『CPU使用率が定期的に下がるのですが原因・解決方法はありますか』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

Ryzen 9 3900X BOX

  • 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは105W。
  • 前世代キャッシュの最大2倍に当たるGameCacheは、メモリーのレイテンシーを低下するように設計されているため、ゲームの加速化を実現する。
  • 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされる。色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 3900X 世代・シリーズ:Ryzen 3000シリーズ クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:6MB Ryzen 9 3900X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 3900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 3900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 3900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 3900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 3900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 3900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 3900X BOXのオークション

Ryzen 9 3900X BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • Ryzen 9 3900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 3900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 3900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 3900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 3900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 3900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 3900X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 3900X BOX

『CPU使用率が定期的に下がるのですが原因・解決方法はありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 3900X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 3900X BOXを新規書き込みRyzen 9 3900X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX

クチコミ投稿数:3件

画像@_タスクマネージャー_パフォーマンス

画像A_タスクマネージャー_プロセス

【困っているポイント】
現在、以下構成のPC(下記新構成のPC)でポーカーの戦略を計算させています。
先日、メモリ容量を増やすためにマザボを変更したところ(下記構成に記載)、今まではCPU使用率が100%張り付きで最大出力で計算できていたのが、
画像@のように定期的に使用率が下がり、最大出力で計算できていないことに困っています。

原因、解決方法が分かる方いらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。
個人的に画像AのVRM MOSの温度が110度と表示されていることが原因(なにかしらの安全装置が働き、意図的にCPU負荷を下げている?)かと思っていますが、どんな些細なことでもご意見いただければありがたいです。

以下に構成や使用状況を記載しておりますが、足りない情報あればご指摘いただければと思います。

【旧構成】
CPU※:Ryzen9 3900x
CPUクーラー:Deepcool AK400 CPUクーラー R-AK400-BKNNMN-G-1 FN1729
マザボ:PRIME A520M-E
メモリ:Patriot Memory Viper Steel RGB DDR4 3200MHz PC4-25600 64GB (32GBx2枚) PVSR464G320C8K
SSD:Patriot Memory P300 1TB M.2 SSD 2280 NVMe PCIe Gen 3x4 内蔵型SSD P300P1TBM28

※CPUのみ中古で購入

【新構成】
CPU:同上
CPUクーラー:同上
マザボ:GIGABYTE B550M K マザーボード MicroATX [AMD B550チップセット搭載] MB6135
メモリ:同上 + Patriot Memory Viper Elite II DDR4 3200MHz 64GB (32GB x 2枚) デスクトップ用メモリ - PVE2464G320C8K
SSD:同上

【使用期間】
旧構成:2023/04/10 〜 2023/05/26
新構成:2023/05/27 〜 現在

【利用環境や状況】
旧構成の上記使用期間ではCPU使用率100%張り付き、メモリ使用率70%〜95%で24時間毎日計算させていました。
時折、リモートデスクトップで計算の様子を確認する程度でした。

新構成は画像@のようにCPU使用率50%〜100%、メモリ使用率は50%程度を推移し、まだ24時間程度しか利用できていません。

書込番号:25277915

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/28 18:51(1年以上前)

その計算ソフト使用中にHWMonitorじゃなく別のHWiNFOでやってみましょう。

・CPUパッケージパワー は、何Wくらいなのか。
・その際のCPU温度も。
・今のHWMonitorでも高くて出てるVRM MOS温度も。

それらがやはり高い様なら電力か温度で クロック低下してると考えるのが筋です。

書込番号:25277947

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件 Ryzen 9 3900X BOXのオーナーRyzen 9 3900X BOXの満足度5

2023/05/28 18:54(1年以上前)

個人的にはGIGABYTEのB550 M KとPRIME A520M-Eは同じ4回路なんだけど、GIGABYTEはより負荷がかかるLow側のドライバー回路が1回路しかないので電流が多く、ドライバー回路に負担がかかってるかと思います。
PPT 142Wで4フェーズだと30Wを超えてるので、どちらも3900Xをドライブするには頼りないマザーで65WのCPUを動作させるのにちょうどいいマザーだと思います。
また、30Wもかけるのにヒートシンクもついてないですね。
電圧を0.1Vくらい下げるのでは追いつかないので、個人的には保証期間を大きく超える時間を使いたいなら8フェーズくらいあるマザーに変えた方が良いと思います。

せめてDr.MOSを搭載するマザーかヒートシンクがついてればやや温度も下がったと思います。

予想でいうなら、電源が過熱してそれがCPU温度を押し上げてサーマルスロットを起こした感じがします。

せめてこの辺りのマザーをチョイスした方が良いと思う。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001265329_K0001259411_K0001326217&pd_ctg=0540

それかPPTを100W以下にしましょう。

書込番号:25277954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/28 19:20(1年以上前)

8分ほど回してます。
今の室温は29℃あります。

サーマルスロットリング、電力スロットリングも何とか発生してないです。

書込番号:25277988

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件 Ryzen 9 3900X BOXのオーナーRyzen 9 3900X BOXの満足度5

2023/05/28 19:32(1年以上前)

どんなマザーを使ってるのか書かないと意味なくない?

書込番号:25278009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/28 19:42(1年以上前)

見えないの? マザーもCPUも。

書込番号:25278034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/05/28 19:48(1年以上前)

OSはちゃんと入れなおしてますかね?

構成かえて挙動不審があればまずやってみるべきかと。

書込番号:25278047

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件 Ryzen 9 3900X BOXのオーナーRyzen 9 3900X BOXの満足度5

2023/05/28 19:48(1年以上前)

確認しました。
i5 13600KとB660M MORTORですね。

まあ、良いマザーですね。

書込番号:25278049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/28 20:00(1年以上前)

昨年の梅雨寒な日ですが、12900K+良いかどうかわからないZ690 A マザーです。
テストは1周のみですが、MOS温度ってPCH温度よりは高くなったのを見たことないです。

>ポーカー好きさん
環境に合ったパーツ使って長時間な負荷使用してください。

書込番号:25278063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/28 20:32(1年以上前)

私なら安く済ませるためにPCケースのサイドカバー開けて、サーキュレーターで風を充ててやるかな。

書込番号:25278108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/05/28 21:21(1年以上前)

画像B_HWiNFO_結果

皆様、貴重なご意見・ご指摘ありがとうございます。以下に回答させていただきます。

>チェムチャモンさん
>・CPUパッケージパワー は、何Wくらいなのか。
>・その際のCPU温度も。
>・今のHWMonitorでも高くて出てるVRM MOS温度も。

画像Bをご参照ください。
スクショ取得時の状況は室温29℃、計算ソフトウェアを停止させ、負荷無し状態で本ソフトウェア立ち上げ、
2分後に計算ソフトウェアで処理実施。高負荷状態となってから3分後に取得したスクショとなります。

本ソフトウェアが初めてで慣れていないのですが、おそらく赤枠で囲っている箇所が質問いただいた箇所かと思っています。
温度系はHWMonitorとおおむね同じ値が出ていますね。。>揚げないかつパンさんからもマザボ交換をご提案いただいますが、
買ったばかりですので今のところ交換は考えておりません。。。スクショで気になる点があればご意見いただけるとありがたいです。

1点気づいた点があり、VRM MOS温度が110度未満のときは使用率が一定期間、下がらないこともわかりました。
皆様からご指摘いただいている通り、温度が原因かと思いますので、温度を下げる方向性で本事象を解決しようと思います。

>私なら安く済ませるためにPCケースのサイドカバー開けて、サーキュレーターで風を充ててやるかな。
PCケースには入れておらず、ステンレスラックの棚に段ボールをひいて、その上にマザボを設置しているため、
今度、サーキュレーターを買ってきて試してみます。

>アテゴン乗りさん
>OSはちゃんと入れなおしてますかね?
いいえ、入れなおしていません。またライセンスキー認証も既存プロダクトキーを入力しましたが、エラー発生で認証が通らなかったため
未認証のままです。計算ソフトウェアを使用する上では問題ないと判断しました。
原因は温度かと思いますので、温度を改善しても治らないようであれば、OS入れ直しをしてみようと思います。

書込番号:25278189

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件 Ryzen 9 3900X BOXのオーナーRyzen 9 3900X BOXの満足度5

2023/05/28 21:34(1年以上前)

後は、出来ることならMOSドライバーICにヒートシンクをつけた方が良いかもね。
気休めにはなると思う。
110℃とかだと発火事故が起きる可能性もあるから90℃位までは下げた方が良いと思う。

まあ、この温度だと数年でコンデンサが壊れるけど

書込番号:25278211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/05/28 21:37(1年以上前)

丸したところ。

>ポーカー好きさん
MOS以前にサーマルスロットリングが2か所で「はい」になった形跡があるじゃないですか。
クーラーがちゃんとついてない等CPU自体の冷却に問題あるかと。

書込番号:25278218

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件 Ryzen 9 3900X BOXのオーナーRyzen 9 3900X BOXの満足度5

2023/05/28 21:48(1年以上前)

個人的にはVRMが110℃とかならクーラーがちゃんと付いててもサーマルは起こすと思うけどなー

書込番号:25278236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/05/28 21:57(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
これ詳しく知らないんですけど、
HTC 
PROCHOT EXT
ってどこ?どういう?意味なんですかね?

書込番号:25278250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/28 21:59(1年以上前)

Ryzen9 3900xをフルロードで使うにはあまりにも貧弱な電源回路かと…
どうにか無理やり冷やしてもすぐにコンデンサが壊れそうです
一年持つかどうかすら怪しいと思います
他の方も書かれていますが大人しくマザーボードを交換したほうがいいと思います

書込番号:25278253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/28 22:01(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
横からですけどCPU以外で高音になっている場所があるということです
この場合はVRMでしょうね

書込番号:25278259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/05/28 22:04(1年以上前)

そうなんですね。
CPUの中の表示なのでCPU直のどこかの温度と勘違いしていました。

だとCPUクーラー以前っぽいですね、
紛らわしいこと書いて失礼しました。

書込番号:25278266

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件 Ryzen 9 3900X BOXのオーナーRyzen 9 3900X BOXの満足度5

2023/05/28 22:31(1年以上前)

こんな感じみたいですね。
https://www.reddit.com/r/GamingLaptops/comments/wlj9b6/thermal_throttling_htc_prochot_ext_while_playing/

まあ、自分的には壊れた時にCPUを連れていくとかそっちが気になるんですけどね。

書込番号:25278294 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10210件Goodアンサー獲得:1012件

2023/05/29 01:07(1年以上前)

これは結構前から報告されてますが、CPU温度とかVRAMの温度とはたぶん関係ないと思います。

B450当たりではまれにあったようです。

AMDのマザーの問題と思いますのでインテルは関係ないですね。

分析した人によると最初はSIO/LPC チップなどの外部エージェントによって引き起こされているようなことも書かれてましたが、書き込み見てる中では何らかのチップのロジックが無効になるためというのがもっともらしいようには感じました。

対策としてはBIOSのバージョンを変えてみることですね。

ただしこれの発生がレンダリングを1時間やったら起こるとかなら単にVRAM容量の不足が原因とも考えられますし、作業初めてすぐから起こるなら上記が当てはまるかもしれないという話です。

少なくてもCPUが熱もってサーマルスロット起こしてるわけではなさそうかなとは思いますね。

書込番号:25278410

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件 Ryzen 9 3900X BOXのオーナーRyzen 9 3900X BOXの満足度5

2023/05/29 04:56(1年以上前)

>Solareさん

VRM MOSの話なんですが?
問題ないんですか?

書込番号:25278455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10210件Goodアンサー獲得:1012件

2023/05/29 06:58(1年以上前)

なんで自分に聞くのかわかりませんが・・・

3900XですからCore数もあるし長時間計算されてるという事なのでサーマルスロットかかるならVRMじゃないかなとは思います。

それ以外に上で書いた問題は他の掲示板に出てきてたので、自分はそういう事になったことないので審議はわかりません。

でもそれを読んだ感じだとハードが悪いというよりはSOFTの方かなと思っています。

SOFTといっても監視する側ではなくて、あるBIOSで似たような症状が出てる事例があるので、そうだとしたそちらかなと思ってるということです。

3900Xは自分も使ってましたがそんなに冷やしにくいCPUでもないので、VRAM不足が可能性高いとは思います。

書込番号:25278508

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10210件Goodアンサー獲得:1012件

2023/05/29 07:19(1年以上前)

自分ならどうするかなと考えてみましたが、もし温度は高くて作業ははかどらない場合でも使えるなら、マザー壊れるまで使ってから買い替え・・・もしその作業がこのままでは時間かかりすぎると思うなら、もったいないけどもう少しVRAM載ってるマザーに変えますね。

自分も以前はエンコードですが24時間回しっぱなしにして使ってましたが、言い方悪いけど安いマザーだと半年持たずに壊れてました。

最近のマザーは以前よりは電源設計もかなり進んでるのでそんなに高いマザー買う必要はないと思いますが、そういった使い方する場合は10フェイズ以上はあるマザー使った方が良いかなというのが個人的な意見です。

まあ原因もはっきりしないので何とも言えませんけどね。

書込番号:25278523

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/05/29 08:08(1年以上前)

切り分けすべきというのはその通りで、挙動の分からないソフトより、OCCTとかハッキリしてるもの使ってテストした方が良いと思うけど。
とはいえ110℃はとりあえずダメなんでナントカしなきゃいけないのは確か。

回路の耐久性が〜とかってのは実測に基づく根拠がないならただの都市伝説なので気にする必要なし。
メーカーの回路設計者はそういう「野生の勘」では設計してないでしょう。

で熱の方だけど、オープンラックはエアフローが無くて冷えないので、ケースに入れてちゃんとエアフロー作ってあげるか、外から扇風機とエアコンでなんとかして熱循環しないようにするかかな。

とりあえずテストとして、エアコンは前提として、扇風機を中くらいであてましょう。

書込番号:25278565

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件 Ryzen 9 3900X BOXのオーナーRyzen 9 3900X BOXの満足度5

2023/05/29 12:46(1年以上前)

まあ、単純に110℃でサーマルならコンデンサ付近は85℃くらいには収まるでしょう。
105℃5000時間の安物のコンデンサだと思うので4倍の20000時間くらいは待つから2.3年くらいだから保証期間は持つとは思う。
これは最小なのでもっと温度が低く出来れば更にもつかな?
くらいの感じだけど

まあ、110℃だと埃とか気を付けないと発火する。だけど、埃がつくたかはユーザーの保守範囲だと思う。
まあ、壊れてたら他のパーツは保証範囲じゃないからその辺が懸念材料なだけだね。

そんな話かなーって感じ

書込番号:25278887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/05/29 12:47(1年以上前)

BIOSバージョンで発熱の違いが有るのは自分も知っているけど…

そもそもオール定格(デフォルト)なんですかね?

書込番号:25278890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10210件Goodアンサー獲得:1012件

2023/05/29 16:39(1年以上前)

ちなみに最近のB650の話ですが、ポーカー好きさんの使用環境からしたら全然負荷の少ないたった1時間CINRBENCHまわした結果がこちらです。

確かに自分もその昔エンコード24時間やりっぱなしのころはマザー壊れる時にHDDも一緒に道ずれにされた事も何回かあるので、マザーだけなら保証は聞いてもそういう事もあるので、今のまま夏を乗り切るのもどうかなとは思います。

最近のマザーの設計はCPUのクラスごとに分かれてますのでRyzen9でそういった使い方ならもう少しファイズ数多いマザーが良いとは思います。

自分なら扇風機とかエアコンもいいけど、一日中家で見てれるならいいとは思いますが、壊れる瞬間にいないと不安なのでコストかかってもパーツ交換で収まるなら変えておいた方が良いかなとは思いますね。

こんな掲示板には素人も沢山いて不安でしょうから、一度購入予定のマザーメーカーにRyzen9を言われてるような使い方する場合にどれを選んだらいいのかお聞きになられてもいいのかなと思います。

書込番号:25279173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/29 18:18(1年以上前)

>ムアディブさん
電解コンデンサの寿命については都市伝説でもなんでもなく科学的に証明されています
詳しくはアレニウスの法則でググってみるといいでしょう

そしてこのマザーボードはRyzen9をフルロードで使うような人が買うようなマザーボードではありません
当然設計者も承知の上で安く作れるように設計しています

書込番号:25279284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/05/29 21:48(1年以上前)

画像C_サーキュレーターでVRM MOSを冷やす

皆様、様々なご意見・ご指摘ありがとうございました。
私自身いくつかPCを組み立てた経験がありましたが、知らないことばかりでとても勉強になりました。
※次回新しくPCを構築するときは良いマザボを使おうと思います。。。

本件ですが、一旦私の困っていたことが解決しましたのでクローズとさせていただきます。
今後同じ事象に遭われた方へ参考になればと思い、原因と解決策を以下にまとめさせていただきました。

【推定原因】
VRM MOS温度が高温(※)になることで、サーマルスロットリングが発生したためCPU使用率が低下した。
※毎回111度に達するとサーマルスロットリングが発生したため閾値はおそらく111度?

【根本原因】
ハイパワーなCPUをフル稼働させることに適したマザボを利用していない。

【解決方法】
画像CのようにサーキュレーターでVRM MOSと思わしき回路を冷やすことで
VRM MOS温度を平均86度(※)まで下げることができ、サーマルスロットリングも発生しなくなった。
※CPU使用率100%張り付きの状態を8時間継続したときの平均値

書込番号:25279606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 3900X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU使用率が定期的に下がるのですが原因・解決方法はありますか 28 2023/05/29 21:48:21
rayzen9 3900Xの適正クーラーについて 18 2022/03/06 12:35:21
特価 1 2021/11/20 13:58:11
特価♪ 2 2021/06/07 13:08:49
温度、適正温度について 17 2021/03/20 17:34:03
3600から3900Xで動画エンコード 11 2021/01/11 11:52:00
元日が命日となってしまった 4 2021/01/02 15:49:40
3DCG目的でのCPU選び 7 2020/12/10 0:57:54
3900XのCPU温度について 5 2020/11/29 0:10:42
Ryzen7 Ryzen9 15 2021/08/01 7:57:52

「AMD > Ryzen 9 3900X BOX」のクチコミを見る(全 1482件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 3900X BOX
AMD

Ryzen 9 3900X BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

Ryzen 9 3900X BOXをお気に入り製品に追加する <1078

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング