『BOSE OP』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『BOSE OP』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ230

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

BOSE OP

2019/11/14 18:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 Banks71さん
クチコミ投稿数:2件

20S PTSにする予定なのですが BOSEOPってそこまで劇的に変わらないですかね? 外してLパケにしようか土壇場で迷っちゃってるんですよね 笑
レザーシートもいいなぁ〜 なんて今更思い始めちゃったし…… 良きアドバイスありましたら お願いします。

書込番号:23047089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
NOTE_15Eさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:15件

2019/11/14 18:51(1年以上前)

聞き比べはしてませんが、前車GJアテンザでBOSEを付けましたが、値段のわりに音質が私にとっていまいちでしたので、今回はBOSEは付けませんでした。グレードはLパケですが、外装色はポリメタルを選んだので青内装も良かったかなと今更ながら思ってたり…
後悔されないように、じっくり検討してください。

書込番号:23047117 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/11/14 19:09(1年以上前)

 私は2015年2月のアテンザワゴンL-パケですが,私自身は(若いころは自分で回路計算してアンプを自作していました)オーディオとしてはBOSEの音は好みではないのでレスオプションを考えました。しかし定価で84,000円,値引き分を考えたらそれほど安くならないし,じゃあその分でそれ以上のオーディオが揃えられるかといったら,それも無理なので結局BOSEにしました。

 どうせ騒音が一杯で,私は車では音が出ていればよいくらいの間隔なので,結果としてはBOSEは特にボーカルが聞きやすい音作りで,それはそれで一応満足しています。

 車のオーディオに何を求めるかは人それぞれなので,試乗されて決められたら良いのではないでしょうか? BOSE以外に何が良いかはアドバイスできなくて申し訳ありませんが...

 外装がチタニウムなので,レザーシートは白にしました。4年半を過ぎ全く手入れもしていませんが,特に劣化は感じません。ルームライトをLEDにしたこともあり,室内が明るいのが気に入っています。

書込番号:23047153

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:276件

2019/11/14 19:28(1年以上前)

CX-8にBOSE付けてますが、良さは最初だけだったかな。
耳が慣れちゃって、今ではちょっといい音レベルです。
CX-30のOPなし純正はパイオニア製で評判良さそうだから、要らないんじゃないでしょうか。

今、自分がCX-30買うとするなら付けないかな。
レザーシートにお金をかけた方が満足度は高いかも。

書込番号:23047188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/14 19:56(1年以上前)

>Banks71さん

私は BM アクセラ BOSE 付きですが、付けてよかったと思っています。
時々、BM アクセラのレンタカーを借りますが、BOSE レスだと音の悪さにガッカリします。

書込番号:23047252

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/14 20:13(1年以上前)

BLアクセラから20SLパケに乗り換えました。
BLのノーマルスピーカーの音が酷かったので、BOSEをつけました。
CX30のノーマルスピーカーもなかなか良かったのですが、聞き比べるとBOSEのほうが良かったので、今回もオプションでつけました。
個人差があると思いますので、気になるようでしたら、ディーラーて是非聞き比べて下さい。
個人的には費用対効果はあると思います。

書込番号:23047294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/14 20:41(1年以上前)

マツダ3からのBOSEサウンドは純正としてはとてもよくなっていますよ。
CX-30のBOSEも1時間くらい聞きましたが、アクセラのBOSEとは比較にならないです。

まあ、音楽をとるかレザーシートを取るかは車でどこまで音楽を聴くかですが、
つけておいて損はないと思いますよ。

書込番号:23047373

ナイスクチコミ!8


Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/14 21:00(1年以上前)

私もBOSEつけるかどうするか最後まで迷いました。現在はCX3の2015モデルのBOSEありからの乗り換えです。結果としては、BOSEを選択しました。

標準装備のマツダハーモニック・アコースティックの音質もかなり良いと聞いていたので検討の過程で、試しにBOSEあり、なしのそれぞれの車両で同音源(ピアノJAZZ)・同Vol25で聞き比べをしました。全般的言えることは、CX30の遮音性がかなり高められている、音質の違いが良く分かるということです。(アウディのような音響空間に感じました)標準のパイオニア製のものも非常に良い音質なのですが、BOSEとの比較では音の立体感と、音の粒感とベースの響き方がより良く聞こえました。ただ聴き比べた結果で、素人意見ですので、やはり同じように聴き比べて決定されるのが大事かと。

書込番号:23047409 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2019/11/14 21:31(1年以上前)

あくまで私の所感なのを考慮にいれてください。

現在、カーオーディオ環境的に劣悪なジムニー(JB23)にサウンドナビ(MZ100)とカロのセパレートスピーカー(10cmサイズ)とサブウーファーをつけております。

それと比較すると、CX-30のノーマルは劣ります。
CX-5につけてあったBOSEシステムで同等レベル。

つまりBOSEつけるのも総合的な値引きが期待できるならアリですが、音響環境の改善を期待するなら市販品を追加したがイイと思います。

そもそもBOSEって費用対効果の意味では良い印象が私はありません。

PC用スピーカーの例ですが、3〜4万のBOSEより5000円のスピーカーのほうが良かったことがあります。どちらも2.1chのシステムでした。

書込番号:23047476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2019/11/14 22:17(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>音響環境の改善を期待するなら市販品を追加したがイイと思います。

CX-30の純正オーディオに何を追加したら改善が望めるんでしょうか?

書込番号:23047590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/11/14 23:11(1年以上前)

 オーディオなんて個人の趣味性の高い世界,評価基準は人それぞれ。人によっては良くても,他の人には悪いことだって普通のこと。だから「良い」「悪い」だけじゃあ何の参考にもならない。どこが良かったのか,どう悪かったのかを具体的に言わなければ...私だって自分のアテンザのBOSEでクラシックを聴こうとは思わない,クラシックなら据え置きオーディオでゆったりと聴きたい。

書込番号:23047694

ナイスクチコミ!5


103184さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/15 00:11(1年以上前)

自分は
CX30でBOSE付けてますが
付けて良かったと思いますよ

でも値段相応かは分かりません
音響には詳しくないので

書込番号:23047811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:34件

2019/11/15 00:13(1年以上前)

>どこが良かったのか,どう悪かったのかを具体的に言わなければ.
>人によっては良くても,他の人には悪いことだって普通のこと

ぢゃあ結局具体的に言っても意味がないって事だな

書込番号:23047815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/15 00:16(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

>オーディオなんて個人の趣味性の高い世界,評価基準は人それぞれ。人によっては良くても,他の人には悪いことだって普通のこと。だから「良い」「悪い」だけじゃあ何の参考にもならない。

なら、

>私だって自分のアテンザのBOSEでクラシックを聴こうとは思わない,クラシックなら据え置きオーディオでゆったりと聴きたい。

の何が参考になるんですかね。
人によってはクラシックだって聞くのだろうし。

人それぞれならば、それこそ、それぞれが「良い」「悪い」も含めて自分の意見を書けばいいんじゃないですかね。
最後は自分で判断するんだろうし。

書込番号:23047819

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2019/11/15 01:01(1年以上前)

BOSEのマークがカッコいいと思えば選べばいいよっ。
出来るなら聞き比べ、それもどっちがBOSEか分からない状態で。

マツダのレザーは価格なりだから高級感だけで買うと後悔するよ。
機能的にファブリックの方が優れています。

書込番号:23047879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/11/15 06:59(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 迷ったら両方!!!
⊂)  格言です!
|/
|

書込番号:23048031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/15 07:32(1年以上前)

 冬になるとファブリックにしておいて良かったな、とつくづく思います。
当然レザーシートにはヒーターがありますが、早朝に座った瞬間は極寒ですからね〜。

書込番号:23048067

ナイスクチコミ!3


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/15 07:46(1年以上前)

具体的に言わないとわからないとのことですので、具体的にいいます(笑)


マツダ車の中で一番音質がいいといわれる旧アクセラBOSEとの比較です。

旧アクセラは友人から車を聞いてずっと音は聞いていましたが
偽物っぽいサラウンド機能はオフにした場合でも、

高音があまり鳴っていない、低音は音量過多で全くしまりのない悪い音という
いわゆる典型的なBOSEサウンドでした。(どのBOSEサウンドでも同様の傾向)

音楽を聴くとボーボーという低音が気になって、低音を下げて聞くというのが通常に。


CX-30では、スピーカーが3WAY化され低音は防振処理のされていないドア部分ではなく
足元カウル部分のウーファーに移動されました。ユニットとして箱形状になっているため
低音のしまりの悪さは劇的に改善され、低音がしっかりしまるようになっています。
高音部もツイーターがついたことで、こちらも改善されており非常にバランスよく
ボリュームを大きくしても問題なく聴ける音になっています。

リスニングポイントを運転席にすることで、音場が運転者の目の前(車の中心ではありません)
に来てステージの奥行き感もしっかり感じられます。


純正サウンドなので気になる点はもちろんあります。
色気というか厚みがない中高音。クラッシックとかの楽器の響きを堪能したい人にとっては
物足りなくなるかもしれないですね。
スピーカーの質とグリルの問題かもしれませんね。
3WAY+SWの繋がりが気になる音域があること。 足元から低音が鳴っていたり、
サブウーファーが鳴っているのが丸わかりな場面があります。


全体的に見て、車自体の遮音性も非常に高く さらに音漏れもほとんどといってほど無いので
リスニングカーとしては最適だと思います。
ノーマルの音については試乗中のFMラジオの音を聞いただけで、まあ普通より良いかな?
くらいだったので、BOSEサウンドは8万円以下のオプションとしては破格じゃないかと。

8万円渡されてCX-30を超えるサウンドを作れって言われたら車の加工では無理、
市販品の家庭用スピーカー買ってきて置いたら勝てる になると思います。


自分が聴きに行った店はBOSE有無のCX-30や他車種のBOSEもあるので聞き比べができます。

音楽は聴いてみないとわからないことが多々あるのでほんとうに気になるなら時間をかけて
じっくり聴いて判断するべきでしょうね。

書込番号:23048086

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2019/11/15 08:43(1年以上前)

>elgadoさん
CX-30のBose有り・無しの違いが知りたいです(8万円?の差があるのかどうか)。
Bose無しも聴かれたのであれば、教えてほしいです。

書込番号:23048167

ナイスクチコミ!1


濡猫さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/15 08:47(1年以上前)

BOSEを付けなくて後から後悔することはあまり無いと思いますが、付けたら付けたで最低限、所有感・満足感は得られると思います。
最低ラインをそこに見て価格面をどう受け止められるかでしょうか。

それよりは、今までレザーシート車を所有したことがありますでしょうか?
夏熱い・半ズボンベタつく・冬冷たい・滑る・匂いなどのデメリットもあります。
使用する環境にもよりますが、人によっては上記のような事が不満点となることがるでしょう。
そちらをメインに検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:23048174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/11/15 09:04(1年以上前)

 だから自分で聴いてみなさい,って言ってるでしょ。

 私の評価はボーカルには良いけれどクラシックには向かない,でも人によっては逆かも知れない,だから自分で確かめたら良いと言っている。

 ボーカルに良いというのは,人の声が聞きやすいということ。私はFMラジオを聴くことが多いけれど,話の中身が聞き取りやすいしナビの音声合成の声でも聞き取りやすい。セカンドカーのは多分パイオニア製のフルレンジだと思うけれど,音声を聞き取りにくいことがある。

書込番号:23048196

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/15 10:01(1年以上前)

> 良きアドバイスありましたら お願いします。

に対して、

>だから自分で聴いてみなさい

って何のアドバイスになってるのかな。
良い悪いよりアドバイスになってないと思うけど。
「自分はクラシックは聞かない」が優れたアドバイス?!

書込番号:23048266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2019/11/15 12:14(1年以上前)

マツダ3を購入したものです。
Boseをつけるかで最後まで悩み、何度もBose有り無しで聴き比べました。その時に感じたことをざっと書きますね。あくまで個人の感想ですが、参考になれば。

Boseの良い点→
音に厚みがある。パワフル。特に低音部。また音像がくっきり出て定位感も純正より上のと思いました。

Boseのイヤな点→
全体的に作り込んでいるようなサウンド(いわゆるBoseサウンド?) 時に不自然に感じる。低音がボーボーとなりあんまり心地よく感じないときも。

結果、私は純正を選びました。比較的騒音が多い環境で聴くならBose、生楽器を気持ちよく自然な音で聴きたいなら標準、などと聴き方や聴く音源で評価は変わってくると思います。

ですので、迷っておられるのなら視聴することを、強くお勧めします。その上で良いと思う方を選択されたら良いと思います。もし、甲乙つけがたいなぁ〜、という感想なら、オーディオは標準にして迷わず、革シートに投資、でよいのではないのでしょうか。(違いがわかりにくいものに8万かけるのはもったいない。革シートの方が効果がわかりやすいので)

もし視聴にいく時間がない等、であれば、スレ主さんの文章の雰囲気からして革シート選択、をお勧めします。(評価の別れるBoseに対して視聴せずに8万円かけるのがもったいないようにも思いました)

書込番号:23048425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/11/15 12:51(1年以上前)

 私の若いころ,スピーカーはJBL押しの評論家が多かった。いろいろ視聴室をまわり,確かにJBLの音は定位がしっかりとしていて臨場感があり,色に艶があると感じた。しかし,低パワーでは息苦しいような感じで,何かこちらが身構えて聴かなければならないような感じがした。

 一方下宿の近くの喫茶店では,アルテックのA7に恐らくONKYOのスーパーツイーターを追加したものでクラシックを聴かせていた。アルテックはカリフォルニアサウンドと言われクラシックには合わないように思っていたけれど,2A3シングルという超ローパワーのアンプ(それは他で聴いた)でも軽々と鳴る,その伸び伸びとしたあっけらかんとした音でクラシックを聴くのも悪くないと思った。

 評論家や他人の意見はあくまでも他人の意見,それを参考に自分の望みを探せばよい,と言うのが私のアドバイス。

 因みにBOSEの音作りは,私はモニタースピーカーのように忠実な音作りだから,ボーカルや人の話を聞きやすいのだと思う。これはあくまでも私の感覚,それを参考にスレ主さんが視聴されたら良いのでは? と言っているだけ。スレ主さんが私とまったく逆の感想を持つことがあっても,それは自然なこと。

書込番号:23048488

ナイスクチコミ!6


むにむさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/15 15:10(1年以上前)

私は音楽が趣味で、ロック・ジャズ・ポップスなどクラシック以外の音楽は幅広く聴いています。
音源は主にハイレゾで管理しており、PCからDACを使ってヘッドホンで聴いたり、ハイレゾDAP+イヤモニで聴いたり。
バンド活動もしていますので、楽器の生音、レコーディングスタジオの音、ライブハウスの音など、
常に様々な環境で音楽を聴いています。
手前味噌ですが、ある程度の音の良し悪しは判断できると思っております。

で、結論としましては、CX-30を購入する際にBOSEは付けませんでした。
理由は、純正の音で十分に満足できたからです。
音の傾向としては、高音から低音までバランスよく聴こえ、モニターライクだと感じました。
CX-30は外部の遮音性が高いことも、音の良さに寄与しているかと思います。
BOSEは低音が強くなり、音に迫力があると感じる一方、
味付けが強過ぎてちょっと不自然に聴こえることがあるという印象です。

この辺りはよく聴く音楽のジャンルによって感じ方も変わると思いますので、
普段よく聴く音源を持参して、試聴されるのがベストだと思います。

書込番号:23048683

ナイスクチコミ!8


スレ主 Banks71さん
クチコミ投稿数:2件

2019/11/15 15:36(1年以上前)

皆さん こんなに 返信ありがとうございます🎶

悩んだ末……つけることにしますた!! レザーにしようと思ったけど 内装青がLパケ無いことに気づきTSで行きます🎶 あと色はアクセラが赤だから 人生初の黒で契約してきます🎶

書込番号:23048724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2019/11/15 20:02(1年以上前)

>おさむ3さん

>CX-30の純正オーディオに何を追加したら改善が望めるんでしょうか?

まず思いつくのはスピーカーでしょうか?
ダイアトーンのDS-G300あたりなら8万弱で購入出来ます。もちろん他の製品でもいいでしょう。

他にもプロセッサーアンプやパワーアンプの追加もいいでしょう。

まぁ、マツコネに限らず最近の汎用品が使えない純正オーディオは困りものですね。

書込番号:23049154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2019/11/15 20:40(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
CX-30に2ウェイのDS-G300が付けられるんですか?
プロセッサーやアンプは8チャンネル必要かと思うんですが、8万円でちょうどいい仕様のものがあるんでしょうか?

標準装備のオーディオを試聴してこの車種に魅力を感じているんですが、まだあまりオーディオをいじった報告を見かけないので、情報を探しています。
低域の鳴り方がいい感じでしたけど、高域には改善の余地があるかなと思いました。
ツイーターだけでも交換するといいのかななんて想像しています。

書込番号:23049241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2019/11/16 05:34(1年以上前)

>おさむ3さん
DSGー300は17センチセパレートなんでどう考えても付きませんね(^_^;)
CX-30とMAZDA3は足下のウーファーが13センチ、ドアのスコーカーが8センチのようなので、13センチのセパレートと8センチ(もしくは7.6センチ等)の単体で合わせるのが宜しいかと。
アンプはもともと標準でも8CHの独立アンプが運転席下に設置されてる贅沢仕様です!

カロッツェリアから6.6センチミッドと13cmセパレートが出てるのでミッドにボード作成すればいけそうです。
また、海外勢ならFOCALあたりが8センチ出してます。
ただ、何れにしても10万くらいしますね。
FOCALなら並行品組み合わせれば8万以内でいけそうですが、、、

書込番号:23049802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2019/11/16 07:16(1年以上前)

>おさむ3さん
揚げ足取りは止めていただきたい。

DIATONEは例えばの話です。
同じクラスで使えるのは他にもあるでしょう。
社外品に安くて高性能があるのに純正にこだわる必要は無いでしょう。
そもそもポン付は無理かもしれませんが、工夫しだいで取付可能でしょう。

車検に引っかかるようなカスタムじゃないですしね。

純正オーディオを盲信せずに色々聞いてみてはどうでしょうか?

書込番号:23049894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/16 07:34(1年以上前)

 BOSEを選択した場合、スピーカーの数は増えますが、外付けのパワーアンプも装備されるのでしょうか?
また、トータルの重量増や消費電力の増加分も気になりますね。
ご存じの方いらっしゃいますか?

書込番号:23049915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2019/11/16 09:02(1年以上前)

>shun@スキーヤーさん
情報ありがとうございます!
マニアックな口径のユニットがあるものなんですね。
自分は16/17cmのセパレートしか知らなかったので、勉強になります。

書込番号:23050027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2019/11/16 09:22(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
揚げ足取りとは心外です。

あなたのおっしゃる「工夫次第で取付可能な、安くて高性能な社外品」の例を教えてほしいということなんですが。
私はあまり詳しくないので、該当するものが思いつかないです。

書込番号:23050061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2019/11/16 10:49(1年以上前)

現在gjアテンザ中期 に純正Boseの組合せに乗っています。純正Boseの音質に納得できず軽めにデッドニングしたところ、劇的に改善しました。
デッドニングの知識があればBose+デッドニングが安上がりで良い音になりますよ。
因みに前車ではアルパインのアンプとスピーカー、フルデッドニングしておりましたのでご参考までに。

書込番号:23050207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/16 12:59(1年以上前)

マツダ3とCX-30は
足元奥に ユニット一体型12cmウーファー ドアに8cmスコーカー、2.5cmツイーター

BOSEオプションにするとアンプが変更になり、センタースピーカーとサブウーファー(トランク)が追加されます。


この状態からどうやって音質を上げるかと言ったら、スピーカー交換ですが

8cmと2.5cmのドアスピーカーを交換する
グリルを抜いて音抜けをよくする
アンプへの電源ラインや、アースなどを強化する
マツダ専用のDSPが出るのを待ち、追加インストールする


あまりやれることはないですね。

書込番号:23050455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2019/11/16 16:52(1年以上前)

>旅とネコが好き太郎さん

CX-30のどこをデッドニングするとどんな効果がありそうでしょうか?
ドアにはツイーターとスコーカーしか付いてないですけど。


>elgadoさん
>あまりやれることはないですね。

ですよね。

書込番号:23050879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/11/16 17:20(1年以上前)

現物を見ながらの施工が一番なのですが、経験上で行くと・・・
ツイーターの裏に直接制振材を貼付けてツイーター自体の重量をかさ増しする。ツイーター取付付近は細かく制振材を貼付ける。あとは裏に吸音材を貼付ける。
これでツイーターのキンキンとした高音域が落ち着いた高音域になります(Bose以外のツイーターでも効果があります)。
スコーカーも取付付近に細かく制振材を貼付け、同じく裏に吸音材を貼付ける。
これである程度中音域に厚みが出ると思われます。
ツイーターとスコーカーは両方ともデッドニングしないと音のバランスが崩れますので注意です。
できればキックパネル奥のウーファー部分も軽めに制振材を貼付けることができれば低音域が引き締まります。
全ての施工が完了したのちマツコネのイコライザーで再度音質の調整をして終了です。
あと、ドア全体(キックパネル奥のウーファーも含む)にフルデッドニングすると純正Boseのスピーカーとアンプの性能上、音がスカスカになりますので注意。

書込番号:23050928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2019/11/16 17:47(1年以上前)

>旅とネコが好き太郎さん

詳しくありがとうございます。
参考になります。
ウーファーの制振材(吸音材じゃないんですよね?)貼り付けは、箱に貼るのですか?
それとも別の場所でしょうか?

書込番号:23050976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/11/16 18:04(1年以上前)

>ウーファーの制振材(吸音材じゃないんですよね?)貼り付けは、箱に貼るのですか?
箱に貼るで大丈夫です。貼付け過ぎると低音域がスカスカになるので注意です。
吸音材は高音〜中音域にのみ効果がありますので制振材で大丈夫ですよ。
あとcx-30 はリアドアにもツイーターとスコーカー(未確認)が付くはずですのでそちらも同時施工がオススメです。

書込番号:23050998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2019/11/16 19:49(1年以上前)

>旅とネコが好き太郎さん
ありがとうございます!

書込番号:23051209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/11/16 23:05(1年以上前)

オーディオに関しては完全にド素人ですが、ディーラーで両方の車両を聴き比べました
音源がただのFMラジオなのであまり参考にもならないかも知れませんが、
標準→悪くないが、高音域でややシャカシャカした音が僅かに感じられた
BOSE→シャカシャカ音は全く感じなかった。低音が効いているのは他の人の言う通りで、少なくとも自分にはあっていた
ということで、これが一般に+8万の価値があるかどうかは分かりませんが、10年に一度の買い物なので気になりそうな点は払拭しておこうと、思い切って付けることにしました(代わりに他のオプションを諦めました)
もっとも、普段当方は廉価版ながらBOSEのスピーカーを家で使っていて、慣らされている点は差し引いて考えるべきかもしれません

書込番号:23051688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2019/11/18 18:14(1年以上前)

飛び抜けて良い音にはなりません。
これはMazdaのBOSE全てに言えると思います。

音好きな方は、重低音重視や、ドンシャリ重視や色々な好みがあるので何とも言い難いです。

基本的に全て平均点からちょっと上、、、のような感覚です。

但し、CX-30は評論家の方も言う通り、外からの遮音がすごく良くなっていると思うので、BOSEの音もより良く聴こえる、、、、と思います。

正直なところ、30分も乗っていれば、、、、慣れてしまい何がどう良いのか全く分からなくなりますよ。
音量を20以上にすると、、全体的にどの音域もしっかりと聴き取れるのでイイネ!を連打したくなるのではと思います。
市販されているBOSEのスピーカー、例えばsound linkですが、、、それらと比べるとMazdaのBOSEは完全に見劣りします。(聴き劣り?)

Mazdaでは、試聴用のCDを用意してあり、装着車と非装着車の聴き比べをすることが出来ました。そのCDはBOSEの良さが際立つような選曲がされていました。その証拠に自分のiPhoneに入っているお気に入りの曲を接続した際は、、、あまり違いがわからなかったです。

BOSEの良さと言うより、全体的にどの音もしっかり出る。
8万円でBOSEののネームバリューが手に入る。中々お買い得であると思います。

かく言う私も、BOSEを選択いたしました。

書込番号:23055177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2274件Goodアンサー獲得:25件

2019/11/18 21:37(1年以上前)

なんですよね
8万くらいで、BOSEがつく
まっつけといた方がいっか

後でこんなもんか  まっ8万?位だから
って変に納得

しかしCX30はどうなんでしょう?
パイオニアの標準品も結構イケてるみたいだし

書込番号:23055623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:32件

2019/12/02 09:45(1年以上前)

遮音性のない軽自動車ユーザーのカーオーディオマニアは、カクテルパーティー効果などを駆使して、心で音楽を聴きます。
なので耳で聞く、遮音性の高い普通車のカーオーディオやホームオーディオは理解出来ません。

スルーが一番です。

書込番号:23082371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:266〜368万円

中古車価格:139〜368万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,109物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング