タントカスタムの新車
新車価格: 183〜210 万円 2019年7月9日発売
中古車価格: 69〜270 万円 (5,518物件) タントカスタム 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:タントカスタム 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル
新型タントのLKCを試したく、京葉道路で試乗してきました。
結論、ふらふらします(^^)
後続車は「あの車、事故るんじゃね?」って思っていたはず。
買ったとして、ACCは使うと思いますが、LKCはお蔵入りな印象でした。
60km以下でLKCが外れるのも、使い勝手が悪い。
ハンドルの握り検知方法がシビアで、大丈夫だったり、叱られたりの繰り返しでした。
私のいつもの運転時の軽い握りでは、全くダメ。手が触れていればOK、くらいにしてくれるといいのですが。
右手をハンドル下部に軽く添えて、の運転スタイルです。
プロパイロットの方が出来が良い気がしますが、デイズはちょっとしか試乗していないので
タントには酷な評価かもしれません。
スーパーハイトが欲しいので、新型デイズルークスに期待です。
書込番号:22820025
14点
啓介「アニキ、LKCとは?」
涼介「あれは自分自身のハンドル操作次第でLKC発動時間を長くできるんだ。ある意味、楽しんで運転できる。」
涼介「ハンドル操作が上手いと、このコーナーは駄目かな?(LKCには酷かな?)という所でもLKCは継続してくれる。」
啓介「言うねー。」
涼介「また活きる場面としては、1車線の高速道路で女性が運転するには安心感が増す装備であることは間違いない。」
涼介「LKC機能では約20万kmは走行経験があるから、どういう白線状態で機能するのかは大抵は判別できる。」
啓介「どんだけクルマ好き?運転しすぎだろ。」
書込番号:22820129 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この機能だけで軽ハイトワゴンを評価するのは酷かな。
書込番号:22820139
13点
>60km以下でLKCが外れるのも、使い勝手が悪い。
これはNBOXも新型NWGNも同様ですね。
自分はFITで60km以下で外れるのは同じですが白線を認識してる分にはそれなりに頑張ってくれてます。
少なくとも握り検知で叱られた事はないです。
下記を見るとプロパイロットを抜きにしてもDAYSが優位なのでしょうね。
http://kunisawa.net/car/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%81%e7%9b%b8%e5%a4%89%e3%82%8f%e3%82%89%e3%81%9a%e3%81%ae%e3%83%98%e3%83%8a%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc/
書込番号:22820233
12点
ハンドル下部が、どの辺か解りませんが、
グリップセンサーの範囲外ではないでしょうか?
なので、ステアリングを握っていないと、
判断しているとか。
見当違いなら、すみません。
書込番号:22820424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結論
自分の操作が一番
書込番号:22820447 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>リラックマのりさん
あくまでも支援
正しい運転状態であるのが本来の姿
軽い握りでとっさの時に対応出来るのか?
書込番号:22820948
11点
よく誤解されていますが、ハンドル表皮にスマホの画面みたいなタッチセンサーがついているわけではありません。もともとパワステは運転者の入力に反応して操舵アシストを発生させるシステムであり、レーンキープ時の手放し検知でも同じセンサーを利用しています。だからハンドルを強く握っても意味はなく、右左どちらかに微量の力をかけてやることで手放し検知をクリアします。ハンドルにカバーが付いていても問題ありません。ちなみにYouTubeで検索すると、テスラのハンドルにグレープフルーツをはさんで手放し検知を騙している動画がありますが、プロパイロットではこの手は通用せず、ほかの国産車も恐らく無理でしょう。
書込番号:22820950
4点
>リラックマのりさん
ふらふらしながらもレーンはキープしてくれそうですか?
私が2年前に買った現行モデルのマツダCX-5はレーンキープが弱く、あくまでアシスト程度です。
書込番号:22822493
4点
確かにLKCのアシストは弱すぎますね。
車線のセンターをもっとキープしてほしい。
高速道路で使うと、ふらふらして、居眠り運転と間違えられるのか?後ろを走る車に抜かされます。ダイハツさん、これ、セッティングの問題なら、直してほしい。
書込番号:22980486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
超ありがたいレポート!
レーンキープ機能を軽視する人は、使った事が無いか、使いこなせない人なんだろう。
俺はレーンキープ機能の有無と性能で車を選ぶ‼️
ダイハツ初のこの機能のレポート探して結局価格コムの口コミにたどり着いたが、どれだけ世間がこの機能から目を背けてるのか怒りを覚える、自動車評論家は皆がメーカーのセールスマンになっちゃったし、自動車評論ユーチューバーは馬鹿だしな中で、あなたのレポートはタント買おうか考える人にとって凄く有意義です。
書込番号:23012897 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ラぺさん その通り レーンキープに関しては 携帯でいえば
ガラケーを買うかスマホを買うかくらいの違いがあります。
自動車評論家はおじいさんが多いのでガラケーレベルの評論しかできないのでしょう
レーンキープに関しては、軽では日産のプロパイロットが ほぼ実用の段階まで進化しました。
デイズでは、かなり本格的にハンドルをサポートします。ベンツに近い動きです。
ただ、一般道では信号機を自動認識してレーンキープが停止するので都会では面倒です。
セレナ発売時のプロパイロットから見違えるように進化しました。
そのあとのルークスはカメラ+ついにレーダーも装備しました。
こちらはもうベンツCクラス同等です。(細かい点では少し甘いですが)
日産の車では最新のスカイラインを除き
一番プロパイロットが進んでいるのが軽というのが面白いです。
いまだにホンダのNBOXが売れているのが不思議です。無知は恐ろしいです。
ホンダもいいですが
また携帯に例えると
ホンダのNBOXは、非常によくできた優秀なガラケー デイズ ルークスは スマホです。
根本が違う。
まあ人それぞれの考え方なのですが(いまだにガラケーを使う人もいますから)>ラペさん
以上です。
書込番号:23643435
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/11 19:35:12 | |
| 16 | 2024/10/04 9:11:09 | |
| 2 | 2024/09/20 18:40:04 | |
| 1 | 2025/12/30 13:10:42 | |
| 13 | 2023/12/31 22:16:53 | |
| 23 | 2024/08/15 20:46:24 | |
| 3 | 2025/04/06 20:26:40 | |
| 19 | 2023/11/18 10:37:14 | |
| 2 | 2023/10/21 9:13:42 | |
| 8 | 2023/09/15 12:23:20 |
タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,658物件)
-
タント カスタムXリミテッド 1年保証付 電動スライドドア フルセグ Bluetooth対応 CD/DVD USB接続 アルミ キセノン キーフリー 電格ミラー
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 25.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 12.8万km
-
タント カスタムX SA 1年保証 社外テールレンズ 電動スライドドア 地デジ CD録音 DVD バックカメラ アルミ キーフリー プッシュスタート 電格ミラー
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.4万km
-
タント カスタムX 1年保証 両側電動スライドドア カロッツェリアナビ Bluetooth対応 フルセグ CD DVD バックカメラ 社外アルミ キーフリー キセノン
- 支払総額
- 62.0万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 13.3万km
-
- 支払総額
- 62.0万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 14.1万km
-
タント カスタムX 1年保証 電動スライドドア シートカバー フルセグ CD録音 DVD Bluetooth対応 バックカメラ アルミ プッシュスタート キーフリー 電格ミラー
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜218万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
9〜248万円
-
14〜1126万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
23〜199万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















