最安価格(税込):¥11,300
(前週比:±0
)
発売日:2019年 8月 9日
マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS MAX
マイニング用のPCを自作しています。
マザーボードへの直挿しですと2枚のグラフィックボードを認識します。
しかしライザーカードを用いた場合、x16ポートもx4,x1ポートも認識しません。
ライザーカードの不調が考えられますが、他のPCで利用可能なライザーカードを用いてもGPUのファンが回らず認識しません。
残りはBIOSの設定が間違っている可能性を考えていくつか試しましたが、認識しません。
x1ポートを利用できるようにするためにはどのような事を行えば良いでしょうか?
BIOS設定画面の画像を添付しました。
書込番号:24008535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レーン分割はx8+x8ですか?x4+x4+x4+x4ですか?
この設定がマザーにあるはずですがそれはやってますか?
グラボを何枚挿すかは分かりませんが5枚以上ならAvobe 4G DecodingはEnabledで
書込番号:24008649
0点
レーン分割に関するご連絡ありがとうございます。
添付した画像にあるPCI_E1 Lanes Configuratio のAutoから変更できるのがx4 x4のみになるのですが、こちらで正しいのでしょうか。
こちら選択すると、x16ポートが使えなくなり、画面を確認できなくなりましたため、こちらの質問をさせていただきました。
書込番号:24009455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それはライザーカードの仕様によります
二分割ならx8+x8だし四分割ならx4+x4+x4+x4になりますね
書込番号:24009574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
x16スロットは両方とも駄目なのですよね?
直結で試して大丈夫なのですから、ライザーカードとの相性が悪いとしか言えないです。
設定の問題ではないですね。
レーン分割の設定は専用のSSD取り付けカードをx16スロットに取り付けた場合の設定でしょう。
書込番号:24009681
0点
同じマザーボードを購入して、同様のパターンも試したのですがそれでもx1スロットは反応せず。
ライザカード・メモリも新しいものを購入して、変更しましたがそれでも認識せず。
CPUをryzen 200ge からryzen 3100に変更しましたが、結果PCIE x1スロットが認識しませんでした。
考えうる方法は全て試したのですが、解決できません。
お手上げ状態なのですが、ほかに考えられる方法はないでしょうか?
書込番号:24026956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOSアップデートも試しましたが、解決せずです。
書込番号:24026964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「新しいもの」というのが「同じ型番の別個体」なのか「別型番の商品」という意味なのかでも変わりますね。
前者なら「その商品自体に難がある」可能性がありますし、後者なら「偶然同じ問題が出る商品」若しくは「新しいものが不良品」だった可能性もあります。
書込番号:24028005
0点
>kissyuraさん
私も同じ現象起きてます。
その後問題は解決しましたでしょうか?
解決していればどうしたか教えていただきたいのですが
書込番号:24133107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じ症状で悩んでいましたが、Redditで答えを見つけました。
https://www.reddit.com/r/NiceHash/comments/mwm5mn/msi_b450_gaming_plus_max_6th_gpu_connection_issue/
Googleさんが勝手に翻訳した結果ですが、
「誰かが同様の問題を抱えている場合、私は解決策を見つけました。BIOSモードをUEFIに設定します。これは、マザーボードにあった2か所にある可能性があります。したがって、両方がUEFIに設定されていることを確認してください。CSMを無効にします。PCIEをGen2(または必要な場所)に設定します。上記の4Gデコードを有効にします。起動と強制には統合グラフィックスを選択します。HD Audioを無効にします(オプション)。6番目のGPUを実行するのに問題があり、マザーボードから投稿を取得できませんでした。これらの設定により、6つのGPUすべてが正常に実行されます。B450マザーボード(MSI Gaming Plus Max)でAthlon3000Gを使用しています。また、投稿がない場合は、必ずCMOSをリセットしてください。すべてのライザーを取り出し、統合グラフィックスを使用してシステムを実行します。すべて問題がなければ、ライザーを再度接続します。お役に立てれば。」
要は
・PCIeのセッティングのところで選べるものはGen2にする。
・Above 4GのところをEnableにする。
・Windowsの軌道に関してのところをUEFIにする。
をやってみてください。
マイニングは海外サイトにヒントが多いので、「msi b450 gaming plus max mining bios」みたいに英単語を並べて検索すると見つけやすいです。
書込番号:24137569
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B450 GAMING PLUS MAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/05/20 0:57:12 | |
| 7 | 2022/05/22 18:09:30 | |
| 4 | 2021/12/11 9:18:19 | |
| 4 | 2021/10/19 0:14:57 | |
| 6 | 2021/10/11 18:23:43 | |
| 10 | 2022/05/22 17:53:37 | |
| 5 | 2021/10/09 13:05:53 | |
| 4 | 2021/07/11 3:50:40 | |
| 9 | 2021/06/23 3:37:32 | |
| 8 | 2021/04/28 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











