『biosが起動しません』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

X570 Steel Legend

  • AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。厳選したパーツを採用し、コストを抑えつつ高い耐久性を実現したモデル。
  • PCIe Gen4×4 M.2 SSDをサポートするHyper M.2ソケットを採用。効率的に熱を放散させ、M.2 SSDをカバーする大きなヒートシンクが搭載されている。
  • 調整可能なI/Oシールドにより、取り付け時にケースに合わせてびったり取り付けることができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570 Steel Legendの価格比較
  • X570 Steel Legendのスペック・仕様
  • X570 Steel Legendのレビュー
  • X570 Steel Legendのクチコミ
  • X570 Steel Legendの画像・動画
  • X570 Steel Legendのピックアップリスト
  • X570 Steel Legendのオークション

X570 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • X570 Steel Legendの価格比較
  • X570 Steel Legendのスペック・仕様
  • X570 Steel Legendのレビュー
  • X570 Steel Legendのクチコミ
  • X570 Steel Legendの画像・動画
  • X570 Steel Legendのピックアップリスト
  • X570 Steel Legendのオークション

『biosが起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
X570 Steel Legendを新規書き込みX570 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

biosが起動しません

2022/07/16 20:36(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend

クチコミ投稿数:13件

PCを組み直したところ、
電源を入れると、ポストステータスチェッカーのCPUとDRAMが点灯しています。
メモリもグラボも外してやってみたのですが同じ状態です。
一度ボタン電池も外しましたが変わりませんでした。
マザーボードの不具合なのでしょうか?
CPU、マザーボード、メモリは新規購入したものになります。
アドバイス等あればお教え頂けると助かります。

構成
CPU:ryzen9 5900X
MB:asrock x570 steel legend
GPU:玄人志向 3060ti
メモリ:G.skill F4-3200C16D 16GB*2
電源:KRPW-GK750W/90+

書込番号:24837152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/07/16 20:44(1年以上前)

BIOSのバージョンはいくつですか?
X570は割と古いマザーなのでBIOSがP3.00以降出ないと起動できません。

後、箱にはRyzen5000シリーズReadyの記載はありましたか?

マザーにP3.00以降のシールが貼ってあれば一応、マザーは対応済みとは思います。

それ以外の場合は画像を見ないとわからないですが、CPU補助電源ケーブルの付け忘れなどですかね?

画像などをアップロードはできますか?

書込番号:24837161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/07/16 20:54(1年以上前)

返信ありがとうございます!

マザーボード確認したところP2.60のシールが貼ってありました
この状態では古いCPUがないとbiosアップデートどころか起動も出来ないということでしょうか?

接続は画像のようになっています。

書込番号:24837173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/16 21:00(1年以上前)

お近くのパソコン工房などに「マザーボード」を持って行き、BIOSアップデートの依頼をされて下さい。

書込番号:24837183

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/07/16 21:04(1年以上前)

そうですね。少なくともZEN2かZEN+のCPUが必要です。
まあ、ツクモとかパソコン工房とかでBIOSアップデートサービスが有料で有るので、それでアップデートしてみるかですね。

ASRockのX570 B550にはBIOSFLASHBACKが無いのでCPU無しではどうにもなりません。
他社には有るんですけどね。

書込番号:24837190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/07/16 21:11(1年以上前)

お二方ともありがとうございます!
ショップにbiosアップデートを依頼してみます。

パソコン工房さんのネットでセット割になってたので対応しているものかと思ってました。

ちなみにbiosが対応していない場合、ポストステータスチェッカーが点灯するのは当たり前なんですかね?

書込番号:24837201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/16 21:15(1年以上前)

CPUが点灯なら間違いないです。

書込番号:24837209

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/07/16 21:19(1年以上前)

CPUが対応してない場合は、UEFIの初期起動フェーズでCPUテーブルに登録が無いので起動できませんので点灯するのは普通です。

パソコン工房でセットで購入したのに対応してないのはなぜなのかを確認して交換できるか?を聞くのも良いと思います。

書込番号:24837215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/16 21:27(1年以上前)

ネットと購入時の送品書なども持参して行きましょう。
おそらくそれなりに配慮した対応してくれると思います。

自分はネット購入のコジマさんのマザーボード故障を、実店舗のほうで新品交換してもらえました。

書込番号:24837221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/07/16 21:52(1年以上前)

パソコン工房さんの実店舗に行ってみます。
色々なアドバイスありがとうございます!

書込番号:24837250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/07/18 16:43(1年以上前)

biosをP3.90までアップデートをしてもらったのですが、
biosが起動せず、ポストステータスチェッカーのCPUとDRAMが点灯した状態になります。
他の原因て何かありますかね?

書込番号:24839734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/07/18 17:08(1年以上前)

一応、画像とかあったらみたいかな?

メモリーはちゃんとついてるんですよね?
現在はバラした状態?組み込んだ状態?

書込番号:24839762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/07/18 17:16(1年以上前)

メモリーは一枚だけつけてて、4スロットとも試してみました。
今は組んだ状態になってます。

書込番号:24839775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/07/18 17:33(1年以上前)

あと、電源を入れると再起動を繰り返す状態になってます。

書込番号:24839799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/07/18 17:47(1年以上前)

BIOSをアップデートしたって事は、マザー自体はショップでは起動したんですね。
その時にCPUはスレ主さんのものですか?それとも、お店のもの?

書込番号:24839810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/07/18 17:49(1年以上前)

CPUとメモリはお店のものになります。

書込番号:24839812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/07/18 18:08(1年以上前)

現状で言うなら、電源がCPUという可能性があると言う事になるのだけど、セット購入してるならマザーとCPUで見て貰えば電源と言う話にはなりそうだけど。。。
CMOSクリアーはしてますよね?

書込番号:24839844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/07/18 18:16(1年以上前)

電源は前の構成で今日の午前中まで使用していたので問題ないと思うのですが、
となるとCPUの問題ですかね?
biosアップデート後はCMOSクリアは行ってません。
試してみます。

書込番号:24839861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/07/18 18:36(1年以上前)

CMOSクリアを行ってもだめでした。

書込番号:24839889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/07/18 18:52(1年以上前)

セットで確認してもらうのが良いと思うんですけどねー。。。
見たけど組み付け不良とかでは無いとは思うし。

書込番号:24839911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/07/18 19:03(1年以上前)

CPUがどうも怪しい。
CPUのピン折れがないか確認してください。

書込番号:24839923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/07/18 20:07(1年以上前)

ピン折れもなかったです。
CPUとメモリとマザーボードをPCショップに持っていけば解決しますかね?
ケースごと持って行くのが厳しいためです。

書込番号:24840015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/07/18 20:12(1年以上前)

そうですね。それだけもっていけば十分だと思います。

とりあえずは、今持ってるマザーとCPUの組み合わせで動くかがカギかな?とは思う。
メモリーも持って行っても良いと思います。

書込番号:24840022

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/07/18 20:19(1年以上前)

>CPUとメモリとマザーボードをPCショップに持っていけば解決しますかね?
分かるのは店で動くかどうかだけです。
もし、問題なく動いたら組み方が原因の線が濃厚になります。

書込番号:24840029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/07/19 10:52(1年以上前)

CPU電源を8ピンのみ接続しているのですが、隣の4ピンにも接続が必要ですかね?
電源に4ピンはありません。

書込番号:24840693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/07/19 11:26(1年以上前)

>CPU電源を8ピンのみ接続しているのですが、隣の4ピンにも接続が必要ですかね?
CPUの消費電力によりますが、5900Xならいらないです。

書込番号:24840723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/07/19 11:35(1年以上前)

付けた方が良いけど無くても動作するとは思います。

書込番号:24840730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/07/30 21:29(1年以上前)

パソコン工房さんにて再度確認してもらったところマザーボードの初期不良?みたいでした。
マザーボードを交換してもらい無事に起動出来ました!
アドバイス下さった方々ありがとうございます!!

biosアップデート出来て起動しない事ってあるんですかね?

書込番号:24856381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/07/30 21:56(1年以上前)

アップデートをZEN+やZEN2でやったんだけど、ZEN3が動作しないと言う不良はあるみたいです。
細かい仕様が違うのでまたかつかつで動作してるとあるみたいです。

書込番号:24856433 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X570 Steel Legend」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570 Steel Legend
ASRock

X570 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

X570 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング