Ryzen 7 3800X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.9GHzで、最大ブーストクロックは4.5GHz、TDPは105W。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされ、ボタンを押すだけの「ワンクリック・オーバークロック」に対応。
- 色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 3800X BOX
質問です。
crucial 1.2V 3200MHzから G.skill トライデントneo CL16 に交換しました。
1.2v 2133MHzで動作したので、XMPで読み込むと3200MHz CL16-18-18-38で設定されて無事に起動し、安定しています。
メーカー公式では1.35 vとなっておりますが、BIOS でXMPを読み込むと1.365vになります。
マザーはMSI X570 GAMING PLUSです
これって普通ですか?
手動で1.35 v にすると2133MHzに下がります。
OCCT でメモリー情報を見たとき
1.365v のため? 3200MHz CL15-15-15-34 か36 と表示されました
オーバークロックメモリーだとcpu 温度も上がるんですね。
1.2v3200MHz ではASSASIN Vトリプルファンで最大66℃、58℃付近をうろうろが
1.365v 3200MHz だと最大70℃、64℃付近をうろうろでした
書込番号:23256242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1.2Vで動作する上限は大体ですが3200〜3466MHz辺りまででしょう。
そしてメモリー電圧がデフォでAutoですから、多少はアップされたのかもですね。(DRAM Voltages control )
>オーバークロックメモリーだとcpu 温度も上がるんですね。
これは理屈が分かりません。 当方は3900MHzにしても、2133MHzでもCPU温度は。。
書込番号:23256281
0点
>メーカー公式では1.35 vとなっておりますが、BIOS でXMPを読み込むと1.365vになります。
>マザーはMSI X570 GAMING PLUSです
>これって普通ですか?
普通というかあるあるですね。これは電圧設定は1.35Vなんですが、VRMで整流した結果1.365Vになってしまったという感じですね。
アンダー電圧は動作不良を起こすので、若干高めに設定するのはあるあるです。
自分が前に使ってたGIGABYTE X570 AORUS PROは.0.02V程度高かったです。
今、使ってるASUS ROG STRIX X570 E-GAMINGは計るセンサーすらついてないみたいで電圧は表示がないです。
手動で1.35 v にすると2133MHzに下がります。 → これは?XMPを切っちゃってるとかではなくて?起動に失敗した場合は1.2V 2133に戻りますが。。。
1.365v のため? 3200MHz CL15-15-15-34 か36 と表示されました → これはおかしいですね、通常は設定したレイテンシ以外になることは無いです。CPU−Zでも同じですか?
1.2v3200MHz ではASSASIN Vトリプルファンで最大66℃、58℃付近をうろうろが
1.365v 3200MHz だと最大70℃、64℃付近をうろうろでした → これはcIODのVDD電圧が上がるためですかね?
1.35Vで手動でやってみてはいかがでしょうか?タイミングや周波数も手動で設定にはなりますが。。。
因みに、2133の設定のままでXMPを使わずに電圧を上げると、設定はそもままなので、15-15-15にはなると思います(2133のJEDECの値のままですね)
書込番号:23256291
![]()
0点
Ryzen 特有なことだったらごめんなさいです。。
書込番号:23256330
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
auto で設定が自動に変わるから仕方ないんですね。
XMP 切って電圧だけ1.35vにしましたら2133MHZ になりました。
仕事終わったらCPU−Zで見てみます
書込番号:23256332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
温度が上がる原因として考えられるのは、色々あるんですが、もしかするとInfinityFabricの転送が上がって発熱が増えたのかもしれないですね。
VDDでは大して温度が上がらないかな?と言っても自分のメモリーはJEDECなので1.35Vはかけたくないので、ここはごめんなさいです。
ちなみに自分のメモリーで1.2Vのままでどこまで動作するか確認したら3733でした。
レイテンシは20-20-20-41ですが。。。
まあ、メモリーが違うので参考にはなりませんが。。。
書込番号:23256338
0点
>Sigma to Tamronさん
XMPを切ると周波数の設定は戻ってしまうのでJEDECの周波数になります。なので2133で正解ですよ?
マニュアルで試す場合は周波数をレイテンシは自分で設定する必要があります。
書込番号:23256346
2点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
検証ありがとうございます
ただ単にcrucial とG.skill の値で比較したので、上がるんだーくらいでしか考えてませんでした
思い当たる節が…もしかしたらG.skill のメモリーが高さがあって全面からの空気がメモリーで遮られ、
クーラーも多少上にずらしたために風の当たる面積が減ったのかもしれません。
通常使用では60℃以下なので問題ないですよね!?
CL 15っていうのが一番気になったことなのであと見てみます
書込番号:23256366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因分かりました。
BIOS 見たらXMP がONでしたが、2133MHzで動いてました。
16-16-16-38にしたら立ち上がらなかったので…良く見たら16-18-18-38の勘違いで一度CMOSクリアして、XMPで元になりました。
書込番号:23256876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
温度もG.skill 1.2v 2133MHz動作(気づかなかった)と同じG.skill 1.365v 3200MHz 動作ではOCCT の温度で変化なしでした。
crucial の緑色のとG.skill のでは温度違ったので…これは…分かりません。
謎が解けました。単に設定が変更されていた?間違って変更した?みたいです。
ありがとうございました❗
書込番号:23256899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 3800X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/03/26 10:47:06 | |
| 19 | 2020/10/04 18:33:07 | |
| 2 | 2020/06/18 7:17:38 | |
| 4 | 2020/06/13 23:06:50 | |
| 1 | 2020/04/11 21:47:04 | |
| 5 | 2020/03/11 3:09:08 | |
| 10 | 2020/02/28 16:47:09 | |
| 21 | 2020/02/12 5:18:14 | |
| 12 | 2020/02/08 23:23:32 | |
| 134 | 2020/06/27 16:31:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











