X570 Pro4
- AMD X570を搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 2000および3000シリーズのプロセッサーをサポート。
- PCI Express 4.0 M.2 スロットを2基搭載。独自の「Steel Slot」により信号の安定性を確保、重いビデオカードをPCI-Eスロットにしっかりと固定する。
- 特大のアルミ合金製ヒートシンクにより、MOSFETとチップセットを効率的に排熱、システム全体の安定性を高める。
当商品の購入を考えているのですが、メモリとの相性ってどうなんですかんね??一応今はGAMMIX D20を買う予定です。
書込番号:24232110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ryzenのメモリー相性はインテルと比べるとややある感じです。
このクラスのマザーがとそこまで、周波数があげられるとかではないともいます。
個人的にはADATAのメモリーはSpecTekのメモリーを平気で使うメーカーなので自分はお勧めはしません。
書込番号:24232123
0点
>揚げないかつパンさん
cpuにはryzen7 5800xを使い、cpuメモリともに3200での動作を想定しOCの予定はありません。大人しく公式にサポートされてるメモリ買うのが正しいですかね?
書込番号:24232127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>侘び寂びワサビさん
自分的にはG.SkillやCrucialのほうが信用できると思ってるというだけです。
G.Skillは自社サイトにQVLがあるのでメモリー側からもチェックしたどうかがわかるあたりが利点です。
CrucialはMicronの子会社なので基本的にはMirconのチップを使うので信用度はADATAよりも高いと思います。
個人的にはQVLに乗ってる方が安心はできると思います。
※ 自分は別に素性が分かってればQVLに乗ってなくても使いますが
ただ、ADATAは途中からでも仕様変更を何も言わずにやる会社でもあるんで、そのあたりもマイナスポイントと思ってます。
※ 個人的には勧めないというだけです。全部がダメというわけでもないですが、ダメにあたる確率が他より大きいのでリスクマネージメントをするなら程度と思います。
書込番号:24232141
0点
正直初心者なんでリスクマネージメントもクソもないですしこのメモリはやめておきます。
ただ、公式サイトでサポートされてるメモリがどれも高いんですよね。唯一買えるなと思ったのがcorsairCのMK32GX4M2D3200C16というやつだったのですがこれについてはどう思われますか?
もしくはこのマザボで使えそうですヒートシンク付きddr4-3200で16gb*2枚のメモリはあればご教示いただけるとありがたいです、、、>揚げないかつパンさん
書込番号:24232145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G.SKILL F4-3200C16D-32GFXとかではだめですか?
https://kakaku.com/item/K0001198726/
G.SKILLのQVLにマザーの型番記載があるので、動作確率は高いと思うのですが。。。
書込番号:24232154
0点
いいですね!検討してみます!!ありがとうございます!!
それと、公式サポートにいたw4u3200ps-16gってやつも買える値段だったので検討しているのですがどうですかね?今調べたらオーバークロックしないならメモリにヒートシンクはいらないよとの記事を見かけたもので、、。>揚げないかつパンさん
書込番号:24232160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>侘び寂びワサビさん
w4u3200ps-16gはPanramのメモリーなのでやめておいた方が良いです。CFDが悪いわけではありませんが、Valueラインは買わない方が良いです。(理由はADATAに近いです。)
また、勘違いされてますが、3200のヒートシンク付きメモリーは基本的にOCメモリーです。
ただし、Ryzenのメモリー規格では定格で、メモリーとしては通常電圧1.2Vを1.35Vにしてレイテンシを上げてるメモリーです。
簡単に言えば、Ryzenの規格上は定格、メモリーモジュールの規格ではXMP(OC)、マザーの規格では定格です。
※ メモリーはチップメーカーから見たらOCというだけで、モジュールメーカーからの保証で見たら定格みたいなものなので、別に構わないのです。
それで1.2Vのメモリーにはヒートシンクなどいらないのですが、ヒートシンク付きの方は1.35Vなのでないよりあった方がいいのかもしれません。
ちなみに、あのヒートシンクですが、モジュールメーカーがモジュールを見せたくないのでやってる説もあります。自分としては電圧を上げてるのでないより有っても良いかという感じです。
ヒートシンクなしのメモリーは実際には電圧が低くレイテンシが遅いので、実際には速度差はあります。
と言いながら、自分がNative(JEDEC)メモリーを使ってます(ヒートシンクのない方)で自己責任で電圧を1.28Vまで上げてOCしてます。(細かいことは言いません。余談ですので)
書込番号:24232324
1点
>侘び寂びワサビさん
私、X570チップセットでこれ使っています
https://kakaku.com/item/K0001155291/
2セットで計64GBですが、安定して3200MHzで使用できています。
OC目的じゃないならcrucialあたりがいいかと思います。
私の環境、価格.comにレビューありますのでご参考までに。
書込番号:24232747
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/04/03 2:51:13 | |
| 7 | 2021/09/26 13:34:48 | |
| 8 | 2021/07/10 13:14:34 | |
| 5 | 2021/06/23 12:45:57 | |
| 7 | 2021/06/20 18:01:19 | |
| 22 | 2021/03/30 16:08:14 | |
| 4 | 2021/03/29 9:52:50 | |
| 7 | 2021/01/06 19:36:24 | |
| 11 | 2021/01/05 4:41:14 | |
| 5 | 2021/01/03 19:55:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








