『フロントガラス破損』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『フロントガラス破損』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントガラス破損

2022/04/21 21:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 SHIN1003さん
クチコミ投稿数:7件

本日高速走行中、前車からの飛び石にてフロントガラスに大きなヒビが。。。交換が必要と思われますが、ご意見をお聞きしたく。
簡単な詳細ですが、
・ 保険は加入、車両保険も付保済み。免責5万円(自己負担)
・ ディーラーに連絡したら、おそらく15−17万くらいかかる見込み。
・ 購入は、5年残価での所有。
・ 5年後には、おそらく買取する。まだ未定。

もし、同じ状況だったと仮定した場合;

1) ディーラーで補修。(残価終了後に返す場合)、車両保険を使用し、修復。
2) ガラス交換専門店での交換、おそらく10万円もいかない。

どちらを選択されますか? 
1等級ダウンにもなりますし、現状は買い取ることを検討しているので、ガラス専門店でも良いのか。とも思いますが、皆さまならどうされるか、意見をお聞きしたく。

尚、フロントガラスには、安全センサー(マツダ)、ETC、ドライブレコーダーあり。
交換後も考慮の上、ご意見頂ければ幸いです。

書込番号:24711245

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/21 22:08(1年以上前)

>SHIN1003さん

不運でしたね。残念です。
長く乗るならフロントガラス交換をちゃんとしましょう
安く交換もいいですが、ディーラーでの交換をお勧めします

2〜3万安くなることと、フロントガラス交換からのトラブル対応が
起きた時のことを考えると、私ならディーラーで交換します。

書込番号:24711274

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/21 22:09(1年以上前)

ディーラーであれば車両保険使うのであれば、自分の負担は免責の5万円。翌年1等級ダウンでどれくらい保険料がアップするかでの判断ではないでしょうか。現在20等級くらいであれば、すぐに戻るでしょう。
ディーラー以外の場合、10万円自己負担とすると保険使う場合に対し、5万円分が等級ダウンでの翌年保険料アップ分と比べどうかでしょう、

書込番号:24711278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIN1003さん
クチコミ投稿数:7件

2022/04/21 22:12(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
安全に関すること、長く乗ることを考慮すると、私も同等の意見です。

書込番号:24711284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIN1003さん
クチコミ投稿数:7件

2022/04/21 22:13(1年以上前)

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。コストの比較は仰る通りだと思います。ご意見ありがとうございました。

書込番号:24711287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2812件Goodアンサー獲得:674件

2022/04/21 22:18(1年以上前)

>SHIN1003さん
>尚、フロントガラスには、安全センサー(マツダ)、ETC、ドライブレコーダーあり。

15〜17万円高いですね。

でも、しかた無いですね、安全センサー(マツダ)が有るので、

のちに、交通事故などした時のためにマツダで修理するしかないと思いますよ。
(マツダで修理してない)言われるおそれがあります。

安全装置が無ければ修理屋さんで修理したらいいんですけどね。

書込番号:24711297

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/04/21 22:20(1年以上前)

センサーカメラに対応?した社外ガラスがあるならガラス専門店でも良いけど、センサーのエーミングはディーラーで忘れずに。

これを機にUV/IRカットガラスに交換する手もあるけどチョイ高いかも。

書込番号:24711303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29430件Goodアンサー獲得:1637件

2022/04/21 22:23(1年以上前)

>SHIN1003さん

大きなヒビは車検通りません

しっかり直しましょう

ディラーに頼んでも
ディラーがガラス交換業者に出して交換しますよ
(品質は変わらない?)




書込番号:24711308

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIN1003さん
クチコミ投稿数:7件

2022/04/21 22:28(1年以上前)

>gda_hisashiさん

そうでしょうね。ディラーもガラス交換業社に出すのは理解しておりますが、最終的な責任はディラーに残るので、安心料として割り切るしかないと思います。ありがとうございます。

書込番号:24711317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


naka8292さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/21 22:58(1年以上前)

>SHIN1003さん
経験談ですが、
Priusでしたが、飛び石で亀裂が入ってしまい
エーミングの手間とか考えてディーラーに出しました。

社外品も色々あって、
格安でJIS規格品とかもあるのですが
社用車で使ってみて歪みなどがあったため以後
純正品を使うようにしてます。

乱視用のレンズのように見えて気分が悪くなります。
視力の良い方だとそうでも無いのかも知れませんが。

保険使うかどうかは保険会社さんと相談してみて、
比べてみては如何でしょうか??

書込番号:24711372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29430件Goodアンサー獲得:1637件

2022/04/21 23:12(1年以上前)

≥安心料として割り切るしかないと思います。

だったら高いとか思っちゃダメですよ


書込番号:24711406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/04/21 23:25(1年以上前)

エーミングもできる業者さんも増えてきてるから、まずは問い合わせからでしょう。

書込番号:24711438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/21 23:29(1年以上前)

皆さん、等級ダウンに神経質ですが、実際にいくら(1年で回復するはずなので)
上がるか保険屋に聞いてますか?
大した値段じゃないことが多いですよ

書込番号:24711452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/04/21 23:34(1年以上前)

>SHIN1003さん
>ディーラーに連絡したら、おそらく15−17万くらいかかる見込み。

不運でしたね。
純正品ガラスでしかもディーラー修理ですとその位の値段になろうかと思います。

先ずは自動車ガラス専門店に相談、見積を取って比較してみることをお勧めします。
恐らく純正品のガラスを使ってもディーラー価格の7掛け、非純正品(ガラスに純正品マークは付きませんが製造元は同じで品質は純正品と変わりません)ならその半値で修理可能と思いますよ。
ディーラーは街の自動車ガラス専門店へ外注するだけです。
私も7年程前に乗って1カ月の新車を飛び石でガラス交換しましたが、街の専門店で保険を使わず非純正品で交換しました。

書込番号:24711461

ナイスクチコミ!2


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/04/21 23:39(1年以上前)

>SHIN1003さん

ご承知のようにディーラーへの修理依頼でも実際の交換はガラス業者さんですね。

しかし作業がガラス業者さんでも依頼し仕事を受けたのはディーラーとなるので、修理後に万が一カメラなどのセンサー類に不具合が出たりしたとしてもユーザーは修理契約したディーラーへ持ち込むだけです。

しかしガラス交換を自分でガラス業者などに依頼し作業したりした後に何らかの不具合がでたりすると
ディーラーに持っていっても「ガラス交換してカメラ外してますよね?取り付けミスでは?」とか責任区分がという話にもなりかねないです。

適合する安いガラスもあるのかもしれませんがやはり安全性が問われるフロントガラスなので純正品を使っておくのが間違いないのではないでしょうか。

ご自身がおっしゃられるように安心料ですね。

書込番号:24711469 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 SHIN1003さん
クチコミ投稿数:7件

2022/04/24 13:34(1年以上前)

皆さま ご意見いただきありがとうございました。
ディーラーでの見積は、19万円弱。
保険の免責5万円、等級ダウンの増額が2-3万円でしたので、今回は安全担保含めてディラーで対応してもらうこととしました。
より車間距離に気をつけます。

書込番号:24715620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3400件Goodアンサー獲得:233件

2022/04/24 14:56(1年以上前)

>SHIN1003さん
やはり最新モデルは運転支援システムの関係で高くなりますね。
FIT3ですが自分も飛び石でヒビが入りフロントガラスを交換しています。
社外ナビのフィルム交換なども含め、約17万円でした。
運転支援システムへの影響が心配でしたが交換後もちゃんと作動しているようです。

保険適用で純正ガラス一択でした。別に修理期間中のレンタカー代約3万円も保険適用となりました。
アイサイトとかは軽く20万越えとも聞いています。

ちょっと調べてみたのですがクルマの査定にはガラス交換そのものは影響しないようです。
傷など有無が査定項目であって純正である必要もないようです。
実際の査定がどうなってるかはわかりませんが。

最近では純正以外でもカメラ付きが存在するようになってきたようです。
中古車を買う機会があれば純正ガラスかどうか注意は払うべきかなと思いました。
ホンダとか日産とかはメーカーマークが入ってるようです。

書込番号:24715724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:25件

2022/05/01 05:53(1年以上前)

私も昨年に飛石でフロントガラスに大きなヒビが入り、交換しました。今はカメラとか付いてるから、交換費用が高くなりますね。
私も車両保険を使い、19万あまりの修理となりました。一等級ダウンになりますが、費用負担が増えるのは2万円ほどと保険屋さんに確認して迷わず車両保険を使いました。
今は安全装備の調整とかあるから、ディーラーでやってもらう必要があり、高くついても選択肢が限られますね。

書込番号:24725640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:266〜368万円

中古車価格:139〜368万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,095物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング