『AUXFANが常時高回転になってしまいます。』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

ROG STRIX X570-F GAMING

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Intel Gigabit有線LANなどを搭載。
  • マルチコアプロセッサーをサポートするためのProCool II電源コネクタ、合金チョークおよび高耐久コンデンサーを備える12+2電源フェーズを装備。
最安価格(税込):

¥57,800

(前週比:+3,300円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥57,800¥57,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX X570-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX X570-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX X570-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのオークション

ROG STRIX X570-F GAMINGASUS

最安価格(税込):¥57,800 (前週比:+3,300円↑) 発売日:2019年 7月 7日

  • ROG STRIX X570-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX X570-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX X570-F GAMING

『AUXFANが常時高回転になってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX X570-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX X570-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX X570-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

AUXFANが常時高回転になってしまいます。

2021/07/12 18:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX X570-F GAMING

スレ主 LeTaoさん
クチコミ投稿数:10件

HWMonitor

現在、下記構成で使用しております。

CPU:Ryzen7 3700X
グラボ:玄人志向 3080Ti
M/B:ROG STRIX X570-F GAMING
電源:Antec HCG850 GOLD
メモリ:G.Skill F4-3600C16D-16GTZNC × 4枚
CPUファン:虎徹MkU
ケース:Antec P101 silent

ケースファンはリア1個、フロント3個ともにケース付属のものを使っていたのですが
先日、すべてのケースファンをノクチュアのPWM対応のものに変えました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PXLHNZ6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

上記製品でフロント3個をまとめて、マザボのCHA_FAN2へ接続。
リアは直接CHA_FAN1へ接続。
biosからファン制御で自動最適化を選択して再起動したところ、結構な爆音でFANが回りだしました。

画像のHWMonitor読みでAUXFANがかなり高回転で回っているようにみえます。

この状態を改善したいのですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。




書込番号:24236642

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/07/12 18:37(1年以上前)

AUXファンの内容を見ると、単純にシャーシファン2と同じ内容だし、単純にチップセットファンの回転数を表示してるだけなきがします。
HWMonitorのアプリが直れば、そう言う表示も無くなるとは思うけど、他のモニターソフトを使ってみるとか?
HWInfo64とか?

書込番号:24236652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/12 18:42(1年以上前)

DCファンなのにPWM設定または、一部メーカーマザーでは、
AutoでもPWM扱いとなって全力回転になってると思われる。

まずは、そのChassis#2 が何のファンなのか特定から始めましょう。

書込番号:24236663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/12 18:45(1年以上前)

3つのファンを纏めるケーブルが完全なPWM対応できてないとか。

書込番号:24236669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LeTaoさん
クチコミ投稿数:10件

2021/07/12 18:45(1年以上前)

すみません、追記ですが、biosのファン制御ではAUXFANなるものは見つけられませんでした。

AUXはサウンド関連の用語だと認識しているのですが、サウンドカード等は使っておりません。
恥ずかしながら、AUXFANがどのファンを指しているのかわかっていない状況です。

書込番号:24236670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/12 18:51(1年以上前)

この3つは同じファン系統です。

書込番号:24236677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/12 18:55(1年以上前)

フロント3つのファンを纏めずに、1本だけ接続して回転を見てみたら?

書込番号:24236683

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LeTaoさん
クチコミ投稿数:10件

2021/07/12 19:00(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ご返信ありがとうございます。
HWinfo64をインストール、確認してみましたがいまいち原因がわからず…申し訳ありません><

>あずたろうさん

ご返信ありがとうございます。
なるほど、確かにファン回転数が同じですね!
試してみます!

書込番号:24236690

ナイスクチコミ!0


スレ主 LeTaoさん
クチコミ投稿数:10件

2021/07/12 19:14(1年以上前)

HWMonitor

>あずたろうさん

纏めるケーブルのうち4ピンでPWM制御しているものを残し、2本抜く。
→回転数が落ちる(通常運転。HWmonitorでも落ちています。)

改めて2本を刺してみる。
→回転数変わらず。

解決いたしました!

うーん、なんでしょう…ケーブルの接続が甘かったのでしょうか…
しっかり刺したつもりだったのですが><

いずれにせよ解決していただきありがとうございます!

書込番号:24236712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/12 19:15(1年以上前)

良かったです。

こちら、うちのASUSマザー状況です。

書込番号:24236715

ナイスクチコミ!1


スレ主 LeTaoさん
クチコミ投稿数:10件

2021/07/12 19:23(1年以上前)

>あずたろうさん

ありがとうございました!

うーんなるほど…私の場合上の3つの表示が余計なような気もしますが、揚げないかつパンさんはこの事を言っていたのかもしれません。
かつパンさん、ありがとうございます!><

あずたろうさんの場合、マザボのファンコネクタが3つあり2には接続していないように読めますね。
私の知識不足でご迷惑をおかけしましたが、勉強になりました!
ありがとうございます!

書込番号:24236730

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/07/12 19:27(1年以上前)

HWMonitor

>LeTaoさん

うちのはこんな感じですね。

といってもフロントは3個で1回路になってますが。。。

書込番号:24236737

ナイスクチコミ!1


スレ主 LeTaoさん
クチコミ投稿数:10件

2021/07/12 19:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

フロント3個は私と一緒ですね。

マザボによって表示が異なるのはそうなのでしょうが、自分の構成の把握や回転数などから
怪しい箇所を見つけ出せるようになるのが大事だという事ですね!

ありがとうございました!

書込番号:24236753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/12 20:02(1年以上前)

再生する紹介動画

製品紹介・使用例
紹介動画

どうでもよいことですが、HWMonitorって、こんなに起動時間かかります?(25秒弱)

OS入れ直した後に、前よりさらに遅くなった気がします。

書込番号:24236809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/12 20:32(1年以上前)

再生する紹介

製品紹介・使用例
紹介

もう1台も同じようなものでした。 失礼しました。

書込番号:24236879

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX X570-F GAMINGのオーナーROG STRIX X570-F GAMINGの満足度5

2021/07/12 20:32(1年以上前)

AUXはオーディオとは直接関係ありません。
補助とか予備の意味がある単語auxiliaryから来ているので、外部入力等の意味に使われているだけです。

書込番号:24236881

ナイスクチコミ!1


スレ主 LeTaoさん
クチコミ投稿数:10件

2021/07/12 21:39(1年以上前)

>uPD70116さん

そうだったんですね…

auxiliaryという単語を初めて知りました。
今回のケースだとPWM接続をしたことによる外部入力のファン、くらいの意味でしょうか。

教えていただきありがとうございます!

書込番号:24237023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX X570-F GAMING
ASUS

ROG STRIX X570-F GAMING

最安価格(税込):¥57,800発売日:2019年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX X570-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング