『最低地上高について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 2シリーズ グラン クーペ

『最低地上高について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
2シリーズ グラン クーペ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
2シリーズ グラン クーペ 2019年モデル 16件 新規書き込み 新規書き込み
2シリーズ グラン クーペ(モデル指定なし) 39件 新規書き込み 新規書き込み

「2シリーズ グラン クーペ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
2シリーズ グラン クーペを新規書き込み2シリーズ グラン クーペをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

最低地上高について

2024/09/23 09:54(1年以上前)


自動車 > BMW > 2シリーズ グラン クーペ

スレ主 a4v50さん
クチコミ投稿数:8件

この車の購入を考えていて気になったのでお教えください。
カタログでは最低地上高150mmなのですが、サイドからの写真を見る限りかなり腰高スタイルに見えます。
Msportsであればバンパー下は最低地上高150mmよりかなり低いのではと思います。
実際のところ立体駐車場や歩道との段差等でバンパー下を擦ることなないですか?
かなり注意して運転しなければならないレベルでしょうか?

書込番号:25901093

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2024/09/23 10:23(1年以上前)

デフ部分が最低ですね。

最低地上高というのは、自動車の構造物の中で1番低い部分を計測してますから、バンパーより低い位置にある構造物があるんじゃないであかね?よくあるのはデフとかが低いですね。

ジムニーの例写真を乗せますが、デフ部分が最も低いです。バンパーの最低部より10cmくらい低いように見えます。

書込番号:25901129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/23 10:32(1年以上前)

大衆車であるカローラやプリウスの最低地上高が130mmや150mmです。

その車が走れる所は走れるでしょうけど、

〉実際のところ立体駐車場や歩道との段差等でバンパー下を擦ることなないですか?

というのも段差の形状や角度は様々なのでこんな所で聞いても絶対はありません。
傷をつけたくないなら「擦ることはない」などと考えるのではなく、どの場所でも注意するしかないんじゃないですかね?

書込番号:25901149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2024/09/23 10:32(1年以上前)

なので、ご心配のバンパーを擦るってのは無いと思います。

書込番号:25901150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2024/09/23 10:51(1年以上前)

>a4v50さん

マフラーじゃ無いのかなと思っていたのですが違ったようです。
ちょっと調べてみました。

最低地上高の基準は、軽自動車も普通自動車も同じく9cm以上です。最低地上高は、前輪と後輪の中心軸のあいだで車体の最も低い部分の高さを測定した距離を指します。この基準は、国土交通省が2003年に公表した「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第163条」で定められており、車検の際もこの告示に基づいて検査されます。

との事です。
参照先
https://wecars.co.jp/bigmotor2/inspection/column/048.html#:~:text=%E6%9C%80%E4%BD%8E%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E9%AB%98%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%AF%E3%80%81%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%82%82%E6%99%AE%E9%80%9A,%E5%9F%BA%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%A6%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:25901168

ナイスクチコミ!3


スレ主 a4v50さん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/23 11:30(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
最低地上高の基準から考えると計測基準外となる位置形状のものが存在し、
最低地上高なるものはほとんど意味がないような気がしています。
この車のサイドスタイルからして計測基準外となるフロントバンパーから前輪タイヤ前あたりが最低地点のように見えまして・・・
もちろん絶対擦りたくない意味での質問ではありません。
この車をノーマル状態で日常運転するにあたり日々気にしなければならない程度なのかが知りたかったのです。
最低地上高150mmなら一般的なので気にしすぎかもしれませんが。

書込番号:25901208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2024/09/23 15:05(1年以上前)

>a4v50さん

〉実際のところ立体駐車場や歩道との段差等でバンパー下を擦ることなないですか

バンパーの下を擦る場合
勿論寸法時代錯誤が小さく擦る場合も有りますが
坂や歩道の昇り降りで擦るのは
単に寸法が足らないのではなく
車の勢いでサスペンションが縮む事で寸法が小さくなり
擦る場合が多いかと思います
 
段差にはゆっくり入る
昔の暴走族のように斜めに入る
は有効です

あと
上のコメントの通り
サスペンションが縮むと擦りやすいので
同じ空きなら
スポーツタイプの硬いサスペンションの方が縮みにくかったりもします


実際は車個別及びドライバーでも変わりますが
ノーマルのままで有れば普通の生活面には困らないと思います



書込番号:25901423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/09/23 17:47(1年以上前)

カタログ上最低地上高130mmのF車ですが、今まで擦ったことはありませんね。

カーブしてる複線の踏切で線路が傾いていて山が2つあり擦るかなぁと思いながら通過しても擦りませんでしたね。

ホイルベース長や最低地上高の場所にも関係するでしょう。
FFなので地道のキツイわだちや駐車場のコンクリートに注意しておけばいいと思います。縁石など乗り上げるときは
 注意して速度を落とす、歩道に乗り上げないなど普通の運転では大丈夫でしょう。





書込番号:25901609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/09/23 17:48(1年以上前)

F車ー>FR車

書込番号:25901610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2024/09/23 19:05(1年以上前)

>a4v50さん

>> 実際のところ立体駐車場や歩道との段差等でバンパー下を擦ることなないですか?

心配されるとしたら、
大勢の人や荷物を載せている条件ですで
勾配がある路面ですと、
車体が下がるので、
擦るかも知れません。

書込番号:25901703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2024/09/23 19:47(1年以上前)

>a4v50さん

>> 最低地上高150mm

AE92/VZV32/MCV21の最低地上高は150mmでしたが、
変な駐車場だと、擦る場合もありましたが、
確率的にはかなり低いかと思います。
(KP61/EP71の最低地上高は、もうちょっと高めだったような)

MCV30の最低地上高は155mmとちょっぴり高目ですが、
駐車場(約3%勾配以内)に剥がした古いアスファルトを2枚に重ねた駐車場に
駐車場DIYで使う材料を運んだ帰り、
バックで進入したら擦ってしまいましたけど・・・

書込番号:25901750

ナイスクチコミ!2


スレ主 a4v50さん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/23 22:59(1年以上前)

みなさんご親切にありがとうございました。
購入を考えるにあたりとても参考となり感謝しております。

恥ずかしながら今までスポーツカーでもないノーマル仕様の普通車であれば擦ることなど考えもしませんでした。
最近他車種ではありますがノーマルでも擦ることがあることを知りました。
この車の写真を見てフロントバンパーあたりの車高が不安になり、日常普通に使用するのに擦ることを常に気にしなければ
ならないのなら再考が必要かと思い質問させていただきました。

みなさんのお話からそこまで心配する必要はなさそうと判断しました。
しかし段差や坂では車速をおとし気をつけることは注意が必要なようですね。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

書込番号:25902031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 2シリーズ グラン クーペ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

2シリーズ グラン クーペ
BMW

2シリーズ グラン クーペ

新車価格:535〜743万円

中古車価格:159〜657万円

2シリーズ グラン クーペをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

2シリーズグランクーペの中古車 (全2モデル/253物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング