『CXー5と比べて』のクチコミ掲示板

MAZDA6 ワゴン

<
>
マツダ MAZDA6 ワゴン 2019年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『CXー5と比べて』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    MAZDA6 ワゴン 2019年モデル 240件 新規書き込み 新規書き込み
    MAZDA6 ワゴン(モデル指定なし) 247件 新規書き込み 新規書き込み

    「MAZDA6 ワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    MAZDA6 ワゴンを新規書き込みMAZDA6 ワゴンをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ98

    返信16

    お気に入りに追加

    標準

    CXー5と比べて

    2019/10/19 22:48(1年以上前)


    自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン

    クチコミ投稿数:158件

    雑誌ベストカーでマツダ車特集してましたが、この車が100点満点の採点で60点
    CXー5が90点になってました。
    採点者の主観があるにしてもだいぶ差がありますが実際そうなのでしょうか?
    この車は年次改良してて最新の装備のようですが基本設計が7年くらい前って事も
    あるのでしょうか?
    この車の方が低重心で走りがいいのかと思ってましたが、CXー5の採点コメントに
    「峠道でもワゴンに近い感覚」とありましたので、それだったらCXー5の方が
    いいのかなぁと。
    実態をご存知でしたら教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

    書込番号:22997421

    ナイスクチコミ!8


    返信する
    クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

    2019/10/19 23:22(1年以上前)

    金払うのはキミだ、自分を信じれ

    書込番号:22997478 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!13


    クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

    2019/10/20 06:44(1年以上前)

    他人の主観と自分の感じ方はイコールでは無いので、試乗等して自身で感じるしかないよ

    ただネットで来年とも言われているFR化のFMCが近い事をどう考えるかです

    おそらく新型が発売されたらCX-5は何故か70点に落ち6が90点に上がるでしょう、雑誌ってそんな物ですよ。

    書込番号:22997758

    ナイスクチコミ!12


    クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

    2019/10/20 07:06(1年以上前)

    mazda6(アテンザ)は昨年の大幅改良でシャーシにも手が入っているのですが,外板(鉄部分)は一部例外(セダントランクリッド)を除き変わっていませんので,「外板デザインが古い」のはどうしようもないです.前田氏によると実質最初の魂動デザインです.フルモデルチェンジ待ちのポジションですね.

    ただ,私の理解では,基本設計はCX-5とmazda6は同じですので,基本性能に違いがあるとは思えません.CX-5の2017年フルモデルチェンジはいわゆるスキンチェンジです.(見えるところだけ全面変更.従来,日本車の4年に一度のフルチェンジの2回に1回はスキンチェンジが多かった)

    ワゴンとSUVの違い,デザインの違いでお決めになられたら良いと思います.失礼ながら,雑誌記事を読んでも,よくこれで大人の仕事になるな,と思えることがあります(さすが,という記事も一部にありますが).

    CX-5は少し安いのですが,スカッフプレート,カーテシランプ,フットレストの処理,エアコン出口のシャッター有無,i-ELOOP(mazda6は一部以外標準,CX-5は一部のみにMOP)などちゃんと違いがあります.あるもの全部付けておくmazda6に対し,CX-5は細かく気づかれない装備を省いて安くしたい思惑が見えます.2017アテンザセダン乗りとしては,どちらがお好みですか?と,実はお伝えしたい.

    ただし,ドアのウェザーストリップはCX-5が三重,mazda6は二重.これは鉄部分を変更している利点でしょう.ただ,CX-30も二重なので下位に抜かれてはいません.

    一部に不評の年次改良により,ほとんどの主要装備が揃っているので,ボディ形状だけで選べるのは利点ですね.


    書込番号:22997775

    ナイスクチコミ!11


    麻呂犬さん
    クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

    2019/10/20 07:35(1年以上前)

    評論家は多分に時代時代に合った偏食者が多いです。
    今はSUVヨイショの時代ですから。

    ただ、基本設計云々も有るけどね見た目だよね。
    既に古くなったのは否めない…


    書込番号:22997792 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

    2019/10/20 08:21(1年以上前)

    |
    |
    |、∧
    |Д゚ 私の印象は逆ですね!
    ⊂)  MAZDA6 90点、CX-5 60点!
    |/
    |

    書込番号:22997846 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!13


    9801UVさん
    クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

    2019/10/20 08:26(1年以上前)

    新しいモデルを高評価にして、古いモデルを低評価にするのはクルマ評論の定番です。
    商売のための評論ですから、話半分以下で聞いておきましょう。

    FMCのたび、前モデルに比べ格段に進化したとか〇〇を越えたみたいな記述もよくありますが、じゃあ10年前に比べ車の本質は劇的に進化したのか?
    と言われればそうでもないことはわかるでしょう。

    雑誌などはその瞬間に盛り上げる記事を書ければそれで良いのです。

    ちなみにCX-5に乗ったこともありますが、カーブなどの安定性は車高の高いSUVらしい感じで、極端に悪いとは思いませんが、ふだん乗っているワゴンの安定性とは比較になりません。

    書込番号:22997852

    ナイスクチコミ!14


    クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

    2019/10/20 10:26(1年以上前)

    >冷和のデジカメさん
    基本設計が、古いからではないでしょうか?フルモデルチェンジまで待つのもありだと思います。

    書込番号:22998045 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

    2019/10/20 19:36(1年以上前)

    |
    |
    |、∧
    |Д゚ MAZDA6セダンおすすめです!
    ⊂)
    |/
    |

    書込番号:22998883 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

    2019/10/20 19:37(1年以上前)

    |
    |
    |、∧
    |ω・` です♪
    ⊂)
    |/
    |

    書込番号:22998886

    ナイスクチコミ!3


    Pontataさん
    クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

    2019/10/21 01:15(1年以上前)

    >冷和のデジカメさん
    記事では、mazda2が80点、CX-3が50点と採点されてますし、車の善し悪しで単純に採点されたわけではなく、多分、各カテゴリー内で相対評価されたんだと思います。

    また、上記からSUVに対して採点が甘いわけでもないと思います。確かに意図が良く分からん記事ではあるけど^_^

    書込番号:22999379 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:158件

    2019/10/21 07:46(1年以上前)

    皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。
    真剣に購入候補でないと自分で試乗する機会もあまり無いですし雑誌やネットの情報が頼りなのですが、
    やはり新しい物が良いとされる傾向があるのですね。
    マツダ6も何度も年次改良されて設計が古いながらも最新モデルと遜色のないスペックにはなっているようですので、
    点数が低いのは他に何かあるのかな?と思った次第です。

    ただやはり出てから7年経過してますので新型も気になりますが、
    あまり売れてないようですのでホントに新型が出るのかなぁとも思います。

    日産は多いですがトヨタさえも売れない車は放ったらかしモデルがあるので、
    マツダのようにコツコツと年次改良するのはメーカーの良心を見ました。
    売れてるカムリでも自動ブレーキ等は最新では無いようなのでマツダ6はその点でも良いと思います。

    あと週末以外は通勤で片道4キロ弱のチョイ乗りなのですが、確かディーゼルは煤問題があるのですよね?
    当方は坂が多いところですのでディーゼルのトルクに惹かれるのですが、
    やはりガソリン車が無難なのでしょうか?

    書込番号:22999572 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

    2019/10/21 19:28(1年以上前)

    無難なのはガソリン車でしょうね・・・


    私は片道20Kmの通勤距離ですし 郊外メインなので ディーゼル車を選びました!
    CX-8のAWDですが 14〜15Km/g走りますし、どんな場面でも不満なく走ってくれる頼もしいエンジンです!

    書込番号:23000404 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    Pontataさん
    クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

    2019/10/21 22:16(1年以上前)

    過去にリコールが少なくなかったのは事実だけど、もう2.2Dは結構長いし、mazda6は2.2D改だし、大きなトラブルもあんまり聞かないし。そこまで神経質にならなくてもいいような。

    私はアクセラの2.2D(旧)だけど、普段は家族が普通にちょい乗りしてる^_^ 出来る限り週末に遠乗りするようにはしてるけど、セカンドカーなので。もうすぐ2年だけど調子はいいです。

    個人的には、mazda6なら2.5Gあたりが似合う気がするけど、mazda6の場合、今でも2.2D比率が高いらしいですね。(AWD設定も影響してるのかな?)

    mazda6の2.2Dは試乗経験がないんだけど、アクセラ22XD/AWDで山道(峠)を走る場合、基本的には低速トルクがあっていいんだけど、4速40km/hだと苦しくて、3速だと回転が上がって…みたいなギアが合わない感じが多少。自分でペースを作れる時は気持ちいいんだけど、遅い車に引っかかったりすると。

    試乗機会があれば、少し気にしてみてね^_^

    逆に高原道路や広域農道みたいな道を流してると気持ちいいなぁ…と思う。

    記事の採点が低かったのは、次期モデルの6気筒やXの話が聞こえてくるのもあるのかも。

    書込番号:23000763 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:158件

    2019/10/22 08:14(1年以上前)

    >☆観音 エム子☆さん
    |
    |
    |、∧
    |Д゚ つまり、
    ⊂)  ディーゼルは面倒なのですね?
    |/
    |
    と以前に書かれてましたがディーゼルに乗ってはるんですか。

    >Pontataさん
    特に不具合はないのですね。
    5、6年くらいの6、7万キロくらいでも大丈夫なのでしょうか?
    こんなサイト見つけましたが、こんなケースはあまりないのでしょうかね。
    http://minato-motors.com/blog/?cat=192
    もし発生してもディーラーはやってくれない(出来ない?)のでしょうか?

    書込番号:23001350

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

    2019/10/22 10:57(1年以上前)

    CX-8の22Dを今年3月に買いました!

    リスクのあるエンジンだとは思いましたが多分大丈夫だろうと考えて決断しました!
    何事もなく乗れる事を祈るばかりです・・・


    私のイメージでは、故障のリスクが高いのは15Dの方かと・・・
    22Dは比較的低いかと・・・!?
    それに、今の22Dは大きな改良がされてますし さらに低いかと・・・!?

    書込番号:23001622 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    Pontataさん
    クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

    2019/10/23 00:58(1年以上前)

    >冷和のデジカメさん
    ☆M6☆ MarkUさんも書かれてる通り、重篤なケースは1.5Dが多い感じですよね。特に初期に買われた方は。

    2.2Dは排気量が多い分、通路が広く必要だったから、キャパに余裕があったんだと思う。リコールなどを繰り返して改善してきた部分もあるだろうし、同様のことが水面下では進んでるかも知れないけど、あんまり2.2Dでは聞かないかな。

    もう初期に買われた方は、7年とか経ってるだろうし、私も購入前にリスクは考えたけど、購入後は、あんまり気にしてないです^_^

    今、アクセラは2万kmぐらいかな、多分。3ヶ月ぐらい前にリコール(バルブスプリング)で預けたけど、開けてみて重篤な場合に備えて2日間預けるように言われたけど、半日で終わったみたいだから、とりあえず元気みたい^_^

    mazda6は、改良型でアクセラより色々改善されているから、リスクは高くないと思うけど。

    書込番号:23003316 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > MAZDA6 ワゴン」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    MAZDA6 ワゴン
    マツダ

    MAZDA6 ワゴン

    新車価格:289〜466万円

    中古車価格:130〜369万円

    MAZDA6 ワゴンをお気に入り製品に追加する <43

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    MAZDA6ワゴンの中古車 (81物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング