『電子インナーミラーの利便性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング

『電子インナーミラーの利便性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ ツーリング 2019年モデル 1962件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ ツーリング(モデル指定なし) 981件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ ツーリング」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリングを新規書き込みカローラ ツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電子インナーミラーの利便性について

2021/04/15 20:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング

スレ主 KOUazsさん
クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
普段は通勤で一人乗り。偶に休みが合えば家族三人で乗る予定。
三人乗りの際は一人が助手席で一人が後部座席の助手席側に乗る予定
後部座席に乗るのは身長が低い女性です。
また、年に2.3回程この車で三人で旅行をする予定です。荷物としてはキャリーバック三個プラス少しくらいの荷物が入ればいいなと思っております。
【重視するポイント】
価格と燃費と積載量です。
【予算】
総額で350万くらいには抑えたい
【比較している製品型番やサービス】
電子インナーミラー
【質問内容、その他コメント】
初めての質問ですので失礼があったらご容赦ください。
この度、カローラツーリングWxBグレードの4WDの購入を検討しています。
今乗っている車はアルファードのS Cパッケージで車自体に不満はありませんが、月々のガソリン代やローンの返済額等を考え、リセールがいいうちに乗り換えて貯金をしていこうかなと考えています。
そこで、いつもお世話になっているディーラーの担当の方にこの車の見積もりをお願いしたところ、オプション欄に電子インナーミラーがありました。8万くらいの値段とのことで悩んでおります。
アルファードにつきましては、乗れる人数が多いのと、後付けでフリップダウン式の後席ディスプレイを検討していたことから電子インナーミラーをつけたのですが、実際に乗っていて「付けてよかった」と思う場面はほとんどなかったように思いました。(結局後席ディスプレイは家族の皆がいらないと言っていたのでつけませんでした)
そこで、もしこちらの車にお乗りの方で、電子インナーミラーを付けていらっしゃる方がおられましたらつけたほうがいいかアドバイスを頂けたらと思います。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

関係がありそうな情報としましては、ディスプレオーディオにはバックカメラは付けようかと思っております。また、バック時に車が近づいたら教えてくれる機能?もつける予定です。

書込番号:24082792

ナイスクチコミ!2


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:373件

2021/04/15 21:05(1年以上前)

よく考えてください。

アルファードからダウングレードするからこれぐらいいいかと考えていませんか?
350万円で8万円だと2パーセントでしかないので、これぐらいいいかと考えていませんか?

単純にルームミラーに8万円出せるのか?

書込番号:24082820

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:169件

2021/04/15 21:33(1年以上前)

>KOUazsさん

アルファードのような後ろが見にくい車ならあっても良いと思うけど
この車種に必要かと言われれば私的には不要ですね。
1、2万円というならまだしも8万円はちょっと高すぎ。

あと、老眼だとデジタルミラーはとても見にくい。
鏡は実距離なので前を見てミラーを見ても焦点距離は変化しませんが
デジタルミラーは焦点距離が40p前後となってしまうので一瞬ではぼやけて見えない。

写真のようなデジタルミラーとしても使えるドラレコ全画面を付けた方が良いかなと言う気もします。
綺麗に取り付けするには業者に頼まないと余計な線とか見えたりしますけど
本体が1-1.5万円くらい+取り付け費とドラレコ込みで圧倒的に安い。
こんなので良いように感じます。

書込番号:24082876

Goodアンサーナイスクチコミ!11


MIG13さん
クチコミ投稿数:4298件Goodアンサー獲得:168件

2021/04/15 22:15(1年以上前)

>月々のガソリン代やローンの返済額等を考え、リセールがいいうちに乗り換えて
>貯金をしていこうかなと考えています。

乗り換えで、ガソリン代+ローン返済額 はどの程度減るのですか? 
通勤距離によっては、ガソリン代の節約が大きいのかもしれませんが、、、、
まとまった金額の貯金を考えているなら、コンパクトカークラスにしてはどうでしょうか?
例えば、フィットであれば、価格、広さ、燃費 で希望に合いそうです。

書込番号:24082979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4356件Goodアンサー獲得:276件

2021/04/15 22:38(1年以上前)

無理に付ける必要はないのでは?
自分ならいらないですね。

後で欲しくなれば、Amazonとかでも社外品のデジタルインナーミラーは有りますから、それを付ければ安上がりだし前後のドラレコ機能を備えてる物もありますよ。
どうしても欲しくなったら、後付けするだけのことじゃないのかな。

書込番号:24083012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 KOUazsさん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/15 22:40(1年以上前)

>たぬしさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃられる通りでして、ミラーに8万…と考えております。
実際に今乗ってる車ではあったら便利かも程度でいつもオンにしておりますが、役立ったかというと……というところです。
車的には今の総支払額よりかなり下がっているのでまあいいかと思ってはいたのですが実際に普通のミラーでも困らないならそれでもいいかと思っております。
ご意見ありがとうございます。
つけない寄りに気持ちが傾きました。

>ミヤノイさん
ご返信ありがとうございます。
そのような後付け商品があるとは知りませんでした。
老眼……今は大丈夫と思っていてもいつ症状が出るかわからないのでそういったことも気にしてみようと思います。
そうなると普通のミラーでもいいのかなと思ってしまいますね……。
写真のようなドラレコも込みの物となりますと、またオプションでもいらないものが出てくるかもしれないので教えていただけて助かりました。
実は担当の方の見積もりにはドライブレコーダーの前後2台セットが6万くらいで入っておりましたので……。ナビ連動も可能な物だと思うものですが、思っていた以上に値段が張るなーと思っておりました。(ドラレコは必ずつけようとは思っております)
アルファードの時もいい値段がしたナビ連動型のドラレコ(前のみ)を付けたのですが、ドラレコもどうしようか迷っておりました。
カーアクセサリなどまでは調べたりせず極力ディーラーの担当の方任せでいつもお願いしておりましたのでそういった商品知識などを教えていただけると本当にありがたいです。
ありがとうございます。
さっと調べただけでも大手のカー製品店で前後のドラレコで取り付け工賃込みで4万円くらいからあるみたいなのでそちらも視野にしてみようかと思います。
電子インナーミラーの質問をさせていただいてほかのオプションが変えられるかもしれないということまで教えていただきまして……ありがとうございます。

書込番号:24083019

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:133件

2021/04/15 22:51(1年以上前)

メリットは常に荷物を満載している状態でも後方の視界が確保される事ぐらい。大人数で荷物も乗せている状態しかメリットはない。

上下やズーム等の調整は出来るが慣れるとほぼ固定になる。無駄に高価にしてる要らない機能。

ハリアーではドラレコ型と一体化しているが、前後の録画しかなく左右はない。駐車中は録画機能もなく煽り運転や肝心の事故の瞬間は死角になる場合がある。

書込番号:24083036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/15 22:53(1年以上前)

>KOUazsさん

はじめまして、自分はハイブリッドW/B 4WDに乗ってます。
使用用途から考えれば、良い選択ではないかと思いますよ。
室内はあまり広くはありませんが、使いやすいサイズだと思います。
実燃費は、21〜24km/L位は走ります。
ラゲッジの容量も十分かと思いますよ。
電子インナーミラーですが、自分は付けていません。
少し広く見えるワイドミラーで十分だと思います。
他に付けておきたいメーカーOPは、BSMとシートヒーターですね。
後から付けたくてもつけられませんからね。
あとは、量販店でドラレコを取り付けするぐらいですかね。

書込番号:24083039 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 KOUazsさん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/15 23:07(1年以上前)

>MIG13さん
ご返信ありがとうございます。
今の車のローン自体から250万ほど減になります。月額もかなり減る印象です。
また、一番最初の書き込みに書き忘れてしまっておりましたが、この車のハイブリット車の購入を検討しておりまして、ガソリン代もおそらく半分程度になるかと計算しております。
家計にかなりの余裕が出ます。

実はホンダさんにも行ってお話は聞いております。
おっしゃっておられることと同じようなことをディーラーの方からお話しいただきました。(ディーラーさんにはフィットとフリード+のお話を聞きました)
クルーズコントロールやサイズ感、燃費や値段も含めフィットと悩んではおります……。
値段だけで見たらそちらでもいいかなと思ってはおりますが、カローラツーリングには100Vの電源を付けられたり、荷室が広かったり車中泊も一応できるといった記事も見ますので(車中泊はたぶんしないと思いますが)どちらにしようかまだ迷っております。(7割方はカローラツーリングにしようかとは思っております。やはり両親の世代から同じディーラーにお世話になっているので……)
ただ、最終的にはどっちも試乗をさせてもらって決めようとは思っております。

車種へのアドバイスまでいただきありがとうございます。

>コウ吉ちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
調べてみますとたくさん同じような物があるものなんですね……こういった物は基本的にディーラの人に希望を伝えてオプションで付けてもらっていたのでこんなにも値段が違うものなのかと驚きました。
設置に関してはそういった知識がないのでネットで買うのは怖いなという印象ですが、それにしても安い……。
後付けもできるのならディーラでわざわざ買う必要がないのかなと思いました。
ありがとうございます。

書込番号:24083062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7604件Goodアンサー獲得:1119件

2021/04/16 18:18(1年以上前)

Amazon より

>KOUazsさん
>電子インナーミラーを付けていらっしゃる方がおられましたらつけたほうがいいかアドバイスを頂けたらと思います。

昨年9月にカローラツーリングを購入し、純正の電子インナーミラーも検討しました。
しかし、高額な割にはドラレコ機能が無いので調べたらWINMAXのドラレコを見つけて取り付けました。

純正ルームミラーと交換するタイプで、配線が一切見えなくてとてもスッキリ取り付けできます。
あと、カメラ一体型は、配線も見えちゃいますし運転支援のカメラに視界が遮られます。
これはカメラが別体になっているので、それらの問題をクリアできるのもメリットです。

このドラレコも安くはないですが、画質も良いですし半年ほど使ってますが今まで不具合はありません。
私は自分で取り付けましたが、業者に取り付けて貰うと2万円ほどかかるようです。
それでも55,000でドラレコ機能が付きますから純正よりもお得だと思いますよ。

私的にはおすすめのドラレコです。検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:24084257

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KOUazsさん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/17 00:24(1年以上前)

>正卍さん
ご返信ありがとうございます。
見積もり当初は付けてもいいかなーくらいの軽い気持ちでしたが、おっしゃられるようにこの車では活躍する場面があまりなさそう気がしております。また、ドラレコに関しては、360度カメラなども視野に入れてみようかなと今は思っております。ディーラーのオプションにはなかったのでそのようなドラレコがあるという事すら知らなかったのですが、あおり運転のことなど考えるとそういったものもいいのかなと考えております。ハリアーのドラレコは一体型なのですね。一体型の市販品も検討しておりますがミラーとは別の悩みとなっております……。
ご意見ありがとうございます。

>限りなくプロに近い素人さん
ご返信ありがとうございます。
オーナー様という事で色々教えていただけると幸いです。
ものすごく燃費いいですね……私の車の2.5倍程走っておられますね。もともとアルファードのガソリン車を買うときにはあまり気にせず乗ろうと思っておりましたが、実際に乗ってみるとびっくりするほど燃費が……大体9.0km/Lくらいしか出ないのでうらやましい限りです。
ディーラーの方からもBSMやシートヒーターはおすすめと言われまして見積もりには入れてもらっております。
オーナーの方からおすすめされるとなるとやはりつけたほうがよさそうなオプションですね。参考にさせていただきます。
ドラレコはこちらで質問させていただきまして悩みどころになりました。ナビ連動でいいかなーと軽く考えていたのですが……もう少し調べて検討してみようかと思います。
ドラレコとインナーミラーの二つで15万弱なので……。悩みどころですね。
ご意見ありがとうございます。

>まるるうさん
ご返信ありがとうございます。
オーナー様という事で色々教えていただけると幸いです。
仰られる通りで、アルファードのインナーミラーにも録画機能がなく、なんでだろうなーとは思っておりましたが、皆様のアドバイスをいただき、いらないのではないかなーという気持ちにほとんど決まりつつあります。
具体的な商品も紹介していただきありがとうございます。
お値段的にも上記二つで15万弱の品が設置費を大目に見ても6万弱ぐらいで同じ機能のものが手に入ると考えると半額でそろうのであればそちらのほうがいいなと思います……。
担当の方には申し訳ないですがオプションから外してもらおうかなと決めつつあります。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:24084865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/05 22:24(1年以上前)

アウディにDMDR-27つけましたが、すごくいいです。
バックスで本体二万六千、取り付け費一万三千でした。
五年保証もつけれます。

書込番号:24120801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ツーリング
トヨタ

カローラ ツーリング

新車価格:235〜341万円

中古車価格:113〜366万円

カローラ ツーリングをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,287物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング