『メモリ4枚差しについて』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

ROG STRIX X570-F GAMING

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Intel Gigabit有線LANなどを搭載。
  • マルチコアプロセッサーをサポートするためのProCool II電源コネクタ、合金チョークおよび高耐久コンデンサーを備える12+2電源フェーズを装備。
最安価格(税込):

¥57,800

(前週比:+3,300円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥57,800¥57,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX X570-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX X570-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX X570-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのオークション

ROG STRIX X570-F GAMINGASUS

最安価格(税込):¥57,800 (前週比:+3,300円↑) 発売日:2019年 7月 7日

  • ROG STRIX X570-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX X570-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX X570-F GAMING

『メモリ4枚差しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX X570-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX X570-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX X570-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ4枚差しについて

2023/12/24 21:48(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX X570-F GAMING

クチコミ投稿数:16件

先日Amazonブラックフライデーの際に下記メモリ16GB×2枚購入しました・
既存で同型のメモリを2枚利用していたので、今回4枚実装したことになります。

【製品情報】
Team RGB(発光型LED8個モデル) DDR4 3600Mhz(PC4-28800) 16GBx2枚(32GBkit) RGB DELTAシリーズ
https://amzn.asia/d/5prhWO2

2枚実装時はとても安定していましたが、+2枚(64GB)実装後に極端に不安定になり、
ブルスク頻発で、最終的にWIndows11のシステムファイルまで
壊れてしまいました。

素人ながら下記を試しましたが切り分けができない状況です。

【試したこと】
・それぞれ1枚づつをメモリテストするとPASS
・4枚実装してmemtestするとPASS
・4枚実装してWindows標準のメモリテストすると、ハード異常検出メッセージあり
・メモリスロットを2枚実装させ差し替えたが、安定動作

・BIOS最新へアップしたが変化なし
・COMSリセットしたが変化なし
・クロック周波数はAuto(2400MHz)だったので、小刻みに固定設定するも変化なし

・メモリ2枚実装時はメモリのLED色が移り変わり変化するが
 4枚実装時はLED色が単一色から変化しない

うまく使えるのであれば、ぜひ使いたいのですが、
そろそろ返品するかどうか悩んでいるところです。

有識者の方お知恵をいただけませんでしょうか(´;ω;`)

書込番号:25559143

ナイスクチコミ!2


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/12/24 21:56(1年以上前)

メモリーの4枚挿しはチップが同じでないと保証されてません。

同じ型番でも製造時期が違うとチップが違う場合もありますので、4枚セットで売られてる物を挿す以外は保証はありません。

まあもしタイミングを落とすとかクロックを落とすとか電圧上げるとかして安定するなら使ってみても良いと思います。

3200MT/sくらいに落としたら行けそうな気はしますが、どうしてもそれを使ってみたいならそのあたりからやってみましょう。

書込番号:25559154

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/24 21:59(1年以上前)

b550 a-gamingではtraident 3600(ダイヤモンドカット)
光るやつ

samsungチップで4枚でも3600Mhz安定動作してました

同じくtraident neoでも普通に動作しました

安定動作しなければ3200Mhzから動かしてみては?

書込番号:25559161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/12/24 22:13(1年以上前)

そもそも、CPUの定格からお話しますが。。。

RyzenではCPUの保証動作は

SR2枚 3200MT/s
DR2枚 3200MT/s
SR4枚 2933MT/s
DR4枚 2666MT/s

です。今回のメモリーはDR2枚なのでDR4枚だと定格だと533MT/s速度が落ちます。

そもそも、2枚での動作は保証されますが4枚は4枚組でないと保証されないのは上記の条件があるからで、2枚よりも4枚の方が大きく条件が悪いのです。

まあ、他の人もおっしゃってますが3600MT/s →3200MT/sならば定格の速度低下に近いので動作する確率はそれなりにあるのでそのあたりから始めるのが良いと思います。

・クロック周波数はAuto(2400MHz)だったので、小刻みに固定設定するも変化なし
ちなみにXMP(D.O.C.P)を切っても同じという意味でしょうか?
それなら定格でも動作しないので返品に応じてくれる可能性はありますが、2枚組は2枚での動作しか保証の対象ではないため4枚で動作しないことを不良としてもらえるかは不明です。

書込番号:25559181

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/12/24 22:25(1年以上前)

3200以上はすべてOCメモリなので、
セット出ないと動きません。

書込番号:25559192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2023/12/24 22:27(1年以上前)

Ryzenは4枚になると速度なりには出ませんね。

XMPをやめるか3200以下に落とすかくらい?

書込番号:25559196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2023/12/24 22:36(1年以上前)

うちの ASROCK A520M Pro4 + Ryzen 9 3900 + Crucial CT2K32G4DFD832A(32GB×4) はAUTOで、3200で動いてます。
最初は、32GB×2で運用していましたが、ヤフオクで安かったので、後から2本追加しました。

書込番号:25559210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/12/25 01:07(1年以上前)

お返事いただいた皆様方ありがとうございます。知識不足であることがよくわかりました笑

4枚差せば、無尽蔵に早くなるってわけでもないのですね。皆様からの情報を元に切り分けしてみたいと思います。

仕事の都合で確認や報告にしばらくかかると思いますが、またメッセさせていただきます。迅速なお返事いただいたみなさま、まことにありがとうございます。

書込番号:25559340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/12/25 06:23(1年以上前)

元のモジュールは何w

1と2を入れ替えたら動くかもしれない。MBはA1のSPD拾うので。

>クロック周波数はAuto(2400MHz)だったので、小刻みに固定設定するも変化なし

そもそもAutoって言っても2400っておかしくないですか? DOCPオンにしてる?
クロック下げるにしてもXMPの電圧にはした方がいいと思うけど。

64GBだったら32GB×2があるので、QVLでてるモジュールに入れ替えたほうが確実。3600でも安定的に動きますよ。
4枚挿しするなら、QVLで4枚検証が出ているモジュールで4枚揃えたほうがいいです。でないと当たるも八卦当たらないも八卦になります。
なんせモジュールごとにSPDの値が違うので。

4枚挿しするなら、QVLに出てこないようなブランドは止めといたほうがいいです。

Amazonなら「動かない」と言えば返品に応じるんじゃないかな。
事前相談してみたほうがいいけど。あいつら勝手に減額したりブラックリストに載せるんで。

書込番号:25559432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/12/25 08:04(1年以上前)

>ちなみにXMP(D.O.C.P)を切っても同じという意味>>でしょうか?

いいえ、周波数をautoから、固定してみたというお話でございます。知識無くむやみやたらに変更してましたので、メモリ、CPUの仕様もふまえてチャレンジしてみます。

書込番号:25559477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/12/25 08:09(1年以上前)

よくよくメモリの製品概要を読んでみたところ、下記のような記述がございました。
私がXMPについての知識が全くなかったので、ヒントの提示ありがとうございます。

BIOSのXMP2.0を有効にしprofileを読み込ませるだけで簡単にハイスピード設定にできます。初期動作では2400Mhzなどで動作いたしますがこちらは正常動作で、BiosでIntel系ではXMP2.0、AMD系ではXMP2.0に準ずる項目を選択しprofileを読み込ませてください。

書込番号:25559481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/25 09:26(1年以上前)

>デラマッチョさん

けして速くはなりませんが ただの見栄えだけになります

自分もメモリレーンには全部差したくなるたちなので分かりますよ!

探り入れながら安定動作の周波数で使ってみてください

書込番号:25559540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX X570-F GAMINGのオーナーROG STRIX X570-F GAMINGの満足度5

2023/12/25 11:29(1年以上前)

メモリーメーカーと関わりの強いメモリーモジュールメーカーならいいのですが、そうでない場合製造時期によって採用されるメモリーチップのメーカーが変わることがあります。
仮に同じメモリーチップでも内部構造が変わることもあります。
モジュールメーカーによっては採用チップの内部構造の違いやメーカーで型番が違ったりすることもありますが、多くのメーカーでは一緒くたに扱われることが多いです。

そういうことがあると同じ型番であっても中身が別物になることがあります。
そうなると他メーカーのモジュールと組み合わせるのと大差ないことになります。

また1チャネルの枚数が増えると安定度が低下します。
ムカデ競走をイメージしてください。
どれだけ足の速い人でも一人で走るより遅くなるでしょう。
それに近いものがあります。
デュアルチャネルは二人三脚をイメージしてください。
4枚になると両方同時です。
無理に速度を上げると転び易いのは想像に難くないでしょう。
速度を落とす必要があります。

同じ型番・製造時期のものにすればもう少し動く可能性は高くなりますが、それでも多少速度を落とさないと動かないこともあります。

書込番号:25559668

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/25 22:01(1年以上前)

補足で

現在はddr5の環境がメインとなりましたが

corsair team g-skillと3メーカー使ってますが

teamは購入してから3ヶ月で初期不良で交換

corsairも4ヶ月でチップ不良で交換依頼

team corsair共に6200Mhz 6400Mhz

7000Mhz以下の不良が目立ちます

現在はg-skill 7200Mhzメインで使ってますが

7400Mhzに上げても UNCORE53まで上げても安定してます

どちらもsk-hynixチップなのですがね

どちらにしろ4枚環境では本来のスピードは出ません

見栄えは宜しいのですがね

見たくれ良いのか! 性能を選ぶのかは本人次第だと思います

前にも書きましたが 自分もレーン隙間なく差したくなるのでね(笑)

今回は APEX ENCORE ←2枚しか差せないマザーボード購入しました

これで2枚だけ差せますが(これ以上差せないので)

とにかく値段もハイクロックが高過ぎですから!

ぶっちゃけ一昔前のddr5より高いです


書込番号:25560306 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/12/25 22:44(1年以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>カタログ君さん
>AMDシュウさんさん
>死神様さん
>ムアディブさん
>uPD70116さん
>Miyazon.comさん

みなさま温かいレスをいただき、まことにありがとうございます。

無知って怖いですね…物理的に枚数が倍になれば、必然的に性能も倍速だろうとの思い込みから、勝手にトラブルと思い込んでました。。

コスパとビジュアルで選定したメモリでしたので、可能な限り4枚挿しチャレンジしてみたいと思います。

正月休みに、よい宿題もらいました。設定値を見出したいと思います。メリークリスマス!

書込番号:25560351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/12/25 23:27(1年以上前)

SR4枚 3800MT/s CL14

DR4枚 3733MT/s CL14

当時の4枚挿し

自分も以前ケースのサイドガラスが広がってきたころに4枚挿しが見た目奇麗という事で頑張って設定してた時もあるので性能と駆け引きしながら頑張ってみて下さい。

自分は当時5950Xを使っていましたが、そのころのデータ見るとシングルランク4枚で最高クロック3800MT/sでDRで64GBだと最高クロックは3733MT/sでした。

今は性能重視で元々2枚しかさせないB650E AORUS TACHYON使ってます。

書込番号:25560389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/01/04 11:54(1年以上前)

その後、正月休みを利用して色々試してみました。同型式だからと、知識なくむやみに4枚差ししておりましたが、モジュールが異なっておりました。

安定動作する周波数を探っておりましたが、動作速度の遅さに耐えられず。4枚差しは断念しました。
2枚差し3600MHzで安定し快適動作となりました。

2枚から4枚にすることで倍速になるという誤った知識を正していただき、大変勉強になりました。久々の自作PCなので、少しづつ知識を積みながら楽しみたいと思います。

ご回答頂いた皆さま、まことにありがとうございました。javascript:void(0);

書込番号:25571723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2024/01/05 00:18(1年以上前)

あるRyzen3シリーズの仕様

6chあるCPUの仕様

6枚の装着例

そのマザー対応のCPUでは高速化は2枚までなのかもしれません(添付画像)
AMDに詳しくないので4ch搭載の Ryzen3シリーズもあるのかもしれませんが・・・
(2ch = コントローラが2つなので同時に2つまでしか読書きできない)

4とか6chあれば、速くなります(添付画像)

書込番号:25572519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX X570-F GAMING
ASUS

ROG STRIX X570-F GAMING

最安価格(税込):¥57,800発売日:2019年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX X570-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング