『もろパクリだ。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

『もろパクリだ。』 のクチコミ掲示板

RSS

ロッキー

ロッキー

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロッキー 2019年モデル絞り込みを解除する


「ロッキー 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ロッキー 2019年モデルを新規書き込みロッキー 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ392

返信29

お気に入りに追加

標準

もろパクリだ。

2021/11/15 20:28(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

クチコミ投稿数:9件

e-POWERそのまんまでエンジンの仕様まで同じだな。
ダイハツが開発したなんてよく言えるもんだ。
機構の名前がe-ぺけぺけというのもパクリ。

書込番号:24447540

ナイスクチコミ!29


返信する
xiii_13さん
クチコミ投稿数:41件

2021/11/15 20:43(1年以上前)

ネガキャン乙

書込番号:24447564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2021/11/15 20:56(1年以上前)

もしかしてロッキーがライズのパクリと、解釈ですか...

書込番号:24447585

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/11/15 21:04(1年以上前)

e-powerがBMWをパクったのは知らないだろ(笑)

アクセルを離せば停止までできるのもBMWが先(笑)

書込番号:24447601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/11/15 21:22(1年以上前)

黄色い帽子はこれだから

書込番号:24447640

ナイスクチコミ!26


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/11/15 21:48(1年以上前)

>dokurostoneさん
BMW i3のレンジエクステンダーの
パクリが
e-powerだから別に良いやん?

書込番号:24447700

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2021/11/15 23:48(1年以上前)

ただのシリーズハイブリッドという「芸のなさをパクった」ということでしょうか?

書込番号:24447853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2021/11/16 07:11(1年以上前)

購入検討してる人が比較しやすくて良いじゃ無いの^_^

書込番号:24448039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2021/11/16 08:28(1年以上前)

ロッキーとライズとの比較でしたら...意味ないです

ダイハツはトヨタの子会社です。

書込番号:24448090

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2021/11/16 10:10(1年以上前)

>QueenPotatoさん

ニッサンとの比較のつもりだけどね
値段知らないけど
値段やらサイズやらで選択肢は増える

書込番号:24448224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2021/11/16 20:27(1年以上前)

>dokurostoneさん


シリーズハイブリッドは、e-power がルーツではありません。

ディーゼル潜水艦、ディーゼル機関車ぐらいが源流かと。 大昔からある駆動方式です。

まあ、量産車に応用したのは日産が初めてと思われるので、その点では日産の英断は評価されますが。

書込番号:24449079

ナイスクチコミ!14


shima-3さん
クチコミ投稿数:15件

2021/11/16 21:04(1年以上前)

ダイハツは1965年から電気自動車(EV)を開発していて、大阪万博でダイハツ社製の電気自動車がタクシーや運送車両として走っていましたよ。
万博後、ダイハツの電気自動車はホテルの送迎車、ゴルフ場カート、官公庁の業務用車両として幅広く活躍してたの知ってますか??
電気自動車はすべてダイハツのパクリになってしまいますね。

書込番号:24449163

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/11/16 21:51(1年以上前)

そもそもe-Powerなんてシステムは存在していない。

日産がそう呼称しただけ。
ロッキーがこれはe-Powerですと言ったらパクリ
e-Smart?と言ったらパクリではない

書込番号:24449258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2021/11/16 23:30(1年以上前)

>dokurostoneさん

E-Powerの巧みさには、
@ コスト高&技術難易度高 により協調回生ブレーキが採用できず
  ONEペダルを採用したが、逆にそれを魅力としてアピールした
A フットブレーキ用の負圧をモータリング(モーターでエンジンを回す)
  で生成することで負圧用電動ポンプを省略した。(コストダウン)
があると思います。共に特許というほどではないようですが、、、

@については、 ロッキーがアピールの仕方を含めて
 E-Powerの真似していると思います。
Aの実態はわかりませんが、
@だけでもロッキー はE-Powerの真似をしていると思います。

書込番号:24449438

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:11件

2021/11/17 09:28(1年以上前)

そう言うことを言い始めると、4輪車もエンジンもモータもみんなパクリということになりますが?

書込番号:24449806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2021/11/17 10:15(1年以上前)

>4輪車もエンジンもモータもみんなパクリということになりますが?

最初にパクリと揶揄することには組しません、、
特許侵害にならない範囲で(他社の)良い部分は、お互いに取り入れていると思います。
予想外に売れまくった E-Power(+トヨタのHV) を、ダイハツが研究して
(採用・不採用を含めて)良い部分を取り入れているのは当然だと思います。
特にスマートペダルとしてアクセルオフで減速できることをメリットとして
打ち出しているのはE-Powerの真似だと思います。

アクセルオフで減速できることをメリットとして打ち出すことは、トヨタ、ホンダ、、
各社追随しているようですが、、、



書込番号:24449871

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2021/11/17 11:30(1年以上前)

ところで

ダイハツエンジニアがシリーズハイブリッドを採用した理由として
「小型車向けに限れば、シリーズ式の方が(シリーズ・パラレル式よりも)コストの下げしろが大きい」
と発言していました。

コストの側面から以下と判断したようです。
@シリーズ式の方が(シリーズ・パラレル式よりも)開発リソースが節約できる。
A高速走行時の性能を追求するとコスト高となる。
 (駆動モーターだけでなく発電機や電池も大きなものが必要になるから)
 だから、ロッキーは高速走行時の性能を割り切ってコスト安を追求した。

次世代E-Powerは高速性能等の改善のために e-POWER+VCターボ
でコスト低減より高性能を追求していくようですが、大丈夫かな?
 (国内で言えば、新型セレナE-Power が該当するかな) 


書込番号:24449974

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2021/11/18 08:52(1年以上前)

>dokurostoneさん

他のコメントにも書き込みさせて頂きました


>e-POWERそのまんまでエンジンの仕様まで同じだな。


ガソリン車はベンツのパクリか?

ライン生産はフォードのパクリか?

タイヤは必ずミシュラン?
(空気入りタイヤはミシュランのパクリ?)


原理はEVとレンジエクステンダー
評判悪いリーフのメカを使いe-POWERと言う新しい言葉で
成功させた日産は素晴らしいと思いますが

EVやレンジエクステンダーをパクってe-POWER造ったと言えなくも有りません

GT、GT−R、RSとかグレードも多く見ますよね
どこがどこのパクリなのかな?


どう思います


書込番号:24451299

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2021/11/18 10:19(1年以上前)

パクリとかオリジナルとか本家や元祖と同じで
元を研究してより良いものを作るという日本人技術者として当たり前の行為だから購入者として歓迎しますけどね。

隣の国の方だと論点が先に作った、より声が大きく宣伝してねじ伏せた者勝ちなのかも知れませんがね。
完成度は分かりませんがロッキーかライズに試乗してみたいな。キックスは機会があれば。
結論、どっちでも良い争い。今後の販売台数に注目。

書込番号:24451396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2021/11/18 10:25(1年以上前)

>dokurostoneさん

>e-POWERそのまんまでエンジンの仕様まで同じだな。

----------------------------------------
新型ノートのエンジン熱効率        40%未満(38%程度か?)
ロッキーハイブリッドのエンジン熱効率 40%超
----------------------------------------

"e-POWER エンジン熱効率"で検索すると
『日産次世代e-POWERエンジン、驚異の熱効率50%にめど』
と実現不可能(50%は実験室レベルの話)な記事ばかりが目立ちますが、
現状の実態としては、熱効率で国内最下位じゃないかな?

さすがに、ダイハツも エンジンに関してはe-POWERに倣って
コスト最優先(低効率を許容)とはしなかったようですね。
熱効率の値差は小さいですが、コスト差は大きいはず、、

小さいバッテリーで好燃費を実現するには、(多少コスト高でも)
高効率エンジンにせざるを得なかったのかもしれませんが、、

書込番号:24451403

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/11/18 15:35(1年以上前)

パクリでいえば、ウィンドウズはマッキントシュのパクリではなく、アップルのオリジナルでもなくゼロックスのパロアルト研究所をジョブス達が訪れた再にALTOを見たのが原型、ゼロックス社はALTOを市販化しませんでした。

アンドロイドOSはIphoneのパクリこれもアップルの敗訴。

ちなみに、MacOSのアプリを使うのは天国、作る(プログラミング)のは地獄と言われています。

書込番号:24451792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2021/11/19 00:11(1年以上前)

カメラカテと自動車カテはヤバいの多いな

書込番号:24452556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2021/11/19 01:21(1年以上前)

>shima-3さん
それをいうなら日産の前進でもあるたま自動車の方が早いですよ
国産初の量産化EVを作ったのはたま自動車世界初でもあります

書込番号:24452616

ナイスクチコミ!5


BearCubsさん
クチコミ投稿数:13件

2021/11/19 19:04(1年以上前)

シリーズハイブリッド方式は1900年頃からすでに存在していた。その意味では日産もパクリです。

書込番号:24453509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/20 11:46(1年以上前)

ロッキーイーパワー最高です。

乗ってみなさいよ。

全然パクって無いですよ。

四六時中エンジン回っているので
ホントにイーパワーなのって感じです。

坂道のぼればアクセルに従いエンジン唸ります。

まるでガソリン車です。

ガソリン車から乗り換えても違和感ゼロ。
でもね、燃費は良いですよ。カタログ並みでした。

すばらしいじゃああーりませんか。

書込番号:24454500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/25 22:37(1年以上前)

>み〜おんちゃんさん

すげー
まさかたま自動車を語る人が居るとは驚きです!

僕も結構昔ですがWikipedia見て初めて知りました。
世界初なんですもんね!

書込番号:24463518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/25 22:52(1年以上前)

>MIG13さん
確かVCエンジンの可変圧縮も昔から理論上は可能だと言われ続けてきましたが、実用化は難しいと言われてきましたよね???確か・・・
でも、それを実現させて実用化に漕ぎ着けましたから、燃焼効率50%のスタークエンジンも可能なのではないでしょうか?
ま、e-POWER専用に限るらしいですけど。

燃焼効率30%から40%に上げるまで50年掛かったと言われてますから確かに50%と言うのはかなり難しいとは思いますが、不可能では無いのではないでしょうかね?

もし実現できて、コレをダイハツがいとも簡単に成し遂げてきたらパクリと言っても良いですよね?

目指す所が違うようなのでそれは無いと思いますけど。。。

書込番号:24463542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/25 23:07(1年以上前)

>dokurostoneさん
確かにねー
どうせなら初めから軽自動車に搭載してくれれば良かったのにね。
660ccのエンジンで軽自動車を動かすだけの発電が出来るシステムを構築して出して来てくれればそれほど文句言う人も居なかったと思うんですけど、、、
日産の軽自動車は電動車で出すみたいですからね。

いくらコストを下げたいからと排気量や気筒数など日産が年月掛けて色んなパターンを試行錯誤して出してきた組み合わせをワンペダルまで付けて丸まんまじゃーさすがにパクった!と言われても仕方ないですよね。

それにしても、ワンタッチスライドやロールサンシェード、シートバックテーブル、アラウンドビューモニター、インテリジェントルームミラーなど日産が開発発案した装備がトヨタやダイハツの車に当たり前に付いてますが、
逆にトヨタやダイハツが初案した装備が他メーカーに採用された物って何があるんでしょう???

知ってますか?

書込番号:24463567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2021/11/25 23:29(1年以上前)

>へっくしょいさん
スタークエンジンで狙えるのは燃焼効率45%程度みたいですよ。信憑性がないのは、現状国産メーカで最も熱効率が低いエンジン(回転数をある程度固定できるE-power用であっても)しか量産出来ていない日産が、スタークエンジンで一挙に7%近くも改善できるのか? と言う事です。量産投資の回収も考えると新規ガソリンエンジン開発に残された期間は、長くてあと数年だと思うので、vcターボのe-powerは、大量生産されることなくお蔵入りとなる可能性もあるかな?と思っています。

書込番号:24463606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/11/26 01:05(1年以上前)

現在の最高効率エンジンは43.04%(純アトキンソンサイクル、圧縮比15.5、分割冷却)

50%は廃熱発電しての数値目標なので46%当たりが限界かな。
大量EGRと理論空燃比の半分。
回転数固定エンジンという感じでe-パワー向け。

電池を5kwhとか大量に使わないとならないかな。
というか充電も出来るPHEVの方がベターかも。(15-30kwh)

書込番号:24463712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワーステアリングの警告灯について 20 2025/12/13 22:44:54
とうとう12万キロに! 4 2025/07/26 12:04:15
後方カメラの位置 4 2025/07/20 11:17:08
シフトレバー 2 2025/07/02 16:02:58
ブレーキ鳴き 5 2025/06/27 11:38:51
エンジンoff時の 音と車高の変化 4 2025/05/12 8:27:53
ドアスタビライザー 10 2025/05/09 13:09:58
異臭がするが? 5 2025/04/15 21:44:06
リアワイパー交換は? 15 2025/06/25 21:14:27
グレードLのバルブについて 9 2024/11/08 21:51:45

「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」のクチコミを見る(全 884件)

この製品の価格を見る

ロッキー 2019年モデル
ダイハツ

ロッキー 2019年モデル

新車価格:176〜246万円

中古車価格:124〜428万円

ロッキー 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロッキーの中古車 (全2モデル/1,133物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング