『fpが出た場合、魚眼に近いものは?』のクチコミ掲示板

2019年 8月23日 発売

14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]

大口径超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥145,490

(前週比:+160円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥145,490¥167,230 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:85x131mm 重量:795g 対応マウント:ライカLマウント系 フルサイズ対応:○ 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]の価格比較
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]の中古価格比較
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]の買取価格
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]のスペック・仕様
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]のレビュー
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]のクチコミ
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]の画像・動画
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]のピックアップリスト
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]のオークション

14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]シグマ

最安価格(税込):¥145,490 (前週比:+160円↑) 発売日:2019年 8月23日

  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]の価格比較
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]の中古価格比較
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]の買取価格
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]のスペック・仕様
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]のレビュー
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]のクチコミ
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]の画像・動画
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]のピックアップリスト
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]のオークション

『fpが出た場合、魚眼に近いものは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]」のクチコミ掲示板に
14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]を新規書き込み14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

fpが出た場合、魚眼に近いものは?

2019/08/24 08:25(1年以上前)


レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]

クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

シグマから順調に fpボディ が発売された場合、使えるレンズの中で
最もワイドな画角のものは、このレンズってことに為るのでしょうか?

それとも、
https://kakaku.com/item/K0000800698/#tab
も、ちゃんとフルサイズセンサー用として使えて、
よりワイドってことでしょうか?

はたまた、別な選択肢が有りますでしょうか?

ご存知の方お願い致します。

書込番号:22875944

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2019/08/24 08:57(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

たしかライカ11-23はAPS-c用で、クロップ使用で17-35mm位になりますね、クロップなしだとケラレてしまうと思うので、やはりこのレンズがよいでしょうね、でも fp に付けると、レンズ側に三脚付けたい重量バランスになりそうで、考えてしまいます。

自分はマウントアダプターで、Mマウントの広角やFマウントのサムヤンの魚眼を使うつもりです。

書込番号:22875984

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/08/24 10:05(1年以上前)

シグマのマウントアダプターMC-21
https://kakaku.com/item/K0001144425/
を使えば、例えば12-24mmF4
https://kakaku.com/item/K0000915716/
が使えます。
このあたりが、現段階で動作保証されている、最広角でしょうかね。

動作保証はされませんが、MC-21を介して8mmの円周魚眼
https://kakaku.com/item/10505011798/
も付けることできます。

書込番号:22876122

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/08/24 10:24(1年以上前)

エスプレッソSEVENさん こんにちは

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/#/all/l-mount/

シグマの Lマウント用のフルサイズ対応レンズは上のレンズのようですので 一番広い画角のレンズは14oF1.8か14−24oのどちらかになるようですが 超広角レンズと フィッシュアイでは写り込む範囲が違うので 別レンズと考えた方が良いかもしれません。

書込番号:22876166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2019/08/24 12:36(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

魚眼そのものであれば、キヤノンの魚眼レンズを、アダプター経由で使うのが良いと思います。♪

書込番号:22876449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2019/08/24 13:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

samyang 2.8/12

laowa 4.5-5.6/10-18

>エスプレッソSEVENさん

最近撮ったものを参考に貼っておきます、samyang の3枚は ニコンF-ソニーE のアダプター使用(F2.8あるので星景にも使えます)ニコンF-ライカL(SL)のアダプターで使用可、laowa はEマウントです。

現在Eマウントのものは数多くあるので、普及が進めばLマウント用に流用されるかもしれません(fp の売れ行きも大いに関係ありそうです)

fp 良い,買う とあちらこちらに書き込んでいますが、もし fp より軽量なEマウント機がでればそちらにするつもりです(多マウントは大変なので)

書込番号:22876549

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2019/08/24 13:54(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

> ちゃんとフルサイズセンサー用として使えて、
よりワイドってことでしょうか?

では"ない"と思います。
FFとAPS-Cでは、適切なレンズ設計も異なるようです。

書込番号:22876618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/08/24 19:03(1年以上前)

>あれこれどれさん

>では"ない"と思います。
>FFとAPS-Cでは、適切なレンズ設計も異なるようです。

そうですかぁ
やはりAPS-Cの面積を超えた、すこし外側の部分で収差の増大などあるのですかねぇ。
それとも、中心部も含め写真全体が、何か甘くなるとか…

ライカのカメラボディを買うわけじゃ無いんで、
20万以上出して11-23o買ってから後悔はしたくないですしね。

書込番号:22877184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2019/08/24 19:26(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

> そうですかぁ

そもそも、少なくとも、広角側は完全にけられた状態になると思います。ニコンやリコーと同じようにです。

また、APS-Cレンズなら、迷光を防ぐため、写野外の光を積極的にカットしていても不思議はありません。
そういうことで、FFレンズをAPS-Cボディで使うのも、個人的には、良い考えだとは思っていません。

書込番号:22877225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/08/24 22:24(1年以上前)

>FFレンズをAPS-Cボディで使うのも、個人的には、良い考えだとは思っていません。

勿論そうなんですが、私の場合、単独の写真で作画することは無く
全天球のパーツなんで、特定方向あるいは全周にケラレが生じても困ることはありませんで
むしろ実務上避けられない必要悪くらいの感覚ですね。

https://review.kakaku.com/review/K0001142600/#tab


少し前に
上記レビューの方式で 概ね33〜34メガピクセル の全天球制作

別に、 Nikon DXフォーマット機 + シグマ 8o F3.5(FF使用の場合に円周魚眼になるレンズ) の組み合わせで
86〜87メガピクセル の全天球制作

を開始しました。(まだ二ヶ月程度なので、たいした経験値は蓄積していませんが)

やってみて、何が難しいって…三脚消すための下に向けた撮影が、とにかく微妙かつリスキーです。
(三脚が倒れない安全な撮り方だとスティッチ後に三脚の一部が消えてくれないし、
 実際に倒したらカメラは壊れるわけで、そよ風程度でも身の縮む思いです。)

概ねボディが500グラム、レンズが500グラム という辺りが
現在・将来共に撮影が成立するギリギリの限界かなぁという感じで、D850等の方向性には行けないので
fpボディと、それに付けられるワイドな玉に興味津々の今日この頃です。

書込番号:22877597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/08/24 22:35(1年以上前)

>maculariusさん

作例有り難うございます。
samyang の玉でNikonマウントが少ないのは、設計上致し方ないのでしょうかね?

いま、D5500にシグマ8o付けてますので
10〜12o程度で財布に優しいのが有れば、比較用にすぐ買うところなのですがね。


>普及が進めばLマウント用に流用されるかもしれません(fp の売れ行きも大いに関係あり

ここに期待ですかね。

書込番号:22877617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/08/25 22:11(1年以上前)

皆様から教えて頂いて、
現在から(fp発売に向けて)何かアクションを起こすとしたら

https://kakaku.com/item/K0000736929/

の購入とわかりました。

それなら、手持ちのNikonボディに付けてすぐに超広角として使い始められるし
fp発売後にLマウント用のアダプタで装着できる。

現存の正規Lマウントのレンズは、上記の選択肢より短い焦点距離のものは無いし
価格も匹敵しないので
私の場合、真剣に検討すべきものは無さそうです。

高精彩な全天球パノラマ(100メガピクセル超)の
安定量産体制に向けて、ちょっと見えてきたような気がします。

皆様の貴重な情報、また作例を上げて下さった
>maculariusさん
どうも有り難うございました。

書込番号:22879758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]
シグマ

14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]

最安価格(税込):¥145,490発売日:2019年 8月23日 価格.comの安さの理由は?

14-24mm F2.8 DG DN [ライカL用]をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング