『SSDが認識されたりされなかったりする』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)

  • AMD X570を搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。第3/2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
  • 独自のRealtek L8200Aギガビットイーサネット、MU-MIMO対応のIntel 2×2 802.11ac Wi-Fi、Bluetooth 5.0、TUF LANGuard、TurboLANテクノロジーを搭載。
  • 108dBのS/N比とラインイン用の103dBのSNRを備えたオーディオ品質の「Realtek S1200Aコーデック」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のオークション

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)

『SSDが認識されたりされなかったりする』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)を新規書き込みTUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDが認識されたりされなかったりする

2021/12/06 20:18(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)

クチコミ投稿数:28件

経緯です。
10月にブルースクリーンを起こし、持っているハードディスクが全て起動優先順位で選べなくなってしまいました。
HDDスタンドを使って他のPCに繋いでも以前使っていたハードディスクの中身が見れなくなってしまったので、自分のPCを復活させて再度試してみようと思っています。

本題です。
昨日、先日新しく購入したSSDへクリーンインストールしました。
順調に起動してセットアップもできたんですが、今日家に帰ってきて起動してみると、BIOS画面が立ち上がる。
何度も再起動を4回ほどしましたが、BIOS画面になってしまう。
そのままSSDがどうなっているのか確認しましたが、どうやら認識されていないようで起動優先順位どころかsataポートにも出ない。
何となくUSBメモリを差して起動してみると、今度は嘘のようにちゃんとWindows10が立ち上がるようになりました。
USBを抜いて再起動してみても、ちゃんとwin10が立ち上がる。
これは一体何が起こっているんでしょうか。
安定して起動できるようにしたいです。

書込番号:24480964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/06 20:24(1年以上前)

使用パーツくらいは書くようにしてください。

SSDがM.2なのか、SATA2.5インチなのか。。

M.2であれば挿し込みがしっかりしてなくて、そういう不具合も出やすいです。
挿し直しは必須のことになります。

書込番号:24480967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/06 20:25(1年以上前)

他の空いたポートに挿し換えて、テストし直しもやってみましょう。

書込番号:24480971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2021/12/06 20:27(1年以上前)

SSDはSATA2.5インチです。
差し替えも試してみます。

書込番号:24480972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2021/12/06 21:02(1年以上前)

>らるってぃーさん
SATAデーターケーブルを替えて試せませんか?
意外と微妙に傷んでたりしていて認識が微妙になった事経験あります。

HDDが多かったりしても電源によって起動時だけ認識ミスったりすることもあります。
(その場合電源コネクターの使う系列を変えてみたりキャパシターかます。)

自分はこれ使っています。
https://www.amazon.co.jp/Silver-Stone-SST-CP06-Silverstone-4%E5%88%86%E5%B2%90SATA%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B01KV20OKC?th=1

書込番号:24481047

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2021/12/06 21:09(1年以上前)

とりあえず、電源回りの問題なのか、ポートの問題なのか?SSD自体の問題なのか?の切り分けが必要かな?と思います。

SATAケーブルを変えてみる。
SATA電源の口を変えてみる。
SATAのポートを変えてみる。

このあたりでSSDが認識するかをチェックしてみましょう。

それでだめならSSDをほかのPCに接続して認識するか?ではないでしょうか?
USBケースなどでもチェックはできます。

書込番号:24481057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2021/12/06 21:09(1年以上前)

ありがとうございます。
まず、あずたろうさんの言う通り、別のポートに差すとうまく行きました。
そして、ダメだったポートに買ってきていた新しいSATAケーブルを差すとちゃんと起動しました...!
アテゴンさんもご指摘ありがとうございます。

原因はSATAケーブルだったようです。
ありがとうございました。

書込番号:24481061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2021/12/06 21:16(1年以上前)

データケーブル...それは適当に繋いでました。
やっぱりもう一度確認してみます。

揚げないかつパンさん
認識されなくなってしまった、ブルースクリーンになったときOSを入れていたSSDがあります。
これも接続できないか試してみようと思います。

ちょっと明日のこともあるので、今日の作業はここまでにします。
コメントなどありがとうごさます。

書込番号:24481076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2021/12/07 13:35(1年以上前)

電源の可能性は否定できないから電圧くらいは見ておいたほうがいいと思うけど。

SATAは挿抜回数50回の寿命で作られてますんで、頻繁に抜き差しすると怪しいですね。

ガチャポンをお使いのようですが、特殊なコネクターならいいんですが、普通のコネクターだと50回で終わりと頭に入れておく方がいいです。

書込番号:24481983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2021/12/07 18:32(1年以上前)

そうなんですか。
実はマザーボードを買い替えたときに換装が上手くいかず、何度か抜き差ししていたので不安ですね。

それと電源ですが、過去にトラブルがあります。
あの時はBIOS画面すら立ち上がらなくて初期不良を疑い、交換してもらって直ったんですが...
その後も原因不明のブルースクリーンが毎年起こってます。

今回の件もそれが関係しているのかどうか、まだ判りませんが電力が足りているのかどうか再確認しようと思います。

電源周りですが、コンセントが遠いので延長電源タップを使っています。

書込番号:24482439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2021/12/08 21:13(1年以上前)

SATAのポートと電源用ケーブル、今まで使っていた端子すべて差し替えて確認しましたが、不具合が起こっているパーツを特定できませんでした。

そして、壊れたと思って交換したLANケーブルも使ってみたらちゃんとSSDを認識しました。

思えば、最初にそのLANケーブルと電源用ケーブルでSSDに繋ぎ、クリーンインストールしたところまでは全く不具合がありませんでした。SSDを認識しなくなったり、Windowsのログイン画面を放置してフリーズしたのは2回目の起動後です。

差し替えてすぐ起動しただけではフリーズやBIOS画面は発生しないようです。
少し手間ですが、差し替える度に放置してフリーズするかどうか様子を見たら良いのか...。
他にいい判別方法があると良いのですが...。

書込番号:24484330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2021/12/08 21:32(1年以上前)

電源 Neo ECO 750 GOLD

気になった記事

マザボに付属のマニュアル

もう一つ、電圧関係を見直していたときの気掛かりです。
まず、今のPC構成は下記のとおりです。

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)
GeForce GTX960
Windows 10 64bit
AMD Ryzen 5 3600X BOX
Neo ECO GOLD NE750G

電源のパーツ構成としてはあまり問題なさそうです。
が、なんとマザーボードと電源はコネクタ1つしか繋いでいませんでした。
これはあまり関係ないでしょうか...?

マニュアルの画像より、EATX12V_2が刺さっていません。
組み立てたときは、差すコネクタが見つからずそのままにしてしまいました。

書込番号:24484364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2021/12/11 19:27(1年以上前)

CPU用の補助電源コネクタは接続できました(事故解決)
やはりこれは関係ありませんでした。

ドライブが認識されずにBIOS画面に行く、win10が起動できてもフリーズしたりするのはSSDの接続が不安定なのか疑っていましたが、もし物理的な原因以外だとどんな場合があるでしょうか。

クリーンインストールに成功したSSDですが、win10のアップデートなどプログラムの更新中にフリーズするようでした。

書込番号:24488885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2021/12/12 06:33(1年以上前)

>らるってぃーさん
SSD自体が不良品の可能性もあるかもしれません。

ただHDD巻き添えしてますから、
他の部分の方が怪しいかも。

メモリーとか、(この場合ドライブ内のデータが壊れる原因にもなります。)
データ用の繋がっているHDDがどれか壊れててもフリーズ等の原因はなりえます。
SSD単体で先ずは様子を見たいところ。

またこのような症状を起こすのは、
それぞれが原因ではなく電源(電力関係)が起因することもあります。
が既に交換済みで悪く無さそうなら電源ですよね…

あとは単にマザーボードの故障の可能性も十分考えられるかも。


参考までに

書込番号:24489538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/01/13 22:10(1年以上前)

すみません、今更ですがやはりマザボに問題があったようです。
キーボードが効かなくなることもあったので、これを機に新調します。
ありがとうございました。

書込番号:25582994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)
ASUS

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング