『CXー30のサイズ感と実用性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『CXー30のサイズ感と実用性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信9

お気に入りに追加

標準

CXー30のサイズ感と実用性

2019/09/01 11:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:318件

マツダ3とCXー30のサイズを合わせた画像を重ねて比較しているところを見つけました。
https://motor-fan.jp/article/10011219

これを見て意外だったのがCXー30ってマツダ3より少しAピラーが前に寄ってるんですね!
Cピラーの傾斜部分もCXー30の方が後ろになってます。
前後から見たときもサイドのウインドウ部分の傾斜やリアの絞りこみもCXー30が少なくなっています。

数字上マツダ3の方がサイズが大きいですが、実際マツダ3が大きい部分はデザイン上低さ、美しいラインを見せるためのお尻とより低く見せるためのリアバンパーの出っぱり部分だけです。
重ねてみるとキャビンスペースに関してはサイズが小さいはずのCXー30の方が全方位で一回り大きいことが分かりますね。

デザイン面ではフロント側はマツダ3は先端がリップ部分で低さを強調。逆にCXー30はノーズの上をギリギリまで伸ばしてAピラーが前進した分短くなるノーズを長く見せる工夫(SUVらしい高さや力強さも強調?)をしてるようです。
Aピラーが前進してるのにちゃんとロングノーズに見えるのは樹脂パネルの効果もあるのでしょうか。
キャビンスペースを広く取りながらそれを感じさせないデザインは秀逸ですね。
実際に並べるとCXー30の方が大きい車に見えると思われます。

開発担当者がマツダ3よりややアップライトに座らせてスペースを確保した。と言っていたのでおそらくペダル位置等は同じでAピラーが前進したのに合わせて座面が高くなる分前席の着座位置が少し前進するんでしょう。
そうすると後席の足元の余裕も出ますし、頭上や視界もかなり広いようです。
比べるとリアの開口の広さもよく分かります。

マツダ3ベースでしかもサイズダウンされているから実用性はない。と言う人が多いですが、これを見るとかなり室内空間は広く確保されていると思われます(^^)
個人的な予想ですが、ヴェゼルに近い室内の広さが確保されているのでは?と感じます。(ヴェゼルはさらに一回り車格が小さい中で室内が広いのでパッケージとしては素晴らしいと思います)

書込番号:22893061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:12749件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/09/01 11:58(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ だから、
⊂)  MAZDA3がカッコいいのか!!!
|/
|

書込番号:22893068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:318件

2019/09/01 12:18(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
そうですね!
CXー30の実用性を書きましたけど、逆に言えばマツダ3はデザインに全振りしたとも言えますね(^^)
各々好きな方を選べば良いと思います。

書込番号:22893105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/09/01 12:19(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 松田さん・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22893111

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2019/09/02 00:25(1年以上前)

>shun@スキーヤーさん

私もそう思います。特にマツダ3の美しいあの後ろ姿、肩のところが斜めに台型状に落ちているところをみると、本当に居住性は二の次でデザイン優先したんだろうな、って感じさせますね。居住性を考えるなら軽自動車みたいにカクカク、っていう形になるでしょうから。

常時、四人乗るような使い方は想定していないのかも、ですね。ただ私の場合は後部座席に人を乗せることは年に一度あるかないかなんで、そういう意味ではマツダ3は検討対象に入ってきますね。

書込番号:22894814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:318件

2019/09/03 22:54(1年以上前)

>ふうりん太郎さん
どこかの記事にCXー30があるからマツダ3のデザインを攻められた。みたいに書いてありました。
昔はファミリーカーといえばセダンやハッチバックで、クーペやSUVは趣味性の高い車って扱いだったのが、今や世界的にSUVの方がファミリーカーでスポーツハッチはスペシャリティカー扱いですから立場が逆転しちゃったんですよね〜(^_^;)
そういう意味ではマツダ3は素晴らしいスペシャリティカーですね!
でも実用重視で開発したというCXー30でも実用一辺倒でなくむしろデザインや走りの質感に拘ってしまうところがマツダらしくて好きです(^^)

書込番号:22898737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


aoikaiさん
クチコミ投稿数:147件

2019/09/08 17:56(1年以上前)

CX-30 心引かれます。 背も高くなく、立体駐車場に入るとか云々ではなく、背高ではないこと。MAZDA3を元にしていても開発班が違うので、違う味付けになっていること。
短くなっているにもかかわらず、車内高はMAZDA3よりあって、後部座席の人の頭上空間足下も広いこと。当然、荷室も広くも使いやすいらしい。
運転もヒップポイントが高くなったことに伴い、高くなり見やすくなったこと。
のり心地がより大人っぽくなったこと。
これは、ネットの試乗レビューで得た情報です。
※マツダ店にいったとき、先行予約していましたが、中身に関してはあまり情報来ていないようでした。
それでも後部座席のエアコン MAZDA3にはついていませんが、CX-30にはついていますね。
これだけでも、かなり違うかなと思ってしまいます。
シートおよび内装でバーガンディはCX-30にはないようですね。

MAZDA3とCX-30 どちらがいいかなと聞いても(そりゃお店の人は答えようがありませんよね。)・・・・というかんじ。
運転のしやすさだと CX-30ではないでしょうか?でも、細い道とかの場合 前が長く感じるMAZDA3も曲がりとかしやすいですよと言われてました。
荷室および後部座席 後部視界を重視される方なら、、CX-30でしょうね。MAZDA3よりは・・・・

書込番号:22909306

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:318件

2019/09/10 14:41(1年以上前)

>aoikaiさん
そうそう!背高でないっていうのは結構ポイントですよね(^^)
MAZDA3からは車高があがったといってもそれなりに低く構えているというのはやっぱりカッコいいです。

自分の個人的な感覚ですが、以前2ドアクーペにも乗ってたので(欲を言えばセブンや直6のGTRにも乗りたい)MAZDA3でも狭いとか視界が悪いとかはないんです。でも雪道を走るので車高は欲しい。スキー板の中積みもしたい。
でもクーペやセダンに近い走りとデザインも欲しい。って贅沢を叶えてくれるのがこのCXー30でした(^^)
実用一辺倒ではなくてでもデザイン一辺倒でもないのが良いです!

賛否両論になってはいますが(^_^;)、このSUVにしては高く見えない見た目には樹脂パネルが効いてて良いと思ってます♪

書込番号:22913244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/17 01:51(1年以上前)

>shun@スキーヤーさん
ヴェゼルのバッケージングはずば抜けたものがありますが、
総合的には十二分に対抗できそうな気がしますね。

私はBMアクセラの前期型に乗っていますが、
CX-5は妻が運転するには大きすぎで
次の車もマツダ3でもいいと思っていたら、
荷室が小さくなったり後部座席からの視界がかなり悪くなったりで
他メーカーを考えようとしていました。
そしたらCX-30が良さそうなサイズなので、
自分の中では候補に急浮上しました。笑

あとは値段次第ですかね。。。
マツダ3みたいに価格帯上げてきそうだからなぁ。

書込番号:22927445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件

2019/09/17 09:50(1年以上前)

>middle3326さん
そうそう!ヴェゼルはパッケージングは抜群だし価格帯も割安なんですけど、やっぱり車自体の作りはひとつ格下のフィットベースなんですよね。
MAZDAの新世代シャシーの出来は本当に良いので、総合的に上回ると思います(^^)
価格帯が違うので販売台数は勝てないかもですけど。。。

ちなみに価格はもう予約開始してるので出てますよ(^^)
ざっくり言うと各グレードほぼ同じ構成でMAZDA3からプラス15万です。
ただし、15はありません。
あと、MAZDA3は消費税8%、CX-30は10%税込み価格なので、実質的には5万円くらい差が詰まります。
なので、MAZDA3から10万円アップと考えるとだいたい間違いないです。

確かに価格帯は若干高めですね。
とはいえ、標準装備の装備品が増えてるため、Proactive touring selectionのグレード辺りならほぼオプションはいらないので、トータルで見るとさほど割高でもないかと思われます。(BOSEだけフルオプションとセットになるので高くなります)

それに価格帯上がってるのは他社も変わりませんしねぇ(>_<)
シビックなんて280万〜ですし。
280万ならCX-30の20Sの最上級のLパッケージ買えますからむしろ割安と言えるくらいかも。

だからこそ設計が古くてもあまり価格帯が上がってないヴェゼルが売れてるのかもしれませんが。

書込番号:22927882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:266〜368万円

中古車価格:139〜368万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,024物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング