『eマウントの広角レンズについて』のクチコミ掲示板

2019年 7月25日 発売

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径超広角ズームレンズ。軽量・コンパクトで気軽に持ち運べ、幅広いシーンに対応。
  • ズーム全域でF/2.8と明るいため、画面中心から周辺部まで高い解像力とコントラストを発揮し、広角端17mmでの最短撮影距離は0.19m。
  • AF駆動には高速・高精度かつ静粛性にすぐれたステッピングモーターユニットRXDを搭載し、レンズの駆動音が記録されにくく、動画撮影にも適している。
最安価格(税込):

¥87,253

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥87,253

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,600 (15製品)


価格帯:¥87,253¥118,250 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜28mm 最大径x長さ:73x99mm 重量:420g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の中古価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の買取価格
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のレビュー
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のクチコミ
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の画像・動画
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のピックアップリスト
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のオークション

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)TAMRON

最安価格(税込):¥87,253 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 7月25日

  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の中古価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の買取価格
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のレビュー
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のクチコミ
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の画像・動画
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のピックアップリスト
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のオークション

『eマウントの広角レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」のクチコミ掲示板に
17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)を新規書き込み17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

eマウントの広角レンズについて

2023/07/01 23:51(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

スレ主 yy12121212さん
クチコミ投稿数:5件

ボディはSONY α7Riiiで、レンズは基本tamron28-200を使用してます。
風景メインの撮影で、広角レンズの購入を考えています。予算的面も考慮して、
tamron 17-28
sigma 16-28
その他広角の単焦点
これらの選択肢が出てきました。
星はメインではなくて、たまに撮りたいなって感じです。
ズームか単焦点、ズームならtamronかsigma、主観的な意見で構いませんので、アドバイス頂けると幸いです。

書込番号:25326327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/07/02 00:03(1年以上前)

とりあえず10万+α以下のAFズームを検索してみました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001475980_K0001447055_K0001170376_K0000694063&pd_ctg=1050

個人的には20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)でもいいのかなと思いますが、もっと広いほうが良ければタムロン17-28でしょうか。

書込番号:25326339

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/07/02 00:12(1年以上前)

>yy12121212さん

風景メインなら
タムロンの20-40mmF2.8がお薦めかな?
いま持ってる便利ズームは使わなくなると思うので
こちらが万能で良い。

デジタルは新しい方が安く高性能だし、
高速・高精度なリニアモーターフォーカス機構で安心

書込番号:25326343

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/02 00:35(1年以上前)

>yy12121212さん

こんにちは。

>星はメインではなくて、たまに撮りたいなって感じです。

どのくらいの広角がいるかになりますが、
20-40/2.8VXDは40mmまでカバーし
つけっぱなしにしやすいですし、
VXD仕様でAFも速いです。
超広角域の便利ズーム的な
位置づけでしょうか。

20mmで物足りなければ、
タムロン17-28/2.8RXDが
28-200フィルターも共用でき、
ズームの方向も同じですので
使いやすいと思います。

書込番号:25326350

ナイスクチコミ!1


スレ主 yy12121212さん
クチコミ投稿数:5件

2023/07/02 00:41(1年以上前)

タムロン20-40と
タムロン17-28では、描写力など画質面で大きな違いはあるのでしょうか。
タムロン17-28の作例を見ていて、風景をこんなダイナミックに撮りたいな、なんて思っていたので、出来れば広角側をカバーできるレンズがいいです。
ただ20-40、めちゃめちゃ自分にとって使いやすそうな画角でちょっと気になりました。

書込番号:25326356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/02 00:58(1年以上前)

>yy12121212さん

>タムロン17-28では、描写力など画質面で大きな違いはあるのでしょうか

MTFを見る限り、開放では
どちらも広角側の四隅の
解像が低下するようです。
絞れば改善するでしょうが。

クローズアップの近接能力は
20-40/2.8VXDが寄れそうです。
あと、1.3cmほど全長が短く
おさまりがよさそうに思います。

書込番号:25326366

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/07/02 02:23(1年以上前)

>yy12121212さん
こんにちは
かなり主観的な選択ですが、
風景用というならば
思い切って
LAOWA 20mm F4 Zero-D Shift

広角域になるほどに
気になるのはパース
垂直に異常なまでにこだわる必要はありませんが、やはり風景では大事にしたい時も多いです。PCでも補正は出来ますが、劣化方向だし、撮るときに補正していた方が構図的にも良いです。
とくにグラウンドレベルにたって風景を撮る場合、カメラを水平にして構えると、自分の目で見てるイメージとちがって、地面が占める割合が多いと思うことあると思います。シフトレンズでは水平のまま地面と空の割合を変えれます。
自分的には風景用の超広角はシフト機能がないと、なんだかねと思ったりします。
このレンズは持っていませんが15mmバージョンを持っています。レビューやら見てると、どうも20mmの方が解像もいいらしいです。
あとシフト機能を活かして、例えば左、中、右の縦3枚を繋げたパノラマ写真を作る事もソフトがあれば簡単です。
35mmフォーマットより縦が長い縦横比で、13、4mmぐらいのレンズと同じぐらいの画角の写真に出来ます。
イメージ的には中判のセンサーにスイッチすると言ったらわかりやすいでしょうか。

書込番号:25326413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2023/07/02 07:07(1年以上前)

>yy12121212さん
こんにちは。
他にどういったレンズをお持ちか分からずコメントしますが、個人的には明るい単焦点を試してみてほしいです。
このレンズと同価格帯で該当するものがないため中古になりますが20mm F1.8Gレンズ(約9-10万円)が良いなと思います。理由は以下の通りです。

F1.8の明るさで夜間の撮影で有利な事(Rシリーズは高画素ゆえ夜間の利用がシビアだった記憶が)
17-28ミリだと、今利用されてる28-200ミリの便利さが優ってしまい、あまり利用しないかもしれない事(すみません、想像です)
単焦点レンズかつ純正Gレンズの写りというのをせっかくなら試してみて欲しい事
APSCモードで30mmとして利用する方とも出来る事(高画素のRシリーズのメリットですね)

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:25326500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/07/02 07:41(1年以上前)

ズームレンジは個人の好みなので他人には決められんと思うが

個人的には20-40はスナップの標準ズームとして使いたいレンズ

風景ならFE12-24/4が欲しい
そこまで広角要らないなら16とか17スタートのでよいと思うけどね

困るのは組み合わせる標準ズームかなあ
ソニーに限った話ではないけど、こういうときに組み合わせたい標準ズームが皆無…
どれも望遠端が中途半端なんだよなあ

あくまで個人的にはね

書込番号:25326528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/07/02 10:15(1年以上前)

>yy12121212さん

>タムロン17-28では、描写力など画質面で大きな違いはあるのでしょうか。

このレンズは古いので広角端ではディストーションと周辺光量や色収差が目立ちます。ソニーのカメラでの非純正レンズの光学補正はイマイチなので苦労します。
画質にこだわるなら安心のソニー純正です。

>タムロン17-28の作例を見ていて、風景をこんなダイナミックに撮りたいな、

失礼ながら
撮影者のスキルも大きいです。
レンズを買ったからいきなりダイナミックに撮れる訳ではありません。

以上から
新しくて性能も良く、万能な扱いやすい
20-40mmが良いです。

書込番号:25326719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
17-50mm f4 or 17-28mm f2.8 or 20-40mm f2.8 5 2025/03/20 21:07:33
G2の発売時期 5 2024/06/30 21:11:19
eマウントの広角レンズについて 9 2023/07/02 10:15:18
a5100に使えますか? 6 2022/11/05 13:25:22
バージョンアップ 5 2022/10/31 11:48:36
星景もいけますね 8 2022/11/23 21:22:05
後継機?!20-40mm F/2.8 Di III VXD 2 2022/09/27 0:00:27
16-35ツアイスと悩んでいます 12 2022/09/13 21:22:49
SEL20F18Gからの買い替え 8 2022/06/20 14:52:05
tamron11-20お持ちの方 7 2022/03/04 8:18:00

「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」のクチコミを見る(全 357件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
TAMRON

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

最安価格(税込):¥87,253発売日:2019年 7月25日 価格.comの安さの理由は?

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)をお気に入り製品に追加する <997

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング