『cx-30のブレーキについて効き具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『cx-30のブレーキについて効き具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5479件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信23

お気に入りに追加

標準

cx-30のブレーキについて効き具合

2023/02/06 13:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

クチコミ投稿数:1件

自分はマツダ2に乗っておりますが昨日cx-30ガソリン車に試乗しました。
試乗の際ブレーキに違和感有りました(マツダ2と同じようにペダルを踏んでもききが甘かった)ので調べたらここに辿り着きました。


対抗馬はノートオーラでそちらは普通でした。

書込番号:25129749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2023/02/06 14:28(1年以上前)

グレードによりますが、CX-30はMazda2より400〜500kg重いですから、ブレーキの効きが悪くなる可能性は大です。足回りなどは同じくらいのグレードの物を使ってるでしょうしね。

あとCX−30のタイヤがRV向けのタイヤだったならなおさらです。


ノートオーラはコンパクトカークラスにしては重いですが、それように調整したブレーキシステムでしょうから効きもよかったのでしょう。


私はMazda2と同じクラスのスイフトスポーツに乗ってますが、初期制動はガツンと効きすぎて慣れが必要なくらいです。かなり強烈に効きますね。車重はMazda2より100〜200kgほど軽いです。

お乗りのMazda2に大人5人のフル乗車して、荷室も荷物満載して乗ってみてください。その状態がCX-30に試乗したときの状態と同じようなもんです。ブレーキの効きはどうですか?

車重の差はブレーキ性能に大きく影響しますよ。

書込番号:25129809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件

2023/02/06 14:30(1年以上前)

>キャサリン5さん
MAZDA2には乗ったことがないですがMAZDA車は他社に比べるとマイルドなブレーキ感覚です。もちろん効きが悪いわけではないです。
私はトヨタ車からMAZDA車になったので同じように感じましたが、最初だけで今は全く気になりません。
むしろカックンブレーキになりにくいので良いと思います。

書込番号:25129812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/02/06 14:32(1年以上前)

 単純に日常使用しているお車と、試乗モデルのブレーキングフィールが異なり、スレ主様の感性とアンマッチングなだけではないでしょうか?
 また、最近のマツダモデルは、押しなべて欧州メーカーと同様に基本的には踏力に比例して制動力が発動する設定だと思いますので、当該モデルのブレーキングフィールに違和感を覚えるのでしたら、ご自身のためにも躊躇なく比較対象モデルをチョイスすべきだと思います。

書込番号:25129820

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/02/06 14:40(1年以上前)

効きが甘いのではなく踏んだ分だけブレーキが作動するブレーキもある。

踏み込み量に対して効き気味に作動するブレーキもある。

この辺はメーカー毎に味付けは異なるし、メーカーが同じでも世代や車種違いでも異なる。

慣れや経験値の問題ですね。

ブレーキをベタ踏みしても止まらない車と出会ったらまた書き込んでください。

書込番号:25129832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2023/02/06 15:49(1年以上前)

>キャサリン5さん

>試乗の際ブレーキに違和感有りました

スポーツ走行する訳でもないならブレーキ自体って言うよりパッド材質でしょうね

最終的利き自体は問題ないと思うので車毎の慣れかと思います
(初期タッチが弱いだけで強く踏めば利き自体は問題ないはず)




書込番号:25129924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2023/02/06 16:03(1年以上前)

自分はマツダのブレーキフィーリングが好きだけどね。
トヨタからの乗り換えで最初はちょこっと踏んでも効かないんですごく怖かったが、
いまはこのブレーキ以外はありえないってくらい慣れ親しんだ。
どっかんブレーキじゃなくてすーっとブレーキが効くから、街乗りに特に適している。

書込番号:25129942

ナイスクチコミ!22


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2023/02/06 18:09(1年以上前)

MAZDA3、CX-30あたりからブレーキファーリングは明らかに変わりましたね。踏んだだけ効くようにしたのが理由のようです。私も最初試乗した時怖かったです。でもそういうもんだと思って乗れば3.4回のブレーキングで慣れました。
多分慣れたらどうって事ないですよ。初めて乗る人、他の車を乗って久しぶりに乗る時だけ気をつけたら大丈夫かと思います。
ただし、どうしても馴染めなかったら他の車を選ぶべきです。

書込番号:25130123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/02/06 18:45(1年以上前)

マツダで7年ですので、他車の今の現状は解りませんが、
社用で、クラウン・フリードを日々乗ってますが、
逆に違和感(聞き過ぎ?)が!
ようは、やはり慣れでしょうね、
最初のデミのブレーキは、感動モノでしたよ、車体全体がスッと止まる!
それまでは、ブレーキと同時に前のめりになりながら止まるのが普通でしたから、
コンパクトでこの止まりかと、感動したものです。
今はアクセラですが、自分にはマツダのブレーキが合ってますかね?
踏んだ分だけスッと止まる、
いいと思います。

書込番号:25130180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2023/02/07 05:35(1年以上前)

>キャサリン5さん

CX-3 XD AWDから現在
CX-30 ガソリン AWDに乗り替えました

自分もCX-30に初めて乗ったときはブレーキの
効きが甘いのかと一瞬思いましたが

実はこのブレーキの効き具合は絶妙にチューニングされてると気がつきました。

他の方もおっしゃっていますが
効きが悪いのではなく←ここ重要
踏みこんだ分だけちゃんと効くようにセッティングされておりブレーキのコントロールが凄くしやすいです。

信号等で停車する時もカックンブレーキにならず運転手も同乗者も疲れにくいとわかりました、特に長距離運転した時など。
 
もちろん好みはあると思いますが、今ではこのブレーキフィーリングはCX-30の好きなポイントの一つです。

参考になれば幸いです。

書込番号:25130813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/02/07 06:47(1年以上前)

〉踏みこんだ分だけちゃんと効くように

「ちゃんと」効くというより、踏みこんだ分「しか」効かない…です。

書込番号:25130848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2023/02/07 07:26(1年以上前)

自分はアクセラからCX-30に来月乗り換えます。
初めての試乗ではおっしゃる通りブレーキにかなり違和感がありましたが、何度か試乗すると普通に踏めるようになりました。
要は「慣れ」ですね。

書込番号:25130879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2023/02/07 07:45(1年以上前)

〉「ちゃんと」効くというより、踏みこんだ分「しか」効かない…です。

最終的に効けば好みや慣れだからな
同じ車で同じブレーキでも効き感は変わるし

良いか悪いかではなく
気に入らなければ
慣れるか
チューニングするか
諦めるか

になりますね



書込番号:25130892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/07 09:07(1年以上前)

マツダは第6世代(例えばアクセラ)に比べて、第7世代の車種(例えば Mazda3、CX-30)は、アクセルやブレーキの制御を大きく変更しています。
(それを勘違いして 1.8D にトルクがないとか言い出す人もいましたけど、第6世代の CX-3 1.8D と乗り比べれば味付けだというのが分かります)

第6世代のアクセルやブレーキは、他社と比べても一般的でした。
第7世代では、アクセルは急発進にならないよう、ブレーキはカックンブレーキにならないように調整されています。

特にブレーキは(一般的な)ストロークではなく踏む力と連動するように変更になっています。
また同時に、ブレーキの効き始め、効き終わりが滑らかになるようにも調整されています。

私は非常に上質で、かつコントロールのしやすいブレーキだと感じますが、従来のブレーキに慣れた人だと違和感を感じるかもしれません。

この記事にマツダのブレーキについて書いてあります
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2010/19/news047_5.html

書込番号:25130962

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2023/02/07 09:10(1年以上前)

私は
デミオXD、アクセラ1.5G、CX-30 2.0G
と乗り継ぎました。

デミオXDは、初期制動でガツンと効く、いわゆるカックンブレーキでした。

アクセラは最終モデルに乗り替えたので、
現在のmazda3やcx-30のブレーキに近い味付けで、
初動のガツンが無くなった感じで非常に扱いやすかったです。

CX-30は、アクセラに比べてよりフラットに(リニアに)制動が効く感じで、最初は「コレはやり過ぎでしょ? 試乗で好みが分かれてチャンスロスするんじゃない?」って思いました。
今は、慣れて特に何も感じないです。
どちらかと言うと細かいコントロールが効いて扱いやすいです。

乗り替えてすぐ、右折車が飛び出して来て、急ブレーキを踏んだ事がありますが、キツく踏み込んだ中でもコントラブルな感じで、好感が持てた事を覚えています。

結論としては、「慣れ」です。

親族がスズキの乗用車に乗ってるので、たまに運転しますが、初動のガッツンブレーキに驚きます。
初動のコントロールが全然できなくて、初心者のように車がツンのめったり、フロントが浮いたりの状況です。

マツダは第7世代からブレーキフィールを自然な感じにチューニングしているようです。

以下、参考)
https://car.motor-fan.jp/tech/amp/10013067

https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2019/files/2019_no017.pdf

書込番号:25130968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/02/07 09:48(1年以上前)

〉最終的に効けば好みや慣れだからな
〉同じ車で同じブレーキでも効き感は変わるし

あえて、「ちゃんと」を「しか」としたのはスレ主のように効きが甘いと感じる人に「ちゃんと効く」といっても意味がない。

以前からもだし、今後もこういう人は出てくるから効くをアピールするより、自分の求める効きに達して無いならもっと踏むんですよ…という教えです。

その車しか乗らないならいずれ慣れるし、多数のメーカーの車を並行して乗るとしても慣れる。

書込番号:25131018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2023/02/07 12:04(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

〉スレ主のように効きが甘いと感じる人に「ちゃんと効く」といっても意味がない。

大抵の効きが甘いって感じは
ペタルを軽く踏んだ時の
初期タッチや初期制動を言い
(極端に言えばカックンブレーキ)
強く踏んで効けば車の性能には問題なし
初期制動が良くても踏み足した時制動力が増えないと
ブレーキコントロールは難しい

普通トー力(踏み加減)で制動力がコントロール出来る方が
良いブレーキと言われるが
それはストリートでもある程度スポーティに走る場合で

ストリートでは別にどちらが良い悪いではなく
好みで問題無いと思う
(スレ主さんがどう感じ避けるならそれはそれで単に好み)











書込番号:25131173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/02/12 10:53(1年以上前)

バイト感を感じないブレーキになったってことでしょ。
欧州車に多いみたいだけど、フィーリングの良し悪しは好みでしょうね。
社外のブレーキパッドとディスクでも調整なしでポン付できるか気になる所ではある。

パニックブレーキが優秀ならどっちでも良い。

書込番号:25139294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/12 12:27(1年以上前)

全く問題ないです。
てか、他社でも1人乗りと5人乗りの時の方が差を感じます。

書込番号:25139421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/20 18:19(1年以上前)

マツダのブレーキは踏み込んで効かすタイプ、たまにT車に乗るとちょっと踏んだだけでカックンとなる感覚が気持ち悪いです…おそらく大多数の人がカックンブレーキ、イコール効きが良いと思い込むだろうと思う。
しかしアイスバーンとかではABSを作動させる事なくコントロールしやすいです。
ちなみに自分はCX-30でトレーラーを牽引して走りますが、多い時でトレーラー含めて500キロくらい牽引していますが、全く制動力に不安はありませんね。

書込番号:25151389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2023/02/21 08:31(1年以上前)

>hiroman1さん
いやいやT社の車でもいろいろなタイプがあるから。
適材適所で使い分けてる。

書込番号:25152119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/02/23 13:16(1年以上前)

>hiroman1さん
牽引される側にも慣性ブレーキ等付いてるんでしょ。
だったら困ることないよね。

ローター面の汚れなどで利きづらいことあるけどね。

書込番号:25155279

ナイスクチコミ!1


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/24 18:16(1年以上前)

もちろんそうでしょうね。
スープラや86がそんなカックンブレーキだと残念ですからね

書込番号:25157073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/24 18:21(1年以上前)

慣性ブレーキはついていませんよ〜
当然ながら重い物で押されるので効きは悪くなるのですが、それをふまえた上で運転すれば何も問題無いくらいの制動力です。
ちなみに慣性ブレーキ付きトレーラーなら書類上は1200キロ位まで牽いて良いそうですが…さすがに色々無理でしょう…

書込番号:25157080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,018物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング