PRIME X570-PRO/CSM
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Intel Gigabit有線LANを搭載している。
- 12+2 DrMOSパワーステージ、ProCoolコネクタ、アロイチョーク、安定した電力供給のための耐久性のあるコンデンサーを採用。
マザーボード > ASUS > PRIME X570-PRO/CSM
HWINFO64で見ていると「Motheboard」と「Chipset」という温度があり、「Motheboard」はアイドル時で40℃くらい高負荷時
で50℃くらいになっていて、「Chipset」の方はアイドル時で70℃くらい高負荷時で80℃を超えています。
この「Chipset」温度が本当にチップセットの温度だとするとちょっと高すぎる気がするのですが、このマザーボードは初期
不良交換で2枚めですが1枚めも2枚めも同じような温度です。
チップセットの温度が80度を超えるというのは問題ないのでしょうか?
ちなみに室温28℃でサイド開放の状態です。
書込番号:22935716
0点
自分のGIGABYTE X570 AORUS PROでは、そのチップセットの温度は60-65℃くらいでしか表示されないし、マザー側にチップセットの温度を表示するセンサーが付いてるみたいで、そちらは51℃と表示されます。(室温26℃)
※ サイドは締めて有ります。
このチップセットの温度がどこを指してるかも不明ですし、自分もどちらが本当?って思ってしまいます。
でも、チップセットの温度は50-60℃前後なんじゃないかと思ってますが。。。
書込番号:22935763
2点
>揚げないかつパンさん
やはりそうですか。
UEFIの画面で見るとMotherboardの温度はやはり46℃とかになっていてこれはだいたいHWINFO64のMotherboard
の項目と一致してますし、HWINFO64のChipsetの項目は80度を超えても赤い警告色にならないのであまり気にしな
くていいってことなんですかね。
ていうか、温度を気にする人は温度測定の機械?何かスポットを当てて計測するやつを買えってことなんですかね^^;
書込番号:22935833
1点
いや、根拠としてはX570のTDP自体が15Wくらいなので、チップセットクーラーが付いてればそんなに上がらないでしょ?
というのが自分の見解です。
X570の内部のIOデバイス以外はCPUに内蔵されているcIODそのものという噂もありますし(GF製だし出力レーン数もほぼ同じだし)それなら十分に納得のいく見解だと思います。
80℃で良ければ、チップセットのヒートシンクだけでも風が当たれば何とかなりそうな電力だとは思うしね。
その辺りが根拠と言えば根拠ですかね?
そういえば、自分のマザーには温度測定用のピンヘッダが2つ余分についてるので測ろうと思えば測れるのかな?
書込番号:22935853
![]()
3点
X570マザーでよく指摘されてますが私のこのマザーもチップセットファンが思い切りグラボに塞がれてて窒息気味
なんじゃないかという不安はあります。メーカーはそのへんはわかってて設計すると思うのですが…
このマザーにもT-Sensorなるソケットがありサーミスタケーブル?なるものを繋げて色々温度がわかるみたいな
のですが、まだそのへんの使い方はよくわかっていません^^;
書込番号:22935870
0点
72℃が真の値だとして、PCHのファンが回っているか、ですね。
定格温度より低くて、回転をさぼっているかもしれない。
書込番号:22935873
1点
>sakki-noさん
こんばんは^^/
『ASRock X570M Pro4』に『Ryzen 5 3600』を載せてます^^
真夏(8/19 室温27℃くらい)にいろいろとテストしたときのログが残っていたので晒しますw
x265で約69分エンコードしたときのCPU温度とチップセット温度の変化をグラフにしたものです。
なお、CPUクロックはRyzen Masterで全コアMAX3600MHzに制限してあります。
CPUの温度はドーンと跳ね上がるんですが、X570のほうは非常に反応が鈍いですw
チップセットファンは約4000rpmです。
書込番号:22935877
1点
>sakki-noさん
またまた、こんばんは^^/
X570の温度が起動直後で60℃くらいあり、なんか高いなぁと思って調べたことがあるんですけど、アイドル時は50℃台という人が多かったです。
負荷をかけた時でも70℃未満という感じでした。
ただ、中には80℃を超えたとか94℃!!とかいう人もいましたけど^^;
X570の限界温度についてASRockに問い合わせた人がいて、95℃を超えるとなにかしらトラブルが発生する可能性があるという回答が返ってきたそうです。
CPUのほうもリミットが95℃なので、同じみたいです。
80℃なら大丈夫...かな?
一応、HWiNFOで今の状態を見てみました。
マザーボードの温度が、UEFIで見た温度と全然違う???
まぁ、私の場合は負荷をかけても70℃未満なので、大丈夫...だよね^^;
書込番号:22935918
![]()
1点
皆さんご回答いただきありがとうございます。
ちょっともうPC落として寝る体制になってますので明日色々確認してお返事させていただきますね。
書込番号:22935961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakki-noさん
PCのマザーやチップセットの〜 温度が気になるのならね〜
モニターソフトの数値も‥おかしいときありますしね〜
指で触って・・なんてするよりも〜
こんなの一つ持っていたらどうでしょ?
精度はいまいちかもだけど、アバウトは温度はあってると思いますよ。
安いものなんで・・ひとついかがでしょうか?
私みたいにマナ板仕様だと即計測出来ます
ゲーム中のグラボのバックパネルの温度見てみたり〜
食べてる〜ラーメンの温度みてみたり(大笑い)
いろいろ 遊べます。
書込番号:22936075
1点
おはようございます。
>あずたろうさん
HWiNFOのバージョンなんですが、昨日の段階でVer.6.11-3900だったのでVer.6.11-3915に入れ替えました。
3900では室温28℃でアイドル時70℃位、高負荷時80℃を超えていましたが、3915に入れ替え後アイドル時70位は
変わらないですけど高負荷時にも温度が上昇しなくなりました。
>ZUULさん
上記HWINFO64を入れ替え後になりますが、PCH-fanはアイドル時で2700RPM位で回っていて、負荷をかけてもほ
とんど回転数は変わらずChipset温度も変わらないですね。
>FUU0415さん
私の見た限りですとやはり60℃前後が多いような気がしていて、ROG STRIX X570-F GAMINGも65℃前後だったの
でやはりちょっとこのマザーは高めなんですかね。
でも95℃を超えるとまずいということなのでまあ、大丈夫と考えていいんですかね^^;
>キンちゃん1234さん
そうそう、そういうのあった方がいいですよね。
ちょっとAmazonで色々探してみますね。
うーん、もうちょっと様子を見てみます^^;
書込番号:22936525
0点
そもそもチップセット・SBはどういう時に「高負荷」となるのでしょうね?
まぁCPU・メモリーをOCしたりすれば追随して多少は上がるのかな。
書込番号:22936756
2点
X570はPCI-E 4.0なので、IO受けで12Wくらい行くから、SSDが4.0だと、負荷が上がるのかな?
くらいな気がするのだけど、普通は遊びまくってる気はする
自分のは何しても、あんまり何も繋がってないから温度の変動はほぼ見たことないけど
PCI-E 3.0 X2のSSDが一番転送が速い状態なので
書込番号:22936773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
こんばんは(*^^*)
やはりHWINFO64の前のバージョンでChipset温度が負荷により上昇してたのはおかしくて、現在のバージョン
では負荷をかけても温度変化が無いのでこちらが正常なんですかね。
70度はちょっと高いと思いますけどまあ65℃位のもちらほら見るしこれで様子を見てみることにします。
書込番号:22937839
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME X570-PRO/CSM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/10 0:18:32 | |
| 10 | 2023/04/25 21:58:19 | |
| 3 | 2023/01/15 12:04:24 | |
| 9 | 2021/07/13 14:42:00 | |
| 6 | 2020/12/23 0:09:41 | |
| 8 | 2020/11/24 16:30:06 | |
| 2 | 2020/11/08 3:36:18 | |
| 11 | 2020/07/12 22:24:40 | |
| 0 | 2020/07/10 15:50:37 | |
| 4 | 2020/07/05 14:22:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















