ROG STRIX X570-E GAMING
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基装備している。
- MU-MIMOをサポートするWi-Fi 6(802.11ax)、ASUS LAN Guardプロテクション、GameFirst V対応Realtek 2.5GbE、Intel Gigabit有線LANを搭載。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX X570-E GAMING
初の自作PCに挑戦中なのですが、各パーツ組付けし起動後【CPU Fan Error!】が表示。
F1キーでBIOS設定画面で確認した所、【CPU Fan Speed】が【N/A】と表示されてました。
他にも【N/A】表示の箇所が多々あり、知識もない為どうすれば良いか分かりません。
CPUファンコネクタの接続ミスは確認済です。
OSのインストールまでは完了しております。
CPUクーラーとケースは下記になります。
CPUクーラー 【ROG RYUJIN 360】
PCケース【ROG Strix Helios】
どうか、お力添えお願いしますm(_ _)m
書込番号:24290259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUクーラーはどんなタイプかわかりませんが、CPUクーラーのファンは回っていますか?
現状では、マザーボードがファンの回転数を検出できない状況のようです。
原因は、ファンが回ってない、又は、ファンの回転パルスが出てない 又はマザーが回転パルスを検出できない。などでしょう。
通常3ピンか4ピンあるファンの配線の3番目に回転パルスが出てます。
自分はケースファンで、ファンからパルスが出てなくて初期不良交換して貰った事が有ります。
書込番号:24290280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しっかりとマザーの説明書を熟読して、簡易水冷(CPUクーラー)のコネクター接続していますか?
水冷用と空冷用のコネクター接続については、異なる場合が多いことから説明書を確認してください。
第三者から安易に聞いて、得た知識は容易に忘れてしまうことは多いので、多少時間がかかっても自身で調べて、やり遂げると忘れにくいですよ。
書込番号:24290281
1点
一応簡易水冷からはファンコネクターが一つだけつなげるようになっていますが、これとUSBを接続しましが、これをCPU_FANとUSBヘッダに接続するようですがAIO_POMPに接続してるとかはないですよね?
簡易水冷側の3連パワードケーブルの1個が回転数を検出し、それをマザーに返していると思いますので、単純にこの3連コネクタにファンを接続しファンが回ってるなら接続は正常となります。
これまで説明した内容に間違いがないなら、マザーはファンの回転数を取得できるのでそれでファンエラーになるなら、販売店に確認して問題があるなら初期不良として処理されるかと思います。
書込番号:24290337
1点
「確認済み」だけでは何も判りません。
各ファンコネクターには何を取り付けていますか?
全部書いてみてください。(取り付けていない場合『なし』等と書いてください)
ケースファン1のファンをそれぞれのコネクターへ接続するとどうなりますか?
逆に他のファンをケースファン1に接続するとどうなるかも確認しましょう。
書込番号:24290507
0点
説明書見るとマザーのファン端子に挿すケーブルはポンプの電源用みたいですね。
なのでCPU_PUNPの方にこちらの端子さしてCPUファンの方にはどこかのケースのファン端子挿しといたらエラーは出なくなると思います。
多分ファン制御はソフトで行うタイプだと思うので、ファンコントロールも問題ないと思います。
書込番号:24291645
1点
説明書を見ると、AIO_PUMPのコネクターはCPU_FANでもいいと記載があるので、面倒ならポンプの回転数をCPU_FANに返せばエラーは出なくなると思う。
ファン制御はUSB経由みたいです。
自分はどうするかなー。。。まあ、マザーもASUSみたいだからArmouryCrateを入れてファン制御しても良いというかOLEDに何か映したいなら入れるしかないし、まあ、説明書通りでもいいと思う。
ポンプをマザーのポンプに接続するならCPU_FANが空いちゃうのでエラーは出ると思う。
書込番号:24291670
0点
このAIOは今はArmouryCrate入れないと制御できなかったと思います。
私も購入してみたいなあと思ったことがありましたが、当時はAI Suite IIIで制御する感じでしたが、他のマザーではファン制御ができなくて諦めました。
なので他のマザーでもできるMSIの方を購入しましたが、ASUSの方が少しファンの音は大きめですが、ラジエターファンがNoctua industrialですし、CPUやVRAM周りも冷やせるので、かなり良い簡易水冷かと思います。
書込番号:24291894
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX X570-E GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 53 | 2022/06/02 0:33:56 | |
| 7 | 2021/12/12 0:18:47 | |
| 8 | 2021/12/06 1:54:51 | |
| 9 | 2021/08/15 21:49:59 | |
| 19 | 2021/04/28 8:25:22 | |
| 11 | 2021/03/08 6:39:00 | |
| 7 | 2021/01/30 17:51:15 | |
| 2 | 2020/12/30 19:09:32 | |
| 7 | 2020/11/25 12:46:05 | |
| 10 | 2020/11/13 23:45:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










