『コンビネーションメータのリコール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング

『コンビネーションメータのリコール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ ツーリング 2019年モデル 1907件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ ツーリング(モデル指定なし) 979件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ ツーリング」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリングを新規書き込みカローラ ツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信11

お気に入りに追加

標準

コンビネーションメータのリコール

2025/08/05 17:26(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング

スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

7月17日にリコールが出ました。
コンビネーションメータの不具合の原因は、回路基板上の素子が早期に劣化することです。
改善対策は
1.プログラムを対策仕様に修正、つまりプログラムの書き換え
2.または、対策品に交換する。
なおプログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。

つまり、プログラムの書き換えでは直らないので、不具合が出たら対策品と無償交換するというのです。
これではユーザーは安心できません。
最初から対策品と交換すれば1回で済むので、ユーザーは安心できます。

なんで、こうなるかです。
対策品を造って、交換作業すると大変費用が掛かってしまいます。
プログラムの書き換えとするなら、大変安上がりになります。しかし直りません。
長時間乗る人は不具合が起きやすいですが、少ししか乗らない人は不具合が起きにくいですから、リコールで誤魔化しても不具合が出ないまま行けるかもしれません。そうすれば対策品の交換も節約できます。

7月23日にコネクティッドナビにメーカーからメールが届きました。
改善対策がリコール届と異なり、対策品に交換する方法が削除されていました。
全車両を、費用の掛からないプログラム書き換えで済ましてしまうようです。これでは直りません。

プリウスでは、令和元年12月11日に同じ内容でリコールを出していました。
この時は、プログラムの書き換えで誤魔化さずに、メーター基盤を良品と交換していました。

今回も、トヨタは回路基板の対策品と交換しないとユーザーの信用を失います。

書込番号:26255929

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/08/05 19:16(5ヶ月以上前)

>sshh2020さん
…。
もちろん、ユーザーとしてはいつ壊れるかがわからんものを使い続けるのはかなりのリスクになるのはわかりますが…。
このリコールの対象は何台くらいでしょうか?
単純に安上がりにするためにプログラムの書き換えを行うのではありません。
それよりも対策品を用意する間に故障するほうがよほど問題です。
プログラムで延命しつつ、全ての不具合に対して対応する。
そのための対策と見れますが。

リコールの内容をもう一度よく見てみましょう。
この内容、この書き込みのような安易な対応に見えるのでしょうか?
疑問に思います。

書込番号:26256013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/08/05 20:14(5ヶ月以上前)

焼損する備品にもよりますが、メータ照明のLEDは、PWMと言ってパルス幅を変化させることにより電流量を
 制限してLED素子などの電流制限と照明の明るさを制御しています。
設計時にLEDの最大電流を越えたPWM幅のFPGAプログラムを書いていた場合、プログラム変更で最大電流は
 抑えることができます。

で、プログラム書き換えで治らなかった場合というのは、例えばメータ照明の輝度を最大ですでに使っていたとか、
 特定条件で起こることであり、通常使用だと問題がないだろうとの判断で壊れたときは交換もしますと言う事なので
 良心的リコールだと思います。

メータ交換したら距離積算値が変わるのでユーザーを思っての対応とおもいます。

故障タイマーのようにふるまう回路が入った家電はありましたが、車ではまず考えにくいです。

心配なさらずともよいと思います。

書込番号:26256066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/08/05 20:17(5ヶ月以上前)

修正
焼損する備品−>焼損する部品

書込番号:26256069

ナイスクチコミ!1


スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/08/07 12:04(5ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

>プログラムで延命しつつ、全ての不具合に対して対応する。

なぜ延命するのでしょうか。それではリコールになりません。
リコール制度の目的を考えてください。
不具合に対応するまで何年掛けるのでしょうか。
これではユーザーの安全が図られません。

>リコールの内容をもう一度よく見てみましょう。
>この内容、この書き込みのような安易な対応に見えるのでしょうか?
>疑問に思います。

単にメーカー擁護するのではなく、ユーザーの安全も考えてください。
リコール制度の目的も見て、よく理解してください。
原因はどうであれ、故障を未然に防止できなければリコールになりません。
なぜかプログラムの書き換えだけして、その後、回路基板の素子の劣化が進んで故障するのを待って、
故障したら、そこでやっと対策品に交換して修理するのではリコール制度ではありません。
ユーザーの安全が図られていません。
メーカーは対策品を造っているのですから、最初から対策品と交換して修理すれば、一回で済むのです。

リコール制度の説明
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201202/1.html
自動車のリコールは、設計・製作に起因する不具合による事故、故障や公害の未然防止を図ることを目的として設けられている制度です。

トヨタのリコール届一覧表  届出日7月16日
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001900699.pdf

不具合の部位(部品名) 電気装置(コンビネーションメータ)

基準不適合状態にあると
認める構造、装置又は
性能の状況及びその原因
コンビネーションメータにおいて、制御プログラムの検討が不十分なため、当
該メータ稼働時間が長くなると、回路基板上の素子が早期に劣化することがある。
そのため、始動の際のメータ起動時にメータ画面が表示されず、速度計や警告灯
等が確認できないおそれがある。

改 善 措 置 の 内 容 全車両、コンビネーションメータのプログラムを対策仕様に修正または当該
メータを対策仕様のプログラムに修正した対策品に交換する。
なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを
無償交換する。

不 具 合 件 数 33件 事 故 の 有 無 無し
発 見 の 動 機 市場からの情報による。

回路基板の素子が劣化して故障するときは、始動の際だけではありません。
高速道路の走行中でも起きます。大変怖いです。

書込番号:26257277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/07 20:38(5ヶ月以上前)

>プログラムの書き換えでは直らないので、不具合が出たら対策品と無償交換するというのです。

そうなのかな?
対策品も「メータを対策仕様のプログラムに修正した対策品」となってるので、遠隔または有線によるプログラムの書換えに失敗したら、既に書換え済のメーターと交換するって読取りましたが。。。

書込番号:26257650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/08/07 22:25(5ヶ月以上前)

>sshh2020さん
リコールの意味がわかっていないようですね?
きちんと読んでみましょう。
わかりもせずに不安を煽るのはやめましょうね。
あと、あまり言いたくないのですがメーターが見れなくなったとしても通常の『走る、曲がる、止まる』については問題はありません。
むしろこのような状況にパニックを起こすような運転をするほうがよほど危険と思います。
運行者として
常に非常自体を想定しながら
それを起こらないように予防策をとり
それでも起こった場合には冷静に対処する。
メーターの故障については『現在の速度がわからない』ことが問題なのであればハザードを焚きながら路肩に移動する。あるいは安全な場所まで移動しながら警察などに通報するなんてのも考えられますね。

書込番号:26257729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/08/08 15:00(4ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
>リコールの意味がわかっていないようですね?
>きちんと読んでみましょう。

あなたは、きちんと読みましたか。
「自動車のリコールは、設計・製作に起因する不具合による事故、故障や公害の未然防止を図ることを目的として設けられている制度です。」と説明されていますよね。

「なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換する。」
故障するまでユーザーは乗っていてくださいということです。
いつ故障するか分かりません、数か月後なのか、数年後なのか、分からずに乗るのです。
これでは、故障の未然防止になりませんので、リコールではありえないと言っているのです。
根拠も無く、あなたがメーカー擁護するのは勝手ですがね。

これ以上説明しても理解できないのなら無駄なので、このスレを終わりにします。

書込番号:26258113

ナイスクチコミ!0


スレ主 sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/08/12 11:22(4ヶ月以上前)

根拠も無く感情的にメーカー擁護しても意味ありません。

そこで、過去のリコールについても調べてみました。
米国での件がありましたので、リコールの資料を提供しますので、冷静に読んでください。

トヨタはリコール問題でなぜ危機管理のイロハ怠ったのか
https://kenja.jp/1201_20180214/

品質問題の拡大
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/text/leaping_forward_as_a_global_corporation/chapter5/section3/item1.html

書込番号:26261305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/12 12:10(4ヶ月以上前)

>sshh2020さん

そこまで気にされるのなら、違う車に乗り換えるとかしたらどうですかね?
トヨタとしては、OTAでプログラム修正により対策は可能と取ったんじゃないですか?万が一それでもダメであれば、メーターごと交換しますよっていうだけの話です。

昔のデジタルメーター車なんかはよくあった話で、今のようにOTAなんかなかったから都度交換でしたよ。
親父が新車で買ったチェイサーなんか3回も交換。
リコール対象にもなってませんでした。スピードメーターが999キロなったり突然消えたりね。あれはビビった反面面白かったのを思い出しました。
自分もカローラツーリングですが、全然気にしません。
表示されなくなったらディーラー持ち込んで交換してもらうだけ。確か、メーター交換すると走行距離がリセットされちゃうので気分は新車になるかもですね(笑)

書込番号:26261334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:43件

2025/08/12 15:43(4ヶ月以上前)

>sshh2020さん

>そこで、過去のリコールについても調べてみました。

過去のリコールと今回のリコールの因果関係関係はなんですかね?

根拠も無く感情的にメーカー批判しても意味ありません。

書込番号:26261473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/08/18 14:18(4ヶ月以上前)

リコールはハードウェアのみに適用される制度ではありません。
あなたの言う過去の事例について述べたいなら過去に様々にあった
ECU関連の不具合についてもエンジンの載せ替えまでやらんといけなくなりますね
このあたりはどうなるのかな?

書込番号:26266597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

カローラ ツーリング
トヨタ

カローラ ツーリング

新車価格:235〜341万円

中古車価格:102〜365万円

カローラ ツーリングをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,454物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング