『シートヒーター付けそこないました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング

『シートヒーター付けそこないました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ ツーリング 2019年モデル 1908件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ ツーリング(モデル指定なし) 979件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ ツーリング」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリングを新規書き込みカローラ ツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

シートヒーター付けそこないました

2023/04/17 16:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング

スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

先月、前期ガソリンW×Bから後期ハイブリッドW×Bに乗り換えるために契約しました
オプションは厳選したつもりがうっかりシートヒーターを付けそこなってしまいました、後の祭りです
ハイブリッドの冬場はエンジンが温まるまでは寒くて、しかも燃費が悪いと聞きいていたのに

ハイブリッドにお乗りの方に質問です
本当にハイブリッド車の冬は寒いうえにかなり燃費が悪いのでしょうか?
暖気が終わるまではエンジン回りっぱなしですか?
ガソリン車と比較しての客観的なご意見が欲しいです

冬に車内温度と燃費が気になるようだったら、後付けのシートヒーターをDIYしようと考えています
見栄えを考えてシート下にヒーターを入れて純正風のCタイプスイッチで施工しようと思っているところです

書込番号:25225321

ナイスクチコミ!5


返信する
ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/04/17 17:07(1年以上前)

>のり883さん

先月に契約とのことですが、もうメーカーオプションの変更はディーラーでは不可だったということですか?





書込番号:25225355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/17 17:13(1年以上前)

ラpinwさん
契約3日後に気付いて交渉したのですがもうダメでした
その代わりにフロントシートの分解組立マニュアルをプリントアウトしてもらいました

書込番号:25225364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aawさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/17 17:21(1年以上前)

>のり883さん

私、カローラツーリングW×Bハイブリッド前期から後期の同じグレードに乗換ました。
私は初めからシートヒーターは付けませんでしたよ。
カローラツーリングに乗る前はプリウスに乗っていました。プリウスではシートヒーターを付けましたが、あまり使うこともなくカローラツーリングに乗換た際に必要ないオプションだと思いオーダーはしませんでした。
だいたい、プリウスでのシートヒーターは何か感じが悪く役立たずでした。
カローラツーリングでは冬場でもエアコンの暖房で十分です。
燃費もあまり気になりませんでした。

書込番号:25225374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/17 17:27(1年以上前)

>のり883さん

「本革シート」ですと、必須かも知れませんけど。

昔の冬、仕事の先輩に同行するため、
助手席(本革シート)に座ったら、飛び跳ねてしまいました!!

書込番号:25225379

ナイスクチコミ!3


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/17 17:32(1年以上前)

aawさん
嬉しいお返事ありがとうございます
それほど気にするものでも無いのかもしれませんね
ハイブリッドに乗ったことがないので期待が大きすぎるのかもしれません
ハイブリッドは燃費のためだけに乗るものではないと言うご意見も承知しています
ただ、せっかく価格の高いハイブリッドに乗るのに暖房のためにガソリンを使うことにモヤモヤしています
シートヒーターのオプションは安いのでケチったことにちょっと後悔しています

書込番号:25225387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/17 17:36(1年以上前)

<おかめ@桓武平氏さん

今乗ってるWxBのシートは冬でもそんなに冷たく感じないので大丈夫かもしれないですね

書込番号:25225390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2023/04/17 17:56(1年以上前)

私は少々古いエスティマハイブリッドに乗っていますが、真冬だろうと吹雪の中だろうと、暖房が効かなくて寒い、なんて経験は全くありませんよ。
まあ、最近のクルマのエンジンは熱効率が良くて暖まりにくい可能性はありますが、それはハイブリッドだろうとなかろうと条件は同じ?ではないかなぁ?と。

寒いと言われてる人は、エコモードとか、燃費を気にしてエアコンOFFで走行とか、ではないんですかね?
ガソリンエンジンの発熱量が暖房負荷を下回るなんて、ちょっと考えられない気がします。知らんけど。(^^ゞ

書込番号:25225424

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/17 17:56(1年以上前)

>のり883さん

以下の順でどうでしょうか?

@ キャンセル
 >契約3日後に気付いて交渉したのですがもうダメでした
 キャンセルを申し出れば、結果として変更できると思いますよ!

A このまま購入(@がNGなら)
 ガソリンW×Bでシートヒーター無しが許容できたのなら
 ハイブリッドでシートヒーター無しも許容できると思いますが、
 我慢できなかった場合には、後付けシートヒーター購入
 

書込番号:25225425

ナイスクチコミ!1


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/17 18:18(1年以上前)

>ダンニャバードさん

たしかに、今まで運転してて寒くて仕方がない経験はないです
ただ、暖房のためにエンジン回すのがなんか無駄な気はしています

書込番号:25225466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/17 18:24(1年以上前)

>MIG13さん

そうですよね、ただ周りから「ハイブリッドは寒いよ」とか「冬は燃費悪いよ」とかしきりに言われるもんだから神経質になってるのかもしれません

キャンセルするとただでさえ長い納期が更に伸びるのでこれはしたくありません

納車されてからあまりに冬の燃費が悪かったらシートヒーターの後付けを考えてみます

書込番号:25225474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aawさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/17 18:28(1年以上前)

>のり883さん

まぁ、クルマって高い買い物ですからいろいろと思いますよね。
私も新車を買うときはいろいろとオプションには迷います。でも、実際に付けて結局要らないオプション機能も過去に多々ありました。そんな一つが50プリウスのシートヒーターだったんです。要らない機能にお金を掛けても結局使わないなら無駄なお金を使ったことになります。私はそれに後悔しました。
で、シートヒーターを付けないカローラツーリングでは前期型で3年以上乗り冬場のドライブにも全然影響ありませんでしたよ。
私の住む地域は関東南部なので北国よりは暖かいとはいえスタッドレスタイヤを履き雪の降る地域に行っても寒いなんてことありませんでしたよ。
新車のオプションってカタログを読んで付けたいと思っても実際には使わないことがあるのでよく考えないとなりませんね。

書込番号:25225481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/04/17 18:31(1年以上前)

HV関係無く、お住みの地域にもよるんじゃないかと

-20℃以下になるこちらなら無ければ冬は乗れませんね、ステアリングヒーターも欲しい位です。

書込番号:25225486

ナイスクチコミ!5


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/04/17 18:41(1年以上前)

>のり883さん
>契約3日後に気付いて交渉したのですがもうダメでした


返信ありがとうございます。
残念でしたね。

カローラツーリングは納期が短いのでしょうかね?
それとも先月ということは、3月の決算月だったので何か制約があったのでしょうかね?

確かにハイブリッドは、エンジン始動してから車内が暖まるまで少し時間がかかると思います。また車内の温度設定が高いと夏に比べて余計にエンジンが回って燃費は悪くなると思いますので、冬は暖かい服装をして設定温度を低めにすると少しは燃費が良くなるかもしれませんね。




書込番号:25225507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:725件

2023/04/17 18:57(1年以上前)

>のり883さん

カローラスポーツに乗っています。

>本当にハイブリッド車の冬は寒いうえにかなり燃費が悪いのでしょうか?
地域によると思いますが、ガソリン車と同じように温まりますよ
春、秋、と比べると悪いですけど、ガソリン車と比べるとまだ良いと思います

>暖気が終わるまではエンジン回りっぱなしですか?
設定温度で暖房するようになるとエンジンは止まります

>ガソリン車と比較しての客観的なご意見が欲しいです
これからはHEV、PHEVだとおもいます

書込番号:25225537

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/04/17 20:39(1年以上前)

シートヒーターは、
ガソリン車でも、冬の走り始め5分間は、暖房ほとんど効かないので、一度経験すると、無い車に乗りたくない。
暖たまってきても、設定温度低くても快適ですね。
特に女性(家内)は、必須です。

書込番号:25225694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/17 21:40(1年以上前)

>aawさん

移動範囲は関東一帯です
ガソリン車でも寒くて仕方がないことはなかったので、ハイブリッドも同程度と考えれば良さそうですね

書込番号:25225772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/17 21:43(1年以上前)

>北に住んでいますさん

寒冷地なら必須ですね
関東近辺ならハイブリッドでも必要なさそうだということがわかってきました

書込番号:25225774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/17 21:47(1年以上前)

>ラpinwさん

4月2日契約だったのでキャンセルすることに特に制約はなかったと思います
あまりゴタゴタしたくなかったので強くは言いませんでした
納車までハイブリッドのことをいろいろ勉強中です

書込番号:25225780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/17 21:52(1年以上前)

>神楽坂46さん

たしかにハイブリッドのメリットは燃費だけではないのでこれからの時代は変わって行くのかもしれないですね
的確なご回答ありがとうございます

書込番号:25225785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/17 21:55(1年以上前)

>バニラ0525さん

シートヒーターは邪魔にはならないので無いよりあったほうがいいですよね
年をとるとより必要になる気がします

書込番号:25225788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aawさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/17 22:04(1年以上前)

>のり883さん

関東一帯ならシートヒーターは要らないかと思います。
関東地方でも群馬や栃木の山間部なら冬場はかなりの寒さになるとは思いますが……
それでも、私のクルマでの行動範囲も関東圏を中心に山梨、長野の方面も含てです。
で、シートヒーターは全然要りません。
まぁ、人によって皆違うので何とも言えませんが私ならやっぱりシートヒーターは要りませんね。

書込番号:25225805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/17 22:32(1年以上前)

>aawさん

シートヒーターは不要だとしても、冬場の燃費への影響はどうでしょうか?
暖房を使う冬は他のシーズンと比較して極端に燃費が落ちることは無いでしょうか?

書込番号:25225853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/17 22:32(1年以上前)

もし寒かったら車用の電気毛布があるのでご検討を
結構あったかいですし女子が喜びますよ

書込番号:25225854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aawさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/17 23:08(1年以上前)

>のり883さん

私の経験ではありません。

書込番号:25225887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/17 23:16(1年以上前)

>熟女事務員のミニスカート姿さん

シートヒーターのほかに電気ブランケットなどの暖房器具も調べてみます
暖かそうですね

書込番号:25225899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:443件

2023/04/18 00:02(1年以上前)

>本当にハイブリッド車の冬は寒いうえにかなり燃費が悪いのでしょうか?

ホンダのハイブリッドなので参考にならないかもしれませんが、電動コンプレッサー装備の自車は割りと早く温まります。シートヒーター付いてますが、使わずとも困りません(使用場所は都心部)。

乗り換え前の古いガソリン車より、明らかに車内の気密性が上がったことも関係している気がします。後席用の吹き出し口がなくても、同乗の家族が寒がりませんから。

写真の通り、外気温の違いで燃費は大きく異なります。4/14よりも外気温が6~7℃くらい低かった4/15は、同じ走行環境でも明らかに燃費が悪化していることが見て取れます。

書込番号:25225925

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/04/18 07:53(1年以上前)

のり883さん

我が家には別メーカーの車ですが、ハイブリッド車があります。

このハイブリッド車は気温が低い冬場は燃費の落ちるので、エンジンが温まるまでは暖房を切っています。

暖房を使うとエンジンが温まるまではエンジンが掛かりっぱなしになって、冬場の燃費が更に落ち込むからです。

私のような乗り方をするなら、寒さを軽減する為にシートヒーターが欲しいところです。

事実、我が家のハイブリッド車にはシートヒーターが付いており、冬場は重宝しています。

しかしながら、燃費の落ち込みを気にする事無く暖房をガンガン使えば、ハイブリッド車だから冬は寒いという事はありません。

つまり、ハイブリッド車で冬場が寒いのは、燃費を重視するあまり暖房を使わないからです。

という事で冬場に寒いのが嫌なら燃費を気にせず暖房を普通に使えば、シートヒーターが無くても大きな問題は無いと考えます。

書込番号:25226109

ナイスクチコミ!6


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/04/18 08:02(1年以上前)

トヨタ車1800cc以下のハイブリット限定ですが、現在も含めて所有経験から
住んでる地域は滅多に雪は積もらない地区です。
シートとハンドルヒーターはファブリックシート生地でもある方が自分にとっては良いと思ってます。
ガソリン車は温風吹き出しに1分かからず出てきて3分もすれば熱風だせますが、ハイブリットは温風出てくるまで時間がかかり温風ぬるい時間が長い。走行速度によりますが朝の通学ラッシュの住宅地抜けるまで30km/h未満の低速安全運転で幹線道でエンジン吹かせて3倍、ecoモードだと更に長い。自分は寒さに耐性がなく冷たいハンドルも苦手ですので冬は無い車は苦手で、エンジン車なら吹き出し口をハンドルに向けます。
燃費はecoだとエンジンが回りにくく暖かく無い代わりに影響は少なめですが、ノーマルだと設定温度と一回の走行距離で影響すると思いますが2-3割程度は落ちます。一回の走行で30km程度走行する人なら1割程度。
自分は寒さが苦手なので冬はeco使いません、設定温度も高めで28度。
シートヒーターでも寒い日は熱量をシートやハンドルに取られる為直ぐには暖かくなりません、逆にそれだけ体温を奪われるのを防いでるのですが。

書込番号:25226120

ナイスクチコミ!2


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/18 11:40(1年以上前)

>銀色なヴェゼル さん

大変具体的なデータありがとうございます
害気温の差で10数パーセント燃費が変わるのですね
電動コンプレッサーの効果については良くわかりませんが
この差は許容できる範囲かなと思っています

書込番号:25226319

ナイスクチコミ!2


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/18 11:44(1年以上前)

>スーパーアルテッツァ さん

燃費重視か快適性重視かというところですね
シートヒーターがついていれば二者択一になる場面は減ると思うのでやはりつけておくべきでした

書込番号:25226322

ナイスクチコミ!0


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/18 11:48(1年以上前)

>Mr Zさん

暖房の使い方で燃費は1〜3割も違うのですね
私の感覚では大きな差です
だとしたら後付けしてでもシートヒーターはつけたほうが良いですね

書込番号:25226327

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/04/18 12:18(1年以上前)

ハイブリッド車の月別燃費

のり883さん

追記です。

UPしたグラフは我が家のハイブリッド車の月別の燃費です。

このグラフをご覧頂ければ分かるかと思いますが、冬場は春頃や秋頃に比較して1割程度燃費が悪化しています。

冬場は暖房を控えめにして1割程度悪化ですから、燃費を気にせず暖房を使えば冬場の燃費は更に悪化していたでしょう。

書込番号:25226358

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/18 12:32(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

秀逸な統計データですね
最大で1割の差ですね
暖房控えめで1割減なら許容範囲のような気がします

書込番号:25226374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2023/04/18 15:58(1年以上前)

>のり883さん

カローラでは、ないのですが
トヨタのHEVに乗っていますが
まず、暖房ですがこれは、エンジンの熱を利用するので
エンジン温まらないと温風が出てきません。(ガソリン車と一緒です。

HEVは走行中EVが多いので水温も直ぐ下がってきます。
暖房を入れておくと水温が余り下がらない様にエンジンが多く始動してます。
結果、EV比率が下がり燃費が悪くなる。

書込番号:25226651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2023/04/18 16:24(1年以上前)

>のり883さん
連投すみません。

自分、北関東に住んでますが
ステアリングヒーター、シートヒーター付いておりますが

真冬の早朝とか直ぐ温かくなり便利ですが
結局、足元とか寒いのでエアコンONでした。

書込番号:25226679

ナイスクチコミ!1


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/18 16:51(1年以上前)

>こてーつさん

シートヒーターあったほうがいいですよね
暖房をゆるくかけて併用するのがよさそう
暖房だけの場合、燃費のダウンが1割減くらいなら良いのですが

書込番号:25226711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/04/18 19:51(1年以上前)

>のり883さん
こんにちは。

自分はオープンカーを乗り継いでいるのでシートヒーターは必需品ですね。
特にオープンカーは乗り降りで腰を痛めやすいので腰痛にも良いです。
腰を温めてくれるので冬のオープンカーは露天風呂と言われるほど快適。

一度体験するとシートヒーター無しの車には抵抗が有ります。
なんとか出来ると良いですね。

書込番号:25226932

ナイスクチコミ!5


kamehogiさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/19 05:28(1年以上前)

昨年12月に納車されたハイブリッドW×Bでステアリングヒーターとシートヒーターをオプションで付けました。電源を入れて2分ぐらいで暖かくなりとても快適でした。
強、弱の切り替えがあるのでエアコンが効き出したら弱にしていました。

書込番号:25227405

ナイスクチコミ!1


スレ主 のり883さん
クチコミ投稿数:85件

2023/04/19 12:25(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございました
必要不要のご意見は半々くらいかなという感想です
特に、具体的な気温と燃費のデータを提供いただいた方は大変参考になりました
納車まで対策をあれこれ妄想しながら待ちたいと思います

書込番号:25227756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ツーリング
トヨタ

カローラ ツーリング

新車価格:235〜341万円

中古車価格:102〜384万円

カローラ ツーリングをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,447物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング