『買うメリットの知恵借り』のクチコミ掲示板

2019年 9月27日 発売

RF24-70mm F2.8 L IS USM

  • 焦点距離24mmから70mmのズーム全域で、開放F値2.8を実現した、RFマウント対応のプロ・ハイアマチュアユーザー向け大口径標準ズームレンズ。
  • 静止画撮影時の手ブレ補正効果が最大5段分に向上。暗いシーンでもシャッタースピードを遅くできるため、手持ち撮影の可能性が広がる。
  • ズーム全域で高画質を実現しフレアやゴーストを低減する特殊コーティング「ASC」を採用。超音波モーター「ナノUSM」で快適な静止画・動画撮影が可能。
最安価格(税込):

¥295,000

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥297,942

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥254,000 (11製品)


価格帯:¥295,000¥341,000 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x125.7mm 重量:900g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24-70mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24-70mm F2.8 L IS USMの価格比較
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMの中古価格比較
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMの買取価格
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMのレビュー
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMのクチコミ
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMの画像・動画
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMのピックアップリスト
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMのオークション

RF24-70mm F2.8 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥295,000 (前週比:+1円↑) 発売日:2019年 9月27日

  • RF24-70mm F2.8 L IS USMの価格比較
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMの中古価格比較
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMの買取価格
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMのスペック・仕様
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMのレビュー
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMのクチコミ
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMの画像・動画
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMのピックアップリスト
  • RF24-70mm F2.8 L IS USMのオークション

『買うメリットの知恵借り』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24-70mm F2.8 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF24-70mm F2.8 L IS USMを新規書き込みRF24-70mm F2.8 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM

クチコミ投稿数:354件

RF24-105mm F4 L IS USM
RF70-200mm F2.8 L IS USM
を持っている人が、RF24-70mm F2.8 L IS USMを買うメリットとは?

書込番号:26383666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2026/01/07 20:30

メリットなんて個人差ありますからね〜

単純にスペックで見れば広角側がF2.8なんでそこに魅力を感じるかどうかでしょう。夜景とか星空撮影に必須って思う人は思うでしょうしね。

どっちかっていうとRF70-200mm F2.8 L IS USMと組み合わせる王道のレンズってことじゃないですかね?こっちが本道って感じ。
所有欲を満たされるってことでしょう。

RF24-105mm F4 L IS USMはこれ一本でなんでも済ませれるって人向けじゃ無いですかね。なのでメリットデメリットなんて人それぞれっす。人の目が気になるなら明るい高いレンズ買っとけば間違いないっすよ。

書込番号:26383671

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2026/01/07 21:42

まぁ、メリットとしてはですな、F2.8の大口径で、24から200oまでの焦点距離をダブルズームでカバーできるという点に尽きると思いますなぁ。

対象被写体は、主に人物なんでしょうがネ。

24−105F4はEF時代の物は初代を使っていましたが、イマイチでしたがネ、RFでは果たしてどうなんでしょうなぁ?

ただ、RF24-70mmF2.8LISUSMは、同EFUよりなんか面白みが無くなっていて、私はやや残念に思っていますからなぁ、レンタルしてみたりして確認する事をお勧めしますな。

書込番号:26383738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/07 21:54



>RF70-200mm F2.8 L IS USMを持っている人が、RF24-70mm F2.8 L IS USMを買うメリットとは?


・・・「大三元にリーチ」がかけられますね。


書込番号:26383744

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2026/01/07 22:18

メリットがあるかは、
何を求めるかで変わってくるかと。
そのために必要かどうかで…

明るさが必要とか
標準ズームなら70まであればよいと感じているとか?
所有しているだけでの見栄?


逆に、デメリットとして
例えば、
レンズの明るさに関係なく
24-70で撮影している時に
100mmが必要な時、
いちいちレンズ交換をしなくてはならないとか?
シャッターチャンスを逃さないために、
ボディを24-70と70-200用との
2台体制が必要になる場合も…


それよりも、
スレ主さんは
質問のスレ立てても解決済みにせず、放置していますよね。
次々とスレ立てるのはマナーとして
どう思っているのだろうが…
立てたスレは、
キチンとお礼なりの返信をし解決済みしてから
新たなスレを立てた方がよろしいかと。

書込番号:26383771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


longingさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:185件

2026/01/07 22:45

私はRFマウントでは有りませんが、24-70mmF2.8を含めて標準ズームレンズは5本所有しています。

もちろん同時利用はしておらず、用途に応じて使い分けています。

そういう使い方をして、F2.8の標準ズームレンズが必要と感じるなら購入されても良いとは思います。

F2.8で撮影領域が広い24-70mmは私にとって最も重要な標準ズームレンズです。

書込番号:26383803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:8件

2026/01/07 22:51

>tosakamuusuさん
どうも
新たに買い足す意味はそれ程あるようには思えませんね
24-105から買い替えるのであれば繋がり的には扱いやすいように思います
700-200Zも所有してますがボディ2台あれば無双かもしれませんね
では!

書込番号:26383807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/08 07:33

フィルムカメラ時代の赤い鉢巻Lレンズは憧れの存在でしたけど今は時代が違う気がしますね
超望遠や大口径の単焦点レンズはともかくズームならレンズの存在感も薄れた感じです
なので24-70なら無印f2.8で充分、70-200はF4でも良いかとか考えます
なので似たようなスペックのレンズはいらないです

書込番号:26383946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2026/01/08 11:08

>tosakamuusuさん

>を持っている人が、RF24-70mm F2.8 L IS USMを買うメリットとは?

所有レンズが1本増える
所有レンズが1本増えニコニコ


RF24-105mm F4 L IS USMを付けてウロウロするより
RF24-70mm F2.8 L IS USMを付けていた方が胸を張れる


とか





書込番号:26384083

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5540件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2026/01/08 15:03

>tosakamuusuさん

サブボディとか、単焦点レンズを買ったほうが
メリットが大きいように思えます。

強いて言うと、
・周辺部画質が少し良くなる
・見栄を張れる
・キヤノンが喜ぶ
位かな、メリットは。

書込番号:26384221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2026/01/08 16:16

24-70というズームレンジが合うかどうかと思う

僕は24-70は3番目に嫌いなズームレンジだから買わないレンズ

一眼レフ時代に買ったけどほとんど使わなかった

後から追加した24-60/2.8の方が僕には圧倒的に合っていた

書込番号:26384271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2026/01/08 17:38

>tosakamuusuさん

RF24-105mmF4L と RF70-200mmF2.8L を愛用中. 人を撮影していて撮影50mm程度の焦点距離で「ココはF2.8だろ」と思う事が年に二、三度あります.その程度の頻度でRF24-70mmF2.8Lを買うのか微妙で、人によるとしか言えません.私は買っていません.

書込番号:26384334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2026/01/08 19:06

こんばんは、通りすがりにちょいおじゃま
それらのレンズは存じ上げませんが・・・

買うメリット
心おだやかになります

買わないと
いつまでも悶々の日々
精神衛生上、よろしくないです

で、不要と思ったら売っちゃえば

なんてことは即刻ご存じかも

ホンネ
焦点距離範囲と開放F値
それが必要なら必要だし
そうでなければどうでもだし

それらの機材他を詰めたカメラバック
重くて嫌ならやめればいいし

買ってローン地獄になっても
そのために働いてると感じられれば幸せかも
あくまで他人事・・・

書込番号:26384393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2026/01/09 00:20

>狩野さん

ありがとうございます。
言いそびれましたが、実をいいますと、
・RF28mm F2.8 STM
・RF35mm F1.4 L VCM
・RF45mm F1.2 STM
・RF50mm F1.4 L VCM
・RF85mm F1.4 L VCM
も持っています。RF45mmやRF28mmは興味本位で買ったまでですが・・・

で、画質と背景ボケにはいいですが、何せ単焦点ですから画角を変えたい場合にレンズ交換も必要で、これが面倒で時間もかかります。カメラ本体の買い足しは考えていないですし、RF28-70mm F2 Lも考えましたが、ズームレンズの便利さと引き換えに、F値が大きいことや背景ボケの滑らかさが劣ると考えられるデメリットも感じています。

書込番号:26384604

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/09 06:15

そもそも質問する場が違うような気がする
ここには知識や年齢はあっても先立つものがなく買えない口コミスト多数に思う
買える人と買えない人には思考過程の違いがあるから買えない人に問いかけても歪んだ意見が必ず滲み出る
お金のある人にはもっと別の社交の場があるはずだからそこで聞いた方がいいのでは?

書込番号:26384686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2026/01/09 07:44

>珈琲天さん
メリットがあるのなら、単焦点をいくらか売却したいと思ってます。

書込番号:26384714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2026/01/09 14:06

>tosakamuusuさん


>何せ単焦点ですから画角を変えたい場合にレンズ交換も必要で、これが面倒で時間もかかります。

その場合F4レンズじゃ問題有りますか

逆に単焦点レンズを使われていてメリットは感じませんか

F4じゃ暗く(多くの単焦点より暗い)F2.8なら許せますか

F4とF2.8の差は

F2.8とF1.4の差と同じですよ

※F4からF2.8に明るくしても単焦点にはだ程遠いい





書込番号:26384970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2026/01/09 17:25

>gda_hisashiさん

ですよね。F4からF2.8って、明るさが2倍、ボケ量が1.414・・・倍でしかないですよね。
利便性を取るかF値を取るか、ですね。レンズ交換するにはスペースも必要ですし。

書込番号:26385088

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/09 18:20

ズームに行くメリットはないですね
今まで貴殿が選んできた単焦点レンズこそ最高です
単焦点は明るいことの他にも軽いというメリットがあるので良いです

書込番号:26385118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2026/01/10 08:22

結局ズームは利便性が高くないと存在意義がないので
このズームレンジで利便性を感じるか次第
そしてそれは人それぞれの好みの問題

自分にめちゃくちゃ合うなら買えば満足度高いてだけだよね

僕は大嫌いなズームレンジだから買うわけがないというだけ(笑)

キャノンはサードパーティー拒絶してるからフルサイズだと他のどのマウントよりも標準ズームが揃ってないと思う
あくまで僕の好みに対しての話ね

キャノンだと24-50しか欲しいのがない
まあここはニコンも同じだけどニコンはいずれタムロンのが出ると期待できるてとこかな

まあソニーも純正はたいしたことないけどタムロンが出してくれてるから1番魅力的になってるてとこ

純正だけでも揃ってるのはパナソニックだけかなあ

書込番号:26385433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2026/01/10 10:34

まずRF24-105mm F4 L IS USMを所有し続けるメリットってあるんでしょうか。
望遠が要らない外出の際は、RF24-70mm F2.8 L IS USMとRF50mm F1.4 L VCMあるいはRF85mm F1.4 L VCMあたりの組み合わせでたいていは撮れるかと思います。「何せ単焦点ですから画角を変えたい場合にレンズ交換も必要で、これが面倒で時間もかかります」という事もあるけれど、とりあえずRF24-70mm F2.8で押さえておいて時間的精神的な余裕がある時には単焦点に変えるくらいの心持ちでいいのでは?RF50mm F1.4 LのAPSCクロップでも、RF24-105mm F4の80o画角に劣らない写真は撮れる筈です。RF24-70mm F2.8も、EOSR5系との組み合わせならクロップで100o迄いけるでしょうし。

RF24-105mm F4 Lだと↑の「とりあえずズームで押さえておい」た画像と、単焦点に変えた時の画像の落差(特にボケ感の印象)がかなり大きくなるのが問題なので、その落差を最小限に出来るのが「RF24-70mm F2.8 L IS USMを買うメリット」になります。ただ私もソニーで734gのF2.8標準ズームを使用していますが、900gだと普段のスナップ用には少し厳しいですね。いっそRF28-70mm F2.8 ISという手もあります。RF24-70mm F2.8 L ISを買うなら、RF24-105mm F4 Lは売却でいいかと。

書込番号:26385509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2026/01/10 12:02

>カリンSPさん
ありがとうございます。

>RF24-105mm F4 L IS USMを所有し続けるメリットってあるんでしょうか。
キットレンズだったのと、Lレンズでありながら4.4倍ズームなので、1本でかなりのシーンをカバーできるからです。なので、RF24-105mm F4 L IS USMかRF24-70mm F2.8 L IS USMか、ではなく、単焦点かRF24-70mm F2.8 L IS USMか、で考えています。敢えてRF24-105mm F4 L IS USMを手放そうとは思っていません。3倍ズームだと、少し足りないと感じています。

ただ、レンズ交換は時間だけでなくスペースも必要とします(腕は2本しかないので)。
また、滑らかな背景ボケや小さいF値とズームレンズの利便性とは両立し難いので、悩みどころです。

書込番号:26385566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2026/01/10 12:03

追伸

>いっそRF28-70mm F2.8 ISという手もあります。

Lレンズではないので、その気になれないんですよね〜。

書込番号:26385568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24-70mm F2.8 L IS USM
CANON

RF24-70mm F2.8 L IS USM

最安価格(税込):¥295,000発売日:2019年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

RF24-70mm F2.8 L IS USMをお気に入り製品に追加する <769

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング