車内で音楽を楽しんでいらっしゃるのがよくわかる表現ですね
マツコネは気の抜けたビールって感じかな(笑)
FMは受信状態にもよるでしょうからまた聞いてみてください
マツダには1ヶ月点検の時にでも一度連絡した方がいいかもしれませんね
待ってる間にお店の試乗車でも試してみてくださいませ
書込番号:23828599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろう&ジローさん
返信ありがとうございます
CDを車内に持ち込むのは別に苦ではないので
CDで聞きたいと思います
書込番号:23828737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポリメタル30さん
車載用のCDプレイヤーは悪路でも音が途切れないように一旦結構圧縮して内部メモリーに蓄えていると思われるので、ポリメタル30さんにとってはその音が心地よく聞こえていると思われます。そもそもノイズだらけの車内では忠実再現よりも音飛び防止が最優先されるからです。
圧縮音源の音質については誤解が有り、原音に忠実な音は必ずしも心地よいわけではありません。
特に耳がよい人にとって聞こえすぎるのは苦痛になることもあり、圧縮音源では耳には雑音に感じられる成分を主に除去するので、音源によってはスッキリとして心地よくなる場合もあるかと思われます。
書込番号:23830445
0点
>kam20さん
返信ありがとうございます
私のCDの聞こえ方を上に書きましたが
それに惑わされることなく聞こえたなら問題ないんじゃないですかね
昔ボーズ101とか凄いなーとか思った事ありますが買うには至らなかったです
ちなみにもう一台別の車があるので
CDとUSBメモリーにあえて128のmp3で圧縮し
聞き比べしてみました
私の耳では違いがわからなかったです
書込番号:23831762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エスパルサさん
返信ありがとうございます
そんな話初めて聞きましたよ
ホンマですがそれあなたが実際音を聞いて感じた話ですか?
で上にも書きましたけど
他の車で聞き比べしました
CDの音とUSBメモリーに128のmp3で圧縮した音は大差無しと感じました
高圧縮だから劣化とは全く感じませんでした
私の耳で違いがわからなかったです
書込番号:23831791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポリメタル30さん
>乗ってなくともその二台で聞いたことありますか?
ありますよ。何度も。
購入を考えていたし、代車として長時間貸し出されることもあるので。
だけど、圧縮音源の音質劣化は、エンコード処理に起因するものと、デコード時に起因するものとは別々の問題ですし、解決方法も別々に考えるべきものでしょ?
何故劣化が起きるのか仕組みを理解しないと、解決方法は見出せないし、そこの部分はどの車でも同じでしょ。
書込番号:23832071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
返信ありがとうございます
お聞きになった事があるのですね
失礼いたしました。
だけど音質劣化の問題を理解し俺が自ら解決するべきものなのですか?
私はそんなことする気はありませんし
対策を聞いてもいないです
仕組みも聞いてないです
どうですか?と感想を聞いてるだけです
スマホを用意する?
八方塞がり?
CD直で聴きますよ
新車ですし純正オーディオですのでマツコネがおかしいならマツダで対応してもらうの普通かと
マツダがやってくれるかは別問題ですけどね
書込番号:23834268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
cx-30購入を検討しているものです。
この話題に興味があったので投稿しました。
取説を見ると、音響設定→自動音量補正というのがあると思います。これが有効だと悲しい音になる可能性があると思いました。この機能はCD直には効かないはずなので。
CD直とflacは音質差ないはず、mp3だって悲しくなるほどの劣化は起きないと思う。
そうじゃなかったら不具合でしょうね。
書込番号:24161730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 17:51:59 | |
| 8 | 2025/09/16 21:52:15 | |
| 24 | 2025/08/11 18:08:36 | |
| 5 | 2025/02/20 18:52:35 | |
| 15 | 2025/02/03 17:34:17 | |
| 5 | 2024/12/29 19:16:05 | |
| 16 | 2025/02/12 18:25:42 | |
| 35 | 2024/12/29 8:49:09 | |
| 20 | 2024/11/06 8:25:53 | |
| 12 | 2024/11/03 19:16:09 |
CX-30の中古車 (1,084物件)
-
- 支払総額
- 296.0万円
- 車両価格
- 291.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 307.2万円
- 車両価格
- 289.8万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 260.3万円
- 車両価格
- 249.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 238.8万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 272.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








