『親の乗る最後の車選びについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『親の乗る最後の車選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリス 2020年モデル 2285件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリス(モデル指定なし) 1186件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスを新規書き込みヤリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信25

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヤリス

スレ主 dbckk361さん
クチコミ投稿数:23件

質問させてください。
親の乗る最後の車選びです。
今乗っているのは2012年モデルのヴィッツ F
1000CC FF AT車です。
13年も経ちましたので、そろそろ車選びを始めましたが、情報を整理しても、これだ。という車が決まりません。
前提条件として
年間5000km(通勤用途片道5km、月16日=2000km)
電子シフト車はNG
電子式パーキングブレーキはなるべく避けたい
SUVまたはハッチバック
ガソリン車かHV
HVだと(シリーズHV>シリーズパラレルHV>マイルドHV)
PHEVとEVは除外で考えています。
予算は300万円

検討している車は
トヨタ-ヤリス 1000cc HV1500CCウルバーノ
現行モデルは受注終了らしいので、2月以降のマイナーチェンジ車次第ですが、電子式PBを採用されるとなると選ぶ理由がグッと下がります。
現行車は狭く感じるのと、前がやや見にくい。
HV方式が微妙

ホンダーフィット LUXE HVまたはガソリン
やや大きく感じるが、車内も広いので良い。
電子式PBは妥協
質感がいいが高い
前方視界も良好
デザインは微妙

スズキースイフト MZ
マイルドHVが微妙 価格比燃費向上してない
外観デザインがかなり微妙
装備面で買うなら最上位グレードで電子式PBは妥協
価格が安い
運転支援はスバルの次に良い。
今のところ消去法で最有力候補

マツダー2 BDi-2
パワートレインは10年遅れ
外観デザインはお金を払いたくなるほど素晴らしい
車内も素晴らしいがやや狭い
10年前の車にお金払うのは躊躇する

ダイハツー ロッキー EV
OEM車も並行して検討
いずれも最上位グレード
スバル>トヨタ>ダイハツの順
シリーズハイブリッド車で素晴らしい燃費
一方運転支援関連は1番劣る
300万円は超える

日産ーノート
電子シフトのため除外

アドバイスを頂けますと幸いです。

書込番号:26379451

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2026/01/02 08:04

おはようございます。

本人がディーラf−巡りをして選ぶのがベストと思いますが。

私なら、後席は常用しない前提でならマツダ2ですね。

理由は内外装が一番良くて、唯一のマニュアルモード付6速ATだから。

そして装備と質感の割には圧倒的に安い。

書込番号:26379467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2026/01/02 08:56

フィットのLUXEは避けても良いのではないかと思います

価格が高いのは予算を積めば良いけれど

革は夏は暑くて冬は冷たいです

ハンドルとシートは電熱で温めたら良いけれど、利用には制限があったと思います。カタログの何処かに書いてあったと思います

夏に皮が暑いのは冷めるまで待つしかないでしょう

書込番号:26379485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/02 09:11

ヤリスじゃなくて、室内の広いクアや見切りのいいライズなどは
選択肢にはいらないの?

書込番号:26379488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2026/01/02 09:35

>稲木南海さん

ロッキーOEM車も、とありますよ。

書込番号:26379500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2026/01/02 09:43

先ずは親を連れてって試乗を・・・それからでも遅くはないでしょう

私の父親は78歳の時にラクティスのカタログを自分でもらってきて
1.3LのGグレードでオプションも選んで、免許を手放すまで6年乗ってました
手放すまで4万キロほど走行・・で擦ったりして傷だらけ・・保険で修理した事も
去年92歳であの世へ行ってしまいましたけども、この車を最後乗ってたんだと
たまにパソコンに入れている写真やカタログを見せたりしてました
車好きな父でした

書込番号:26379504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:52件

2026/01/02 09:47

>電子シフト車はNG
電子式パーキングブレーキはなるべく避けたい

電子シフトがNGだと、フィットがいいのではないでしょうか。
ヤリスはヴィッツより狭いです。

しかし色々候補書かれてますが、親の意見も入ってるのでしょうか?
自分の車でないのなら、候補並べて車種は親に決めてもらえばいいと思います。

電子シフトNG、電子パーキングはなるべく避けたいとなると新車ではあまり選択肢がないような。。。

書込番号:26379505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2026/01/02 09:55

電動パーキングブレーキが許容できるならフィットがいいです。

年間の走行距離が5千キロならガソリン車がいいでしょう。

候補車の中ではユーティリティの面で最も優れています。
運転支援装置のホンダセンシングもトヨタ系と遜色ないと思ってます。

最有力候補のスイフトが次点かな。

室内は狭いですが、取り回しは楽です。
全方位ナビあれば更に便利でしょう。

>電子式PBを採用されるとなると選ぶ理由がグッと下がります。

トップグレード縛りのようですが、MZではなく量販グレードのMXなら通常のパーキングブレーキですが選択肢にはないですかね。

同じスズキのビックマイナーチェンジしたクロスビーもいいでしょう。

書込番号:26379510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2026/01/02 09:57

フィットに一票!
ヤリス、フィットのレンタカーに乗ったことがありますが、
ヤリスの1000cc3気筒は振動も音も酷すぎ
カミさんが軽トラック見たいと面白がって居ましたw
フィットはガソリン車ですが、東北を2300km走ったら燃費21.3km/Lを超しました
4気筒は静かで、ある程度力強く走りも良かったです
キャビンは広いので乗員も荷物も余裕です
ひとつ残念なのフロントガラスが広すぎて太陽の熱がモロに入ってきて暑いです

マツダ2は後席が狭すぎ(現車確認で)
スイフトは乗ってないけどキャビンの広さはまずまず
でも、高級感はないかな?

どれも試乗されて気に入ったものを選ばれたらと思います

書込番号:26379511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2026/01/02 10:31

>dbckk361さん
>親の乗る最後の車選びです。
>アドバイスを頂けますと幸いです。

一番のお勧めは、ダイハツー ロッキー EV、ガソリン車 = OEM車、トヨタライズ EV、ガソリン車
理由は、座席が高くて乗り降り時に、高齢者には足腰などの負担が少ない。
ボンネットが高くて前方がほかの候補車より見やすい。
角ばっているので、前方、左横、右横、後方の感覚がつかみやすい。
走行距離 年間5,000kmでしたら、ガソリン車が良いかも。
ダイハツの360度ビューカメラも見やすいです(私的には)
安全装備も、普通の運転でしたら良いと思いますよ、多くの高齢者の方々も乗っていますし。

ご両親と良く相談の上後悔の無いように、購入する自動車をお選びしてあげて下さい。

書込番号:26379524

ナイスクチコミ!2


スレ主 dbckk361さん
クチコミ投稿数:23件

2026/01/02 10:59

回答ありがとうございます。

マツダ2いいですよね。
宣材写真で派手にカスタマイズ車がありましたが、あのままを欲しいと思うほど良かったです。

またモニターや操作ホイールも国産車離れしていて好みです。

書込番号:26379546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dbckk361さん
クチコミ投稿数:23件

2026/01/02 11:01

回答ありがとうございます。

LUXEの革張りについては、質感が良いなと思っていたところなので、デメリットの視点ありがとうございます。
本人はシートヒーターなどを入れたいぐらいなので、候補として微妙ですね。

書込番号:26379547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dbckk361さん
クチコミ投稿数:23件

2026/01/02 11:03

回答ありがとうございます。

ライズは検討しておりまして、ロッキー、レックスともに見に行ってきました。
シリーズハイブリッド車なので、個人的には1番好きなHV形式ですから、この選択も大いにありと思っています。

書込番号:26379549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2026/01/02 12:01

「スレ主様}
私も、子供から車を選んでもらっている世代です。
いずれに致しましても、子供さんからこれほど詳細に次車をご検討されているとは、親御さんもお幸せですね。

>スズキースイフト MZ
>運転支援はスバルの次に良い。
>今のところ消去法で最有力候補

貴方の親御さんがお幾つかは解りませんが、「運転支援はスバルの次に良い。」のなら、
もし、親御さんもご納得であれば、「大切な安全運転の面」から、やはり「スズキースイフト MZ」が良いと思います。

書込番号:26379595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2026/01/02 12:55

急アクセル抑制機能とか安全機能で車を選んだ方がいいと思う。

書込番号:26379630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:442件

2026/01/02 19:42

1、シフトレバーとパーキングレバー、慣れた操作は安心で間違え難いですよね。

一方で、アクセル操作に合わせて解除される電動パーキングは解除忘れがなく、また駐車時に操作を忘れても自動で作動すると思います。

2、地上高が持ち上げられたSUVの視点の高さは気持ちいいですが、路面近くに低い障害物があると見えにくい事もあります。

取り回しのし易さ全般を考えると、ハッチバックが採用された2BOXタイプが有利に思えます。

3、短い走行だと運動エネルギーの回収ができず、ハイブリッドの恩恵に預かれません。純ガソリンにして、浮いた差額は他に使う、でいいと思います。

個人的にはホンダフィットに採用されたセンタータンクレイアウトの恩恵、後席でも居住性が良いのを知っているので、フィットに1票です。

書込番号:26379937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2026/01/02 19:55

WR-Vは?サイドブレーキですし、車幅は10cm広いですが面が垂直近くに立っているので見切りは良いです。フロント(ボンネット)も見切りが良い。
https://s.response.jp/article/2025/05/11/395538.html

書込番号:26379947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dbckk361さん
クチコミ投稿数:23件

2026/01/02 20:17

たくさんの回答ありがとうございます。

親の年代は60台後半で、リストに出した車種は本人が選定しました。
試乗はタイムズカーでそれぞれ数時間乗車しており、リアゲートを自分で閉めることができるか、スーパーでの駐車場取り回しやドライブスルーなどなど、営業マンがいるとなかなかできない事を試しています。

年間5000kmだとストロングハイブリッドの恩恵はなかなか受け辛いだろうと感じており、ガソリン車かマイルドHV車あたりでお茶を濁すのがいいのかな?と思っています。

またこの程度の利用頻度ですので、調達方法もメーカー系の販売会社で新車ではなく、在庫車未使用車と言うのも視野に入れてもいいのかなと感じております。

書込番号:26379965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2026/01/02 22:01

スレ主様
>親の年代は60台後半で、リストに出した車種は本人が選定しました。
>試乗はタイムズカーでそれぞれ数時間乗車しており、リアゲートを自分で閉めることができるか、
>スーパーでの駐車場取り回しやドライブスルーなどなど、営業マンがいるとなかなかできない事を試しています。

あっ、そうでしたか。
親御さん自らお車のリストを選定され、またそこまで色々とやっておられるとは知らず、上で余計な事を申し失礼しました。

書込番号:26380024

ナイスクチコミ!0


スレ主 dbckk361さん
クチコミ投稿数:23件

2026/01/02 22:34

>渚の丘さん
流石に親だけでは、そこまで細かく選べないので、ざっくり乗りたい車を街中で見つけてもらい、そこからタイムズなどレンタカーで試乗という運びになりました。

パワートレインなど構造上の違い、ハイブリッドの種類などは動画等で説明して、ヤリスとノートでは方式が全然違う事を理解してもらいました。

念の為、EVもBYDや日産サクラを見せて説明し、地元の充電ステーションなどの兼ね合いなども考慮して、やはり無理だね。と言う結論に至ったり、けっこう試行錯誤しています。

今は実際にディーラーに行くために、ディーラーとはどういう仕組みで車を販売しているか、その流通経路や販売会社の報奨金制度について説明をしています。

何もそこまでしなくてもいいと思っていますが、いまのヴィッツは少し酷い経緯で入手しているので、用心した方が良いと言うことでそこまでしています。

書込番号:26380045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2026/01/02 23:47

  スレ主様
そうでしたか。 詳しいご説明をありがとうございます。
やはり、スレ主様が中心になって、色々とご提案なさっている訳ですね。

主様が言われる様に、安全面からも運転支援システムは相当大切で、それが最有力候補と言うのも納得です。

書込番号:26380103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2026/01/03 09:59

>dbckk361さん

候補に挙げた車はスレ主さんからは許容(どれを選んでも可)なんですよね

〉親の年代は60台後半で
〉年間5000km(通勤用途片道5km、月16日=2000km)
〉それぞれ数時間乗車しており
 
なら
その中から親御さんが1番気に入った車で良いんじやないですか

慣れればって言ってしまえば皆変わらなくなってしまうので
見切り等で考えると
車高が高くて良いならライズ等
今と同じく低い方が良ければスイフトが良い気がします

選外ですが
個人的にはノートは見切り、発進とかも良く乗りやすいと思います

だからと言う訳ではありませんが
ノートの暴走ってあまら聞かないですし





書込番号:26380308

ナイスクチコミ!0


美淋さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:34件

2026/01/03 13:19

ヤリスは3年間乗っていて、デザインも良くて良いクルマなのでおすすめですが、高齢者が乗るなら、スイストも良さそうです。安全装備の警告がブザーではなく日本語で話してくれるので、何が危ないか理解しやすいからです。

書込番号:26380465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2026/01/04 14:43

ホンダN1の電気、如何でしょうか。
意外と、ヤリスは車体がデカいですよ。
私は、ホンダN1を最後の車にしようと思います。
ガソリン車かもですが・・・。

書込番号:26381231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2026/01/04 18:36

ご高齢で最後の車なら、慣れ親しんだガソリン車が良いのでは?

出川哲朗の充電させて下さいじゃないけど、電気残量を見ながらビクビク走るなんて心臓にも良くないような。

いやいや、いろいろと御反論はございましょうが、個人的意見ですので。

書込番号:26381375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mobi1511さん
クチコミ投稿数:72件

2026/01/04 20:38

私は70歳ですが
色々と試乗もしましたが、
ノートが私には一番良かったです
エンジンは発電専用でモーターで走行のEパワー
他社のハイブリッドからすると静かで力強く
燃費は平均24キロほどです。

eペダルが良いですよ
日産が開発した技術で、アクセルペダルの操作だけで
発進、加速、減速、そして停止までをコントロールできるシステムです。
特に電気自動車(EV)に搭載されており、回生ブレーキを応用することで、
ブレーキペダルを踏み替える回数を大幅に減らし、運転時の疲労軽減に貢献します。
新車総額320万も検討しましたが、同じ装備で1年乗り1万キロ走行試乗車をディラーで
総額215万で購入し納車まで2週間ほどでした。

書込番号:26381470

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリス
トヨタ

ヤリス

新車価格:139〜288万円

中古車価格:76〜349万円

ヤリスをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスの中古車 (2,863物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング