『ブレーキとオートホールド』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『ブレーキとオートホールド』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ300

返信37

お気に入りに追加

標準

ブレーキとオートホールド

2019/11/10 07:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

CX-30を試乗しました・・・マツダ3同様ブレーキはやっぱり固い。
踏んだ分だけ減速する良いブレーキとの評価もあるのは知ってます。
でも他のと同じ感覚で軽く踏んだだけではやっぱり止まらないですよ。

赤信号はオートホールドがあるからずっと踏んでなくてもいいけど
青信号になってクリープからつなげていくのに慣れてる人や
赤信号ではブレーキを踏んでないとやっぱり心配って人は
オートホールド機能をオフにして使わなくなると思います。
そんな人はやっぱりブレーキをずっと踏んでなければならず疲れます。

固いブレーキがいいって言うならアクセルやステアリングも固くして
踏んだ分だけ加速して、回した分だけ曲がるようにすればいいのでは?
アクセルやステアリングはブレーキとは違う!とか言われそうですが。
というか今までのブレーキも普通に踏んだ分だけ減速できてたけど。

ブレーキの固さは好き嫌いもあるし、固くても慣れると思います。
オートホールドもとても便利な機能だと思います。
でもブレーキは安全に関わる一番大切なところです。
サーキットでレースをするわけではありません。
女性や高齢の方が軽く踏んでもしっかり止まることが大切だと思います。

書込番号:23037884

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2019/11/10 08:52(1年以上前)

CX-30乗った事ありませんので一般論です。固いというのが重いのか良く分かりませんが。。。
軽く少し踏んで効くブレーキに慣れてしまっている人多いので、仕方ないのだと思います。色々な路面で制動力をコントロールする必要がありますので、気温の低い日の雨は、雪国でなくても滑りやすいので、制動力を急に立ち上げると滑る可能性があります。
好みでは無く、安全性とドライバーが責任持って運転するためにも、踏力で制動力をコントロールできるようにしているのだと思います。

滑ったらABSというのは誤解でABSはメーカーによっては制動距離伸びたり、ハンドル効かなかったりしますから万能ではありません。

書込番号:23038006

ナイスクチコミ!22


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2019/11/10 09:23(1年以上前)

基準をどこにするかによって変わるかと思いますが、よくJAF?などで緊急ブレーキ時にABSが動作するまでブレーキペダルを強く踏み込めない人が多いと聞きます。

女性や高齢の方が軽く踏んでもしっかり止まることが大切だというのも、安全上必要な考え方かと思います。

マツダは上手なドライバーを基準に選んでいるのかも知れませんね?

書込番号:23038059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:495件

2019/11/10 09:48(1年以上前)

試乗してご確認されて良かったですね、他の車を買いましょう。そして、情報ありがとうございます、この車が気になってきました。

私は踏力に応じた減速ができるブレーキが好きです。こういう味付けは逆に昔からの車に慣れた年寄り向けなんですかね?確かに今の車は足首の角度だけでどうにでもなる車が多いような気がします。代車で現行インプレッサ借りたらブレーキが軽すぎて逆に怖かったです。

書込番号:23038107

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:37件

2019/11/10 10:15(1年以上前)

以前、ブレーキダストの少ないパッドに替えたときは、ブレーキが効かなくて、よくヒヤッとしてました。
それは、慣れるまでの辛抱だと思ったのですが、毎回ひやひやするのに耐えきれず、パッド交換しました。
CX−30のブレーキとはその感覚とは違うので、試乗中に慣れましたね。

現在の車がマニュアル車ということもあり、私の停止時の踏力は少なめだと思うのですが、
CX−30で、意識して強く踏まないと前に出て行ってしまうということは、とくにありませんでした。

人の感覚って、結構違うものなんですね。

書込番号:23038158

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/10 10:46(1年以上前)

私の場合は軽いブレーキだとGをコントロールするにあたって微調整がしづらく、足が疲れ、結果的に同乗者も疲れることに繋がると感じています。

要は人それぞれだと思うのです。「こういう人がいるかもしれない」といった主語を拡大した論調はメーカーが方針を出すものであって「私はこう思いました」の積み重ねが有用かと思われます。

書込番号:23038217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2019/11/10 10:48(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

勿論
天性の物かも知れませんが

新品だからかもしれないし
普通にパット交換しても
タッチは変わったりする

普通は直ぐに慣れる


と思う

書込番号:23038221

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/10 11:51(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
MAZDA3ですが、私の場合はこのブレーキのタッチに感動したほうです。
前車までは国産ミニバンを乗りつないでましたが、初期制動の強めのブレーキペダルが嫌で仕方なかった。
カックンブレーキになるのが嫌でペダルの遊び部分で神経を尖らせていた面が強く、渋滞時に足がつることも。。
乗り換えて良かったと思ってる面がこのブレーキのタッチだったりします。

感じる部分は人それぞれなんでしょうね。
第7世代は五感に訴える調整面で作り手側の意図が強い気がしていて、フィーリングが合えば最高、合わなければ押しつけがましくて嫌な感じになってる気がします。

書込番号:23038344

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1874件

2019/11/10 12:00(1年以上前)

自分の意見を押し付けるつもりはありません。
たくさんの方の意見が聞けて参考になります。

書込番号:23038363

ナイスクチコミ!6


103184さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/10 13:04(1年以上前)

自分もカックンブレーキ苦手でした

CX30も最初ブレーキに違和感がありました
と言うか初体験なブレーキでした

納車して一週間ですが
このブレーキ良いですよ
踏んだ分だけ効きますよ

踏む力による調節が細かく丁寧にされてます

書込番号:23038494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2019/11/10 16:02(1年以上前)

車種やメーカーによる味付けの差はあるでしょうね。
自分に合う、というか慣れの問題でしょうか。
個体差もあるでしょうから、別の試乗車も試された方が良いかもしれませんね。
私は普段、普通車メインで時々軽に乗りますが、この2台のブレーキタッチがかなり違うので、片方ばかりしばらく乗っていると乗り換えた時に若干戸惑います。
少々タッチが変わってもしばらく乗っていれば慣れるんじゃないでしょうか。

書込番号:23038797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/10 17:41(1年以上前)

ブレーキの問題ではなく、ドライバーの踏力を調整する適応能力の問題でしょうね。
赤信号で停まる時、ブレーキを何回も踏まないと停車位置にたどり着けないヘタクソが増えましたね。

> ラpinwさん
> よくJAF?などで緊急ブレーキ時にABSが動作するまでブレーキペダルを強く踏み込めない人が多いと聞きます。

これは本当の話なのですか?
事実であるなら、そんな人が運転してもらっては困ります。
いるとしたら、踏む力が無いのではなく踏み方がヘタクソだからだと思いますけど。

書込番号:23038942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/10 18:00(1年以上前)

>田舎のモグラさん
横から失礼いたします。
ブレーキの件は本当の話と思います。
以前BMWのドライビングスクールでもそのような話があり、ブレーキがロックするまで踏み込む練習をすると聞いた事があります。
私もある講習会でテストコースで体験しましたが、練習ではなかなかロックまで踏み込めませんでした。
この様な状況なので、各社安全のためブレーキのアシストを強めるセッティングを採用していると思っておりました。

書込番号:23038975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/10 19:36(1年以上前)

>ナオタン00さん
ドライビングスクールでは「ブレーキがロックしないように」踏む練習をするのが常識です。

強く踏んでもロックしない(ABSが作動しない)場合は踏み方に問題があると思います。
日本の自動車学校の指導法が悪いからだと思います。

書込番号:23039167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/11/10 20:58(1年以上前)

スレ違い、失礼します。

>以前BMWのドライビングスクールでもそのような話があり、ブレーキがロックするまで踏み込む練習をすると聞いた事があります。

最近は存じませんが少なくともABSの黎明期頃まではフルロックの練習がありました。
ドライのアスファルト路面で初心者が一発でフルロック(今ならABS作動)に持ち込める人は多くなかった記憶です。「もっと踏め!もっと踏め!床が抜けるまで踏め!」とトレーナーに怒鳴られた記憶です。
私も一回目はできませんでした。日常運転でドライ路面でフルロック(ABS作動)しなければならないような場面は普通には遭遇しませんから、殆どの人がドライビングスクールなどで初体験でしょう。でも一回出来れば覚えます。

ドライ路面でフルロックすると摩擦係数が確か2割ほど下がって停止距離的には損ですが、一般ドライバーがパニックブレーキングで最大摩擦(ロック直前)を維持するのはほぼ不可能だし、また砂利、スノーやマッドではフルロックしたほうが最短停止距離に出来ると習いました。

当時は「今後はABS車が普及するので不要な技術だが当分は非ABSが多いから」という事でABSを効かなくしたトレーニング車を使い、ロック・回避ステア・リリース・ロック・戻しステア・リリースの操作によって通常のブレーキング+ステアリングでは回避できない障害物を回避する練習がありました。
今はABSを効かせて普通にステアリングを切るだけですが、最近の教習所ではドライ路面でABSを効かせる練習(体験)をやるのでしょうか?凍結路面ではそっとブレークングしたつもりでも「しまった、ABS効いた」(急ブレーキ過ぎ)という事がたまにありますが、ドライではそれなりのブレーキングをしないとABSは作動しません。

書込番号:23039358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/10 22:11(1年以上前)

>categoryzeroさん
失礼いたします。

>また砂利、スノーやマッドではフルロックしたほうが最短停止距離に出来ると習いました。

この部分は逆で、ドライの場合はフルロックの方が制動距離が短く、ウエット等滑りやすい路面では伸びる だったと思います。
ちなみに私が練習したのは、ウエット路面で一旦ロックさせ、車を滑らせた状態からブレーキを緩めハンドル操作を回復して障害物を回避するというのもありました。

書込番号:23039515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/10 23:35(1年以上前)

>また砂利、スノーやマッドではフルロックしたほうが最短停止距離に出来ると習いました。

ジャリや砂地でタイヤをロックさせると、タイヤが石や砂を掻き分けて進む抵抗が大きいので停止距離が短くなります。
古いタイプのサーキットでは、その特性を生かしてエスケープゾーンがジャリになっています。
ただし、高速ですと車が飛び跳ねてスッ飛んでいきます。

書込番号:23039697

ナイスクチコミ!1


Love Cakeさん
クチコミ投稿数:35件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/11 16:49(1年以上前)

この週末に入庫したてのCX-30を試乗しましたが、ブレーキはスレ主さんの言う通り、ぜんぜん当たりが取れてないのでかなり強めに踏まないと止まらなかったですね。今乗っているCX-5も卸したてのホヤホヤの頃に、前車に急ブレーキかけられてこっちは減速が立ち上がらず非常ブレーキアシスト(ピコピコ言っって勝手に止まるやつね)のお世話になった覚えがあります。
と言っても当たりが取れればガッチリ効くようになるので、問題ではありません。
オートホールドは何の理由か停止中にDレンジ入れっぱなしでブレーキを踏んで車を止めているいるドライバーには朗報でしょう。人力で止め続けていると、クシャミをしたり追突された場合に足がブレーキから離れてクルマが前に進んでしまいます。それが玉突き事故につながるので、人力停車はやめておきましょう。好みの問題ではありません。

書込番号:23040725

ナイスクチコミ!2


Stay.Goldさん
クチコミ投稿数:11件

2019/11/13 11:21(1年以上前)

ブレーキは好みが分かれるので仕方ないですね。

私は会社のプリウスに乗ると、カックンブレーキになるので即効くブレーキは嫌いです。

カックンブレーキの車に乗っている人が、ブレーキ効かないって騒いでいる気がしますね。

書込番号:23044309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/13 17:43(1年以上前)

>Stay.Goldさん
>カックンブレーキになるので即効くブレーキは嫌いです。
ブレーキの初期の食いつきが強いこととカックンブレーキになるのは違うと思うのですが。
要はカックンブレーキにならないようにブレーキペダルを操作すれば良いだけのことと思います。
好みと言えば好みの領域かも知れませんが、ブレーキペダルもハンドルも軽いのに慣れたらもう重い方には戻れません。

書込番号:23044901

ナイスクチコミ!5


tobeeさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/14 02:50(1年以上前)

5月に日産車からCX-3に乗り換えましたが、ブレーキフィーリングはほぼ変わらず良い印象です。
先日CX-30(ディーゼル)に試乗しましたが、正直このブレーキの固さは如何ものかと言うのが
正直な感想です。これだとお年寄りや女性だと辛いだろうと思います。ディーラーでもそれは
認識いるようです私と同じような感想が多いとのことです。

書込番号:23045879

ナイスクチコミ!4


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/14 07:39(1年以上前)

 私も含め、これほどブレーキが効きにくい、という意見が多いと、
近いうちにブレーキブースターに対するリコールか何かかかるのではないでしょうか?

書込番号:23046057

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/14 07:52(1年以上前)

>512BBF355さん

>私も含め、これほどブレーキが効きにくい、という意見が多いと、

ブレーキが効きにくいのと、踏力に応じて効くのとは違います。
このスレッドでは、ブレーキが効きにくいというのが多数とは思いませんけど?


>ナオタン00さん

>要はカックンブレーキにならないようにブレーキペダルを操作すれば良いだけのことと思います。

そのブレーキペダルの微妙すぎる操作に疲れる、という話ですよね。
微妙に操作すればいい、という話ではないと思います。

>ブレーキペダルもハンドルも軽いのに慣れたらもう重い方には戻れません。

私は BM アクセラよりも少し重い方が好みです。

書込番号:23046072

ナイスクチコミ!5


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/14 10:02(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

自分もパーキングブレーキホールドは好きではありません。
停車中はブレーキ踏んでないと落ち着かないし、クリープ使えないと思った運転にならないですからね。
でも、あったら楽という方の気持ちも解らなくはないですね。

ブレーキの踏んだ感じはそれぞれでしょうねぇ。
気に入らなければ他の車のほうが良いと思います。

書込番号:23046265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Stay.Goldさん
クチコミ投稿数:11件

2019/11/15 07:25(1年以上前)

>ナオタン00さん

その踏みかたも出来ますが、疲れるんですよね。
いちいち車に合わせないといけないので。

まぁ、好みの問題です(笑

書込番号:23048050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/15 07:37(1年以上前)

>Stay.Goldさん
ご返信ありがとうございます。

>その踏みかたも出来ますが、疲れるんですよね。いちいち車に合わせないといけないので。

疲れますか?
私は職業運転手的な面がありますので多種の車に乗る機会があり、それぞれ癖がありますので、お客様が同乗するときは気遣いで疲れますが、一般的にはご自分の車でほとんど毎日乗られるのでしょ?
早い人で数十分、遅い人でも数日で慣れてしまうでしょう。
いちいち車にあわせないと・・・ と仰いますが、実は常に車に合わせているのですよ。
好みの問題もありますが、年を取るほど軽い操作系を好む人が増えてくると思います。(特に女性や高齢者の多い日本では)

書込番号:23048071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1874件

2019/11/15 07:55(1年以上前)

私にはこのブレーキでも全く問題ないし、逆に好きになるかもしれません。
でも力の弱い女性や高齢の方が今までと同じ感覚で踏んだら止まらないですよ。
車は正しい!ドライバーの方が車に合わせろ!ってことなのでしょうか?
まぁ力の弱い女性や高齢の方は元々ターゲットではないのかもしれませんけど。

書込番号:23048092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1874件

2019/11/15 08:27(1年以上前)

既にブレーキについてはこちらのスレで議論されてたみたいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165085/SortID=22981280/#tab

書込番号:23048143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/15 08:39(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
失礼いたします。
>車は正しい!ドライバーの方が車に合わせろ!ってことなのでしょうか?
と言うよりも、マツダの提案だと思います。
これがどう評価されるかは販売台数の推移に表れると思います。
私はMAZDA3に乗ったことが無いのでどの程度のものなのか、良いのか悪いのか判りませんが、これまでのマツダ車や他社の車より明にブレーキに力がいるのなら、一般的にはネガティブなイメージになりそうですね。

書込番号:23048161

ナイスクチコミ!2


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/15 08:56(1年以上前)

>ナオタン00さん

私も比較的多くの種類の車に乗りますが、慣れて疲れなくなるのではなく、慣れて疲れるものだと諦める、慣れて運転が荒くなる、ことも多いのではないかと思っています。


>犬も猫も好き♪さん

>でも力の弱い女性や高齢の方が今までと同じ感覚で踏んだら止まらないですよ。

そこまでですか?
どの車も慣れは必要だとしても、普通の踏力で十分止まると判断していました。
それは置いといても、今の車はADASも搭載され、必要なときにはブレーキサポートも効きますし。

書込番号:23048188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1874件

2019/11/15 09:14(1年以上前)

>aquablauさん
>そこまでですか?

?・・・???

以前もう私に関わらないでくれって言いましたよね?
だから私はあなたが絡んでるスレに書き込みしてません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001159813/SortID=23030167/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001159813/SortID=23046414/#tab
またいつものようにかなり荒れてるようですが・・・
こっちのスレまでやって来て荒らさないでください。

書込番号:23048218

ナイスクチコミ!3


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/15 09:39(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

あなたと印象が異なると書き込むことは、荒らし行為でも何でもありませんよ。

そもそも CX-30 は Mazda3 と同様にトーションビームアクセルですから、当初から表明していた通り、カローラスポーツを選べばいいのでは?

書込番号:23048241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルの満足度4

2019/11/15 11:10(1年以上前)

昨日の夜から20のプロアクティブを借りて試乗してます。明日朝までの予定です。
今乗ってる2007年購入の初代アクセラ(1500cc)との比較になるので、
あまり意味ないかもしれないですが^^;

重いいというのもあるかもしれませんが、確かに "踏み始め" は効きが弱いなって印象はありました。
乗って10〜20分なので踏み加減がわかってないのもありましたが。
もう少し走ってたら踏み加減が掴めてきたのか踏み始めは全然気にならなく=意識しなくなりました。

今乗ってるアクセラと比べたら、"踏み始め"で同じだけ効かせたい(あくまで感覚です)と思ったら
若干多めに踏み込まないとという感じはしました。
でも、乗り始めで違和感感じる程度で慣れれば忘れてしまうところだとは思いますが。

でも最終的に止まる時や十分踏み込んだ時などは、微調整がしやすいブレーキだなという印象でした。
気のせいの範囲かもしれないですが、全体的に踏む力は若干強くなるかもしれないです。

この車に限った事じゃないですけど、なるべく長く試乗してもらいたいですね。(マツダ関係者じゃないですよ)
退勤時間に借りて翌日の退勤時間に返すとか。

最後に、ドライの路面でロックするまでって思ってた以上に奥まで踏み込まないとですね。
もしかしたらマツダ以外はもっと簡単にロックさせられるかもしれないですね。

長文失礼しました。

書込番号:23048338

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1874件

2019/11/15 11:25(1年以上前)

>aquablauさん

トーションビームとかカローラスポーツとかスレに関係ない書き込みが
荒らしを誘発するって自覚がないんでしょうね。

あなたが絡んできたから私はこのスレから消えますので
またやりたい放題荒らしてくれていいですよ。

書込番号:23048361

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/15 12:17(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

勝手に絡まないと宣言して、あなたの印象と異なる意見を勝手に荒らしと認定して、勝手に消えていなくなるなら、どうぞ御勝手にとしか言い様がありません。

書込番号:23048433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/16 09:24(1年以上前)

CX-30が11/10に納車されて500km走行してのブレーキの感想です。

まず、試乗した際に、強く踏まないときちんと効かないブレーキだなぁーと感じました。販売店のセールスもここに関してはよく言われますと言ってました。

納車された車も、ブレーキの踏む力でコントロール出来るけど、強く踏む事は変わらない感じでしたが、500km走行してみると、強く踏まなくても効くようになってます。
強く踏むクセがついたから、朝の通勤時は慣れなくて踏み過ぎてしまいます(笑)
妻も良く運転しますが、同じ感想ですよー。

書込番号:23050065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/17 19:28(1年以上前)

ブレーキフィーリング口コミ、
盛り上がっていますね〜(笑)

納車後1280km走行しての感想を…
以前、レビューで500 km 走行の感想を書きましたが、やはり操作しやすいブレーキという印象は変わりません。

洗車をして濡れている時や、 冷間時の朝一番は多少効きづらい感覚がありますが、 すぐに効くようになります。

高速道路でも走行しましたが、 狙った通りの減速度でスムーズな運転ができます。

効かないブレーキといえば…
P10プリメーラのブレーキや BNR32GT-Rのノーマルブレーキが有名?ですが、 それと比べればCX-30はとてもよく効くブレーキだと思います。

愛車BNR32のブレーキの効きの悪さに嫌気がさし、ブレンボの GTキットへ換装していますが、それに近いフィーリングです。誉めすぎか?

書込番号:23053416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/23 17:57(1年以上前)

>でも力の弱い女性や高齢の方が今までと同じ感覚で踏んだら止まらないですよ。

スズキの軽はとてもブレーキフィールが悪いです。
その車を(ひ弱に見える)女性や高齢の方が乗りこなしていますけど。
そんな人達がCX-30に乗ったら、とてもコントロールし易いブレーキだと評価するでしょう。

軽く踏んだら減速する、強く踏んだら停止する、それがブレーキであって
雪道で軽く踏んだだけでブレーキがロックしたら走りにくいと思いますけど。

書込番号:23065024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:277〜368万円

中古車価格:129〜354万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (974物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング