ストラーダ CN-RE06WD
- 200mmワイド対応の7V型AV一体型カーナビ。VICS WIDE対応の渋滞回避機能、Bluetoothオーディオ、8倍速CD録音などを装備。
- 従来比で輝度を1.3倍、コントラストを1.5倍に高めてモニターの視認性を向上。リアルな新地図で見やすくわかりやすく案内。
- 新たに都市高速に対応。サービスエリア/パーキングエリア入口部など、逆走の起こりやすい箇所に対応し、逆走検知箇所を増加。
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-RE06WD
このたび、MR92Sハスラーへの車両更新を機に、DIYで本機種の導入を検討しておりますが、これまで車両にカメラ類を付けたことがないので、後方の安全性はどう確保するのがよいか、実際の使い勝手がわかりません。
車の使用イメージとしては、走行中は前後方をドラレコで録画しつつ、後退時はナビ画面で後方の映像を確認するもので、走行中や停車時に後方の映像を見る必要性は感じておりません。
パナのリヤカメラ(CY-RC100KD)とドラレコ(CA-DR03TD)を同時に接続する場合は、別売の車両AVインターフェースコード(CA-LAV200D)が必要なことはわかりましたが、そもそも後方にカメラを2つ取り付ける意味があるのかどうか、疑問になってきました。
車内リアガラス上部に取り付けるドラレコカメラの画角より、ドアハンドルのリアカメラのほうがバンパー近くまで確認できる、ということでしょうか?それともドラレコがあればリアカメラは不要でしょうか?
書込番号:23311383
6点
ドラレコがリアカメラとしての機能があるのであればいらないかもしれませんが、リアカメラ機能があってもナビなどに繋げれないものもあったりします。またナビに繋げれるものはドラレコとしての性能が足りないものもあるかもしれません。
なのでそれぞれ専用品を使う人も多いのではないのですかね?そもそもリアカメラは車外に付けるモノが多いですしね。ドラレコは車内がほとんどです。これは製品の防水性能の差にもなりますので、カメラとしての性能も製品によっていろいろです。
スレ主様が満足できる製品で両方使えるのであればそれはそれでいいのではないですかね?もちろん工賃なども含めて考慮されるといいでしょう。
私はエブリイで前後ドラレコですが、バックカメラとして使えないこともないけど、リアウインドウにフィルムを貼ってるので夜間は特に殆ど見えませんね。でもまぁ、軽自動車でリアにトランクとかの出っ張りがあるわけでもないのでバックカメラなんて不要にも思いますしね。軽自動車は特にオーバーハングも短めなんで各駐車スペースにある車止めに当たったら停止でいいんじゃないですかね?左右はサイドミラーで見れますし、、、
書込番号:23311423
2点
>C2019Y4さん
ハスラー等の軽四ならCA-DR03TDだけでも大丈夫かも知れません?
自分の軽四はバックカメラ取付場所がバンパー部、ナンバー横しか無く下の方ですがやはりペタ付けには便利です。(Rドラレコは別に取付してありますが)
ドラレコの方が画角が広いのでCA-DR03TDをガラス上部に取付して下方向にカメラが向けば大丈夫だとは思います?
ここにいる方の様に運転が上手くないので自分は後方安全確認の為にバックカメラを取付ていますがコンビニ等で夜は下に付いているので遠くまで見えるので楽チンです。
書込番号:23311796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KIMONOSTEREOさん、F3.5さんありがとうございます。
貧乏性なもので、ナビ背面の端子を使い切りたい気持ちはありますが、実車に後ドラレコをつけて、ナビ連携や下方面の映りを確認して、様子をみることにします。
書込番号:23312015
0点
皆さん、色々なご意見あるようですが、只今この機種を使用しているユーザーとしては、ドラレコのリアカメラと、リヤビューカメラ別々に設置することを推奨します。
昨年12月、エブリィに、ナビ:CN-RE06WD、前後ドラレコ:CA-DR03TD、リアビューカメラ:CY-RC100KD、ETC:CY-ET2010Dを取付ました。小生もドラレコリアカメラでリアビューカメラ代用可能と考え、当初リアビューカメラ購入せず、ワンタッチ後方ビューで充分と考えたが、甘かった。ドラレコリアカメラでリアビュー確認は可能ですが、取付位置はリアガラス内面上部、且つリアビューカメラより視野角狭い為、バンパーまで見える様に角度調整すると、下向き過ぎて本来のドラレコ映像を満足に写せず。リアビューカメラを追加購入し所定位置(リアドアハンドル脇の取付穴)に設置、別々に見える様にしました。なお、このドラレコ取付には、付属のインターフェースコード使えず、別途、車両AVインターフェースコード(CA-LAV2000D)の購入必要なのはちょっと不本意ですね。
書込番号:23422954
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-RE06WD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/11/18 23:24:33 | |
| 2 | 2020/11/24 18:03:21 | |
| 4 | 2020/09/26 8:35:10 | |
| 5 | 2020/09/13 7:21:43 | |
| 5 | 2020/09/10 11:31:27 | |
| 2 | 2020/09/13 18:53:56 | |
| 6 | 2020/08/23 17:18:53 | |
| 8 | 2020/07/22 17:28:17 | |
| 4 | 2020/05/22 17:53:18 | |
| 2 | 2020/05/17 13:05:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






