『車のドアを開ける際、ドアノブに触っても鍵が開かない事がある』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車のドアを開ける際、ドアノブに触っても鍵が開かない事がある』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 toramunさん
クチコミ投稿数:2件

ドアノブに触っても時折鍵が開かないことがあります。
スマートキーが何か電波緩衝でもしているのかと思い、キーをポケットから出して再度ドアノブを触りましたが開かず。
毎度キーの開錠ボタンを押しています。

過去ドアノブのセンサーを一度交換して貰いましたがあんまり変化もありませんでした。
同様の方っていらっしゃいますか?
もし何か対策方法があれば教えていただきたいです。

書込番号:25193390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/24 16:47(1年以上前)

CX-30歴2年ですが、1年に2〜3回ありますね。どれも雨の日か雨上がりだった気がしますが、静電気の変化を検知してるので、雨だったり手が濡れてると変化が少なくて検知しにくいのかなと勝手に思ってます。自分では開錠できなくて同乗する人に触ってもらったら開錠できたりします。逆に洗車機で水を当ててるとロック/アンロックが勝手に発生します。来年の車検でディーラーに相談はしますが、交換しても制御は変わらないので無駄でしょうね。最近はサングラス入れから車の微小な振動に合わせてビビリ音もするので、それも小さな不満点。ただ総合的には同価格帯の他メーカよりもエクステリア、インテリア、装備、オーディオなど満足度はこれまでの車の中で一番高いですね。

書込番号:25193411

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/24 17:46(1年以上前)

スマホと鍵が近いと開かないことがあります
同じポケットに入っているとか開かないけどどちらかをポケットから出せばあきます、スマホを持たずに試してみても開かなければスマホ以外が原因かもしれませんか、スマホを持たずに試してその現象が起きなければスマホ起因かもしれません。

書込番号:25193486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


MIFさん
クチコミ投稿数:15383件Goodアンサー獲得:587件 ちーむひじかた 

2023/03/24 18:50(1年以上前)

自分も以前からその症状があって、なんとも原因不明だったんですけど最近原因が分かったんですね。
もしかして同乗者がいるときに限って発生したりしませんか?

自分の場合は、自分がドアノブを触るよりも先に同乗者がドアノブ握ってたのが原因でした。
ロック解除前にドアノブには触らないよう同乗者に注意してからは発生しなくなりましたよ。

書込番号:25193561

ナイスクチコミ!13


スレ主 toramunさん
クチコミ投稿数:2件

2023/03/24 21:12(1年以上前)

>MIFさん
そういえばほぼ同乗者がいた時なような?
ノブ握ってたかは分かりませんが、可能性としてはとてもあり得そうです。
今度からその点気をつけてみます。
というかなんでこんな仕様にしたんでしょうねマツダ…

>熟女事務員のミニスカート姿さん
極力電波干渉しないようなキーもマツダに作ってほしいですね…
あったら即買うのに…

書込番号:25193733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/26 00:56(1年以上前)

自分の車の近くに、充電中のEV車がいると、ドアノブやドアノブのボタンの、タッチでは解錠できません。
そのときは、スマートキーの解錠ボタンを押せば解錠されます。
これがスレ主様の場合に当てはまるかどうかわかりませんが、知らない人が結構います。

書込番号:25195453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/05/16 20:06(1年以上前)

僕はしょっちゅうあります。中古車をネクステージで買いましたので最初は保証で対応してもらおうかと思いましたが、症状が出たり出なかったりでクレームも言ってもごまかされそう(ビッグモーターの事件前)なので、自腹で対応する事に…。

マツダディーラーに持って行ったら、スマートキーの不具合かと言われ、自腹でスマートキーを作りました。数万円使って…
それでも直らず。

ノブのセンサを変えたら直るかもと言われ、又、数万かけて交換しました。それでも直らず。
ノブのセンサーを変えた時、メカニックの担当の方に「もうしばらくこのような事は起こらないと思います」と言われ安心しました。
ところが…又症状発生…。

しょうがないのでその後、買った所(ネクステージ)に言い、症状を確認してもらったので、保証でスマートキーを増設しました。
一か月位はちゃんと動いたので直ったのかと思ってましたが、又、同じ症状出ました。

その後ディーラーに行き、「同じ症状が出てる」との旨を伝えました。

症状が確認できているものの、本社から対応策が出ていないので対応できないと言われました。
これはメーカーとしてどうなんでしょうね。

未だに同じ症状でストレスです。他には何もストレスは無く、良い車なんですが、乗ろうとする時にドアのロックが開かないので腹が立ちます。

妻もマツダ2に乗ってますが、症状は全く出ません。
ひょっとしてドアノブの丸ボタンがついてるモデルは症状が出ず、トヨタのようにドアノブに四指をかけてロック解除のモデルはこうなるのでは?と推測します。

そうなると、トヨタのスマートキーのロックシステム解除のような技術をマツダがやろうとしたものの、確立されていないのでは?と思ってしまいます。

書込番号:25737480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/05/28 07:01(1年以上前)

私はcx60ですが、同様な事はあります
なるほど、そー言う理由があったのですね

確かにポケットからキーを取り出してプチっと押すのは面倒くさいですもんね

まっでもそんなもんなんだと理解したので、次に遭遇した時には、あっ来たなって対応出来そう

そう頻度の高いもんでもないですが、月に2日は今モデルのプリウスをレンタカーで使ってますが、あちらはどうなんでしょうね?

書込番号:25750945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,060物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング