『e-SKYACTIV G 2.0 登場』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『e-SKYACTIV G 2.0 登場』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信17

お気に入りに追加

標準

e-SKYACTIV G 2.0 登場

2022/08/05 07:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 う にさん
クチコミ投稿数:355件

Mazda3、CX-30にe-SKYACTIV G 2.0搭載のニュースがありました。
現在、SKYACTIV G 2.0で9月の納車待ちの身としては、分かっていたことながら複雑な心境です。

燃費が0.6km/L上昇と報道上では軽微な差に見えますが、発進時のモーターアシストにより、
街乗りの燃費はもっと改善されそうに思います。

残念と言えば残念ですが、前の車の車検が9月のため、こちらをつかむシナリオは無かったものと
あきらめます。

書込番号:24863880

ナイスクチコミ!10


返信する
huuchinさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/05 08:19(1年以上前)

>う にさん
パソコンやスマホを始め、電化製品においても、価格ダウンで性能アップはつきものです。CXー30は逆に価格アップとなるので、モデルチェンジのものより安く、かつ早く手に入れられるということで、違う意味で良い選択では?
私は2週間前に5ヵ月待ちでXDを手に入れましたが、走りと内外装の素晴らしさに、大変満足しています。ついつい余計な道を走ってしまいます。

書込番号:24863939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/08/05 08:48(1年以上前)

マツダの年次改良は今に始まった事ではなく毎年アップデートするのは企業の方針。

書込番号:24863966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2022/08/05 09:53(1年以上前)

納期が伸びるかもしれませんが
生産に入ってなければ変更可能かどうかディーラーの担当さんへ相談されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:24864031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2022/08/05 10:14(1年以上前)

私は前期型が受注停止になってからの契約だったので必然的にe-skyactivの方になりましたが、マイルドハイブリッドといっても新技術ではなくMX-30からの流用ですし、66000円分の価値があるかと言われると微妙ですから、値上がり前のものを買えるのならそっちのほうが良かったかなと思ってます。
まぁないものねだりですね。

書込番号:24864059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/05 10:46(1年以上前)

〉発進時のモーターアシストにより…

一般的にカタログ値の7割8割が実燃費となると考えればカタログ値0.6kmアップなんてほぼ燃費に影響しないでしょうし、微々たるトルクが増したところで走りにも影響は無いでしょう。

スカイアクティブXの電動化部分を使いまわした感じですかね?

書込番号:24864090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


茶豆猫さん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/05 10:52(1年以上前)

走行性能はMX-30ユーザーいわくアイドリングストップ後の発進が若干スムーズらしいですが
燃費が多少よくなった程度で値上げ分の66000円はなかなかペイできる額じゃないですし、
それに年次改良後はおそらく車両の値引きも現状より渋くなると思います
と自分も改良前CX-30納車前なのでモヤモヤしないため言い聞かせております笑

書込番号:24864097

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/05 12:22(1年以上前)

もうだいぶ前から半ば公式に公表されてたと思うけど知らずに契約した人もいるのに驚き。
個人的にはアイスト復帰のスムーズさと、低速から中速域の加速のスムーズさに絶対マイルドハイブリッド一択ですね。

書込番号:24864189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/05 21:43(1年以上前)

cx-3ディーゼルから去年cx-30のXに乗り換えましたが、XエンジンもいいですがMハイブリッドのアシストの方が前車との違いがわかりやすくて感動しました。GのMハイブリッドも満足度高いものになるのでははないかと思います。
XのMハイブリッドの感想ですが、i-stopからの復帰はすごく静かでcx-3の時のようなデュルルンというセルスターターの振動がほとんどなく、走り出しもスムーズです。また40-60km/hくらいからの再加速で、回転数があまり変わらずキックダウンもしないで、グーンと加速していくアシストの力強さもすごいです。マツコネの画面でアシストと回生ブレーキの動作が分かるのも良いです。バッテリーの充電量によってアシストの割合が変わる(充電量が多い時は積極的にアシストし、充電量少ない時はアシストも少なめになる)のはしょうがないところではありますが。

書込番号:24864827

ナイスクチコミ!9


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2022/08/06 10:06(1年以上前)

>Spectacular さん
走行中の話は、Xだからでしょう。
Xはスーパーチャージャーも付いてて、MTならシフトアップ時の制御もあります。
やはりMX-30と比べるのがいいのではと思います。

>う にさん
新型はフロントドアのガラスが、スーパーUVカットとIRカット機能が廃止になっていますので、値上げだけでなく、機能面でも劣る部分がありますから、結構微妙ですね。

書込番号:24865427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2022/08/06 14:11(1年以上前)

>う にさん
すみません。
廃止になったのはスーパーUVカットガラスだけでした。

書込番号:24865744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/06 15:32(1年以上前)

2.0G乗り?も羨ましいといってますね。
私もMX30試乗したことがありますが軽やかでスムーズな伸びに好印象持ちました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001159813/SortID=24534340/

書込番号:24865861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 う にさん
クチコミ投稿数:355件

2022/08/06 15:53(1年以上前)

いろいろとご意見を頂き、ありがとうございます。そろそろ、閉めようと思います。

・始動時の滑らかさは、マイルドハイブリッドのメリット有
・燃費差0.6Km/Lについては、意見様々
  →私個人的には、街乗りのStop&Goの連続では魅力的に感じます
・価格差66,000円+値引き差
  →確かに、0.6Km/Lを金額にすると、お徳とは言い難いですね

元々がぼやき・つぶやきでしたが多くの方にいろいろな意見を頂き、楽しめました。
「知らずに契約した人もいるのに驚き」という人もいますが、私は「分かっていたことながら」と
記しています。ネット書き込みのマウント取りは、ご勘弁ください。

結論から申しますと、相応の値引きが決定要素であったことは否めませんので、このまま
2.0GのCX-30の納車を待つことにします。

再びになりますが、多くのご意見を頂きましたことに感謝します。

書込番号:24865886

ナイスクチコミ!9


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/07 21:29(1年以上前)

今日新型20Sプロアクティブツーリングに決めましたが、試乗車がマイナー前の20sプロアクティブツーリングで、乗り比べたわけでは無いのですが…コレでもいいんじゃねと思いました。
内装マジでかっこいいです…外観もですが、乗り込むと内装が常に視界に入るので満足度高いですね、それだけでもマイナー前後なんてどうでもよくなりそうです…
そういえば標識認識する機能でスピードメーターに違反分の速度が赤い線で表示されるとなんとなく罪悪感を感じる機能とか斬新な安全機能だと思います。

書込番号:24867893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/09 14:48(1年以上前)

MX-30乗りです。
CX-30は試乗してないけど、街乗り中心でリッター10キロくらいですネ。
それでも、前車アテンザMZRエンジンでは、同条件で6キロだったので、良くなったなと感じます。
マイルドハイブリッド感は、感じません。
最初は、アイドリングストップとブレーキホールドからの発進のガクットに慣れませんでした。今は、夏なのでアイドリングストップが殆ど無く、スムーズな発進です。

書込番号:24870180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/08/15 02:03(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>スカイアクティブXの電動化部分を使いまわした感じですかね?

バッテリーは同じですが、元々、モーターの仕様が異なります。

強めの発進アシストが必要なXは4.8kw/61Nmと若干トルク型、無くても普通に走れる2.0Gは5.1kw/49Nmと出力型です。

数字的には大したことないけど、そもそも低回転でまだ出力が小さい所での上乗せなので、上乗せ自体は体感出来ると思います。(とは言え、大きな上乗せではないけど)

それよりもバッテリーが小さいので、当たり前ですが、長続きは出来ませんし、常時ミラーサイクルを補うことも無理です。だから、よほど回生が効率良く働く状況でもないと燃費改善は殆どない印象です。

MX-30 MHEVを3日間乗ったことがありますが、燃費は普通の2.0G並みに悪かったです。

書込番号:24878420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/18 06:28(1年以上前)

〉バッテリーは同じですが、元々、モーターの仕様が異なります。

ま、微々たる差でしかなく、電動化のキモとなるバッテリーが同じなら車重などの違いによる最適化とでも言う程度ですかね。

書込番号:24882563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/08/19 03:35(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>車重などの違いによる最適化とでも言う程度ですかね。

いえ、エンジンの違い(目的の違い)が主要因だと思います。

超希薄燃焼まで使うXは、主目的が弱みの穴埋めと目的がはっきりしているので、トルク型が選ばれたと思います。(そもそも燃費向上が主目的ではない)

穴埋めであれば、長続きしなくても一定の目的は果たせますから。

普通のNAは、一応、薄っすら上乗せなので出力型ですが、上乗せ型は、ある程度の電力量がないと、パワーにしても、燃費にしても、あまり効果がはっきりしません。

MHEVは、蓄えられる電力自体が0.2kw程度で、これは欧州の一般的な48Vと比べても半分以下です。だから効果は知れてます。

それでも殆ど実際の効果が無かったi-ELOOPと比べると約 2.5倍程度らしいので、現実的には、改良版i-ELOOP的な燃費向上が主目的になると思います。

個人的には、1.8Dの穴埋めに使うなら、まだ理解できるんだけど。

書込番号:24883908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,065物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング