『TCS/DSC作動表示灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『TCS/DSC作動表示灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TCS/DSC作動表示灯

2024/02/16 05:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 mmxxBMさん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。
初歩的な質問ですいません。
30のGのFF、スタッドレス装着です。

「TCS/DSC作動表示灯」に付いてなのですが、これはABS単独作動中の状況では点滅しないのですかね?

先月の早朝(まだ真っ暗)、まさかのブラックアイスバーン状況で、予想を超えてツルッツルだったためフルブレーキで止まりました。
ABS作動時の「ズコ!ズコ!」という音やペダルへの振動が発生していたので確実にABSが作動していましたが、「TCS/DSC作動表示灯」は点滅していませんでした。

説明書を読むと「TCS/DSC作動表示灯:TCSまたはDSCが作動すると点滅します」とあります。
「DSCとは、ABSやTCSなどにより、ブレーキやエンジン出力を自動的に制御して〜」とあるので、単独でABSが作動した場合にも点滅するのかなと思っていたのですが点滅せず。

後日、職場の駐車場がアイスバーン状態になっていたので、試しに約30km/hからフルブレーキしてABS作動させてみたのですが、やはり点滅せず。

ちなみに凍結路でアクセルを強めに踏んで駆動輪がスリップして空転した状況になると、TCSかDSCが作動するようで、説明書通りに点滅します。

以前の車はホンダ車で、凍結路のブレーキでABSが作動すると、記憶違いなのかもしれないですが、横滑り防止装置作動ランプがチカチカと点滅していた記憶があったのですが・・。
初期不具合だったら嫌だなと考え、営業さんに聞いてみたものの、こちらの質問の趣旨が上手く伝わらなかったのか、よくわかりませんでした(^^;;

書込番号:25624308

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/02/16 06:37(1年以上前)

一般的に…

トラクションコントロールや姿勢制御はアクセルを踏んでる時に作動します。

ABSはブレーキを踏んでる時に作動します。

書込番号:25624339 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6460件Goodアンサー獲得:331件

2024/02/16 07:32(1年以上前)

知りませんが
ABS単独では、足に振動感じるので、点滅しなくても自覚できるからつかない制御では。

書込番号:25624380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/16 08:00(1年以上前)

完全に記憶している訳ではありませんが、私が過去に所有した車も、ABS作動のみでは警告表示されず、トラコンやスタビリティコントロールが作動した時のみ警告表示されていたように思います。
おそらくは前者はブレーキペダルへのキッキバックで作動が体感できることに対し、後者は(車種と状況に依っては)極めて自然に介入して姿勢を立て直してしまう場合があるので、警告表示する事で運転者に限界領域であることを知らしめているように思います。
凍結したコーナーに若干のオーバースピードで入ってしまい、ステアリングとスロットルで姿勢を立て直している時、警告灯が点滅しているのですが、そんなの判ってるよ!と言いたくなりますよね。笑

書込番号:25624397 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件

2024/02/16 08:15(1年以上前)

ブレーキ操作時に点滅は
経験ありませんね。

アクセルを踏んでいるのに
エンジンが反応しない
加速しないどころか失速しているけど
故障じゃぁありませんよー
って点滅させている
と理解しています。

書込番号:25624416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:247件

2024/02/16 08:21(1年以上前)

>mmxxBMさん

ABSはわかりやすく言うとブレーキを踏み過ぎた時に、タイヤがロックしてしまわないようにブレーキを軽く緩める制御。

TCSは、アクセルを踏み過ぎて駆動輪(タイヤ)が空転してしまわないようにエンジン回転を抑えるする制御。

DSCは、カーブを走行中に車がスピンしそうな時、またはカーブで滑って外側に飛び出そうな時に入る制御。
(具体的な話はかなり難しい説明になるのでここでは割愛します)

上記の通り、ABSとTCS・DSCは全く違う制御なのでABSの作動では点滅・点灯はしないと思います。


で、DSCの動作時には、特定の車輪1輪だけブレーキをかけるのにABSの機構が使われています。

この為、取説には
「DSCとは、ABSやTCSなどにより、ブレーキやエンジン出力を自動的に制御して〜」
との記載があると思います。

書込番号:25624422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16183件Goodアンサー獲得:1322件

2024/02/16 10:22(1年以上前)

>mmxxBMさん
解釈の違いのようですよ。

書込番号:25624538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6460件Goodアンサー獲得:331件

2024/02/16 11:34(1年以上前)


「ステアリングとスロットルで姿勢を立て直している時、警告灯が点滅しているのですが、そんなの判ってるよ!と言いたくなりますよね。笑」

こんな時も制御が働いてるのですね。感謝ですね。

書込番号:25624620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件

2024/02/16 12:21(1年以上前)

>バニラ0525さん

もう、慣れましたが
横に向き出した時にアクセル踏んでも
ガガッ…ガガッ…って失速するの
心臓に悪いですよね。

初体験の時は
終わったと思った後
大した物だと感心しました。

書込番号:25624673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2024/02/16 15:22(1年以上前)

>mmxxBMさん

テストされるのでしたら、
TCSの機能は、滑る路面で急発進すると、機能するかと思います。
DSCの機能は、一定の速度以上で走行中に滑る路面でハンドルを切りカーブした時に、機能するかと思います。

なお、DSCの確認は、狭い駐車場ですと、事故るので辞めましょう。

書込番号:25624893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2024/02/16 15:31(1年以上前)

>mmxxBMさん

@ ABSは、ブレーキ作動中に滑った場合に機能します。
A TCSは、アクセル踏んでいる時に滑った場合に機能します。
B DSCは、4輪のセンサーで取得した値が著しく異なった(滑った)と感じた時に機能します。

TCS/DSC作動表示灯は、AとBの状態の場合に点灯されるかと思います。

書込番号:25624905

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/16 16:33(1年以上前)

>バニラ0525さん
姿勢を大きく崩した時でもESPは制御しようと頑張ってくれます。ただし凍結で路面との摩擦をほぼ失っている状態だと制御しきれないのでしょうね。運転してる方も一生懸命操作しながら蛇行しつつもスピンするのを必死に抑えている状態と言いますか。笑
もしかしたらESPが介入していなければ一気に回っていたのかもしれません。その意味ではESPに感謝です。
どちらにしても4駆スタッドレスと言えども雪道は要注意です。自戒をこめて。

書込番号:25624967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6027件Goodアンサー獲得:1984件

2024/02/16 18:08(1年以上前)

>ちなみに凍結路でアクセルを強めに踏んで駆動輪がスリップして空転した状況になると、TCSかDSCが作動するようで、説明書通りに点滅します。

書かれている状態でTCS/DSCは作動(作動灯点滅)します。

ABS作動中はTCS/DSCの作動灯の点滅はありません。

マツダのTCS/DSCと同様の装着である、ホンダのVSA作動灯も、ABSが作動している時(ブレーキング中)は点滅しません。

書込番号:25625045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2024/02/16 19:37(1年以上前)

>mmxxBMさん

FFだと、
前輪より後輪の滑りの差が大きい場合は、「DSC」が動作し、
駆動輪の前輪が滑った場合は、「TCS」が動作するかと思います。

なので、直進走行時で路面が均等でないなどの凍結路でも
「DSC」が動作する場合もあり得ます。

書込番号:25625134

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmxxBMさん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/16 20:03(1年以上前)

みな様、ご説明ありがとうございます(^o^)

営業さんからは「点灯=異常」「点滅=正常」との説明だけだったのでよく分かりませんでした。

みな様から頂いたご説明で「ABS単独作動では点滅しない」とスッキリ理解出来ました
ありがとうございました

書込番号:25625163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:266〜368万円

中古車価格:139〜368万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,083物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング